『ヴェゼルハイブリッドZの助手席側エアコン操作について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『ヴェゼルハイブリッドZの助手席側エアコン操作について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 vaio555さん
クチコミ投稿数:43件

シャトルからの乗り換えです。妻が無類の寒がりというのもあって、ヴェゼルの助手席側エアコンが独立して操作できるということに惹かれて(もちろん他にも気に入っているところ多数)購入しました。

しかし、今のところ温度設定が別にできるということしか操作できていません。窓側の送風はトグルスイッチで止められますが、中央付近の送風は止められないようですが…。

中央送風口からの送風を止めることはできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25852105

ナイスクチコミ!2


返信する
hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2024/08/15 23:31(1年以上前)

出来ません。
というより多くの車が全ての送風口を閉じる様にはなってないのでは無いでしょうか。
ブロアファンに負荷がかかると思います。

書込番号:25852113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/15 23:34(1年以上前)

送風選択で足元には出来るますね。
それだと足元が冷える?
風向を助手席方向から晒せると思いますけど?
出来ませんか?
温度調節と風向調整で乗り切るしかないです。

書込番号:25852117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/16 00:24(1年以上前)

物理的にカバーなどで塞ぐか、助手席側を暖かくするなど調整するしかないのでは。

書込番号:25852147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/16 00:39(1年以上前)

SYNC切って助手席の温度を上げれば足元からの暖風になるのではないですか。

書込番号:25852157

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/16 07:57(1年以上前)

車は違いますが、左右の温度差調整できるものですが、
運転席と助手席の距離では、
温度差変えても高々しれてます。
風向を運転席に直接当て、
助手席は、当たらないようにする、
荷造りテープなどで塞ぐとか、あとは、
助手席座らず、リア席に座るとか、羽織るとか
人間側で工夫するしかないと思います。
位置関係では、1メートルも離れてないので、
各部屋で温度差つけるのと同じようにはならないでしょう。

書込番号:25852304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:329件

2024/08/16 08:40(1年以上前)

ブランケットかけてシートヒーター使えば快適になりますよ

書込番号:25852339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2024/08/16 10:14(1年以上前)

>vaio555さん
>中央送風口からの送風を止めることはできないのでしょうか。

出来ないでしょう。

寒さ対策としては、ACは手動で前方向と足元方向にして助手席側の設定温度を28℃以上に設定する

厚紙、布などで方向変えれなければ、風方向は運転席側は運転手方向へ、助手席側は下向き運転手側へ、

助手席側を暖房する事ですかね。

書込番号:25852427

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/16 10:28(1年以上前)

この暑い時期、
シートヒーターは、作動するのですかね。
温度の限度とかどうなのですかね。
エアコンと別系統なので、可能は可能かな。
また、1つのエアコンで運転席は冷房で、
助手席、暖房とか、機能的に無理かな。
温度差はつけられるのでしょうが、
実際にどのくらいの差が可能なのでしょうかね。
感想です、何も知りませんが。

書込番号:25852441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/16 13:38(1年以上前)

>vaio555さん

ドライバーの体に冷風を直接当てていますか?

冷風を直接当てれば、冷房の設定温度を数℃上げることになるでしょうから、助手席側の冷えすぎを回避する余地が増すと思います。

冷風を体に直接当てて快適性を維持するのは難しいですが、長そでを着るとか
、(肌が露出していない)腹から脇下あたりに風を当てるとかすれば、快適に使えると思います。

書込番号:25852704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/08/16 14:15(1年以上前)

>vaio555さん

>ヴェゼルの助手席側エアコンが独立して操作できるということに惹かれて

独立して操作できるのは温度調整だけですね

寒がりだったら温度を高くは出来ると思います

温度ではなく風もなのかな
風(風量)も助手席側へ直接当たるのを減らしたい訳ですよね

標準ではできませんが
吹き出し口の数によっては塞ぐ事も可能かと思います
(他に足元やデフロスターとか有る程度の出口からも出ているのであれば
サイド同様物理的に塞いでも実情大丈夫かと思います)
※すみません軽く検索したんですけど切り替え前にどこから出てくるかみつけられませんでした

出口を完全に塞ぐのではなく正面に出る風を減らる事は出来るかもしれません
方法は色々あると思いますが
例えばスマホホルダーのように吹き出し口にクリップで取り付けるアクセサリを加工して
正面でなく回りに出るようにとか出来そうな気もします





書込番号:25852753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/16 21:04(1年以上前)

車の空調は、建物のそれとは違うので、一部分(運転席とか助手席)の風向きをちょっと変えるとか、風量を変えるとかで、その部分の空調の効きは大きく変わるはず。

例えば、真夏の冷房で言えば車のボディは焼きつくほど熱いし、窓ガラスから入る熱気も半端ないので、ちょっと冷風の風向きや風量を変えて冷房弱めれば、その場所は、たちまち冷えが悪くなるので、冷房の効きを弱めるには効果てきめんなのでは。

因みに運転席と助手席の設定温度を変えるのは、さほど大きな違いは感じられないような。

冬の車内暖房でも同じことが言えるかと。

書込番号:25853264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vaio555さん
クチコミ投稿数:43件

2024/08/16 22:12(1年以上前)

みなさん、たくさんの助言ありがとうございました。

やっぱり無理なんですね。今はおっしゃるとおり風の向きを運転席側に寄せて、一身に引き受けながら運転してます。結構気になりますね。私も暑がりではないので、しばらくすると左手を引っ込めて、右手のみでハンドル操作することになってしまいます。

たしかに、そもそも助手席側と運転席側で空気が区切られるわけではないので、あんまり意味ないことかもしれませんが、風というものも身体感覚、身体状況に影響するので、各メーカーはもうひと工夫あってもいいかと思うわけです。せっかくその発想はあったはずなのに…。

まあ、とにかくこの四駆ヴェゼルにして満足です。燃費がもっと伸びれば更に大満足です。

書込番号:25853352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2024/08/16 23:02(1年以上前)

私もシャトルに乗っていたことがありますが、ヴェゼルで同じことを感じました。

というより、シャトルってエアコンの効きが悪い車なんですよね。。

ヴェゼルでは、中央のフィンを上方向に向けたり、設定温度を上げたりしています。

私は暑がりですが、この時期でも26度の弱風で十分冷えてます。ヴェゼルのエアコンって効くんですよね。。

書込番号:25853393

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/16 23:03(1年以上前)

見た目に拘らないなら、こういうスマホホルダーを吹き出し口に付けて
自身のスマホか適当な板あるいはスマホケースを横向きに固定すれば直接当たらなくなるよ。

書込番号:25853396

ナイスクチコミ!4


スレ主 vaio555さん
クチコミ投稿数:43件

2024/08/16 23:16(1年以上前)

>BREWHEARTさん、いいものを教えて下さいました。ちょっと調べてみたいと思います。

>汽車ポッポーさん、そのとおりです。今更手放した車の悪口は言いたくありませんが、特に冬のヒーターの効きの悪さと言ったら信じられないくらいでした。それほど寒冷地ではないのに、30分以上経ってようやく車内が暖かくなるといった具合で、常に足元が冷たくて困っていました。

ただ、ヴェゼルはまだ冬を体験していないので、なんとも言えませんが。

書込番号:25853406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/08/19 06:21(1年以上前)

>BREWHEARTさん

スマホケースは良いですね
見た目悪くないですし
市販品だけで対策出来ます


書込番号:25856512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜489万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング