NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
- 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
- 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥119,350
(前週比:-2,050円↓
)
発売日:2021年 6月25日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
マクロの世界に疎いにもかかわらず、両方買いました。
良くわからないので自分のために同じ様な大きさになるように、同じ様なところにピントが合うように、撮影条件で一番開放に振って、できるだけ同じ条件で取り較べてみました。
迷っている方の参考になるかもしれないと思ってアップしますね。
全てNEFからLightroomで90%画質を落としてのjpegです、画角が違うとバックも含めて色合いが随分違うのですねぇ、常識なのかもしれませんが自分には新しい発見でした。
書込番号:24230312
28点
追加です。
それにしても、色合いが違うような気がする、、、なにか間違えたのかもしれません。
それともZ7とZ7IIの違いでしょうかね?
50mmは抜群に小さいです、ついでの1本で楽に持って行けます。
Z24-70のF2.8持っているのですが、50mm追加して持っていけば楽しそうです。
かたや105mmですが、実際使ってみると大きくはないです、十分軽いです。
画角的にも24-70から望遠側に広がりますね。
Zのマクロは色のにじみ、パープルフリンジが判りません、どっちを買っても良いと思いますが、両方持っていくことはそうそう無いでしょうから、よく考えてどちらか1本を買うのが良いと思います。
自分は発売前注文で無くて、みなさんの作例を見てからだったら、多分50mmを先に買っていたと思います。
書込番号:24230336
7点
いや流石に設定変わってるだけでは…笑
ボケ感良いですね〜、開放でこれだけ写るならコスパ最高ですね
50/2.8はAFどうでした?マイクロのみなら遅くても別に問題にはならないと思いますが、並単としても使える焦点距離なので気になります
書込番号:24230342
11点
50mmのボケはきれいで良いです、が、105mmのボケは50mmとは次元が違うのですね。
結局両方買うのもアリでしたか?
書込番号:24230344
4点
>おさるオサルさん
Z MC 105/2.8 VR Sは自分も買いましたが、やはり寄りだといいですね...
逆に距離を取るとちょっと...
まさにスイートスポットが狭い、といった感じでしょうか
NIKKOR Fのマイクロ105は2006年からずっとII型も出なかった古めのレンズで、
やっぱり色収差と逆行耐性は断然Zのほうが良いですね
NIKKOR Zの多くのレンズでも言えることかもしれないですが、逆に口径食はNIKKOR Fのほうが良い印象です
50mmはZ 50/1.2 Sを使ってますが、やはりテーブルフォトならMCのほうが楽そう
書込番号:24230418
7点
>上田テツヤさん
おはようございます。
はい、アクティブD-ライティングもホワイトバランスも設定が違っていました。
お恥ずかしい。
50mmのAFは105mmと比較していたので遅くは感じますね。
少し離れると105mmは早いですね。
書込番号:24230543
5点
>おさるオサルさん おはようございます
撮り比べ疲れ様でした。
でもこう言う事をしている時って楽しいですよね。
流石に私もバラの花を見て設定は違うような気がしましたが、レンズを付け替えればいいのですが面倒ですね。
私は両方買わなかったのですが、新宿御苑でで同じ様な事をしてました。
このレンズ「Z MC 105mm f/2.8 VR S」と「Z 70-200mm f/2.8 VR S」の撮り比べなどをして来ました。
一緒にフジのX100Fも持って行ったので撮って来ました。
外では105mmの方が便利ですが、テーブルフォトにはやはり50mmが使いやすいですね。
おさるオサルさんの様に2本持っているのが理想ですね。
Jpef撮って出し、手持ち、WB自然光オート、PCビビッド。
書込番号:24230591
5点
同じ様な感じで撮ってますが、フジとは設定が違いますがZ6UとZ7は同じ設定です。
書込番号:24230606
5点
2.8同士、Z 70-200との比較をされてるようなのでAF-S 70-200/2.8EとZ 105の比較もやってみようかな?
書込番号:24230897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スレ主・おさるオサルさん
撮り比べ写真ありがとうございます。
色の差はWBの違いということで承知しましたが、もう1点確認させてください。
(1) 1/6400秒 F3.5 ISO1250
(2) 1/2500秒 F3.5 ISO640
(3) 1/2500秒 F3.5 ISO1250
アップしていただいた写真の情報を拝見すると、上記の通り、シャッター速度がかなり速くなっていて、その分、ISO値が高くなっています。
絞り優先で撮られたのかもしれませんが、ここまでシャッター速度を速くするんだったら、ISO値は100前後固定にして、シャッター速度はもっと遅くした方がいいのでは?と疑問を持ったのですが、この設定になったのはなぜなのでしょうか?
もしかしたら、風が強くて花が大きく揺れ動いていたのでこのシャッター速度が必要だったとか?
それに対して、shuu2さんがアップされている写真の数値(SS速度、絞り値、ISO値のバランス的に)は納得いくものに感じました。
書込番号:24230905
5点
>shuu2さん
Z 70-200mm f/2.8 VR Sって、凄いですねぇ。
そりゃぁ最大撮影倍率は全然およびませんが、自分はZ 70-200mm f/2.8 の方がボケ方は好きです。
しかもズーム、これでせめて1kgなら買っていました。
AF-S 70-200mm f/2.8 が重くて手放しちゃいました、Zになっても重さが同じなので見送ってます。
>seaflankerさん
>2.8同士、Z 70-200との比較をされてるようなのでAF-S 70-200/2.8EとZ 105の比較もやってみようかな?
ぜひお願いします。
皆さんの参考になりますもの。
>YU-08さん
はい、風を気にしましたし、等倍近いと手ぶれも。
また、蚊が結構いて焦ったし、嫌になっていました、でもたくさん刺されました。
色の設定は間違えているし、「近撮開放でのボケ具合の参考だけ」として下さい。
ほんと、みなさんゴメンナサイ。
明日から県境の標高800mのところへ1泊旅行です(天気悪そう・・・)、ちゃんと設定同じにして撮ってきますね。
書込番号:24231106
7点
>おさるオサルさん こんばんは
>AF-S 70-200mm f/2.8 が重くて手放しちゃいました、Zになっても重さが同じなので見送ってます。
Fマウントの「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」も同時に持ってたのですが、D850を手放した時私も処分しました。
重いし、大きさも同じなので迷いましたが、とりあえず買っておこうかと思い購入、
f4が出たら交換ししてもいいかなと思ってましたが、使い始めるとそんな気持ちはなくなりました。
撮っているという気分にさせてくれるレンズです。
2倍コンバーターもあるので、400mm迄はこのレンズで済まそうかと思ってます。
書込番号:24233323
7点
トンボがたくさんいました、条例でトンボ捕ってはいけない地域です |
ただのキノコ |
jpegをLightroomで90%落としてます、ここにお泊まり、登山者、釣り人が多いようです |
食堂です、このレンズいろいろ使えますね |
>shuu2さん
Z 70-200mm f/2.8 凄くいいですね!テレコン付けてもイイですね。
そしてZ MC 105mm f/2.8 も良く写りますね。
一泊で県境へ出かけてきましたが、あいにくの天気で星は出ないは、昆虫もいないし、雨ではカメラ出したくないし、、、
書込番号:24234488
5点
マクロで等倍撮影なら
被写体は焦点距離に関係なく同じ大きさに写ります。
違ってくるのは、被写体までの距離。
つまりワーキングディスタンス。
焦点距離が短いものは長い焦点距離より近づいて撮れます。
あとは、背景の写り込範囲が違います。
短いものは長いものより広く写り込みます。
一般的は、何を主に撮るかでマクロレンズを選ばれた方がよろしいかと思います。
テーブルフォトなら短いもの、
虫など近くに寄れないものや近づくと逃げ安いものは焦点距離の長い方が撮りやすいかと思います。
だた、テーブルフォトでライティングなどを考えると、焦点距離が短いものだと、
ライティングのしかたによっては、レンズの影が邪魔をし等倍撮影ができないこともあるかと。
フルサイズ機で初めてのマクロなら100mm前後が使いやすいかもしれません。
ご参考までに…
書込番号:24234550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おさるオサルさん
楽しんでおられますね。
サクラマス?旨そうだなあ!
やっとワクチン、2回目が済んだので 下旬から ソロリと始動します。
書込番号:24234647
5点
>おさるオサルさん こんにちは
>一泊で県境へ出かけてきましたが、あいにくの天気で星は出ないは、昆虫もいないし、雨ではカメラ出したくないし、、、
星が撮れなかったのは残念でしたね、でも美味しいものはいただけたんじゃないでしょうか。
もう少しで梅雨が明けるので乞うご期待ですね。
これはトリミング無しですね。 写りが半端ないほどクリァーですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359148/SortID=24230312/ImageID=3573751/
105mmの方がやはりバックのボケは柔らかいですね。
テーブルフォトには50mmの方が使いやすそうですが、1本なら105mmの方が便利かもしれませんね。
他のクチコミにも上げましたが、何処にも出掛けられないのでレインズボールを使い遊んでみました。
書込番号:24234662
4点
>弩金目さん
サクラマスでは無くて、ミユキマス(魚沼美雪ます)とお店の人から聞きました、新潟県産の3倍体です。
イクラみたいなのは岩魚の卵です。
泊まったのは銀山平、東京からはとっても遠いはずなのですが、車のナンバーをみると東京が多いです。
>shuu2さん
そうなんですよね、105mmは写りがクリアーで自分も好みです。
Z24-200も持っていったのですが。
50mmのほうがテーブルフォトに向いていると思っていたのですが、部外者から見ればどっちもどっちですね?
24-70mmに加えてもう1本は50mmと思っていたのですが、105mmの方が良さそうに思えました。
書込番号:24234800
4点
>おさるオサルさん おはようございます
上野不忍池でハスの花を撮って来ました。
今日は結構咲いていましたね。
マイクロレンズで撮るのは初めてでしたが、とっても使いやすかったです。
不忍池のハスは近くには咲いていないので、105mmでは小さくしか撮れませんのでもう少し長いレンズのがいいかも知れません。
70mm-200mmも持って行ったのでこの位あればまあまあの大きさに撮れます。
書込番号:24237914
6点
>おさるオサルさん
105mmと70mm-200mmを持って行ったので、撮り比べてみました。
きっちり合わせたわけでは無いので参考程度に。
書込番号:24238105
6点
>shuu2さん
ありがとうございました。
今回105mm 使っていて接写以外にも大変良い印象を持ったのですが、やっぱりいいですね。
書込番号:24238193
3点
>おさるオサルさん こんばんは
このスレは書き込みの更新がされていませんでしたが、時々ナイスを入れてくれる人がいる様なので最近の写真添付します。
駒場公園で彼岸花を撮って来ました。
彼岸花を撮るだけならどこで撮っても同じ様です。
ただこのカメラとレンズは今すぐには手に入らないようですね。
今度出る「NIKKOR Z 40mm f/2」も注文しているので手に入ったらアップしてみます。
書込番号:24347871
7点
彼岸花はもうそろそろ終わりですが、撮りに行く時は持ち出しています。
ただ彼岸花をマイクロレンズで撮ると花だけ撮ってしまうので何処で撮っても同じ様になってしまします。
今回は横浜の西方寺と茅ヶ崎の小出川、埼玉県幸手市の権現堂公園で彼岸花を撮って来ました。
書込番号:24362087
0点
待望のNikonZ MCが発売になって、50mmと105mmで随分迷いましたが両方買ってしまい結局両方共に手元にあります。
14-24と20-70のズームを持っているので、プラス1本では焦点距離で105mm、テーブルフォトと携帯性で50mmを持ち出しています。
迷っている方の感想になればと思って、比較画像を出そうと思っていたのですが、撮影条件違いで失敗するし、ずっと放置してしまっていました。
ちょっと同じ様な構図で撮ってきましたので、アップします、まずは50mm
書込番号:24401902
3点
続いて105mmです。
そうそう、全部のdataはLightroomで90%の画質にして書きだしてdata量を減らしています。
較べてみても自分にはあまり違いが解らないですね。
ただ、105mmと24-200mmを同じ場所で撮り較べたとき(山間部の遠撮)は、105mmは随分透明感があるきれいな画像で105mmが好きになりました。
今回はあまり差を感じないので50mmも自分にとって不満は無いですね。
書込番号:24401910
3点
>おさるオサルさん
明らかに右の薔薇の方が自然ですよね。同一メーカーの同じシリーズなのに。腑に落ちません。
書込番号:24436280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコンZ 9党さん
こんにちは。
はい、アクティブD-ライティングもホワイトバランスも設定が違っていました。
お恥ずかしい限りです。
穴があったら入りたい位の恥ずかしさです、買ったばかりで興奮していたんでしょうねぇ、年甲斐もなく。
7月9日にゴメンナサイしていますが、スレ削除も出来ず、恥が続いております(>_<)ゞ
そこで、7月11日と10月18日に何とか比較参考になれるように撮影してアップしました。
御参考になれれば幸いです。
マクロ撮影と言うよりも、画角は50mm の方が自分には合っています。
両者の違いは画角以外はあまり違いがわかりません、両方とも好きなレンズです。
いやぁホント、おはずかしい。
書込番号:24436408
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/28 20:08:56 | |
| 25 | 2025/09/10 12:37:06 | |
| 21 | 2024/05/03 21:39:48 | |
| 2 | 2024/04/23 23:07:17 | |
| 84 | 2023/12/18 22:24:12 | |
| 4 | 2023/09/13 8:08:55 | |
| 10 | 2023/04/02 11:49:28 | |
| 14 | 2023/07/29 23:24:56 | |
| 2 | 2022/12/22 23:11:47 | |
| 5 | 2023/01/06 0:36:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































































