『プロパイロットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『プロパイロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信26

お気に入りに追加

標準

プロパイロットについて

2023/01/29 19:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 RRリリさん
クチコミ投稿数:8件

渋滞時なんですが、止まらずに突っ込んでいきそうになることありませんか?
私のオーラがそうなのですが、5キロほどまで速度が落ちたあとそのままブレーキがかからずに突っ込んでいきそうになります。点検の際に見てもらったのですが異常なしとのこと。
その後使用しても同じように止まりませんでした。
同じ方いませんか?対処法などあれば教えてください。
カメラ、センサーなどは綺麗にしてあります。

書込番号:25118670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/01/29 19:34(1年以上前)

自動運転じゃねぇんだから自分でブレーキ踏めよって公式が言ってるわけだが。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/aura/performance_safety/propilot.html

以下、上のAURAの公式サイトより注意文を転載。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。
システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、
システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、
十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。
先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせいただくか、取扱説明書をご覧ください。

■プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。
プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。
安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。
わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。
先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、
常に安全運転を心がけてください。

■システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。

■プロパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。

書込番号:25118683

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/29 19:37(1年以上前)

>RRリリさん
> 止まらずに突っ込んでいきそうになることありませんか?

元々停止中の車両への接近ではありませんでしたか?
もし静止車両への接近だった場合は仕様上止まらない事になっている様ですよ。
取説P189

書込番号:25118688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2023/01/29 19:58(1年以上前)

>渋滞時なんですが、止まらずに突っ込んでいきそうになることありませんか?

前方の状況を見て自分で減速しているので、まだ経験したことないです。

書込番号:25118733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/01/29 20:10(1年以上前)

この様なスレを幾度みたことか!
どんだけ最新の先進技術を積もうとも、現段階での主役はドライバーですよね!
これって、日産のCMが良くない様な気がしますが?
しかし、理解されてないドライバーが走ってるかと思うと、チョット怖いデスね!

書込番号:25118752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


ばひさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2023/01/29 20:25(1年以上前)

納車待ちの者ですが、非常に興味があるので便乗質問させて下さい。

確かに、取説189頁には、停止中の車両には反応しない。料金所や渋滞の最後尾で停止中の車両に対しては減速しません、と記載されています。

そして216頁にはインテリジェントエマージェンシーブレーキは、車速約5km/hから作動しますと記載されているので、5km/h以下に減速すると、警告音すら発しないと言うことでしょうか?

10年前に乗っていたスバルXVの EyeSight V2.0では、高速道路で追従しましたし、プリクラッシュブレーキも全速度で機能していたかと記憶しています。

もちろん補助機能と言う事は理解していますが、日産のシステムはスバルより劣っているのでしょうね。そう思って運転しないと、ぶつけてしまいますね。

こちらの動画でも同じ様な検証を見ましたが、やはりそう言うことなんですね。すこしがっかりかな。

https://www.youtube.com/watch?v=lDJDAYFkwls&t=2s

書込番号:25118782

ナイスクチコミ!11


スレ主 RRリリさん
クチコミ投稿数:8件

2023/01/29 20:33(1年以上前)

5キロ以下では警告すらありません。

いずれも使用環境は走行中の車両が停止した場合です。
その際にも止まらないです。

書込番号:25118800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/29 20:38(1年以上前)

何がプロパイロットだよ!

ヘボパイロットだろよ!!

何がプロだよ!ユーザーに誤解させる文言を使ってよ!!

全く無責任!
売れれば良し!!





書込番号:25118806

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/29 20:55(1年以上前)

>RRリリさん
> いずれも使用環境は走行中の車両が停止した場合です。

そこが極めて重要な分かれ目なので、もう一度同じ質問をします。

「そのままブレーキがかからずに突っ込んでいきそう」になった前方の車両とは

1予め渋滞や信号待ち等々で停止していた車両 (厳密にはACCがロックオンする前から停まっていた車両)
2 追従走行中だった先行車両が停止した (厳密にはACCがロックオン済の先行車両が停止)

のどちらですか?
1ならば現在日本では主流のタイプの作動でそれが仕様です。現時点で停止中車両に対応する仕様のモデルは少ないです。
2なら、もし頻繁に起きるなら、ディーラーの診断に関係無く故障です。ただし市街地一般道での発生なら「保証外」と言われるかも知れません。

ACC=プロパイロットの先行車追従走行機能

書込番号:25118840

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/01/29 21:11(1年以上前)

私の経験では、高速道路の渋滞でほぼ停止の状態(5キロくらい?)になったのでブレーキを踏む、という感じで使用しています。

プロパイロット2.0の様な自動運転ではないので、あまり信用していません。

プロパイロットの車間距離の調整は長くしてますか?。

書込番号:25118868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ばひさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2023/01/29 21:12(1年以上前)

>categoryzeroさん

なるほど、190頁に、プロパイロット(ナビリンク機能付)について先行車が停止したときは、先行車に続いて自車も停止します。と、記載されているので、先行車に追従していれば停止するけど、料金所等で停止している車には、5km/h以下の速度では警告音すら発しないと言うのが仕様ということですね。

自動ブレーキ(衝突軽減ブレーキ)とは?国産車の自動ブレーキ比較まとめ|2022年最新情報
https://car-moby.jp/article/news/latest-technology/automatic-brake-all-manufacturer-function-comparison/

このサイトによれば、各社ほぼ同等の仕様で5km/h以上での動作になりますが、スバルだけは1km/hとなっていますが、停車時の事は記載されていません、しかしEyeSightを購入時にスバルのディーラで、車の等身大写真看板に衝突試験運転をさせてもらいましたが、見事停止していましたね、スバル社だけ突出しているのでしょう。

書込番号:25118874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/01/29 21:46(1年以上前)

スバルやマツダ等もLKAをもっと効かせれば、プロパイロット?
しかし、手を離すとリセットされませんか?
あくまでも、ドライバーが主体であるとの考えでは無いですかね?
車は走る凶器と云うのは、今も同じでは?

書込番号:25118946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/01/29 22:57(1年以上前)

>レジにて半額さん
も考え方がおかしいと思います。

ちなみにこの方女性ではなく
おじさんです。

書込番号:25119064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/29 22:57(1年以上前)

>ばひさん
>先行車に追従していれば停止するけど、料金所等で停止している車には、5km/h以下の速度では警告音すら発しないと言うのが仕様

各社で同様な機能について名称が異なる場合が多々ありますので、以下、全車速追従型アダプティブクルーズコントロールをACC、衝突被害軽減ブレーキをAEBと表現します。
AEBとACCの設計思想は別物ですし歴史的な展開も異なり、元々シームレスに作動するよう統合的には考えられていないでしょうから、この場合も分けて考えた方が良いと思います。

ご承知のようにACCは自車線上を自車と同一方向に移動する車両にロックオンし追従走行するものです。先行車が無ければ設定速度で走行します。
元々ACCはあらゆる静止物に対し反応しない(ロックオンしない)ように構築するところから始まっています。理由は明白で、当然その静止物には前方に停止中の車両も含みます。しかし最近のACCは、画像解析能力の進化で、前方にあらかじめ停止している車両も静止背景画像から峻別して先行車両であると認識し、ACCとして作動するものが増えつつあります。動かない背景から形状・大きさ・色が異なる自車線上に存在する車両のみを制動可能距離から峻別するのは高等技術です。

スバル・レヴォーグの取説を見るとアイサイトの「ブレーキ踏み増し要求警報」のところで「次のような先行車に対しては認識が遅れて、ブレーキ踏み増し要求警報が作動しない事があります」として「料金所や渋滞の最後尾で停車中の車両」と記載されています。他に「停止中車両への反応」について明記は無いようです。よって設計上は静止車両対応型であると推定できます。
一方で現時点ではプロパイロット他の多くのACCは静止車両に反応しないと明記し断っているものが多いです。とは言え実際には作動するものもあるようで、特に輸出モデルでしっかり作動している場合があります。

ACCが先行車両であると認識してロックオンする対象ないし自車の走行速度はそのACCの設定可能上限速度以下で最低は0km/hまでです。しかし静止車両へのロックオンは、現時点では、自車速度が概ね80-100km/h以内のようで、走行中先行車両へのロックオンのように200km/h超レベルまでは捕捉不能です。現時点での画像解析性能で、自車線上の先行車両認識可能距離と制動距離の関係からの制約だと思います。

AEBは静止中または移動中の前方車両・人などに対し(以下簡単のため”前方”に絞ります)、このままの相対速度で自車が対象物に接近すると所定時間後に追突する可能性がある場合にブレーキを作動します。無闇に作動しないようその所定時間はギリギリ最低限に設定されています。また駐車や発進操作など微速度で他車などに接近する場合も当然ありますから、一定の速度以下では作動しないようになっているのが普通です。

例えば私が使用中の車両では推定衝突時刻の2.6秒前に警告、1.6秒前に50%ブレーキ、0.6秒前に100%ブレーキとなっています。作動速度範囲は先行車両(同一方向への走行に限る)が走行中なら自車速度は7km/h以上250km/h以下、停止中なら7km/h以上100m/h以下で、相対速度の制限は明記されていません。
スバル・レヴォーグの取説を見ると作動範囲は相対速度で5km/以上60km/h以下となっています。静止車両対象の場合には自車時速も5km/以上60km/h以下で、仮に自車が100km/hで走行中だと対象車両は同一方向に40km/h以上で走行している必要があります。

昨今ではほぼ100%の車両に搭載済みのAEBと異なり、現時点ではごく一部の車両にのみ搭載されている同一車線上対向車に対応する減速機能(オンカミングトラフィックミティゲーションなど)はまた別物です。

私がスレ主さんの投稿で気がかりな点は「5キロほどまで速度が落ちたあとそのままブレーキがかからずに突っ込んで」において、どのようにして「5キロほどまで速度が落ちた」のか、です。ACCがロックオンしていて追従走行で先行車に合わせて減速していった結果なのか、遠方から停止中車両を発見し自らアクセルを解放して(ACC作動中のまま)自然減速していったのか、あるいは自らブレーキングで減速(一般的にACCは解除される)したのかで、この問題の意味合いが変わってきます。

書込番号:25119065

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/29 23:11(1年以上前)

>ばひさん

書き忘れたことを一点。

ACCによる加減速制御は日常的な通常運行時に作動させる前提。
AEBによる制動は万一の異常事態用で、ドライバーは日常的にこの機能を作動させないように運行をする事が前提。

ACCによる制動が不足だった場合に残りをAEBに任せるというシステムではありません。

書込番号:25119092

ナイスクチコミ!7


ばひさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2023/01/30 00:36(1年以上前)

>categoryzeroさん

ご教授ありがとうございました、駐車や発進操作など微速度で他車などに接近する場合も当然あるから低速度では働かないと言う仕組みも納得しました。

ただし、ブレーキは掛からなくても、ソナーは沢山積載しているので、警告音位は欲しいかとも思いました。

書込番号:25119173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/30 07:38(1年以上前)

>ばひさん
>ブレーキは掛からなくても、ソナーは沢山積載しているので、警告音位は欲しいかとも思いました。

オーラであればシフトがD/B時に障害物に接近するとインテリジェントアラウンドビューモニターがオンになると取説には記載があります。
他車(含他社)も同じようなものだと思います。

書込番号:25119338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2023/01/30 07:57(1年以上前)

ディーラーもただ異常なしというんじゃなく仕様について説明すべきと思いますよ。
ただ説明する側が理解してない可能性もありますが。

書込番号:25119349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/01/30 13:32(1年以上前)

>RRリリさん

プロパイロットスイッチをオンにすると、センターディスプレイ(アドバンスドドライブアシストディスプレイ)はプロパイロット用の画面になりますよね。
その時、前を車走っている車に近づくとディスプレイに前の車が表示されると思います。
この状態ではブレーキを踏まなくても、前の車の状態に合わせて、減速・停止まで自動で行います。

センターディスプレイに前の車が表示されないと(前の車が停止している場合が多い)は、自動で減速も停止もされないので、注意が必要です。

僕の車(オーラ)では、このような動作になっています。

書込番号:25119670

ナイスクチコミ!15


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件

2023/01/30 17:18(1年以上前)

>RRリリさん
>止まらずに突っ込んでいきそうになることありませんか?

荷台が高い大型トラックやピックアップトラックなど車高が高くて足回りがスカスカな前走車の時は
ギリギリまで幅寄せして停止する傾向がありますね。
オーラのミリ波レーダーが比較的低い位置に搭載されているのでそれが関係しているのかもしれません。

書込番号:25119920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/11 23:05(1年以上前)

当方、C27e-POWER前期型に乗っております。
プロパイロットの話ではないのですがセンサーについて以前、自転車の信号無視飛び出しに当たりボンネット交換と言う事がありました。その時にセンサーが自転車とぶつかってからプープー言ってたので日産にこんなモノなのかと映像とメールを送ったところ下記の回答がありました。

ご愛車のインテリジェントエマージェンシーブレーキは、フロントガラス上部のマルチセンシングフロントカメラにより、前方の車両や歩行者を検知いたします。従いまして、自転車は検知対象外でございます。
また、ソナー機能に関しましては、シフトポジションが「D」または「B」で障害物を検知するのは、10km/h以下の場合となります。

今の車両は自転車は感知してくれると良いのですが…

書込番号:25138756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4 ブログ 

2023/03/03 22:09(1年以上前)

僕の場合は特にないですが

書込番号:25166816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLMさん
クチコミ投稿数:13件

2024/09/14 23:23(1年以上前)

あります!
こちらはセレナなのですが
止まるときと
低速で突っ込んでいくときとあります
以前は止まっていたと思うのですが
今年から止まらないことが頻発してます
どうしたら止まるように戻るのか。。。

書込番号:25891048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/09/15 12:09(1年以上前)

7年乗ってるエクストレイルはしっかり停まりますよ。間違いなく故障です。うちのオーラもディーラーで不具合確認したあとにメーカー修理対応になると連絡きました。セレナとかでも頻発してるっぽいですね。

書込番号:25891575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/09/15 14:32(1年以上前)

言い忘れました。
7年経ったエクストレイルと初回車検前のオーラと2台所有してます。
比較して、オーラが自動で停まらずに前の車両に突っ込みそうになると気づきました。メーカーにメール等で質問しても、実際の状況がわからなきゃ不具合ですねとは返答しないでしょう。
僕の場合はディーラーで不具合確認してもらうのに2泊預けて修理が決まった次第です。

書込番号:25891720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


macunachiさん
クチコミ投稿数:46件

2024/11/13 09:36(1年以上前)

2024年9月納車のエクストレイルですがプロパで高速道路走行中、渋滞時に前の車にぶつかりそうになりました。
その時点までは前の車の状況に応じて止まっていたのでびっくりしました。
自分だけじゃなかったんですね。
ディーラーに見てもらおうと思います。

書込番号:25959411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/11/19 09:17(1年以上前)

検証!スハルアイサイト プリクラッシュブ;レーキを理解しよう! 
https://www.youtube.com/watch?v=m9OpesFaCjg&t=156s

レイバック マネキンて;再検証!プリクラッシュブレーキの実作動と要望
https://www.youtube.com/watch?v=r7GeNxEj5RU

寸止めで急ブレーキをかけるのでは無く、おとなしく止まって欲しいです。
プロパイロットではどうでしょうか?

書込番号:25966408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,808物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング