『E13オーラニスモの100km/hでの揺れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『E13オーラニスモの100km/hでの揺れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

E13オーラニスモの100km/hでの揺れ

2023/10/05 17:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

厳密には105km/hぐらいなのですが速度を維持した時に前後に小刻みに揺れます。2hzぐらいのイメージです。

エコモードBレンジなので、自分のアクセル操作が小刻みになっている可能性もあるとして、動かさないように維持して平坦な高速で速度を維持すればほぼ100%で発生します。

同様な現象が起きた方はいませんか?
ディーラーでは故障診断などでは異常検出はされていないので一旦門前払いになっています。

書込番号:25450465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/05 17:45(1年以上前)

タイヤのバランス?

書込番号:25450470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/05 18:02(1年以上前)

一定速度での共振は有りますよね。

他のモードでも試してみて。
また、その速度は避けて運転すると良い

書込番号:25450489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2023/10/05 19:35(1年以上前)

巡航状態におけるパワーの掛け方に粗さがあるんでしょうね。
例えばです
3kWh掛けると速度が速い出過ぎる…
ところが2.9kWhでは減速しちゃう。

2.95kWhが最適ですがその値が出せない…

想像です。

書込番号:25450597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2023/10/05 19:38(1年以上前)

>りゅうせい1982さん

プロパイロットを使って105q/hにしても同じく振動しますか?

足回りというより、タイヤが問題のような気もしますが、ある程度タイヤが摩耗してくると収まると思いますが。

書込番号:25450605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:259件 オーラ 2021年モデルの満足度5

2023/10/06 07:04(1年以上前)

>りゅうせい1982さん
エコモードBレンジはエンブ効かせせるモードですから100km巡航での使用は適さないと思います。
他のモードなら大丈夫なんですよね?

書込番号:25451043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2023/10/14 07:38(1年以上前)

>りゅうせい1982さん
こんにちは。
確かに100q走行時、純正タイヤ装着時には微妙な振動があった記憶がします。
ホイールバランスなのかな?と思っていました。
速度領域がホイールバランスが関係しやすい速度ですね。
小刻みが気になります。ぶつけたとかがなければホイールの変形も考えにくいです。
私の場合その後、アルミホイールを社外品に変えました。
それ以降は気になっていません。
診断機では異常は出ないと思います。
再度ディーラーに相談してみたらいかがでしょう。
フロンとだけでもホイールバランスを疑う余地はあります。

書込番号:25462080

ナイスクチコミ!1


MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2023/10/16 23:22(1年以上前)

>りゅうせい1982さん
うちのオーラもなりました。
たまたま同じ高速を2週連続で走り、だいたい同じ場所で同じ現象が起きました。
やはり100km~105kmのあたりで緩やかな下りで起きるようです。
確信ではないですが、隣でパワーのモニタを見ていると起きるときはどうも駆動⇒コースティング⇒駆動、もしくは発電⇒コースティング⇒発電を繰り返すような道と速度に関係しているように思います。
運転者はもちろん同乗者の私にもわかるようなゆすられ方でした。

書込番号:25466637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/17 00:10(1年以上前)

何故、一定速の高速でBモードにするのかが理解出来ません

e-powerはエンジンに直接繋がっていないとはいえ
Bモードは燃費が悪くなるだけかと・・・・

Bモードはエンブレ(回生)がかかりやすい状態と言うことで
ギッコンするのは当然かと・・・
回生をかけずコースティングした方が燃費には良いですし
小刻みなショックは発生しませんね

書込番号:25466682

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/22 23:17(1年以上前)


>確信ではないですが、隣でパワーのモニタを見ていると起きるときはどうも駆動⇒コースティング⇒駆動、もしくは発電⇒コースティング⇒発電を繰り返すような道と速度に関係しているように思います。

100km/h程度での巡航時にモーター駆動がONとOFFを繰り返すので、走行モードに関わらず 加速と(回生による)減速を繰り返すのでないですかね? 
加えて、回生が強い走行モード(シフトで言えばB)だとドライバーが感知する変動レベルになるということです。

書込番号:25900745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,690物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング