彩速ナビ MDV-M908HDF
- 「新HD描画マップ」を搭載した9V型フローティングHDモデルのAVカーナビ。地図の見やすさにこだわった新地図色「スマートカラー(地図色1)」を採用。
- 3Dのリアルな地図が広がる「ドライビング3Dマップ」を搭載。3Dポリゴンで表示されたランドマークは半透過表示設定の「ON」「OFF」で切り替え可能。
- 広視野角HDパネルは従来品のWVGAパネルと比べ約1.3倍広い上下左右170度のワイドな視野角を確保。ハイレゾ音源再生に対応する。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M908HDF
この度
こちらのカキコミ等でのご教授等のおかげで
DIYでこちらのナビを
フリード(GB5 R4/3月登録)に取り付けました!
そこでステアリングリモコンなんですが
AH-52を使用しステリモを使おうとしたのですが
ユーザー学習で
真ん中5つキー(ボリューム 送り戻し ソウス?!)が
反応せず
他の電話ボタン等5つは学習でき使える状態になっています。
そして何故かステリモとして認識しないのに
マイナスキーを押すとクラクションが鳴る奇妙な
現象が起こっています。
AH-52の不良品に当たったのか
車体側の不適合なのか
(配線間違えの可能性は低いです)
他の理由等何かあればご教授おねがいします!
書込番号:24929626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます!
学習初期化等
ナビ側でできることは試していますが
真ん中5つキーが反応しないのです!
私の説明が下手でわかりにくいとは思いますが
初歩的な所は調べて試しました!
ちなみに配線も
茶/黃と茶/黒の2本しかないので
電源コードのステアリングから
2本ともちゃんと持って来ているのも確認済みなので
そもそもAH-52が不良品で一本(真ん中5つキー分)機能していない可能性もあるのでしょうが‥
書込番号:24929690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakkun25さん
取付お疲れ様でした。
AH-52を使って使えないとなると設定不良位しか考え難いのですが…
ボリューム等の接続は24P側、電話が20P側なので現状20P側はOKなので1度ステリモの初期化をして適合上電話スイッチの適合が無いので適合通り設定(ホンダA/ホンダB)してみれば如何ですか?
それでも動かなければ20Pコネクターを抜いてみる等…
割当もしていないクラクションがマイナスキーで鳴るのは何故なんでしょうね?
ステリモ、ホーンスイッチ自体別配線なのでスパイラルの不具合なのでしょうか?
フリードGB5にパイオニア、パナソニックナビを取付した事がありますが何方も全てのスイッチは使えました。(パナナビはAH-53使用)
書込番号:24929807
1点
>F 3.5さん
毎回ありがとうございます!
またまたお世話になります。
ステリモは最悪買い替え若しくは
自分で繋ぐ等出来るんでしょうか?(買い替えは出来るだけ最悪の場合)
クラクションは本当に謎です
ハザードを右ステリモ(ホンダセンシング)に
専用キットで取り付けナビから
電源を取ったせいかともおもったのですが
配線自体は別物ですし考えにくく‥
とりあえずもう一度
外したり
初期化を試してみます
書込番号:24929893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakkun25さん
ハザードスイッチがイタズラしている様な?
フリード専用ステアリングスイッチハザードキットなのでしょうか?
取付方がみんカラに出ていましたが配線接続を間違えると?な動きになると思います。
とりあえずハザードスイッチを純正に戻してみてからの様な?(ハザードスイッチの配線を外す)
ステアリングスイッチハザードキットは正常に動いているのでしょうか?(純正モード/非純正モード等も)
ナビやAH-52の配線には不具合は無いと思います。
書込番号:24929938
2点
システム初期化では変わりませんでした。
ハザードはデンクルと言う所の
フリード専用ハザード移設キットでステリモとは
関係ありません。
説明がややこしくすいません‥
ただ関係ないとは思いますが
電源をナビから取った為なのか
本当に謎で
とりあえずAH-52のメーカーにも問い合わせ中で
たまたま不良品だったとしか思いつかず‥
ナビ自体は快適です!
書込番号:24930357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakkun25さん>☆観音 エム子☆さん
元々MDV-M908HDFのKNA-300EXのステリモケーブルは電話側対応出来ません。
適合品では無いAH-52を使っているのでメーカー回答はKNA-300EXを使い適合表通り接続して下さいとなると思います?
今回施工した配線をもう1度点検してみて間違いが無ければ自分ならKNA-300EXを使いボリューム側が使えるかテストしてみます。
社外品と純正品との適合はナビ、自動車メーカーとも対応は冷たいです。
不具合の切り分けが難しいですがとりあえずハザードスイッチを外しステリモが動くか点検だと思います。
AH-52で電話側だけ使えていてボリューム側が使えないのは配線接続はあっていると思いますし配線の不具合でも無いと思います?
ステアリング系電気配線は全てスパイラルケーブルに集約されて接続されているので何が絡んでもおかしくありません。
書込番号:24930450
1点
>sakkun25さん
F 3.5さんもおっしゃるように、ステアリングスイッチハザードキットが原因な気がします。
ハンドル部、左側のステリモSWや右側のセンシング系?SW、ホーンSWなどの配線は、エアバック裏で一つの大きなカプラーにまとめられて「スパイラルケーブル」と言うパーツに接続されます。
今回後付けしたハザードキットの割り込みカプラーは、そのスパイラルケーブルの裏側と、車体側から来た大きなカプラーの間に挿すように思われます。(私はそれを付けた事は無いですが)
こちらの割り込みカプラー内で、例えばデンクルさんの製造時に配線の入れ間違いとか、接触不良とかが起きていないかが心配です。
基本、ホーンの配線やステリモの配線はハザードキット≠ノは関係無いと思いますので、割り込みカプラー部ではそのままスルーで車体側につながるかと思います。
また、このステリモの「5つキー」は、送られる信号はさまざまですが、使っている配線は+と−の2本だけです。
(AH-52も配線はその2本を取り出したと思います)
都合、どちらかが外れているとかで、5つ共に動きません。
ただ、マイナスキーがホーンとして反応するとの事。
原因としては例えばステリモの−側線とかが、ホーン配線に誤侵入(混線)しているとか?
ステリモSWの仕組みは、各ボタンで異なる抵抗値があり、その差で電圧が変わるので信号の判別ができます。
今回の場合、マイナスキー位置の電圧がホーンを作動させれる電圧だったのかもしれません。
上記全ては勝手な想像ですが、仮に混線しているとすれば原因として、
@ ハザードキットの配線が不良。
A キット配線の組み付け時の不良。
くらいが考えられます。
またAとしては、組み付け時に金属部で切れたとか、被覆がむけて接触しているとか、コラムカバー組み付け時に取り付けネジ(あれば)で配線を巻き込んでいるとかも考えられます。
まあ、とりあえずはハザードキットの割り込みカプラーのみを外してみてはどうでしょうか?
書込番号:24930489
1点
>ぢぢいAさん
>F 3.5さん
ありがとうございます!
アドバイス通り
この週末ハザードキットを外して確かめてみます!
それが原因であって欲しいです!
そうなら対応はしやすいですが‥
ちなみに
メインの5スイッチは
追加のステアリングリモコンの配線ではなく
別カプラーが要るとかないですよね?
書込番号:24931014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我ながら意味わからない質問でした‥
AH-52は付属のほうのステリモに
2本繋げて使ってるので
他繋げるとすればETCのカプラだけでした‥
テンパってすいません
書込番号:24931032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
このハザードキットって、
単純な移設キットじゃぁナインのね。
ぉ痛してるかもね(´・ω・`)b
書込番号:24931258
0点
>sakkun25さん
後付け物で不具合があったらとりあえず外して様子見です。
自車の電装系取付はDIYですが取付自体100%と思っていないのでなるべくエレクトロタップを使わず最低限ギボシ加工して後で外せる様に接続しています。
エレクトロタップを使う時も線径に合わせた物を使えば不具合は無いですが…
今のナビ取付も車メーカー自体簡単に接続出来る様にナビ裏にほぼきているのでシッカリ下調べすれば不具合は少なくなりました。
それでも接続を間違えればECUが壊れたりするので慎重にですが…
ステリモの件が解決したらスピーカー交換等も考えているでしょうが?施工していない方は作業的に簡単だと言う方がいますが奥が深く不具合があり外すと何だかなぁと思うものがあります。
Mシリーズでナビ単体だと6万円以下のスピーカーならバランスが取れると思いますが1万円位のセパレートスピーカーでも設定を追い込んでいくとそれなりに鳴る物があります。(社外スピーカーを取付ていても鳴り切れていない物ばかりです)
カーオーディオは取付てみないとわからない物が多く安物で色々実験君しています。
とりあえずステリモの件が解決したらナビの設定を追い込んでみて下さい。
純正スピーカーでもそれなりな音質になると思いますが…
書込番号:24931578
1点
>F 3.5さん
>ぢぢいAさん
ひとまず使えるようになりました!
アドバイスありがとうございました。
使えるようになったというか‥
確認しようともう一度マイナスキーでクラクションを鳴らすつもりが鳴らず
もしやと思いステリモ学習をしたところ
でき正常に操作出来た為
とりあえず後日改めてバラして確認します。
何もしてないのに正常とは言えないのですが‥
ぢぢいAさんがおっしゃる
中で配線に傷がいってるかハザードハーネスの
不具合が怪しいと私も考えます‥
デンクルさんからは早速ハーネスが送られてますのでまた時間がある時に交換してみようと思います!
色々ありがとうございました!
書込番号:24938728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M908HDF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/05 20:04:08 | |
| 6 | 2023/09/09 12:35:00 | |
| 9 | 2023/08/26 8:59:22 | |
| 6 | 2022/12/20 19:11:35 | |
| 1 | 2022/11/29 14:26:06 | |
| 2 | 2022/11/09 10:27:58 | |
| 10 | 2022/11/06 0:56:05 | |
| 3 | 2022/10/24 14:51:10 | |
| 12 | 2022/11/09 9:43:59 | |
| 6 | 2022/10/16 14:47:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








