アクアの新車
新車価格: 199〜259 万円 2021年7月19日発売
中古車価格: 143〜291 万円 (480物件) アクア 2021年モデルの中古車を見る

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自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
アクアはコンパクトなのに居住性も高く、現行型は走りも良さそう(乗ったことはない)なんですが、どうもあの深海魚の口のようなフロントマスクがイマイチに感じていました。
ところがGRスポーツはそこが普通になって精悍なイメージになりましたね。
良いじゃないですか〜!
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=125340/
細かい装備は未チェックですが、スポーツ性を高めて260万ならお手頃で良さそう!
今乗ってるクルマがタイミング良く故障したりしたらこれ買っちゃいそうですが(イヤ、故障しないで!)、やはりこれも人気が出そうで納期はかかるんですかねぇ。
五味さんの動画も出ていましたのでこれから見ます〜!(^^)v
https://youtu.be/z2Iu2UY_4FQ
書込番号:25031250
12点

>ダンニャバードさん
盛り上がっているところ、水を差すようですが、『GRつけときゃクルマ好きにも売れるだろう』
みたいに感じるのは私だけでしょうか
カローラにもヤリスにもGRあるってのにね
アクアのようなエコカーにも漏れなくGRを乱発して、トヨタらしい商売上手(ブランド戦略)だなと
書込番号:25031495
10点

>しいたけがきらいですさん
コメントありがとうございます。
いえ、全く水は差されていませんので大丈夫ですよ。(^^)
アクアのGRスポーツは、ヤリスやカローラのGRとは全く別物です。まあ、なんちゃってGRですね。(^^ゞ
GRヤリスなんて普通のヤリスと全く別物ですから。同じなのは名前と見た目だけ。
それに対してアクアのGRスポーツは、ベースのアクアに足回りの補強とサス、スポーティーな見た目を追加しただけの普通のアクアです。
でも私なんかはその普通のアクアをスポーティーにした今回のようなアイテムがベストチョイスに感じます。
同じような印象の方も多いのではないでしょうか。
トヨタが商売上手なのは今に始まったことではありませんし、周知の事実ですね。
日本を代表する大企業ですから、上手に儲けてくれることは国民の利益に繋がりますので、それも大歓迎です。(^^)v
書込番号:25031523
10点

Gグレードがベースで35万弱UPで納得できるかどうか。
リアフェンダーを2cmくらい張り出すとか、リアの造形にも手を入れて欲しかったな。
顔つきは良くなったけど。
書込番号:25031563
1点

>John・Doeさん
そう考えると、ベースの価格が以下にリーズナブルか、という気がしますね。
いや、他の車種が妙に値上がりしてるからそう感じるだけかも?
足を変えてタイヤを替えるだけでも35万以上かかりそうですから、私的にはグッジョブです。(^^)v
>ktasksさん
セリカ!良かったですよね〜!
そのうち復活しそうな気もしますが、どうなんでしょうね。
よく知りませんがスープラがイマイチな気がするので、セリカはさすがにないかなぁ・・・
書込番号:25031941
2点

専用シートと専用アルミだけで20万くらいは価値あるのでアリといえばアリ。
書込番号:25032172
3点

GRプロボックス希望
書込番号:25032489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

内装充実、外装控えめ、私は好きなタイプです。
住んでいる地域ではあまり見かけないところも。
書込番号:25033240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>John・Doeさん
ですよね。(^^)v
>桜.桜さん
あ、それいいですね!
外観はさりげなくGRっぽくして、足回りをしっかり強化してくれたら最高かも。
ハイエースバンGRスポーツってのも良いかも?(^^ゞ
>Phoenicopterus roseusさん
ありがとうございます。
前モデルのGRスポーツもときどき見かけますが、なにげにカッコ良くて好きです。
GRヤリスも好きなんですが、あそこまでスポーツじゃなくていいんですよね〜
書込番号:25033416
1点

個人的には、フロント部分だけを別売りして欲しいです。
サスペンション、タイヤ、内装、ボディ補強などの変更は
無しで。
話し変わりますが、新色のオレンジ色を買うのは勇気がいる?
近所にオレンジ色の車が有るけど、派手ですね。
書込番号:25033580
1点

タイのモーターショーでカローラGRが飾ってあります。
価格は1,600万円弱だそうで・・・・
シビックタイプRも飾ってありますがこちらは販売未定ですが同等の価格・・・
金持ちの道楽価格です(金持ちに価格は関係ないか)
まぁランボルギーニとか1億円を超えるのでそれに比べると安い。
なんちゃってGRは日本と大きく変わらない通常の価格です
書込番号:25033797
0点

>肉じゃが美味しいさん
アクアのオレンジ色は先代から定番色のような気がしますが、私はちょっと遠慮したい気がしますね。
買うならやっぱり白ですかね〜・・・
>ミヤノイさん
えっ?タイのモーターショーでは未発売車がプレミア価格で売ってるんですか?
おもしろい国ですね〜(^0^;)
GRカローラは日本では抽選販売になるようで、約500万円〜とか。
抽選なら申し込んどくか〜?と思ったりしますが、万一当たったらシャッター付きのガレージを用意しないといけなさそうですね。
書込番号:25033849
0点

>ダンニャバードさん
カローラGRです。
トヨタが正式に販売です。
プレミア価格ではありません。
輸入車+馬力規制オーバーで(220馬力)で日本の3倍です。
普通のカローラは現地生産されています。
390万バーツ(1,600万円弱)
まぁ殆ど売れないでしょうけど宣伝車種ですね。
シビックRは売るかどうかは何も発表ありません。
ホンダはNS1(ヴェゼルのEV)が展示だけ(中身は見ることできず)
アリアは無しでリーフのみであれれ?と言う感じ。
トヨタはbz3はなしでbz4xのみ(やっぱり自分のポジションに合わせるとメーター見えません、シートをずっと上げないと見えず)
カローラGRの半額のGWMのランクル300
これはランクル300よりメチャクチャ豪華&装備
https://ev.iphonemod.net/gwm-announce-ora-grand-cat-tank-500-new-ora-good-cat-and-haval-h6-motor-expo-2022/
2.0T+9AT+HV+4WD 350馬力660Nm デカい7人乗り
PHEVじゃなくフルHVなのは残念なところで2.3トンの車体だと10km/Lが精一杯か。
ランクル300だと5-6km/Lしか行かないだろうからこの車体で10km/L走ればと言うところだけど・・・・
電動格納ステップで乗り降りが楽。
ランクル300は5,000万円位するから比べるとメチャ安いし豪華
GWMは24年か25年に日本へ参入予定だけどTANK500もORA GRAND CATも既に右ハンドル。
タイでは来年6月発売予定だけど既に右ハンドル生産(タイ生産)とは驚き。
ORAは格好良いわー 4.780mと大きくてポルシェ4ドアという感じだけどデザインはポルシェのデザイナー
408馬力AWD 83kWh 550km 驚くべきは装備と価格
https://www.youtube.com/watch?v=argXSH7UUKY&t=768s&ab_channel=TiY (日本語表示可)
中国車は使用素材が良いので剛性感が高く衝突安全性能が高くて良い。
書込番号:25034830
0点

>ミヤノイさん
>輸入車+馬力規制オーバーで(220馬力)で日本の3倍です。
なるほど〜
1500万のうち1000万は政権への上納金のようなものですか・・・
タイって日本にとっては非常に関わりの強い国ですが、内情については複雑そうですね。
「マージナルオペレーション」という漫画の舞台にタイの政治が関わってくるのですが、軍事政権と汚職のイメージが強く描かれていて、その印象が強いです、私は。(^^ゞ
ワールドカップ、スペインに勝ちましたね〜!
後半戦、ガッツリ見ました。日本人、素晴らしい頑張りでした!ありがとう!!
書込番号:25034931
1点

>ダンニャバードさん
まぁタイに限らず自動車生産していない国では多額の税金がかかりますね。
それでも現地生産している1.5Lクラスは日本と値段は変わりありません。
なので商用車扱いである大型のpickupが半分です。
その高い税収入を捨ててもEVは免税+補助金まで出しています。(PHEVも)
なのでベンツやポルシェなど半額までは行かないけどメチャクチャ安くなりました。
ベンツ・ポルシェなど欧州高級車は殆どがEV・PHEVになってますね。
日本とタイは同じ皇族系として昔から仲が良いですね。
皇族歴史は日本が世界一でタイが2番目です。
世界ダントツの親日国(確か89%で2位の台湾?が60%台)
で日本人はとても居心地が良いです。
法治国家と言うより道教国家ですね
良い意味でも悪い意味でも持っている者からは取るけど持っていない者には施す。
汚職や賄賂が絶えませんけど弱い者は見逃します。
例えば交通違反は最低が400バーツからなのですが頼み込むと100バーツや200バーツで済んだりします。
でも最近は厳しくなってそう言う賄賂が効かなくなって不便になりました。
しかし運転は楽ですね
速度制限は実質無制限だし(元々一般道でも120km/hの速度制限)
信号も安全を確認すれば目の前に警察がいても捕まるようなこともありません。
(危ないのは止められれて厳しく処罰)
元々、点数制度もないので凄く楽。
それでも比較は難しいけど事故は日本より少ないと思う。
圧倒的にバイク事故死は世界一だけど自動車では少ない。(速度が高いので事故=死)
何が出てくるか分からないので青信号でも左右を確認しないとならないから事故は少ないと思う。
急な割り込みをしても文句を言わないしクラクションを鳴らすことは危険なとき以外はならさない。
相手が悪くてもすぐに譲るし喧嘩になることは滅多に見ません。
一見メチャクチャな運転ですが色々とルールがあるので運転が楽で良いです。
書込番号:25035251
0点

>ミヤノイさん
>まぁタイに限らず自動車生産していない国では多額の税金がかかりますね。
相変わらず輸入関税についての理解が間違っている。
輸入関税の主たる目的は国内産業の保護であり、輸入品に高い関税をかけることで国産品の価格競争力を保ち、国内産業の育成を図ったり衰退を防ぐこと。タイにおける輸入車に対する高い関税や米国における輸入トラックに対する高関税(25%)が代表例。
自動車メーカーとしてもそれに対応するべく生産の現地化を進めるというのが、自動車産業におけるこれまでの流れ。輸入を続けているのは、販売台数の規模が見込めない車種や現地生産車に直接的な競合車がない車種。
自国で自動車を製造していない国は保護すべき国内産業がなく全て輸入車となるため、関税は単なる税収確保のためのもの。その必要性の低い国(例、シンガポールやUAEなど)では輸入車に対する関税がゼロ又は低率。逆に、オーストラリアのように輸入車に対する関税引下げを決めたことで、全ての自動車メーカーが現地生産から撤退した国もある。
https://overseasdept.net/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%96%A2%E7%A8%8E%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%8B/
書込番号:25035387
0点

タイムリーにGRカローラの抽選販売が始まったようですね。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=125475/
こんなの当たったら、とりあえず1年間ほど乗り回して売れば絶対に儲かると思いますが、悲しいかなセキュリティーの万全な置き場所が用意できないので無理です〜・・・(T_T)
でも抽選申し込みだけでもしちゃおうかな・・・
書込番号:25035410
0点

よく考えると、いや良く考えなくても。
車庫を新設してセコムなどのセキュリティつけて、100万円掛かったと仮定。
でも、投資しただけの元は取れるような気がしますが。
当たってから、車庫作っても納車には間に合うか?
書込番号:25035900
0点

>あいる@なごやさん
相変わらずトンチンカン
3000サイクルもスルーして上げたのに・・・・
タイなど中進国で自動車を自力で作れるわけないだろう。
国内競争力を高めるためとか作れないのに競争も何もない。
外貨の流出を防ぎ、現地生産誘致で外貨を稼ぐため。
外貨の流出(貿易赤字)はその国の紙幣価値を失い通貨破綻を起こす。
自国では産業がなく外貨を稼げない(輸出を増やせない)から輸入を制限する。
書込番号:25036096
0点

>肉じゃが美味しいさん
シャッタ付きアルミカーポートなら
1月もあれば作れるよ工事期間は実質1週間ぐらいだった
書込番号:25036128
0点

>ミヤノイさん
>自国では産業がなく外貨を稼げない(輸出を増やせない)から輸入を制限する。
「輸入を制限する」ための手段として輸入関税を高くするんでしょ?
数量規制なしに国内産業を保護するため高い関税を課すのはごく一般的な手法であり、GATT加盟国においては唯一認められる方法。リンク先で示した表にある、タイ(80%)・インドネシア(40%)・インド(125%)などはそれに該当。
それらの国に自動車産業がまだなかった大昔の話をしているんじゃないよ。
既にそれらの国には大きな自動車産業が存在しており、完成車メーカーのみならず部品メーカーも含め大量の雇用を抱えている。それを保護・育成するための手段としての高い輸入関税であり、これが調整弁として機能している。
但し、上記は国内に自動車産業がある国の話であり、あなたの言うところの「タイに限らず自動車生産していない国では〜」には関係ない話。それらの国に自動車に対する需要があれば全て輸入に頼らざるを得ない。それに対して高い関税を掛ける意味は何?
書込番号:25036140
0点

>ミヤノイさん
>3000サイクルもスルーして上げたのに・・・・
私は「理論上3000サイクル・25万キロ寿命の電池が10万キロで寿命なら1200サイクル」という説明が間違っているのでは、と指摘しているだけ。
そもそも車載電池の寿命をサイクルカウントだけで語るのはナンセンスだが、仮にそれだけで説明するのならば「より短い走行距離(使用時間)で上限のサイクルカウントに達した」と考える方が合理的でしょ。
電池の使用時間(累積充放電量)が同じなら、容量の小さなバッテリーの方がサイクルカウントが大きくなるのは自明。ノートパソコンのバッテリーを例にすれば、オプションの大容量バッテリーの方が長寿命という話だよ。
別にスルーする必要はなく、むしろあなたの計算方法の合理性を説明してほしいんだけど…。
書込番号:25036142
1点

>肉じゃが美味しいさん
>ktasksさん
確かになんとかなりそうですね・・・
うっかり申し込んじゃいそうになってきました。(^^ゞ
しかし倍率高いんでしょうねぇ。
書込番号:25036147
0点

確かにノーマルよりカッコイイと思いますが、実際に所有する場合どうでしょう?
インチアップされサスペンションも強化されているでしょうから、快適性はノーマルより劣るでしょう。
個人的には、派手な外観も少々気恥ずかしい気がします。
スポーティーな外観は捨てがたいですが、自分が購入する体ならノーマルかな。
書込番号:25036166
1点

>マイペェジさん
はい、その辺りはもう完全に好みの問題ですよね〜
ノーマルの顔も決して嫌いなわけじゃないですし、ノーマルの足でも十分良さそうですから、わざわざGRスポーツを選択する理由は薄いかもしれません。
関係ないですが、今乗ってるエスティマハイブリッドは足をTRD Sportivoのものに変えていまして、最初は「乗り心地が悪くなったな〜・・・」と若干後悔したんですが、2〜3万キロ乗った現在では「やっぱり変えて良かったなぁ」と乗るたびに思います。
バネを変えるだけでカーブを曲がるときの気持ちよさがずいぶん変わりますから、アクアのGRスポーツも「たぶん良いんだろうなぁ」と期待してしまいます。
書込番号:25036178
1点

WLTC燃費がかなり悪化してますね。
GRスポーツ 29.3q/L(1150s)
Z 2WD 33.6q/L(1130s)
Z 4WD 30.0q/L(1230s)
これ、やはりタイヤがでっかいからでしょうかね。
他の実用的な数値は殆ど変わらないのに、でもフロントグリルはノーマルよりカッコいいね。
書込番号:25036226
0点

>関電ドコモさん
主にタイヤの違いでしょうね。
ノーマル=185/65R15に対して、205/45R17ですから。良く奮闘してる方だと思います。
まあ、誤差の範囲でしょう〜(^^)v
書込番号:25036248
2点

>関電ドコモさん
スポーツなんだから当たり前でしょ?
その燃費で文句あるなら
スーパーカブはどうですか?
リッター110km?ですよ
(測定方法ちゃうけど、、、)
書込番号:25036274
0点

文句は言ってませんよ。
車重が重たい「Z 4WD」より悪いのは「なんでかな」と思ったの。
やっぱり大きいタイヤが原因なのかな、と思ったの。
それだけ、文句ではありませんので、よろしくね。
書込番号:25036367
0点

>ダンニャバードさん
>うっかり申し込んじゃいそうになってきました。(^^ゞ
GRカローラではなくGRヤリスですが、今年定期点検でディーラーに行った際にちょうどGRヤリスが点検で入庫していました。駐車場からガレージに入るところを見ましたが、結構野太いエグゾーストノートを響かせていて、メカニックの人がガレージ内でレーシングした際のエンジン音もノーマルとは全く別物でした。
ちょっとガレージにお邪魔して内装を見せてもらいましたが、オールブラックの内装は中々素敵でしたよ。久しくMT車を運転していないのでその辺りのことを聞くと、クラッチは多少重いけど適当に繋いでも簡単にエンストをすることもなく、街中でも使いやすいのではとのこと。
うちは家族と共用なので残念ながらMT車は不可ですが、自分専用車にできるならGRカローラほしいです。どうせなら、アクアGRスポーツではなくGRカローラ又はGRヤリスが良いと思います。
書込番号:25036437
1点

ダンニャバードさんのおっしゃる通りでしょう
> 主にタイヤの違いでしょうね。
> ノーマル=185/65R15に対して、205/45R17ですから。良く奮闘してる方だと思います。
他車ですが、マイナーチェンジで2cm幅広になったときに、1割強の燃費低下がありました
(JC08ではありますが)
> GRスポーツ 29.3q/L(1150s)
> Z 2WD 33.6q/L(1130s)
アクアの場合も計算すると13%低下なので、同じ法則があてはまっています
幅広タイヤはグリップも増やしますが、その分、抵抗も確実に増えてきますね・・・
書込番号:25036477
1点

転がり抵抗っちゅうやつですね。
80s軽量も、ものともしない破壊力ですね。
極太タイヤ恐るべし。
書込番号:25036519
0点

>ktasksさん
それは早いですね。いろいろ調べて、中古の20フィートコンテナでも置けば
車庫代わりになりそうです。
>あいる@なごやさん
確かレンタカーでGRヤリスが借りる事が出来るので、是非一度試してみては
いかがでしょうか?地域限定らしいですが。
書込番号:25036765
0点

>80s軽量も、ものともしない破壊力ですね。
GRスポーツは2WDデスネー。
むしろ20kg増デスネー。
書込番号:25036792
1点

紺碧の流星さん
@ GRスポーツ 29.3q/L(1150s)
A Z 2WD 33.6q/L(1130s)
B Z 4WD 30.0q/L(1230s)
すみません、@とBの比較なんです。
80s軽量なのに燃費が悪いとは、極太タイヤってスゴイなと。
書込番号:25036808
0点

タイヤサイズだけの問題じゃないよ
トヨタはこのクラスには燃費スペシャルタイヤ使っているから。
雨の日では危ないタイヤ
ウエット旋回テスト ヤリスvsフィット
https://www.youtube.com/watch?v=1ibddrD5RKg&t=12s&ab_channel=StartYourEnginesX
ヤリスは全くグリップせず外へ飛び出す。
僅かの燃費のためにこんなタイヤは使うべきじゃない
書込番号:25036892
2点

> トヨタはこのクラスには燃費スペシャルタイヤ使っているから。
> 雨の日では危ないタイヤ
ま〜た、いい加減な断言してる!
動画の中では「・・・じゃないかな〜」って言ってるだけで断言まではしてないですけど。
タイヤだけの比較じゃないし。
異なる2つを比べりゃ優劣は発生する。
毎度のことながら、視野が狭すぎる。
書込番号:25036997
3点

GRスポーツ、なんちゃってGRですが、パリッとしててカッコイイですね。でもコンパクトハッチバックなのでボーイズレーサー感がハンパない。若い子なら似合うんじゃないですかね?中高年はZグレードにせいぜい16インチアルミで十分でしょう。中高年がアクアGRスポーツ乗っていたらイタイ感じがします。スイスポおじさんみたいで。
書込番号:25037712
3点

>雨の日では危ないタイヤ
雨の日にトヨタ車だけ事故が増えるって話は聞いたことがないが。
書込番号:25037893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ユニコーンIIさん
スリックタイヤでも履いてると思ってるんじゃ無いですか?
危ないタイヤなんてメーカーが売ったら即リコールですね!
書込番号:25038094
3点

危ないか危なくないかはちゃんとテスト結果に表れている。
事故ってもスピードのせい、運転手の運転ミスのせいになるだけ。
殆どグリップしないタイヤでも速度が低ければ問題ないだけ。
100km/hからの急ブレーキ旋回テスト
こんなテストが何故行われるかは安全性能の余裕を持たせるため。
一般道では不要な最高速テストなど同様。
何故、昔メーカーは200km/h、250km/hと最高速を競っていたのかも同様で
100km/hで走るときの余裕と安全性を確立させるため。
書込番号:25038189
1点

>ミヤノイさん
どこのにテストが出てんの?
書込番号:25038219
3点

>ひろとも429さん
>でもコンパクトハッチバックなのでボーイズレーサー感がハンパない。
なるほどですね〜
妙に納得しました。
たしかにスイスポは若い子向けってイメージがあって、なんとなくで検討対象外でした。(^^ゞ
アクアGRスポーツも同じか?と考えると、どうなんだろう?という気がしますが、ちょっと考えてみました。
なんとなくですが、ボーイズレーサー感というのはやはりコストパフォーマンスが高い、と言うことになるのかな?と。
日常の生活必需品としても使えるけど、ちょっとスポーティーな用途にも使える。
反対にGRヤリスとかロードスターなんかは実用性が低く、ファンドライブにしか使えない=メインカーは別にある、という前提になるので、まあ、経済的余裕が垣間見えるところが良いのでしょうね。
むずかしいですね〜・・・
私がアクアGRスポーツが良さそうと思ったのは、メインカーとしての使い勝手も含んでいますので、そう考えるとひろとも429さんのご指摘通りかもしれませんね。
実際、大して余裕はありませんので、悩んじゃいます。(^^ゞ
でもスイスポはやっぱり自分で乗るために買うというよりも、長男のために買いたいイメージですが、アクアGRスポーツだと自分用のイメージです。この辺はまあ、人それぞれの感性によりそうですね。
大きなヒントになりました。ありがとうございました。
書込番号:25038280
1点

あー上のDSTか
タイヤ履き替えてやってる訳でないのので
一概にタイヤの性能の違いとは云えない
(何故かヤリスのタイヤメーカーと種類と溝の残りを出してないのも気になるが)
ミスリードはやめなさい
書込番号:25038310
4点

>事故ってもスピードのせい、運転手の運転ミスのせいになるだけ。
誰のせいか?と言う話などしてないのだが・・・
>殆どグリップしないタイヤでも速度が低ければ問題ないだけ。
なるほど、トヨタ車は高速道路を走ってないのか。
書込番号:25039117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ktasksさん
オリジナル、溝は規定以上
じゃないと同等の比較にならないだろう。
評価は動画の通りだよ 良く読みな
安全上問題ないという方がミスリードだよ。
タイヤの性能は重要 フィットと比べて15mも外に吹っ飛ぶんだよ 何が問題ないだよ。
なんでGRスポーツだけタイヤ変えるんだよ
問題なかったらGRもエコタイヤで良いことになるぞ。
2人とも無責任に擁護するな
書込番号:25039202
1点

擁護などしとらんが?
書込番号:25039263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミヤノイさん
ブリヂストンの ECOPIA EP150 は、トヨタに限らずこのクラスの他メーカー車でも新車装着タイヤとして数多く採用されているけど、それらもみんな危険なクルマということになっちゃうね。
https://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/ecopia/#anc02
・日産: セレナ、ノート、リーフ
・ホンダ: フィット、シャトル
・スズキ: ソリオ、スィフト
書込番号:25039264
4点

>あいる@なごやさん
同じ銘柄でも性能は違うんだよ。
メーカーの指定によって性能差があるんだよ。
そんなことも知らないの?
同じ性能ならフィットとこんなに差が付くわけないでしょう。
それとも同じならヤリスは元々が車が駄目ということになるけど?
タイヤについて動画でも同様に言っているでしょう?
書込番号:25039410
1点

>ミヤノイ
お前は
これを
知っているはずだよな!
https://www.youtube.com/watch?v=IbBbXyo-Yf4
少なくとも
お前の論で言ったら
NSXの新品のタイヤより
ウエット性能は良いタイヤを履いてるって事だな!
書込番号:25039489
3点

またいつものメンバーであーだこーだと盛り上がってられますが・・・いえ、いいんですけどね。(^^ゞ
新車装着タイヤの転がり抵抗が小さい=>グリップが弱い?って話は私も聞いたことがあるし、実際体感的にそんな気もしますが、だからといって事故を起こしやすい?ってのは暴論だと思います。
グリップ力に差があったとしても1割以内では?
滑りやすいタイヤならその前提での運転をすれば良いだけです。
私は冬場はスタッドレスに履き替えますが、サマータイヤに比べてグリップは5割減くらいの認識で運転してます。
もし事故をしたとしても、スタッドレスを履いてるから事故した!なんて言い訳はしませんよ。
エコタイヤはダメだなんて、「どんだけタイヤの性能に頼り切ってるねん!」と思います。
書込番号:25039500
5点

自動車雑誌「ベストカー」様の記事をお借りしました。
ヤリスは「VSC」の介入が、「エントリーモデルとしては遅い」とありました。
これも要因の一つかも知れませんね、どうでしょう?
●本稿は2020年10月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学、西尾タクト
初出:『ベストカー』 2020年11月26日号
●高速道路120km/h時代となった今、この20km/hの差が、ドライビングにどんな影響を及ぼすのだろうか? 今回は自動車評論家 鈴木直也とともに、JARI高速周回路でのダブルレーンチェンジ&ブレーキングテストのテストに挑んだ!!!
■トヨタ ヤリス
ヤリスはトヨタ最新のGA-Bプラットフォームの評価が高く、ハンドリングに定評がある。100km/hでは予想どおり軽快なフットワークで左→右とレーンチェンジ。横Gのピークとなる切り返しポイントで若干のオーバーシュート感はあるものの、スムーズに最終パイロンをクリアして行ける。
気になったのは、タイヤのグリップ限界にかなり近づいているはずなのに、スタビリティコントロール(トヨタではVSC)がほぼ介入しないこと。このへんはメーカーや車種ごとにセッティングが異なるが、エントリーモデルとしては介入が遅い。
それが影響したのか、速度を120km/hに上げたダブルレーンチェンジでヤリスは大きく姿勢を乱した。
操舵の“キレ”がいいから、120km/hで進入しても最初の左レーンチェンジへの追従性は良好。しかし、切り返しで横Gピークに達する時にロールの揺れ戻しがシンクロすると、予想以上の荷重が左側タイヤに集中する。
VSCが作動する間もなく、ここでヤリスはいきなりスピン!「どうせVSCが介入するはず」とタカをくくっていたから、肝を冷やした。
それにしても、パイロンで区切られた狭いレーンに120km/hノーブレーキで進入する時の緊張感たるや、100km/h時の2倍じゃきかないくらいのヤバさ。「もっとドライビングに集中しなくちゃ!」と、思わず気を引き締めた一発目のハプニングでした。
以上でした。
書込番号:25039538
0点

次から次へと新車種を出すけど、満足に製造できるのか? メーカーさん
書込番号:25039593
0点

>ミヤノイさん
>同じ性能ならフィットとこんなに差が付くわけないでしょう。
動画の中で両車で履いてるタイヤは違う(フィットは同サイズのBluearth)けど、同じフィットの新車装着タイヤとして採用されている以上ECOPIAでもBluearthでもウェット性能はほぼ同等のはず。
となると、ヤリスとフィットのウェット性能の差は車自体の差しかないじゃん。
書込番号:25039747
0点

いつのまにか、ダイナミックテストの話題で盛りあがっていますね。
元々は、雑誌ナビでの企画からスタートして、当時も清水さんが担当していました。
最近では、テスラのDSTの結果に、驚きました。完璧に近いのでは。
書込番号:25039852
0点

>ダンニャバードさん
>なるほどですね〜
>妙に納得しました。
>たしかにスイスポは若い子向けってイメージがあって、なんとなくで検討対象外でした。(^^ゞ
このあたりは個々人の感性ですよねー
お値段だけ考えるとアクアGRスポーツも乗り出し300なので安い車では無いのでしょうが、やはりBセグメントのコンパクトカーですからね。普通の人が見ると小さな車でカリカリと、って見えちゃうんですよね。(あくまで私のイメージです)
私はアラフィフジジイなのでGRスポーツは諦めました。でもあくまでも個人の感性です。
私だったら300出すならカローラスポーツ(GRじゃないやつ)買うと思います。アクアはとってもいい車なんですが、アクアはアクアなんですよね。
書込番号:25040413
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