『350hのエンジン音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『350hのエンジン音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信25

お気に入りに追加

標準

350hのエンジン音

2021/12/06 22:24(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 冴羽諒さん
クチコミ投稿数:20件

350h バージョンLを試乗してきました。
少しアクセルを踏むとエンジン音がしっかりと車内に響いてきました。
想像以上にうるさくて少しがっかりしました。
そしたらワンソクtubeというYouTuberもハリアーハイブリッドと静粛性は変わらないとレビューしてて、私の耳の問題ではないと気づいてさらに残念な気持ちに。
試乗された方、エンジン音にはどんな感想持たれましたか?

書込番号:24481217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/12/07 01:59(1年以上前)

>冴羽諒さん

旧型NX300h-versionLに乗っています。

試乗時、どのモードで走られましたか?エコ/ノーマル/スポーツ3モードあると思いますが、、
ノーマルモードに比べ、スポーツモードならエンジン音は明らかに大きく、加速も反応良くなりますけど。
ノーマルモードならそれ程エンジン音は気になりませんよ。

書込番号:24481420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2021/12/07 09:45(1年以上前)

初代前期300hと後期の300に乗っていました。
350hf納車待ちです。
350hl試乗しましたが、初代よりも若干エンジン音が静かだなと感じました。

私は冴羽諒さんがうるさいと感じた理由を以下の様に推測しました。

ハイブリッドはパワーが必要ならエンジンとモーターが両方動けばいいのですが、殆どエンジンしか動きません。両方動く時はアクセルほぼベタ踏みとか位です。

そうなると350hはハイブリッドシステムと言うオモリの付いた250とほぼ変わりません。簡単に言うと非力です。
当然、250よりもエンジンが唸る割合が多くなるのでその部分をうるさいと感じたのではと思っています。
他のパワートレインよりも遮音材が少ないとかではないと思います。

勿論、エンジンとモーターが同時に動いているときは250よりも遥かに静かでパワフルだと思いますがそれが殆どありません。
ハイブリッドは徐行時以外は案外うるさいです。

私はハイブリッドのエンジンが唸るのは当たり前と思ってるのでうるさいとは感じませんでした。
的外れな回答でしたら申し訳ありません。

書込番号:24481699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/07 10:36(1年以上前)

トヨタのハイブリッドシステムはほぼ常に前輪モーターがエンジンをアシストしているはずです。

新型ハリアーではハイブリッドシステムも進化してリチウムイオン電池に変わったおかげでE-fourは後輪モーターでもかなりアシストしてくれます。
条件が良ければ高速で100キロ出してもEV走行します。

旧NXは分かりませんが新型NXは非力では無いと思いますよ。

書込番号:24481759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2021/12/07 12:11(1年以上前)

私が試乗したのは試乗車なのになぜかフルエアロ、マフラーもいじっているものでした。。。
当たり前ですが爆音で煩かったです。

書込番号:24481852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


オデ和さん
クチコミ投稿数:29件

2021/12/07 15:35(1年以上前)

4日前の土曜日に 350h versionL FF に試乗してきました。
最近の10年で4台のディーゼルを乗り継いできたので、街中での静かさには感動しました。
ところが、上り坂に差し掛かって少しアクセルを強めに踏むと、想像以上にエンジン音が室内に入ってきて、少々ビックリしました。Lexusは静かだ、HVは静かだという思い込みと期待値が高かったのでそう思ったのかも知れませんが・・・。パワーに関しても、ディーゼルの低速トルクに慣れていると、少々物足りない感じがして、既に350h versionL AWD を契約して納車待ちの身である私としては「う〜ん」って感じです。そもそも、試乗もせずに予約したので仕方ありません。気になったのはアクセルを踏み込んだ時のエンジン音と、その音に対するトルク感だけで、街中の静粛性や、ロードノイズの少なさ、ボディーのカッチリ感、ステアリングの操作感等々、書き切れない位の良さがあったのも事実で、今は後悔していません。ただ、350h上には450h+が存在して、将来的に後悔する可能性も無いとは言えないので、ダメ元で営業さんには 450h+ versionL へのオーダー変更(キャンセルして再発注)が可能か聞いています。

書込番号:24482181

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2021/12/07 22:40(1年以上前)

現在、現行ハリアーHV Zレザー 4WD 所有。
先日、350h Fスポ FFを試乗してきました。
私もハリアーHVと静粛性はあまり変わらない気がしました。
ロードノイズは静かに感じましたが、エンジン音は気になりました。

NX200tの前期にも乗っていたので、それと比べたら静かですが、音質が違うので余計に気になる。
私は、350h Lパケ 4WDを契約しましたが、もう少し静粛性に期待していたのでチョットがっかりしました。

書込番号:24482894

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/07 22:45(1年以上前)

>オデ和さん

≫元で営業さんには 450h+ versionL へのオーダー変更(キャンセルして再発注)が可能か聞いています。

営業さんは出来ないと言うと思いますが、本気でキャンセルしようと思えば、契約上は出来ます。注文書の裏面の第4条を読んでみて下さい。
ただ、そこまでして450hって良いのでしょうかね?試乗会のyoutubeを見てると、全員がそろって最初に450hの動画をあげて推してるけど、売れてない450hを無理やり推してるようで気味が悪いと思ってしまいました。

書込番号:24482903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


オデ和さん
クチコミ投稿数:29件

2021/12/08 07:48(1年以上前)

350h versionL AWD と 450h+ versionL の価格差は先日発表された補助金を使えば実質30万円ですからねぇ。
このくらいの差だったら考えちゃいます。PHVの方が確実にエンジン始動頻度は少ないでと思いますしね。

書込番号:24483265

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:49件

2021/12/08 11:37(1年以上前)

>冴羽諒さん

はじめまして、先日350hLの試乗をさせて頂き、エコモードとSPORT共に試しましたが現車が300Fの為か、確かにアクセルを踏み込むとエンジン回転音は聞こえましたが特に気になりませんでした。乗り心地については、ランフラットタイヤで心配していた硬さもなく、ステアリング感も現車から改善されとても良い感じでした。またマクレビを視聴しましたが臨場感が素晴らしく、コンサートホールにいる様な感覚でした。

書込番号:24483545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/08 12:53(1年以上前)

>オデ和さん

>>350h versionL AWD と 450h+ versionL の価格差は先日発表された補助金を使えば実質30万円ですからねぇ。


ご存じだとは思いますが、450h+にはパノラマルーフ、マクレビは装着不可。350hL標準装備の電動格納シートも無くなります。

50万円の補助金は令和3年度までで、令和4年度はどうなるかは不明。当然それも予算超過した時点で受付終了。

450hの静穏性やパワーに魅力を感じているなら良いのですが、元を取ろうと思うなら補助金なしで十数万キロ、補助金ありでも5万キロ程走らないといけません。電気もただではないし、充電設備にも費用がかかりますので。全国で一番安い〇〇電力の深夜料金(kwh当たり約11円)をもってしても厳しいです)
何より、折角付いているエンジンを燃費の為に使用しない走りに必然的になってしまい、勿体ない。充電も最初だけで、後は面倒になるでしょう。
まぁ、お金うんぬんより、静穏性が良いのなら構いませんが。走りに関しては「重い電池を車体下底面に配置したいるから剛性もアップして素晴らしい」なんて馬鹿な事を言ってるインフルエンサーのyoutuberが数名いますが、なら250kgもある鉄板でも積んでろ!って話しです。敢えて鉄板を積んだ車なんて聞いたことがない。

書込番号:24483670

ナイスクチコミ!18


オデ和さん
クチコミ投稿数:29件

2021/12/08 14:21(1年以上前)

YouTubeにアップされている450h+試乗レビューに大きな違和感を持たれている方がいらっしゃるようですね。YouTubeの動画や、450h+に対してどう思おうが自由ですので、それに対するコメントは控えておきます。私もYouTubeの動画を鵜呑みにしていませんし、細かい仕様の違いについても理解しております。ただ、事実として350hのエンジン音が気になったので、スレ主さんへの返信として書かせていただきました。その結果として個人的には選択肢を広げるつもりで450h+に対する考えも書きました。そのことに対して、正しいことを書いているとか、皆さんの共感を得ようとか、一ミリも思っていませんので・・・。あくまでも私個人の見解です。
スレ主さんは、350hのエンジン音について「試乗された方、エンジン音にはどんな感想持たれましたか?」と問われているわけですから、その件に関して返信をしましょうよ。

書込番号:24483804

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/08 15:14(1年以上前)

何を選択するかは個人の自由であり、価値観の押し付けは要らないと思う。

書込番号:24483879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/08 18:29(1年以上前)

>オデ和さん

すみませんでした。おっしゃる通りですね。
以後、気を付けます。

書込番号:24484100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2021/12/10 09:31(1年以上前)

>冴羽諒さん
 私は今レクサスのHVに乗っているのですが、アクセルONの量のわりに、エンジン回転数が高いと感じることがよくあります。新型NXは新しいシステムと思いますが、基本は同じと思うのでHV特有の特性ではないかと思います。350h AWDだと、リアのトルクのサポートがあるので、この傾向は少しマシになるのではないでしょうか?一部の YouTube試乗動画では、FFで無くAWDを勧めていますね。
 ちなみに私はまだ試乗していません。先日家内に、試乗ができそうなのでディーラーにいこうと誘ったのですが、もう注文したのに何で行くのって撃沈しました^^;ただ1台だけ試乗しても、比較対象が無いので気にならないかもしれません。

書込番号:24486544

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2021/12/10 14:44(1年以上前)

>アクセルONの量のわりに、エンジン回転数が高いと感じることがよくあります。新型NXは新しいシステムと思いますが、基本は同じと思うのでHV特有の特性ではないかと思います。

CVTの特徴です

CVTはアクセルを深く踏むとまずギア比が低い状態で一気にエンジン回転数が上がる。
そしてそのまま踏み続けていると高い回転数のままギア比が上がっていきつつ速度が上がっていく。
ちなみに私は昔からこのCVTのフィーリングが嫌いです。
このエンジンとCVTのまま、ハイブリッドでなかったとして、同じように加速させようとすればモーターのアシストが無い分、もっと高回転を使うことになり、うるさいでしょう。
なのでハイブリッドだからうるさい、ではない。

4WDになるとモーターが増えるんですかね?
この価格comをみると4WDのところはなぜかモーター出力が記載されてませんね。
同じだとすれば4WDにしても当然変わらない。重い分余計にエンジンが頑張ることになるだけ。

そして4気筒は6気筒以上のエンジンに比べると、音質的にうるさく感じる。
レクサスという期待感があったんでしょうけど所詮4気筒。
レクサスなのにうるさいな〜、そんな感覚なんでしょ?

対策としては指定粘度より高いオイルに変えてみるとか。聴いてわかるレベルではないかもですが。
あとは音楽を大きめの音で聴いて誤魔化す。

書込番号:24486908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2021/12/10 16:23(1年以上前)

>XJSさん
「4WDになるとモーターが増えるんですかね?」
はい、増えます。 E-Fourという仕組みです。新型NXはRAB4よりも積極的に、後輪のモーターを使うセッティングがされてるとのことです。
 トヨタのハイブリッドはE-CVTと呼んでますが、正確には構造上変速機を持たないといったほうが良いかもしれません。挙動はメカニカルなCVTに近いので、ご指摘の通り変速機構の特性だと思います。新型NXは静音性が高いとのことなので、相対的に気になる人がいるかもしれませんね。
 4気筒エンジンだと、少し低音が響く図太い音がしますね。6気筒のような高い音で無いので好みが出ますね。最近は燃費に不利な6気筒以上のエンジンは減っていく傾向ですね。少し寂しいですが、時代の流れですね。

書込番号:24487009

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2021/12/10 23:00(1年以上前)

増えるんだ、価格コムちゃんと記載しようよ。
その分、低回転でも加速してくれればうるささは減る方向ですね。

最近は500万円超えてても4気筒が普通みたいですね。個人的にはV8以上欲しいんですが。

書込番号:24487578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2021/12/10 23:13(1年以上前)

4WDの後輪はモーターだけで動かすんですかね?
前輪へのエンジン動力をわざわざ後ろにも持っていかないシステムはいいかも。

書込番号:24487599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/10 23:23(1年以上前)

トヨタのハイブリッドシステム(THSシリーズのこと)って、CVTを搭載していましたっけ?

書込番号:24487612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/13 19:11(1年以上前)

350hバージョンL試乗しました。
週末で道も店舗も混雑でゆっくり試乗した訳ではありません。
愛車は現行RX300Fスポです。

出足は静かでしたが(まぁモーター走行時が静かなのは当たり前ですが)踏み込むと盛大にガサツなエンジン音が車内に響いてビックリしました。
ランフラットなのか20インチ扁平タイヤのせいか分かりませんがコツコツ感がやはり気になりました。
帰宅時に改めて現行RXはホント良い車だなぁ、と再確認しました。
踏み込んでも明らかにNXより静かで軽快に走りますし乗り心地も良いです。
乗り替えも考えましたが見送ったことが私には正解でした。
ただ350だと感想も違ってくるかも?なので350も試乗予約してきました。

書込番号:24492544

ナイスクチコミ!7


スレ主 冴羽諒さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/17 12:34(1年以上前)

皆さんご感想を共有いただきありがとうございました。
やはりうるさく感じた方もいらっしゃるようですね。
350hはハズレだったか、、、なんて思いつつ昨日再度試乗してきました。
結果、やはりノーマルモード、スポーツモードともにエンジンの音はうるさいです。
しかも音質が安っぽくてなおさら気になる感じです。
どうせうるさいなら力強さを感じる音だったら良かったのですが、350hの音は軽が坂を登るときのものに近いと感じてしまいました。
あくまで私の主観的な感想ですが。

他の部分がとても良いだけに、音がなおさら気になってしまいます。
慣らしが終わる頃には多少軽減されるかな。
あとはオイルとか添加剤とかで多少は静かになれば、、、とも。
静粛性向上のための試行錯誤を楽しみにしつつ納車を待ちたいと思います。

書込番号:24498320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/18 09:38(1年以上前)

>XJSさん

THSは電気式CVTになってますが変速機は持っていませんよ。
CVTと付けたのは間違いで動力分割機構です

THSの当時の開発主査が登録するときに変速機の欄に
何と書こうか迷ってCVTの動きに似ているから電気式CVTと名付けてしまったのです。
それがそのまま通ってしまい、主査は責めるなら私を責めて下さいという談話があります。

HONDAのe:HEVも海外では電気式CVTと名乗っています。
さすがに国内では使えないので国内では使っていませんね。
e:HEVは固定ギアしか持っていないので勿論、変速機構はありませんが
動力分割として走行用ギア駆動と同時に発電を行うので
動力分割であることから海外では電気式CVTと呼んでいます。

エンジン音がリニアに追従しないのは発電モーター回すために
実際のスピードとエンジン回転が同期せずエンジンが高めになる事があるためです。
1気筒あたり600ccを超える排気量であることと車重が重いためにパワーを上げていること
モーター発進の静けさとのギャップが大きいことがよりエンジン音がうるさく感じるのでしょう。

HVもエンジン次第なので2.5NAだと最大トルク発生回転幅が狭く発生回転が高いので
2.5NAより1.5ターボの方が音は静かになりますね。
1.5Tなら最大トルクが1500-3500rpmというような幅広い回転域で出せるので
高回転を多用ししなくて済み音は静かになります。

書込番号:24499651

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2021/12/18 11:26(1年以上前)

よくわからないけど6速とか7速ってわけじゃないんですよね?
プリウスとは違う?

書込番号:24499851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


torao_tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/07 15:40(1年以上前)

レクサスの(と言うよりトヨタのですかね)直4は高負荷の時はうるさいですね。それはRXの直4でも感じます。
メルセデスでも、直4モデルは安っぽいエンジン音がしますよね。

書込番号:24531657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2023/04/23 01:17(1年以上前)

BMWだと直4でも官能的な音がします。
あれは不思議です。
まるで6気筒のようです。
でもリセール考えるととても乗れません。。

書込番号:25232510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング