『止まる寸前のショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『止まる寸前のショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

止まる寸前のショック

2024/09/02 14:23(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 ymt0326さん
クチコミ投稿数:9件

nx250で停止寸前にカクンとショックがある気がするのですが、どなたかお分かりいただける方いませんでしょうか

書込番号:25875527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2024/09/02 14:52(1年以上前)

>ymt0326さん
>停止寸前にカクンとショックがある気がするのですが、

回生ブレーキの関係じゃないのかなと思います。
(関係なければすみません)

わたしの場合は、止まる寸前にブレーキペダルから離します。
(離さないと電車が止まる時、バスが止まる時、タクシーが止まる時の様になるので)

それでも、なる時とならない時があるので丁寧に優しく止まるようにしたいます

書込番号:25875558

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/09/02 15:25(1年以上前)

ATアルアルだと思いますよ。
速度が落ちてきて変速が1速に落ちて来ますからブレーキ力も必要になりますが止まる寸前でそのバランスが崩れてブレーキの方が勝りカクンとなります。
カクンとなる寸前を覚えるしか無いですね。

書込番号:25875592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/02 16:23(1年以上前)

 私は、同じ押し付け力でもブレーキディスクとブレーキパッドの摩擦力が動いている時と停止寸前の速度ゼロ前とで違うことが原因だと思います。停止寸前の速度ゼロ前の摩擦係数が大きくなる。
なので、停止寸前にブレーキペダルの踏み込み力を弱める(抜く)操作をするのはハイヤーやVIP送迎のドライバー(ショーファードリブン)にとっては常識的な運転技法ですね。
 ちなみにブレーキパッドの材質によってはこの特性を弱めることができるようなのでカックンブレーキを抑える効果があることを謳った市販のブレーキパッドに交換すると収まるかもしれません。

書込番号:25875661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2024/09/02 17:43(1年以上前)

見当違いでしたら
申し訳ございません

ATの特性もあると思いますが

もしかしたらプロアクティブドライビングアシスト(PDA)の関係ではないでしょうか?

たまに、

自分のタイミングではなく
PDAが動作し
思いのほか、ブレーキが強くかかるなぁと
感じて、
PDAが初期関与し、車がブレーキをかけはじめ
そのあと、自分で
フットブレーキに足をそえ、停止まで調整した時

PDAの関与がなくなると(低速になった時に関与がなくなる、停止まではしないため)
フットブレーキだけになった時に、
変に、強くかかりすぎることがあり
(この時、少しカックンブレーキかもしれません)

自分のタイミングと合わないなぁと感じ

PDAの設定(感度)を感度の違いを見るために【早い】→【標準】などに
設定を変え

PDAの関与具合を探りつつ
フットブレーキとの兼ね合いを
合わせている最中です

一度、PDAの設定を変えてみては
いかがでしょう





書込番号:25875766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2024/09/03 08:21(1年以上前)

訂正です
PDA支援感度は

支援感度
低い / 中間 / 高い

の中から選択でした


書込番号:25876374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング