『マツダ車との安全性能の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『マツダ車との安全性能の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 マツダ車との安全性能の違い

2023/10/27 10:41(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

スレ主 PL strictさん
クチコミ投稿数:12件

安全性能について知りたいのですが、以下の性能はいかがでしょうか。

・夜や雨の日も衝突被害軽減ブレーキ(自動車、自転車、歩行者)対応?
・車線変更のタイミングは的確に教えてくれますか?
・駐車場に駐車するときに的確にアシストしてくれますか?
・クルーズコントロール機能は実際に使うことはありますか?

マツダはもともと好きなのと7人乗りが魅力です。もし安全性にさほど差がなければマツダに一票、断然スバルの方が安全性が高ければスバルを検討してみようかと思っています。参考にさせていただけるご意見や情報がございましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:25480217

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/27 10:49(1年以上前)

かなり、揉めそうな、テーマだね。

書込番号:25480221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/10/27 11:09(1年以上前)

>・夜や雨の日も衝突被害軽減ブレーキ(自動車、自転車、歩行者)対応?

程度の差はあるでしょうが、事故状況は千差万別なのでこの機能で救われれば「ラッキー」程度のもの。

・車線変更のタイミングは的確に教えてくれますか?

教えてくれません。周囲の状況を確認して運転手が判断しましょう。

・駐車場に駐車するときに的確にアシストしてくれますか?

してくれません。自動駐車機能がある他社を買いましょう。(ぶつかりそうになれば警報が鳴る機能は車種や装備によってはあるかも)

・クルーズコントロール機能は実際に使うことはありますか?

装備されている車の運転者は、高速道路では使う方が多いでしょう。

書込番号:25480247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/27 12:23(1年以上前)

JNCAPの検査結果でも見てくれば良いんじゃない?

人の主観で語りだしたら止まらんだろ。

書込番号:25480321

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/10/27 12:45(1年以上前)

>PL strictさん
具体的に比較検討する車種とグレードが重要では?
会社全体の比較では星取表は作れないと思います。
会社の方針もコストパフォーマンスも違うし、
どちらの会社も横綱級の最上位グレードとかですかね?
アウトバックのマツダでの比較対象って何かな?

書込番号:25480353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2023/10/27 12:55(1年以上前)

>PL strictさん
今お乗りになっているのはマツダですか?
比較対象はアウトバックとCX8ですか?
ADASは最新の方が改善されて良くなっていくのでモデルイヤーで変わります。

書込番号:25480365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2021年モデルの満足度3

2023/10/27 13:01(1年以上前)

2017年式アウトバックから、2023年式のマツダCX-5に乗り換えた者です。
スバルのアイサイト性能は、現行のモデルより1世代?古い物なので、参考程度に捉えて頂ければ。

>夜や雨の日も衝突被害軽減ブレーキ(自動車、自転車、歩行者)対応?
システムに頼り切るのは危険ですが、ある程度は対応していると思います。が、CX-5のは自転車や歩行者に対して警告を受けたことが無いです。そういうシーンを経験していないのか?対応していないのか?

車線変更やパーキングアシストは、両社とも非対応ですよね?でも、パーキングアシストは必要性を感じません。

クルコン機能は、アイサイトの方が性能が高いです。追従走行時のブレーキ制御、速度回復制御では、CX-5はワンテンポ遅れる印象です。レーンキープは、アイサイトは前車追従+白線認識でキープ性能が高く、ステアリングアシストも的確で、特に長距離時に楽です。CX-5のは白線認識だけなので、白線が薄いと作動しません。レーンキープ能力も弱く、ちょっとしたカーブなどでも、ハンドルを積極的に動かさないと白線を跨ぎそうになることも。

スバルのアイサイトなら、首都高速でも積極的に使用してリラックスして運転できます。CX-5はレーダークルーズで速度制御は設定、ハンドル支援はオフにして自分で運転しないと怖くて使えません。位の差があります。その分常に自分で運転しているって楽しさが魅力です。

(2社の比較ならば)安全性能だけなら、スバルの方が上だと感じました。

書込番号:25480375

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/27 13:25(1年以上前)

be a driver 性は高いということなんでしょう、マツダは。

書込番号:25480399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2023/10/27 13:49(1年以上前)

その種の性能ならスバルが1番ですね。
抱え込んでいるトヨタにしても最近おいついたか?ぐらいじゃないかな。

書込番号:25480424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/27 13:53(1年以上前)

自身の安全に対するスキル上げればいいんじゃない?
あくまで補助と捉えないと意味ないよ。
何でもそうだが依存するのは良くない。
また、癖や弱点を知り補完するような運転もいいんじゃないか?

自分の起こした事故を機械のせいにしたくないので、自分的にはそんなこと購入の動機づけにしません。
あくまで私事ですが。

書込番号:25480429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/27 15:16(1年以上前)

スバルの高速道路上でのACC&車線中央維持はかなり優秀だと思うけど、高速の出口付近は車線表示が複雑になるので、要注意ですね。

特に本線がカーブしていて出口へのアプローチは真っすぐのような場面では、そのまま出口に向かおうとすることが有るので、運転手は「そっちじゃないよ」ってハンドルで修正を入れましょう、そうするとシステムが「はい、申し訳有りませんでした」ってな具合にまた本線上の車線中央をトレースしてくれます。

この様に常にドライバーが状況を目で良く確認し、システムを監視し、監督しながらシステムに働いてもらう姿勢が大事です。

また電子仕掛けは、いつ何が起きるか分からないので、けっしてシステムを過信せず上手に使いこなすことが肝要かと。

書込番号:25480518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/27 17:48(1年以上前)

>PL strictさん
>マツダはもともと好きなのと7人乗りが魅力です。
だったら迷うことなくマツダ。
おそらくそういう人がスバルを勧められて買っても、細かい気に入らないところが出てきて嫌になるだけですね。

書込番号:25480696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/27 18:00(1年以上前)

マツダ乗りですが、システムに不満はないですね!
あくまでも、システムはもしもの時の保険?と認識してますので気にしたことは無いです、
今はまだ、2.2Dのトルクから離れられない自分がいます。

書込番号:25480711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2023/10/27 18:54(1年以上前)

車幅はCX8より大きい

5人乗り時のトランクの広さはアウトバックか

>PL strictさん
比較対象はアウトバックとCX8でしたね。
失礼しましたり

・夜や雨の日も衝突被害軽減ブレーキ(自動車、自転車、歩行者)対応?
  

・車線変更のタイミングは的確に教えてくれますか?

これはブラインドスポットモニターを装備の有無次第です。
→ハンドル切るタイミングはドライバーに委ねられてるのでどちらも同じです。

・駐車場に駐車するときに的確にアシストしてくれますか?
→これも360°マルチビューしかどちらも装備してません。、
よってハンドル切るタイミングはドライバーに委ねられてます。
尋ねられてるのは自動駐車機能の事のようですが無いです。

・クルーズコントロール機能は実際に使うことはありますか?
これは高速でだけでなく、街中でaccを使用したいとの意味ですか?
信号少ないバイパスとかなら、どちらも使用できなくないでしょうけど。
高速のみならアイサイトXを搭載してるアウトバックですね。

7人乗りを重視するならCX8しか無いですが
燃費ならディーゼルも有りますし。
AWDの安定感と運転支援装置ならやはり見通し悪い交差点でも危険感知して止まってくれる3眼のアイサイトになったスバルなと思います。 

書込番号:25480782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/10/27 20:12(1年以上前)

スレ主さんは確実に
MAZDA車買った方が幸せになりますが、
やはりアイサイトXは素晴らしいできなのは
間違いはありません。
しかし、これはスペックというより
乗り比べれてクルーズコントロール時の違和感
ブレーキのタイミング、距離感などは
好みもありますので試乗して比べられてください。

書込番号:25480917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/27 21:24(1年以上前)

>PL strictさん

> マツダはもともと好きなのと7人乗りが魅力です。

書くなら、希望の車種のマツダの方でしょう!
こっちに書くのは、間違いですが、もう、書いてしまったしね!
スバル乗りさんは、アイサイトに絶対の自信を持ってるのしね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001379809/SortID=25478031/#tab
こんな事も有るので、車は、その車種や開発時期に因っても大きく変わります。
ここでの情報を基に、マツダの方でも聞いて、自分で判断下さいね!

書込番号:25481041

ナイスクチコミ!1


我が師さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/28 06:57(1年以上前)

>PL strictさん
運転席からの視界はスバルの方が見やすいと
思いますよ。

書込番号:25481424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/28 14:10(1年以上前)

>PL strictさん


自動車アセスメントの結果を見ても両車とも五つ星を獲得してますね。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80+CX-8+%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7&oq=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%80%80CX-8%E3%80%80%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIHCAEQABiiBDIHCAIQABiiBNIBCTE1NjI2ajBqN6gCALACAA&sourceid=chrome&ie=UTF-8#fpstate=ive&vld=cid:e24e8bfe,vid:v7O75cPuGyk,st:0

https://www.youtube.com/watch?v=eDvw_FMk7Wo


 他の方も書いておられますが事故は千差万別。あらゆる事故においてどちらかの方が安全性が高かった、なんてことは無いと思います。おまけにアセスメントの評価も五分五分ですからね。ただし視界についてはスバルの方が1枚上手だと思います。マツダはデザインを優先させていますが、スバルは視界を優先させてデザインしていますからね。

 結論としてはCX-8とアウトバックの安全性はほぼ互角とみて良いと思います。そのうえでどちらを選択するかは勿論、PL strictさん次第ですね。マツダが好きならそれでよろしいのではないでしょうか。

書込番号:25481918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/29 19:04(1年以上前)

>PL strictさん


すみません。ひとつ書き忘れておりました。現行のスバル車には対歩行者用エアバッグが装備されております。
従って対歩行者という点においてはスバル車の方がマツダ車よりも安全性が高いと断言できます。

書込番号:25483619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2021年モデルの満足度3

2023/10/30 13:14(1年以上前)

先代アウトバック(2018年式)と、現行CX8(2023年式)の比較について、追加情報です。
※アウトバックについては、旧モデルでの参考値ですが現行であれば更に良くなっているのでは?と思います。

車両保険の料率クラスについてです。事故率が高ければ?料率クラスは上がりますし、低ければ下がり(1に近くなる)ます。

アウトバックは、車両:7、対人:1、対物:4、傷害:4でした。
CX-8については、車両:10、対人:8、対物:9、傷害:4でした。

スバルは対人・対物が異常に低く、アイサイトの恩恵かな?と思っています。

あくまで参考までに…。

書込番号:25484642

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/30 21:52(1年以上前)

>スバル車購入予定さん

なんか、嘘は、ダメですね!

保険始期2023年1月1日〜12月31日で調べたら!

アウトバックは、車両:10、対人:7、対物:6、傷害:7でしたよ。
CX-8については、車両:7、対人:5、対物:7、傷害:5でした。

> 車両保険の料率クラスについてです。事故率が高ければ?
> 料率クラスは上がりますし、低ければ下がり(1に近くなる)ます。

でしたっけ!
大差ないですね!
対人:1 なんて見た事がなかったので調べたけど、
クロストレックでも、車両:7、対人:7、対物:7、傷害:9でしたよ。

> スバルは対人・対物が異常に低く、アイサイトの恩恵かな?と思っています。

対人・対物が異常に低く? 対人は、CX-8の方が低いですよ!
なんか間違ってません?

あくまで参考までに…。 知らんけど!

書込番号:25485257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/30 21:56(1年以上前)

>スバル車購入予定さん

すいません。
対人:1 は、レヴォーグ でしたね、確かに、アイサイトの恩恵ですかね?
ただ、レガシィ アウトバック は、違います! 知らんけど!

書込番号:25485273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2021年モデルの満足度3

2023/10/30 23:00(1年以上前)

>Kouji!さん

嘘と言われるのも…なんで、自分の書き込みの根拠をお示しします。

料率クラスについては、毎年変更されるようなのであくまで自分が加入していたときの物です。
上の段が、スバル自動車保険として加入していたときの契約書の抜粋。
下の段は、マツダのディーラーにて出して貰ったCX-5とCX-8の自動車保険見積もりです。

スバルの契約は昨年ですが、1年で大幅な変更が入るとは思えません。
ま、あくまで先代アウトバックであるBS9の数値です。が、現行モデルはアイサイトのVer.が一段階?優秀なので大差無いかな?と。

書込番号:25485393

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/30 23:15(1年以上前)

>スバル車購入予定さん

現在、新型で、「BT5」じゃないですか?
新型だと、車両:10、対人:7、対物:6、傷害:7となります。

但し、BT5は、新型の為、AEB の装着による保険料の割引「対象」でしたね。
AEB(衝突被害軽減ブレーキ)とは、自動車が前方障害物との衝突を回避するため、または衝突速度を下げるため、
自動的にブレーキを作動させる装置のことです。

保険実績の蓄積が十分ではない「型式」については、このAEBによるリスク軽減効果が「型式別料率クラス」に十分に
反映されていません。そのため、保険実績の蓄積が十分ではない「発売後約3年以内の型式」を対象に、
AEB装置の有無に応じて保険料が割引となります。

との事でした、失礼しました。

CX-8は、AEB の装着による保険料の割引、対象外でした。

書込番号:25485423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2021年モデルの満足度3

2023/10/31 00:08(1年以上前)

>Kouji!さん

最初から書いています様に、自分の情報は先代アウトバック(BS9)と比較した場合の情報ですので、参考程度に…と示しているはずです。
現行モデルは型式:BT5で、BS9とはモデルが違います。
アイサイトのレベルも、BSはVer3ですが、BTはレヴォーグなどと同じレベルのVerです。

が、レヴォーグと全く同じかというとそうでも無いようですが…。しかしBS9に比べれば良くなっていると思います。

まあ、保険の料率なんてあくまで目安にしかならないし、逆に料率が高いからダメな車って訳でもないでしょうし。

料率が高くても、それ以外に魅了を感じてスバルを降りてマツダに乗り換えた自分ですから…。
CX-8にはスバルでは得られない魅力が沢山あります。

書込番号:25485467

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/01 15:04(1年以上前)

CX-8の12月下旬の生産終了が発表されましたので、来年発売されるCX-80(3列シート)を検討するのもよいかも。最新の安全装置が装備される可能性もあります。

現行車にも最低限の安全性能や運転支援機能はありますので、デザイン・内装重視で気に入れば現行車でも良いかと思います。

ただし、安全性能や運転支援重視で選ぶなら、現在のマツダよりスバル(日産・トヨタ)ほうが良いです。(早くマツダも追いついてほしい)
ここ数年で各社の安全性能や運転支援技術はかなり進化しています。
スバル(日産・トヨタ)の最新技術はマツダと比較したら安全性は圧倒的に優れています。

「安全性にさほど差がなければ」の感覚やどこまで安全性・運転支援を求めるかは人それぞれですので、自分で実際に試乗して説明を聞いて確認するのが一番です。

車種は違いますが下の動画を参考してください。

YouTube 枯れた整備士ひでぽんちゃんねる
レヴォーグ スバルに圧倒されたマツダ系整備士
https://youtu.be/JPAZnIxM0T8?si=iIgNXdAmQubV45sE

スカイライン 日産、プロパイロット、あんた最高だよ。
https://youtu.be/I9oCS6ukTWU?si=dLfmP84DSWA9ldvn

プリウスのシースルービューに敗北
https://youtu.be/e1DGPnDnj1w?si=vBUGVljeMN8WOZ9l

プリウス トヨタの最新技術に、マツダが驚愕した。
https://youtu.be/bPgZ-QMx-bM?si=TbzxBD5n-UDfz1o_

書込番号:25487247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/09 21:46(1年以上前)

スバルにミリ波レーダーが着けば鬼に金棒なのですが、カメラのみなのが懸念ですね。
カメラのみだと悪天候や夜間に弱いので。。

書込番号:25498731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/10 10:52(1年以上前)

賛否両論あると思うけど、私は、悪天候や夜間の視界が悪い中で、レーダーに頼るようなACCは使いたくない。
そういう時は、システムに頼らず自分で運転するので。

書込番号:25499368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/10 11:29(1年以上前)

> 悪天候や夜間の視界が悪い中で、レーダーに頼るようなACCは使いたくない。

そう言う人は飛行機や船には絶対に乗らんのだろうね。

書込番号:25499397

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/11/10 11:40(1年以上前)

コストを度外視して、自動車の話に飛行機や船を持ち出してもね。

書込番号:25499411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/10 11:45(1年以上前)

うわぁ、想定通りの反論が、想定通りの人から来た。

ここは車の話しをしているわけで、船や航空機の話しをしているんじゃないから。

書込番号:25499416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/10 11:53(1年以上前)

あら、チビ号さんと、かぶっちゃたね。

因みに、知人に元ジェットファイターがいて、いろいろ聞いているので、航空機の知識は一応有ります。

書込番号:25499427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:272〜479万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング