『PCからのOPTICAL/COAXIAL出力について』のクチコミ掲示板

2021年 9月10日 発売

K3ES FIO-K3ESS-B

  • ESS社製のモバイル用フラッグシップDACチップ「ES9038Q2M」を採用したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • XMOS USBレシーバーチップを搭載し、最大384kHz/32bitおよびDSD256(ASIOネイティブ)のデコードが可能に。
  • 特注仕様のヘッドホン駆動専用オペアンプ「OPA926」を採用し、高S/N、低ノイズ、大出力を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ K3ES FIO-K3ESS-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K3ES FIO-K3ESS-Bの価格比較
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのスペック・仕様
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのレビュー
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのクチコミ
  • K3ES FIO-K3ESS-Bの画像・動画
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのピックアップリスト
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのオークション

K3ES FIO-K3ESS-BFiiO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

  • K3ES FIO-K3ESS-Bの価格比較
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのスペック・仕様
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのレビュー
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのクチコミ
  • K3ES FIO-K3ESS-Bの画像・動画
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのピックアップリスト
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのオークション


「K3ES FIO-K3ESS-B」のクチコミ掲示板に
K3ES FIO-K3ESS-Bを新規書き込みK3ES FIO-K3ESS-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PCからのOPTICAL/COAXIAL出力について

2025/02/05 16:44(11ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K3ES FIO-K3ESS-B

スレ主 Earlgrey_hさん
クチコミ投稿数:27件

こちらの製品をPCにてお使いの方に伺いたいのですが、背面にあるOPTICALとCOAXIALからPCからの出力は可能でしょうか。
現在はPC背面のOPTICALからONKYO TX-L50に接続して音声を出力しておりますが、面倒くさがりなものでヘッドホン利用時にいちいちプラグを抜き差しするのが面倒に感じてしまいまして……
PCからこちらK3ESで問題なく出力できるのであれば購入を決めたいと考えております。

現環境ですが、
PC:Windows 11 24H2
CPU:Intel Core i7 14700KF
M/B:ASRock Z790 Livemixer
MEM:Clucial CP32G56C46U5 32GBx2
GPU:GIGABYTE RTX 4070 Ti EAGLE OC Rev. 2.0

AVレシーバー:ONKYO TX-L50
スピーカー:DENON SYS-T3L
ヘッドホン:Sennheiser HD650

また接続方法もこうしたら良いなどアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。
SSD:SOLIDIGM Solidigm P44 Pro SSDPFKKW020X7X1

書込番号:26063117

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2025/02/05 17:32(11ヶ月以上前)

内容が分かりにくいですが、

背面にあるOPTICALとCOAXIALからPCからの出力は可能でしょうか。

はPCとUSBで接続して、同軸、光に出力できるか?

という意味でしょうか?

公式にあるように
https://www.fiio.jp/products/k3es/
光、同軸に出力のDDC機能もあります。

書込番号:26063168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Earlgrey_hさん
クチコミ投稿数:27件

2025/02/05 17:45(11ヶ月以上前)

>MA★RSさん

説明が分かりづらくて申し訳なく。

現在、PC背面のマザーボードのOPTICALからTX-L50に繋いで、ヘッドホン利用時はTX-L50の前面にある3.5mmミニプラグに接続しております。

それをこちらのK3ESで、PCとUSB-DACを接続、HD650はK3ESのフロント3.5mmに接続し、K3ES背面にあるOPTICAL/COAXIAL端子からTX-L50に接続してPCからの音を出せるのかということになります。

USB-DACの物によってはPCからの音はfoobar2000などASIO対応のソフトウェアからのみ出力され、他の音が出ない製品もあると伺ったので、K3ESではブラウザなどからの音も背面OPTICALとCOAXIALから再生されるのかということになります。

K3ESの仕様表を見る限りでは出力対応サンプリングレートのRCA同軸の欄にDOP出力とあり、現在使っているTX-L50でDOP出力ができるのか調べてもわからず質問させていただきました

書込番号:26063176

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2025/02/05 18:33(11ヶ月以上前)

>それをこちらのK3ESで、PCとUSB-DACを接続、HD650はK3ESのフロント3.5mmに接続し、K3ES背面にあるOPTICAL/COAXIAL端子からTX-L50に接続してPCからの音を出せるのかということになります。

PC→K3→TX-L50でPCの音は出ます。

>USB-DACの物によってはPCからの音はfoobar2000などASIO対応のソフトウェアからのみ出力され、他の音が出ない製品もあると伺ったので、K3ESではブラウザなどからの音も背面OPTICALとCOAXIALから再生されるのかということになります。

DACの問題ではないです。
PCの問題です。
fooberからASIOを使うと、排他になりfoober以外の音は出ません。
PCの音全てを出すなら、共有にする必要があります。


>K3ESの仕様表を見る限りでは出力対応サンプリングレートのRCA同軸の欄にDOP出力とあり、現在使っているTX-L50でDOP出力ができるのか調べてもわからず質問させていただきました

DOPはDSD再生時の設定です。
普段からDSDメインでしょうか?
DOPはDSD Audio over PCM Framesの略です。
詳しくはググってみて下さい。

TX-L50は、ファイル再生でDSD再生は可能、HDMI経由は可能なようですが、同軸、光の対応はヒットしないようです。

書込番号:26063225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Earlgrey_hさん
クチコミ投稿数:27件

2025/02/05 19:02(11ヶ月以上前)

>MA★RSさん

返答ありがとうございます。何分無知でしてお手数をおかけします。

>PC→K3→TX-L50でPCの音は出ます。
>PCの音全てを出すなら、共有にする必要があります。
これは添付した画像にある排他モードのチェックを外せばよい。という認識で良いでしょうか?
現在使っているデバイスの設定になりますが、現状ではチェックは外して使っております。

>普段からDSDメインでしょうか?
flacファイルなどハイレゾ音源を視聴する際はfoobar2000を利用してますが、最近では管理の手軽さからiTunesで聴くことが増えております。
TX-L50の出力モードは常にDTS Neural:Xで利用しておりますが、これは見当が違う回答と思います。

>TX-L50は、ファイル再生でDSD再生は可能、HDMI経由は可能なようですが、同軸、光の対応はヒットしないようです。
K3ESのOPTICALとCOAXIAL出力ではTX-L50のOPTICAL/COAXIAL入力では音が出ないという事でしょうか。
こちらの理解が追いつかなく申し訳ないですが、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:26063263

ナイスクチコミ!0


スレ主 Earlgrey_hさん
クチコミ投稿数:27件

2025/02/05 19:06(11ヶ月以上前)

添付1

>MA★RSさん
画像が添付されておりませんでした。

>普段からDSDメインでしょうか?
補足させていただきますとPCMのみで利用となります。

書込番号:26063273

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2025/02/05 19:28(11ヶ月以上前)

PCMだけならDOPは気にしなくていいです。

Windowsの場合、
wasapi共有 osのカーネルミキサー経由で色んな音が出ます。プレーヤー、ブラウザ、警告音…
wasapi排他 これを指定したアプリの音のみ
ASIO これを指定したアプリの音のみ
が選択できます。

書込番号:26063313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Earlgrey_hさん
クチコミ投稿数:27件

2025/02/05 19:32(11ヶ月以上前)

>MA★RSさん

>wasapi共有 osのカーネルミキサー経由で色んな音が出ます。プレーヤー、ブラウザ、警告音…
>wasapi排他 これを指定したアプリの音のみ
>ASIO これを指定したアプリの音のみ

ありがとうございます。これでこちらK3ESを買う決断が出来ました。
細かな説明ありがとうございました。

書込番号:26063322

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2025/02/05 19:42(11ヶ月以上前)

指定方式はOS側だけでなく、foober側も必要です。
出力先がOSなら、OSに従いますが、ASIOを指定していると排他になります。

DTSはサラウンドの技術です。
PCとアンプを光かHDMIで繋ぐ必要があるかと

>TX-L50のOPTICAL/COAXIAL入力では音が出ないという事でしょうか。

PCMはでます。
DSDのDOPは出来ない可能性があるということです。PCMだけなら関係ないです。

書込番号:26063342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Earlgrey_hさん
クチコミ投稿数:27件

2025/02/05 19:52(11ヶ月以上前)

>MA★RSさん


>指定方式はOS側だけでなく、foober側も必要です。
>出力先がOSなら、OSに従いますが、ASIOを指定していると排他になります。
なるほど、どちらも設定が必要と言うことですね。
K3ESを接続するとこちらにでるデバイスをASIO以外に設定すると良いのでしょうか。

>DTSはサラウンドの技術です。
>PCとアンプを光かHDMIで繋ぐ必要があるかと
5.1chで出力する場合はPCとTX-L50を直接繋がなければステレオ出力になるということでよろしいでしょうか。

>PCMはでます。
>DSDのDOPは出来ない可能性があるということです。PCMだけなら関係ないです。
未だDSD音源は持っていないため現状ではPCMのみ利用しております。
そのうちDSD音源にも手を出すかもしれませんが、その時にはTX-L50から卒業してそうな気も……

書込番号:26063364

ナイスクチコミ!0


スレ主 Earlgrey_hさん
クチコミ投稿数:27件

2025/02/05 19:55(11ヶ月以上前)

foobar2000 出力デバイス設定

>MA★RSさん

また添付ファイル忘れてる……ということで添付しておきます。

書込番号:26063369

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2025/02/05 20:09(11ヶ月以上前)

FiiOのサイトに記載ありますが、
KS、ASIOは光、同軸から出力されないようです。
wasapiにして排他を外すとよいかと。


サラウンドもFiiOのサイトに記載ありますが、出力できないとのこと。ステレオになります。


接続ですが、
PC→(光)→TX-L50
PC→(USB)→K3
にすれば、OSのサウンドデバイスの出力先で切り替え可能です。
映像なら前者、音楽なら後者。
また、ヘッドホンなら後者、スピーカーなら前者。

映像でヘッドホンの場合、k3経由だとサラウンドは無理だと思います。

書込番号:26063394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2025/02/05 20:12(11ヶ月以上前)

fooberでASIOを選択した時点で、foober以外の音は出ません。

したのプライマリーを選んで、サラウンドプロパティで排他を外すといいかと。

書込番号:26063400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Earlgrey_hさん
クチコミ投稿数:27件

2025/02/05 20:18(11ヶ月以上前)

>MA★RSさん

>wasapiにして排他を外すとよいかと。
では、foobar2000のWASAPIコンポーネントを追加しないとですね。

>PC→(光)→TX-L50
>PC→(USB)→K3
>にすれば、OSのサウンドデバイスの出力先で切り替え可能です。
>映像なら前者、音楽なら後者。
>また、ヘッドホンなら後者、スピーカーなら前者。
それであればTX-L50の入力先設定を変えればいいだけで済むので、Alexaなりスマートホームで設定してやれば面倒くさがりな私でも有効に使えそうです。

>映像でヘッドホンの場合、k3経由だとサラウンドは無理だと思います。
ヘッドホンを利用する場合はサラウンドは気にしてませんので、大丈夫だと思います。

本当に微に入り細を穿つご意見ご提案ありがとうございました。

書込番号:26063415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K3ES FIO-K3ESS-B
FiiO

K3ES FIO-K3ESS-B

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

K3ES FIO-K3ESS-Bをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング