『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2994件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2164件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤについて

2025/12/08 22:04(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:103件

以前はこちらでカローラクロス購入の相談に乗っていただき、ありがとうございました。
(無事契約できました)

納車は4月予定なのですが、早めにスタッドレスタイヤ選びを検討してます。

主な車の用途は通勤なのですが、福島〜郡山の東北道(高速)を毎日往復100キロ走ります。
また、スタッドレスは毎年11月〜4月履いているため、耐摩擦にもある程度優れたタイヤを探しています。
※5シーズン絶えられればベストです。

これまではWM02を履いてましたが、特段不便は感じないものの、giz3やアイスナビ8などの廉価版国産タイヤも気になっています。
効き重視であればアイスガードもありかとは思うのですが…

書込番号:26359547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10291件Goodアンサー獲得:1438件

2025/12/09 07:00(1ヶ月以上前)

>安ぞうさん

カローラクロスのタイヤは16インチ〜だそうです。
OBSERVE GIZ3やICE NAVI 8 も前モデルに比べ大幅に性能アップしていますが、耐摩耗性重視ならダンロップ WM02かピレリ ICE ZERO ASIMMETRICO、ミシュラン X-ICE SNOWです。
でも、どのメーカーも5年使用できるとは言っていません。
https://www.youtube.com/watch?v=YFPYh2SPono

ちなみに私はクロストレックで、昨年までDM-V3を使っていましたが、今冬からX-ICE SNOWにしました。ほぼ雪道は走りません。

書込番号:26359726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/09 07:48(1ヶ月以上前)

スタッドレスに限らずタイヤというのはある程度の摩耗や劣化をすることで機能を発揮しているという面があります。ゆえに長持ちするからよいよいう考えは成立せず、機能を発揮するためにも原則は2シーズン、長くても3シーズンで処分交換するものです。タイヤは安全性に大きな影響を与えるので考え方を変えましょう。
特にこのブランドのこの製品とかいう縛りは考えずタイヤ販売店で売られている安いもので充分です。

書込番号:26359748

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2025/12/09 08:51(1ヶ月以上前)

安ぞうさん

走行距離が月間2000kmと多いので、耐摩耗性を重視したいとの事ですね。

それならMICHELINのX-ICE SNOWが良さそうです。

このX-ICE SNOWは耐摩耗性だけで無く高速安定性も高いので、高速通勤される安ぞうさんに合いそうです。

X-ICE SNOWは速度記号T(190km/h)と国内メーカーの多くのスタッドレスの速度記号Q(160km/h)よりも最高速度も高いです。

あと安ぞうさんが購入されたカローラクロスのタイヤサイズは215/60R17だと思います。

このまま215/60R17というサイズのスタッドレスを履かせるのもありです。

叉、インチダウンして215/65R16というサイズのスタッドレスを履かせるのもありでしょう。

金額的には安ぞうさんもご存じの通りインチダウンした方が安価です。

最後に↓はカローラクロスのスタッドレスタイヤに関するパーツレビューですので参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_cross_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=1&ci=2&sp=8%2C%2C%2C&trm=0&srt=0

書込番号:26359775

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14264件Goodアンサー獲得:2998件

2025/12/09 09:42(1ヶ月以上前)

納車が4月予定ですが、雪がまだありますかね。
来シーズンに買うのではだめですか。

書込番号:26359806

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2025/12/09 09:47(1ヶ月以上前)

>福島〜郡山の東北道(高速)を毎日往復100キロ走ります。
また、スタッドレスは毎年11月〜4月履いているため、耐摩擦にもある程度優れたタイヤを探しています。
※5シーズン絶えられればベストです。

通勤20日として、月2000キロ、
11月から4月、5か月間(6か月だが、月途中の交換として)として、年間10000キロ
5シーズンはくとしたら、50000キロ

スタッドレスタイヤのプラットホームは、溝の半分とのこと。
夏タイヤでは、30000キロ持てば十分なイメージです。
スタッドレスタイヤって大体何キロまで使えるのでしょうかね。
雪道たくさん走れば摩耗も少ないのでしょうか。
私は年間5000キロも走らないので、減って交換より、年数で交換の場合多いですが、
まあ、希望の条件に、少しでも近いものがあればいいですね。
失礼しました。

書込番号:26359809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2025/12/09 10:59(1ヶ月以上前)

走行距離6万キロ以上、使用年数5年は過酷な条件ですね。
福島・郡山あたりだと「、雪道というより、カチンコチンのアイスバーンのイメージが強く
ゴムの柔らかさも重要なので、選択が難しいですね。
私も皆さんがどのようなタイヤを薦めるか興味があります。

書込番号:26359855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/12/09 12:23(1ヶ月以上前)

タイヤ好きのyoutuber さんによると
保管状況は重要らしいです
アイススケートリンクの実験でも五年落ちでも性能がよかっった


幅100mmのラップ で巻いて
冷暗保管が良いらしいです

書込番号:26359920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/09 12:52(1ヶ月以上前)

>これまではWM02を履いてましたが、特段不便は感じない

同じ使い方でWM02で不便を感じないなら何でもいいような気もしますが、個人的に高速道路でも走り安いミシュランが長持ちしそうな気がします。

感覚ですが、国内メーカーはゴムが柔らかく、モチは悪いと思います。
以前履いてたミシュランは効きも悪くなく、高速道路でも安心して走れ、モチもよかったです。

ただ、年間5000km以下の私でも5シーズン超えたらそろそろ交換かなと思うので、走行距離が多いと5シーズンは厳しいかと。。

書込番号:26359952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2025/12/09 15:28(1ヶ月以上前)

>安ぞうさん

>これまではWM02を履いてましたが、特段不便は感じないものの

それで5シーズンは楽勝でしたか
(車は何ですか)




書込番号:26360077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/09 21:50(1ヶ月以上前)

納車が四月なら来シーズン購入しても良いのでは?
価格よりも多くのシーズン優先なら製造日が新しい方が有利ですし。
積雪や凍結の期間が長いのであればBSかヨコハマをお勧めします
車種は違いますがこのメーカーは良く効くしブロック剛性も高いのでハンドリングも安心感があります。
ミシュランは1番剛性が高いですが経年劣化で性能の低下が早く殆ど雪道を走らない人向きかと
BSは早くチビるっていわれてますがそんな事も無いですよ。コンパウンドの柔らかさも長期持続します。
私のは今季で6年目になりますが今回で最後かなって固さと溝の残りです。
後は価格差ですね

書込番号:26360449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2025/12/10 10:39(1ヶ月以上前)

ダンロップの SJ8
静かで持ちも良いですよ。

高速通勤なので
距離の割には減りが少ないと思いますが
さすがに5年 5万キロは
どのタイヤでも厳しいと思います。

書込番号:26360813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5088件Goodアンサー獲得:373件

2025/12/10 17:20(1ヶ月以上前)

うちは効き重視でスタッドレスは年間3000kmで5年で交換、ブリジストンVRX3

以前はWM02履いてたけど効き重視ならWM02なんて二度と選ばない。
持ち重視ならいい選択だと思う

走行距離がおおいから、ほぼドライ路面走行で効き重視なら2万キロが限界じゃない?

書込番号:26361086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/13 09:18(1ヶ月以上前)

ありきたりの回答で申し訳ありませんが、最新のスタッドレス(今シーズンから発売された)は全ての性能(ライフ性能含む)が良くなってるので長持ち・安心かと思います。
値段は高いけどBSのWZ-1、YOKOHAMAのiG80 は間違いないかと思います。
VRX3やiG70といった1世代前のでも十分かと思いますが。

書込番号:26363294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:103件

2025/12/13 09:55(1ヶ月以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
現在の車はXVで、wm01→wm02とそれぞれ5シーズン履いてきましたが、凍結路面で何度かブレーキかけると噛んでる感じはあったので特段困ったりはなかった記憶です。

MICHELINは気にはなりましたが、撥水型でロングライフ向けならwmに近いコンセプトなのでしょうか。

書込番号:26363330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2025/12/14 08:18(1ヶ月以上前)

ミシュランのはブリヂストンやヨコハマ同様凍結路面重視の吸水型コンパウンドです。

主要メーカーの現行モデルで撥水コンパウンドを使用しているスタッドレスタイヤはグッドイヤー ICE NAVI 8ぐらいです。

撥水型でロングライフを求めるなら、ミシュラン X-ICE SNOWではなくグッドイヤー ICE NAVI 8でしょう。

WM01、02同様の撥水コンパウンドを使用したスタッドレスタイヤは耐摩耗性に優れています。

私もWM02を一時期使用していましたが、ドライ路面でもトレッド面が倒れ込む時のグニャリ感が少なく、減らないタイヤでした。
地元のレンタカーやタクシー会社はWM02を未だ指名買いしています。

参考までにですが、巷で話題のダンロップのオールシーズンタイヤ SYNCHRO WEATHERという手もあります。

氷上、雪上ともにWM02と同等と動画サイトでも上がっています。
耐摩耗性も撥水系スタッドレスタイヤより優れています。

書込番号:26364026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:103件

2025/12/15 21:35(1ヶ月以上前)

WM03はどうでしょうか。耐摩擦は02を下回るそうですが、01未満?

書込番号:26365553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:103件

2025/12/16 00:28(1ヶ月以上前)

ロードインデックス考慮すると、x-ice snowが第一選択肢のようですね。
皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:26365682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:197〜554万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,669物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング