『スピードメーターの誤差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『スピードメーターの誤差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードメーターの誤差

2024/06/08 17:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:21件

スピードメーターは安全のため本当の速度より少し速めに出るようになっているようです。
現在乗っているプリウスは、100Km/hのときで−6Km/h程度、50km/hのときで−3km/h程度の表示となっています。
GPSで実測され比較している方にお聞きします、教えてください。

書込番号:25765090

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/06/08 17:48(1年以上前)

他車でもそんな感じです。

メータ読み100km/hで走っていて、110km/hですよと言われて検挙されるよりはマシです。

書込番号:25765099

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/06/08 17:54(1年以上前)

uncleterkeyさん

カローラ クロスに限らず最近の車の速度計は、速めの速度を表示します。

例えば我が家のホンダのハイブリッド車もスズキの軽自動車もスバル車も実際の速度よりも5〜6%程度速い速度を表示しています。

という事でカローラ クロスの速度計も、最近の車の一般的な速度計と同程度速い速度を表示しているとお考え下さい。

書込番号:25765107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2024/06/08 17:57(1年以上前)

>uncleterkeyさん

表示の-5〜6%のようですので、そんなものでしょう。
基準ではスピードメーターが時速40kmを示すとき、実際の速度が30.9km/hから42.5km/h(-22%から+6%くらい)の範囲になければ車検に合格することができません。

もし誤差0%にされたら、毎日新品のタイヤを履かなければいけないし、
タイヤメーカーも誤差0のタイヤを作らなければいけないし。
それにオプションタイヤもなくなりますし。

タイヤを替えるたびにメーターを修正するのでは手間がかかりすぎです。

書込番号:25765108

Goodアンサーナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/08 19:43(1年以上前)

>uncleterkeyさん
>GPSで実測され比較している方にお聞きします、教えてください。

CarPlayかAndroidAutoでナビアプリのWaze(無料)を使えば特殊な装置無しにGPSによる走行速度を表示できますのでご自身で確かめてはいかがでしょう。
GPSで速度測定する場合は、上空が開けている事、ほぼ直進路で有る事に注意してください。
(実際にはWaze単独でもスマホGPSで測定可能の様子。トンネル内などのGPS信号が無い場所では車のメーターと同じ指示になる。)

車両の速度計自体は「路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2016.6.17】 第226条(速度計)」で(現行車両は)

計測した速度が次式に適合するものであること。
10(V1-6)/11≦V2≦(100/94)V1
この場合において、 V1は、自動車に備える速度計の指示速度(単位 km/h) V2は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 km/h)

と決まっています。つまり
@速度計の指示速度から6km/hを引いた速度の0.909倍が実際の速度以下(=表示が実際の速度の1.1倍に6km/hを足した速度以下)でありかつ
A速度計の指示速度は実際の速度の0.940倍以上でなければならない
となります。
実際の時速が50km/hの場合、速度計の表示は47-61km/hであれば良いことになります。

ブランド・モデルによって実際の速度と指示速度の関係は異なると思います。私の車だとほぼ全速度域で定量差です。

書込番号:25765212

Goodアンサーナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/08 19:50(1年以上前)

>uncleterkeyさん

一点追加します。

上述の保安基準の測定条件は「自動車の速度計が40km/h」の場合です。

書込番号:25765223

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/06/08 20:07(1年以上前)

昔から、メーターのほうが実測より低いのは当たり前と思ってました。

書込番号:25765243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/08 20:10(1年以上前)

誤差の範囲内
車検も問題なし

書込番号:25765249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/06/08 20:34(1年以上前)

訂正します。
昔から、メーターのほうが実測より高いのは当たり前と思ってました。

書込番号:25765275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/06/08 21:40(1年以上前)

沢山の返信を有難うございました。それぞれ大変参考になりました。

書込番号:25765360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/06/09 06:22(1年以上前)

>uncleterkeyさん

昔の方が誤差が大きく
ハッピーメーターなんて言われていました

実際の速度より速い気になってハッピー
距離が多く出る訳だから燃費が良く見えてハッピー
速度違反で取り締まりに逢っても違反速度計が小さくハッピー

速度計がプラス5パーセント大きく表示されるって事は
走行距離も5パーセント多く表示されるって事で
満タン方で計算した燃費も実際はそれより5パーセントくらい
悪かったりする

真実は知らない方がハッピーな事も多い

市民に暴露した犯人はGPS

 


書込番号:25765650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/06/09 21:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>速度計がプラス5パーセント大きく表示されるって事は
>走行距離も5パーセント多く表示されるって事で

地図による距離と車両のトリップを比較したことがありますが、
速度計がプラス5パーセント大きく表示されても走行距離は
5パーセント多く表示されませんよ。

書込番号:25766659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/06/10 06:19(1年以上前)

〉速度計がプラス5パーセント大きく表示されても走行距離は
5パーセント多く表示されませんよ。

そうですか
最近の車は速度計メーター100km /hで1時間走っても走行距離は100km (トリップメーター)は95kmだったりするんですね

僕が乗った車では皆タイヤに伝える回転から距離を取っていて
その距離を元に車速(速度)を表示する車ばかりだったです

ですから
高速道路の距離表示より大きく出ましたね


昔は基準が高速の表示くらいしか無かったですけど
今は距離も速度もGPSが有りますからね



書込番号:25766920

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/10 06:41(1年以上前)

>速度計がプラス5パーセント大きく表示されても走行距離は5パーセント多く表示されませんよ。

私の車も同じ印象です。
速度計表示だけ特別に操作して保安基準の中央あたりに収まるようにあえて正確な速度から修正をかけている、という感じを受けています。

タイヤの直径が5mm変化しても(18/19インチクラスで)影響は0.8%程度ですが、それでも数百キロ走れば、あるいは100km/hほどになれば差を感じると思うのですが、速度計も距離計も影響を受けていない印象です。距離は正確だし速度計は一定固定値だけ常にずれている(ずらしてある)し、です。

書込番号:25766932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/06/10 07:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>最近の車は速度計メーター100km /hで1時間走っても走行距離は100km (トリップメーター)は
95kmだったりするんですね

メーター読みで100q/hで5%多く表示ですから、実速度は95q/hでしょ。
1時間に95q進むわけです。トリップメーターも95qを表示するはずです。

速度計は、多く表示されても距離計は多く表示されないようになっています。

書込番号:25766975

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/06/11 23:16(1年以上前)

タイヤの誤差はあれど、デジタルで見ているから昔の機械式のメーターよりはバラツキは小さく出来るんですよね。

必要以上にマージンを取る必要はなくても、ハッピーメーターの方が喜ばれるから速度は高めに出して、走行距離はバラツキの最頻値になるようにずらして設計しているというはなしがどこかにあったような…

書込番号:25769048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/12 00:07(1年以上前)

スピードメーターと言えば私の車は

メーター60km/hのとき、OBD情報機57km/h、GPS速度55km/hくらいになるんですよね。

どの速度が正確なんだろう・・・

メーターって事は無いだろうけどね。

書込番号:25769082

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/12 05:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
> どの速度が正確なんだろう・・・

とりあえず多数決取ってみますか。
お手軽なところではWazeと言うナビアプリがあります。ナビとしての評判はさておき速度表示してくれます。ダウンロード・使用は無料です。

スマホ単独で使うとスマホのGPSです。
CarPlay/Android Autoで使うと(多分)車載GPS(OBDバス経由でしょうね)で、トンネル内は車速です。

私の場合、CarPlay時の表示は他の独立したGPSデバイスの速度表示と一致します。
もちろんご存知でしょうけれどGPS測定は直線路かつ上空が開けた所で。

書込番号:25769161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/06/12 10:01(1年以上前)

>速度計は、多く表示されても距離計は多く表示されないようになっています。

ヘー
そうなんだ


今の車はすごいね
って事はグーグルマップで検索した時の距離と実走行の距離がほぼ近いって事ですね




書込番号:25769356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,810物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング