UD-505-X/S [シルバー]
- D/Aコンバーター部にESS Technology「ES9038 Q2M」を左右1基ずつ搭載したUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
- DACをモノラルモードで使用することで高S/N値を獲得し、DSD22.5MHzやPCM 768kHz/32bitのネイティブ再生を実現。
- ヘッドホン出力は2基の6.3mm標準端子に加え、4.4mm5極端子を採用し、1本のプラグでバランス接続やアクティブ・グランド接続ができる。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-X/S [シルバー]
現在使用しているHPAとしてTA-ZH1ESを使用しています.
知人から単体アンプを譲って頂けることになり、DACの購入を検討しているのですが、単体DACとして使用する場合、旧型の方が性能は良いのでしょうか?
また、予算〜20万ほどでオススメの機種がありましたらご教授ください。
書込番号:24609320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
各仕様を見比べてくださいな
https://teac.jp/jp/product/ud-505/spec
https://teac.jp/jp/product/ud-505-x/spec
数字上では、そんなに変わるところがない
(旧型にはデジタルフィルターが書かれている)
あと、こまかいところは、各々のDACチップの仕様を見比べてくださいな
参考記事
https://teac.jp/jp/support/news/6643
https://www.phileweb.com/news/audio/202109/15/22759.html
書込番号:24609387
0点
>鶺鴒紋さん
こんにちは
音は好みにもよりますが
32ビットよりも24ビットの方が 私は好きでしたね。
書込番号:24609772
0点
HPAとしてTA-ZH1ESを使用されているとのことですが、
この商品は単独でDACとしても使えますが、これでは何か
ご不満のようなものがあるのでしょうか?
書込番号:24609915
0点
>不具合勃発中様
ありがとうございます。
やはりTEACとしてはUD-505-Xを上位グレードとして位置付けているみたいですね。
>オルファーブルターボ様
ありがとうございます。
田舎なものでなかなか機会がないもので、貴重なご意見ありがとうございます。
>8045G様
ありがとうございます。
TA-ZH1ESを単体DACとして使用しているという意見・口コミが見つけられず、変えた方が良いのかと思っておりました。
TA-ZH1ESも弱ドンシャリ傾向で楽しく聴けるのですが、もう少し優しくフラットに聴けるように使い分けを考えており、UD-505を候補に検討している状態です。
TA-ZH1ESを単体DACとして利用する場合は音質傾向も反映されると考えていましたが、実際のところはどうなのでしょうか。
書込番号:24610030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鶺鴒紋さん
こんにちは
旧型(旭化成4497DACチップ・工場火災などの影響?)→新型(ESS社の9038PROの廉価版DACチップ)なのでメーカーの音質の違いはあると思いますが、価格的にも大きく違わないので同等クラスでしょう。
(無料レンタル試用機もあるようですが)クロック入力すればDAC本来の実力発揮がされると推測します。
書込番号:24610041
0点
TA-ZH1ESも弱ドンシャリ傾向で楽しく聴けるのですが、もう少し優しくフラットに聴けるように使い分けを考えており、
UD-505を候補に検討している状態です。
→私はTA-ZH1ESを使っているわけではないので、DAC単体で使う場合の「聴こえ方」については
何ともいえませんが、
DACで幅広い音の変化を、ということであれば KORGのNu-1をオススメします。
私はNu-1を常用していますが、遊べるDACとしては「最強のDAC」です。
Nutube HDFC機能を使うと音に「優しさ」や「暖かさ」を感じることができますし、
自分の好みの音に幅広くチューニングできるという機能は、他のDACにはありません。
書込番号:24610090
0点
>鶺鴒紋さん
メーカーが元々作りたかったのは旧型UD-505で、旭化成 (AKM) のDACチップ工場が2020年10月に火災で焼け落ちて部品が入手できなくなって作れなくなったので仕方なくDACチップをESS製に変えたのが本機UD-505Xだと私は思っています。
この火災により多くのオーディオメーカーが製品のモデルチェンジを余儀なくされています。
(廉価機で音質にこだわらないAV機だと型番を変えずにランニングチェンジもあったかも)
AKMはようやくDACチップの一部生産再開したようですが、ハイエンドDACチップはまだ生産再開されていません。
性能はよく分かりませんがDACチップのメーカーを変えたことにより音の雰囲気は変わっている可能性が大きいですね。
DACチップの音色は全体の一部ではありますが大なり小なり最終的な製品の音に傾向として出がちですので。
書込番号:24610158
1点
鶺鴒紋さん、こんにちは。
TA-ZH1ESがドンシャリとはまったく思いませんよ。そもそもまともな製品は、少なくとも可聴域での周波数特性はきっちりフラットに仕上げており、低域・高域が持ち上がるようなことは考えられません。
というか、昨今ではスマホやPCのDACも、恐らく想像されるよりはるかに高精度です。なので、まずはTA-ZH1ESが本当にドンシャリなのか、お持ちのスマホやPCの直挿しと冷静に比べてみることをお勧めします。視覚からの影響を除くために目をつぶり、また音量を正確に合わせて同じ音源を使う等、よく注意してください。
音の印象は人の心の中にあり、つまり記憶や心理現象と一体になっています。オーディオに関する口コミは「〇〇より××のDACのほうが上位」のような先入観から演繹されたものや「※個人の感想」にすぎません。ご自分が聴いた印象を含め、すぐには信じないほうがいいです。
書込番号:24610226
5点
>cantake様
ありがとうございます。
値段上がったのにグレードダウンなどの意見が少なくなかったため、気になっておりました。
クロック入力について調べてみたいと思います。
>8045G様
ご提案ありがとうございます。
少し予算オーバーですが、ギリギリ手の届く金額ではあるので検討候補に入れたいと思います。
>core star様
ありがとうございます。
AKM一部生産再開と新たなフラグシップチップの開発を進めているとの情報もあり、思い切れない節があります。
やはりスペックだけでなく聴き比べないと良し悪しはわからないですよね。
>忘れようにも覚えられない様
ありがとうございます。
TA-ZH1ES導入前はHP-A8を使用しており、そちらをフラット基準とし、比較した上で"弱ドンシャリ"と位置づけておりました.
個人の感想に過ぎないことは仰る通りですね、中古ショップと量販店を往復すればどちらも試聴できるのですが、店舗間の距離的に近くないのと、環境音が全く異なるため、あまり正確な比較が出来ず皆様のご意見を頂戴しておりました。
書込番号:24610285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鶺鴒紋さん
こんにちは
この機種はPCからUSB接続ならBulk Petという伝送方式が可能なので、一般的なUSBデータ伝送方式と違うのも魅力です。
クロック入力端子についてですが、TEACの外部クロックは逸品館などで1週間レンタルもありました。
DACチップ以外にも音質への要素が多いので、実際に試聴できれば一番良いのですが。
失礼しました。
書込番号:24610375
0点
鶺鴒紋さん、こんばんは。
>知人から単体アンプを譲って頂けることになり
話が少し見えないのだけど、どんなアンプなのでしょうか?
単体アンプの為にDACを購入するということは、
DAC→単体アンプ→スピーカー
DAC→単体アンプ→ヘッドホン
どちらなのですか?
また、その単体アンプは、ヘッドホンアンプだとしたら、
シングルエンドかバランス出力もあるのか、
XLR入力端子があるのかどうかあたりはどうなんでしょうか。
現状を、
>HPAとしてTA-ZH1ESを使用しています
から、
TA-ZH1ES→ヘッドホン
という環境で使っていると考えると、
>TA-ZH1ES導入前はHP-A8を使用しており、そちらをフラット基準とし、
>比較した上で"弱ドンシャリ"と位置づけておりました
これは、ヘッドホンアンプとヘッドホンの相性によるものであって、
DACそのものの性能ではないと思われますが?
TA-ZH1ESは内部構造的にはちょっと特殊ですが、
DACとして使えば、出力はフラットだと思います。
DACとしてあまり使われていないのは、XLR出力がないのも一因でしょう。
UD-505をDACとして使う例が多いのは、
ヘッドホンアンプ部分の音質がDAC部分に比べていまいちということもあるでしょう。
とりあえずは、単体アンプとTA-ZH1ESをつないで音を聞いてから、
その後どうするかを考えれば良いのではないかと思います。
書込番号:24613407
0点
>cantake様
ありがとうございます。
伝送方式も異なっているんですね。
購入したら外部クロックのレンタルも含め検討させていただきます.
試聴できる環境は一応あるのですが、店舗を跨いでしまうんですよね。
>blackbird1212様
ありがとうございます。
ifi audioのPro iCANという旧型のモデルです。
Pro iCANに付属のRCAケーブルがあるようですが、XLRのバランス入力にて使用してみたいと思いました。仰る通り、TA-ZH1ESにはXRL出力が備わっていないことも、UD-505-Xを検討している一因です。
書込番号:24614975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-505-X/S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/10/04 20:59:13 | |
| 8 | 2023/09/18 17:56:56 | |
| 15 | 2023/04/08 12:41:46 | |
| 7 | 2023/03/17 12:05:22 | |
| 0 | 2022/12/16 11:49:45 | |
| 3 | 2022/12/14 10:45:26 | |
| 12 | 2022/02/22 23:03:31 | |
| 3 | 2022/01/03 15:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









