『エアコン作動と同時にエンジン始動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『エアコン作動と同時にエンジン始動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信19

お気に入りに追加

標準

エアコン作動と同時にエンジン始動

2022/10/25 09:32(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:69件

最近、朝が寒くなってきましたね。
朝、エアコンを作動させた所、エンジンが、始動しました。
バッテリーは満タンです。
ヒートポンプエアコンは始動時大量の電気を、必要とするため、電力が追いつかずエンジンが、始動するのか分かりませんが、これならば、ヒートポンプエアコンが付いていないMグレードと変わらないですね。

また、エンジン車の時は、冬はACをオフにしてヒーターを付けていましたが、PHEVのヒートポンプエアコンの場合、ACをオフにするのでしょうか?
AC オンでもオフでも航続距離は変わりません。どちらがより暖かく、効率が良いのでしょうか。

書込番号:24979921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:69件

2022/10/25 09:35(1年以上前)

また、1人で通勤する際、効率的なセラミックヒーターを検討しております。
GN型にお勧めなヒーターがあればご教授願います。

書込番号:24979927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/25 12:44(1年以上前)

>メガ兄貴さん
すみません。間違いかもしれませんが
PHEV でAC off にしたらただの送風になるんではないでしょうか?熱源消すってことなのかと。

それと、外気低いとエアコン動作でエンジン始動しますけどしばらくしたらエンジン止まります。たまに動いたり止まったりです。
ヒートポンプわりとすぐ温風出ますし、エンジンも少し待てば止まるし、エアコンで考えたらMグレードとは比較ならないと思いますよ。

書込番号:24980133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2022/10/25 14:47(1年以上前)

取説 エアコンの使い方

>メガ兄貴さん
>イッキーモンチさん
ACオフではなくてA/Cオフのことでは?
A/Cは冷房/除湿オンスイッチですからオンにすると同じコンプレッサーを使うヒートポンプは機能しなくなると思います。
暖房中にA/Cオンするのは窓が曇ったときに素早く取りたいときだけでしょうか

取説を読むとヒートポンプ付きは暖房でエンジンの始動頻度が少なくなると書かれていますから、全くエンジンかからないわけではないですね
イッキーモンチさんがおっしゃるようにエンジンは短時間で止まると思います。

暖房で全くエンジン始動をさせないのはEVプライオリティモードですね
もちろんこのモードだとヒートポンプ無し車は暖房が効きません。
また、特に氷点下近くまで気温が下がるとヒートポンプも効率が悪いので機能しません。

私はリーフですのでエンジンはないですが、ヒートポンプとPTCヒーターの併用になります。

書込番号:24980251

ナイスクチコミ!4


33pokionaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/25 19:57(1年以上前)

メカニズム

私もまったく同じ疑問で自分なりにいろいろ実践中です。
エアコンをONにせず、送風マークのみ押し、温度を27度にした場合、エンジンがかかったり止まったりしながら温風が来ますね。
その時、外からキーン音が聞こえるので、ヒートポンプ起動してると思います。これは、エアコンをONにしたときと同じでした。
取説を読んでも、暖房のメカニズムが詳しく記載されてないですね。

書込番号:24980590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2022/10/25 21:10(1年以上前)

結局のところ、A/Cオンにしてもオフにしても、電費が変わらないので、オートにして温度だけを調整しています。
オフに、した方が温かいならオフにしてみよか、という所です。

書込番号:24980694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/26 05:57(1年以上前)

冷暖房の難しい話は,お任せするとして。

セラミックヒータを使うという件,アウトランダーの最初のモデルから出てると思いますけど,
セラミックヒータの風って,風が来るけど,あんまり温かくないと思うんです。

温度の効率からいったら,エンジンの方が良さそうですが。

1年前,Iwataniから,カセットガス燃料で電気を起こすファンヒータ という製品が発売され,国沢さんが載せてたので,私も買いました。
火力は強いです。カセットガスなので短時間で空になりますが。換気さえ気を付ければ使えると記事にありましたが。
結局,車には使わないで家でスウィッチ入れてます。

電費は,車を停車させて暖房だけ付けてると,理論上は 走行してないので,電費0kmでしょうか?
車載のモニタでは違いが出ない程度かもですね。

書込番号:24981041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2022/10/26 06:04(1年以上前)

>メガ兄貴さん

多分動作自身はシンプルで、設定温度以上の熱源をどうやって作ると効率が良いかを制御で判断しているんだと思います。
熱源として、どちらを使うか?
*エンジンの廃熱から出る温水(コジェネ)
*電動HPで作る空気熱源

おそらく外気温と室温の差を基準にしてエンジンとHPの動作パターンを制御ロジックに組み込んでいると思います。
感覚的には、エンジン熱源は温水温度が上がるのに数分は必要なので、最初は電動HPで熱を作ってバッテリーの消費を見ながらエンジンHPに切り替えている様な気がします。
もしかしたらスタート時専用のセラミックヒーターの様なクイックスタートディバイスが組み込まれているのかも知れません。

いずれにしても、EV車にとって一番厳しいのは冬場のヒーター対応ですね。

書込番号:24981043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/26 14:54(1年以上前)

車内でガスヒーターは一酸化炭素中毒が怖くないですか?換気で窓開けたら効率悪いきもします。

書込番号:24981506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/10/26 21:49(1年以上前)

寒いといっても、マイナス気温まで下がっていないのであれば、
シートヒーターで我慢できる寒さだと思うのだ。

だいたい、しばらく給油しないと、自動的にエンジンがかかるのだから、
冬場は、エンジン熱で暖を取れば一石二鳥と思って、我慢していました。

書込番号:24982068

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2022/10/27 07:20(1年以上前)

答えは車にお任せのオートエアコン

お分かりかと思いますが、三菱の空調は素晴らしい制御だと思いますよ
セラミックヒーターも足元が邪魔というかその度の操作も面倒だし温度管理もしてく入れません、転倒防止処置も必要ですし
せっかく良い車なのでその機能を使った方がお得とは思いませんか?
私も前アウトランダーPHEV時にはセラミックヒーターを使っていましたが、この新型は暖房の立ち上がりも早いしきめ細やかな制御でなによりエンジンが発動しても静か
クルマにお任せでよいのです、あれこれ気にする方が精神衛生上よろしくないです
ゆったりと気分良く乗りましょうよ

書込番号:24982420

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/27 07:22(1年以上前)

走行中に使用する訳ではなく,車の中を瞬時に温めたいという用途で使うならですよ。

当然,国沢さんは,そういう但し書きも付けています。

商品を紹介したにすぎません。
人に勧めらたら,なんでもその通りにする というなら,自動車の運転に向いていないと思いますけど!?

書込番号:24982425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2022/10/27 08:01(1年以上前)

>メガ兄貴さん
アウトランダーPHEVならタイマーエアコンやリモートエアコンで出勤前に十分温められるのではないですか?
私はリーフで出勤していた頃は大変重宝していました。
それまでのガソリン車では出勤時コートに手袋で運転してもなかなか温まらずに10km先でやっと温風が出てくるみたいなことでしたが、リーフで出勤時間に合わせてタイマーエアコンを起動させておくと、室内は適温、シートヒーターやステアリングヒーターもオンになっていてポカポカでした。 しかも充電ケーブルをつないでおくと電力は家のコンセントからなのでバッテリーは減りません。
帰りも寒いときなどもリモートエアコンで事前にあたためておけます。
一旦あたたまるとその後のエアコンの電力消費はかなり小さくなります。

書込番号:24982462

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/27 08:54(1年以上前)

一酸化炭素って酸素より数百倍も血中に取り込まれやすいので、ひどい場合は一息吸った瞬間に意識が昏倒してしまう場合があるそうです。
また、徐々に一酸化炭素中毒が進行した場合でも、意識はあるのに体が動かせなくなるという事ですので注意しましょう。
毎年必ず一定数の方がお亡くなりになっています。

「車の中を瞬時に温めたいという用途で使う」とおっしゃる方がいますが、その時車内の一酸化炭素濃度を考えると一息で昏倒レベルではないでしょうか。
もしその状態を知らずにお子さんなどがドアを開けたら、、、、

便利な機器だからといって間違った使用をしてはいけません。

これは「人に勧めらたら,なんでもその通りにする というなら,自動車の運転に向いていない」
という事には当たりません。
誰もが目にする公開された場では発言に気を付けるべきです。

書込番号:24982523

ナイスクチコミ!17


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/27 09:55(1年以上前)

>換気さえ気を付ければ使えると記事にありましたが。
>結局,車には使わないで家でスウィッチ入れてます。

書いておいたんですけど。

ガスを紹介すること自体が ご法度という風にも取れますが?

ガス器具の説明書には,換気に気を付けて使ってくださいと書いてあります。

脱衣場のようなところで使用しないでください と書いてありますよ。

テントの中,車の中と ほぼ同列ですよ。

商品に付属している説明書を読んで,それに沿って使い方を決めます。

ガス器具に言及したこと自体が,ケシカラン という主張と取れますけど?
電気製品だけを使うという原則からはみ出しているから決して使うな。ガス器具なんか要らない ということにもなりますけど。

コンセントから取り出せる1500Wよりかは 火力が強いですよ ということだったんですけど。
1分,2分使うという用途を考えてのことですけど。
自分は,それすら試してないですけど。

カセットガスを購入する必要があるので,コスト比較もしていません。

氷点下に冷え込んだ時に,早く温かくしたいという場面でも,電気しか使ったらダメで,ガスは紹介するな というのが 正義 でそれ以外は認められない という世の中がイイんですか?


書込番号:24982562

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/27 10:10(1年以上前)

>kimtakaさん
「車の中を瞬時に温めたいという用途で使う」とおっしゃる方がいますが、その時車内の一酸化炭素濃度を考えると一息で昏倒レベルではないでしょうか。
もしその状態を知らずにお子さんなどがドアを開けたら、、、

この部分を,データをつけて紹介してくれませんか?
今後の精進の糧にしますので。

少なくとも,その場を遠く離れて使用することは想定しておりませんが。

書込番号:24982573

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/27 10:23(1年以上前)

大気中の一酸化炭素の人工的な発生源の主たるものは、自動車です。

書込番号:24982586

ナイスクチコミ!0


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/27 13:55(1年以上前)

>akaboさん
>大気中の一酸化炭素の人工的な発生源の主たるものは、自動車です

「自動車」とするのはとても乱暴な括り方だと感じます。
内燃機関と言うのが正しい、そしてまともな見解でしょう。

もう一つ、なぜ一酸化炭素の主要排出源の話しをされているのか全く謎ですが、今話題としているのは「一酸化炭素中毒」についてです。
一酸化炭素自体は工業製品の製造に役だったり、人間にとってとても有用な物質ですのでお間違い無き様お願いします。

書込番号:24982839

ナイスクチコミ!13


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/10/28 00:36(1年以上前)

ヒートポンプとは、熱交換器2系統、コンプレッサーを含めた機器構成です、単体の機器ではありません。

COは排ガスが多いです。内燃機関は必ずしも理論空燃比で作動し完全燃焼していません。

1200rpmだと一秒20回(2気筒以上)着火しています。

書込番号:24983491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2022/10/28 08:34(1年以上前)

>メガ兄貴さん
最初から読むとちよっと勘違いされている方もおられるようなので
-エアコンオンとA/Cオンは別物 (A/Cオンは冷房/除湿のオン)
-通常、送風をオンにする=エアコンオン(EVを除く)
暖房は設定温度と室温の差によって送風オン=エアコンオンにするだけで入ります。

うちのフリードHVの場合、送風をオフにすると温度表示も消えます。
つまりこれがエアコンオフ
送風をオンにすると温度設定が表示します。
つまりこれがエアコンオン
つぎにA/Cをオンにすると冷房/除湿運転が始まります。
冬で暖房中にA/Cオンすると除湿運転ですね
少なくともコンプレッサーで冷やすので暖房中は曇りを取る必要なときのみオンですね

アウトランダーPHEVも送風をオンにすれば温度設定が出て、設定温度と室温の差で暖房は自動で入ると思います。
このときヒートポンプ付きでもエンジンも稼働することもあるようですね
多分短時間でエンジンは停止すると思います。
ヒートポンプがない場合はもっと頻繁にエンジンがかかり冷却水温度を暖房で使えるように維持すると思います。

EVのリーフの場合は暖房も電気を使うので、エアコン操作にHEAT(暖房)のスイッチとA/C(冷房/除湿)のスイッチがあります。
どちらかを押すと温度設定表示がでます。 送風スイッチだけだと温度設定表示はでません。
Heatスイッチを押すとPTCヒーターとヒートポンプの併用で温風がでます。
多分最初は両方稼働して室温が上がってくればヒートポンプのみの運転になると思います。
外気温が低いとヒートポンプは効率が悪いのでPTCヒーターでの暖房になります。

また、リーフもヒートポンプ付きアウトランダーPHEVも暖房中にA/Cオンにすると、コンプレッサーは除湿運転となってヒートポンプは稼働できません。 リーフの場合はPTCヒーターで温め、コンプレッサーで冷房/除湿になるので電気をたくさん消費してしまいます。 取説にも最小限の使用に留めるようにガイドされています。
アウトランダーPHEVだとヒートポンプが稼働できなくなるので暖房のためにエンジンが頻繁に稼働すると思います。

参考(一般的なエアコンの使い方)
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-car-ac-button/

書込番号:24983743

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング