『充電に関する考察』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『充電に関する考察』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信7

お気に入りに追加

標準

充電に関する考察

2023/11/20 16:32(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:17件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

ご参考情報です。既知の投稿であればお許しください。

三菱充電カード(eMP提携)の課金は分刻みです。急速充電は、居座り防止の観点から
eMP系カードは30分で充電が終了するようになっています。

だとすれば、同じ30分なら25Kwhの急速充電器で充電するより、50Kwhの充電器で充電した方が
お得ということになります。私は外充電をするとき、いつもハイパワーの充電器(競合ディーラーに
設置されていることが多い)を探して充電していたのですが、最近それはあまり意味がないことに
気づきました。

過去、私は急速充電を50回以上利用しているのですが、利用履歴をみると、空の状態からの
充電でおおむね、11Khw前後です。12Kwh充電できたことは一度もありません。これは、
充電器の出力パワーとは無関係で、ハイパワーで充電しても25Khwで充電しても大きな違いは
みとめられませんでした。ほとんど同じ充電量です。(ハイパワーの方が若干多いですが、
余分なお金を払ってまでというほどではありませんでした)

これはアウトランダーのバッテリー容量が20Kwであることに関係しているものと思われます。
急速充電は、始めにがーっと充電されますが、フルになるにつれて大きく失速します。
90kwのバッテリーを積んでいるEVだと同じ30分でも30Khw以上充電されていたり
します。(ずるい・・)

何が言いたいかというと、競合ディーラーで倍近い単価の充電をするよりも、
モールや高速道路にある充電器を使った方がコスト的に安いということです。
これを知ってからは他社ディーラーでの充電はなるべく避けています。

一方、普通充電は充電時間と充電量はほぼ比例し、プレミアカードだと
無料だったりするので、時間はかかりますがお得です。ただ、最近の
普通充電は充電前に1時間とか3時間とか指定させられることが多く、
7.5時間充電できるようなところは、ホテルなどを除いて少なくなって
きている印象です。

身も蓋もない話ですが、家充電が一番安いです。(プレミアの普通充電を
除く) 普通充電が無料というのはとんでもないバーゲンで、家にV2Hを
設置し、外からせっせと電気を運んできている人もいるのではないかと
思ってしまいます。そんな人いるわけないか(笑)


書込番号:25513344

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/20 17:22(1年以上前)

>さすがはさん
PHEVで急速充電を30分間するのはもったいないとわかってない方がたくさんおられますので、皆様に啓蒙していただいて感謝します

書込番号:25513400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/11/20 17:26(1年以上前)

>さすがはさん

>これはアウトランダーのバッテリー容量が20Kwであることに関係しているものと思われます。
>急速充電は、始めにがーっと充電されますが、フルになるにつれて大きく失速します。

おっしゃる通りだと思います。

ですが
それならば、必ず30分間の急速充電するのではなく、
10分から15分程度で急速充電を終了すれば良いのではないでしょうか?
時間も、料金も、節約になると思います。

アウトランダーの取り扱い説明書では、最大充電電流値は105Aとなってますから、
出力50kWの急速充電機を使うメリットは、あると思いますけど。


もっとも、
EVのユーザーから見ると、PHEVを選択される方は、普段はEVで、
長距離はHEV(つまりはガソリンを使って)で、
走行するという使い方にこそ、メリットを感じているのだろうと思います。

とすると、
出先で急速充電するというのは、PHEVのメリットを消す使い方ではないかと、考えます。
(言い方を変えれば、「出先で急速充電することに抵抗がないのなら、EVでいいじゃないか」と感じてしまうのですが…)

書込番号:25513412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/11/20 17:52(1年以上前)

購入当初はコストとか
色々考えてましたが 最近はあまり気にしません
けっこう長距離ドライブするし
道の駅も巡るし 車中泊とかもします
でもって購入1年での最近の運用は
機会があれば充電しますが わざわざ全部EV走行したり
寄り道したりはしません
三菱ディーラーがあればわざわざ充電しに行くことも
ありますけど
道の駅とか寄ったときなどは ほんの10分ぐらい
なんてこと多いですが充電します
車中泊の時は朝片付けしながら 充電します
SAはトイレ休憩とかでは充電したりしますが
食事の時は時間気になるので 充電しません
高速などでは目的地手前で充電すると
下道快適に電動走行です
他メーカーの充電はしません
結論として 私はコストとかでなく
アウトランダーを楽しんでます

書込番号:25513441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/11/20 22:57(1年以上前)

日産リーフ 24kWhモデル 充電推移グラフ

>さすがはさん
三菱充電カードのコストは最安ですからね
プレミアム加入で道の駅や高速SA/PAで30分充電すると 264円です。
それで11kWh充電出来たら24円/kWhですね
自宅充電より安いかもです。
日産のBEVでアリアとかリーフe+だと90kW充電器を使うと1分で1kWh充電出来ますが、単価は44円/kWh(月額44000円のプレミアム10の場合)になります。
他社の充電プランだともっと高コストかもです。
各社充電カード値上げの中、三菱が最安価格を維持できるのは大容量バッテリーの車種がないからだと思います。

グラフは24kWhリーフで44kW充電器で30分充電したときの充電推移です。
はじめの20分で37%->78%と41%増えているのに、後の10分では78%->85%と7%しか増えていません。
この場合、コストを考えるなら15分とか20分充電が良いのですが、車と充電器出力によっても変わるので、ご自分の車種で一番効率の良いパターンが見つけるしか無いですね

書込番号:25513881

ナイスクチコミ!6


tonton003さん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/21 08:34(1年以上前)

>さすがはさん
すごく参考になりました。三菱ディーラーで、残量20%からと0%からの充電も30分後の充電量があまり変わらなかった様な気がします。

書込番号:25514181

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/11/21 10:23(1年以上前)

>さすがはさん
お察しの通りだと思います。

先日浜松SAの150kwh級で充電しても結果は変わりませんでした。奇跡的に私の1台のみだったので本来ですともっと入ると思いますが、9kwhくらいからググっと落ち込んで最終的には20〜30Aとかそのくらいしか流れないですね。20Aだと10分で1.1kwhなので、最後の10分は本当にコスパ悪いです。

このことから充電器じゃなくて車両側で制限が大きく入ってきていると思います。BEVで10kwhしか入らなかったらクレームものですね。その分充電カードが安いと聞いたこともあります。
そもそもアウトランダーの受電能力が37kwhがMAXなので50kwh級でもオーバースペックです。
なので、どの充電器でも結果はほとんど変わらないと思います。

200V普通充電は均等充電が入り、100%まで入ります。自宅の送電グラフ見ても一定で綺麗なものです。

そんな理由から私の場合、普段は普通充電のみ、旅行先で安い三菱ディーラー充電は30分フルに使い、高速SAなどでは充電中に用事を済ませて用事が済んだら切り上げるという運用をしています。

SA急速充電は20分未満が一番おいしいです。10kw入って20分264円ならば、1kwh=5kmだとしてもガソリン比半額ですので、ちょっとした距離の旅行なら急速充電を利用するメリットがあるのではないでしょうか。

書込番号:25514294

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/11/25 06:02(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございました。

自分で「ほとんどの電気は急速充電は前半に流れる」と言っておきながら、今まで漫然と30分フルに充電しておりました。(あほだ) スーパー、ましてやコンビニで30分時間を潰すのは意外と大変です。30分消費するために同じところをぐるぐる回り、結局いらないものまで買ってしまうことが多々あったのですが、これからは買い物が済んだらすぐに立ち去るようにしたいと思います。
高出力と低出力との充電差は30分フルに充電するとほとんど違いはないのですが、15分なら結構差が出るかもしれません。でも、他社ディーラーでは充電しないかな。

経産省だったか何かのEVに関する委員会の資料で読んだのですが、家充電がない電気自動車ユーザーは43%もいるそうです。私は多くても2割くらいだと思っていたのですが、案外多い印象です。かく言う私も家充電がなく、充電は車で15分の実家の車庫でやっています。週末泊まりで行かなければならないので、不便と言えば不便ですが、高齢の母の様子を見に行く口実としてはいいかなと。

外充電環境も今は過渡期にあり、早晩、充電料金は時間単位ではなく、Kwh単位になると思います。今まではkwhで料金計算をするには、充電器の横に電気メーターを設置しなければならないという法律のしばりがあったのですが、去年の4月ころにそれはなくなっています。また、新しい充電器の規格だと「9Kwh充電する」というようなことができたりします。今の料金体系、設置事業者への提携料(電気代程度)、カード会社からeMPへの上納金、等、いびつな形になっているので、これらが改善されるとよりよい外充電の料金体系が整うと個人的に考えています。

書込番号:25519652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング