『初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

『初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初期不良でしょうか?

2023/02/19 11:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

以前同じAsusのTUF GAMING H670を使用していましたが、
K付きCPUを活かすためこのZ690を買い直しました

配線を全て繋げ起動させたのですが、
マザーボード上のCPUのランプがついたあとにDRAMランプがついたまま先に進みません

以前使用していたTUF GAMING H670の時と同じメモリなので相性は問題ないと思っているのですが、
メモリ一枚差しですべてのスロットを試してみましたがやはりVGAの認識まで進みません

マザーボードにスピーカーをつけましたがビープ音が鳴りません
これは初期不良でしょうか?

書込番号:25149505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/19 12:16(1年以上前)

CPUが12世代なら、Hシリーズでちゃんと動いてたメモリーならマザーの不良かな?
CPUもメモリーも前のマザーで動いてたんですよね?
CPUが13世代ならBIOSの可能性もあるけど

書込番号:25149526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/02/19 12:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます

CPUは13世代なのですが、このマザーボードの口コミブログを見たところBIOSが更新されていなくもBIOS画面までは行けると見たのですが間違いなのでしょうか?

CPUが対応していないとビープ音が鳴らないとかあるのでしょうか?

書込番号:25149531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/19 12:31(1年以上前)

マザーのBIOSによります。
初期ロットの場合は多分ダメですね。
CPUが動作してない場合はBEEPが鳴らない可能性はあります。

書込番号:25149547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/02/19 12:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返答ありがとうございます

12世代のCPUは持っていないのでショップに持ち込んでBIOS更新してもらうことにします

店頭でのBIOS更新は大抵のショップでは行っているのでしょうか?
近くにビックカメラとソフマップがありますが検索しても具体的にマザーボードのBIOS更新を行っているかが見つからないので…

書込番号:25149573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/19 15:04(1年以上前)

ツクモ、ドスパラ、パソコン工房はやってると思うけど。。。

書込番号:25149759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/19 15:19(1年以上前)

DRAMエラーなんだからDRAMに問題あるんでしょ。

測定機器より勘を信じるってのは遭難事故とか飛行機を落とす原因なんですけどね。

>以前使用していたTUF GAMING H670の時と同じメモリなので相性は問題ないと思っているのですが、

根拠になってないです。なんのためにMB1枚1枚検証してQVL作ってるのかっていう、、、
型番書いてない時点でコンパチビリティとか気にしてなさそうですが、メモリーは難しいですよ。
そもそも以前のMBでmemtest掛けてたのかって辺りから。

BIOS更新するにしてもまずバージョン確認と、LGA1700は9000円台からあるから、買って更新して売ればよいかと。
(中古買うと動かなかったときにそれが怪しくなるのでやめましょう)

やるべきことをやった (CMOSクリア、最小構成でA2, B2×2枚=4パターンテストする) なら、その前に買った店に一報入れる方がいいと思うけど。

書込番号:25149777

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/02/19 15:33(1年以上前)

ASUSのチェック黄色はメモリーでしょ。刺しなおしと、刺し位置A2.B2でなかったっけ?とりあえずそれをする。

後、BIOS UP DATEは確認してから、自分でも簡単に出来るのと、ひと手間かかるもの、とあるはず。

書込番号:25149796

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/02/19 16:11(1年以上前)

メモリーエラーでしたらビープ音が鳴ると思うのですが。

>ジロ1226さん

12世代以降のASUSのマザーボードは購入していないので現在もそうなのかは判りませんが、ASUSのマザーボードは出荷時のBIOSバージョンが書かれたシールが貼ってあります。
(場所は決まっていない様でCPUファンコネクタ付近であったり、メモリスロットの横だったりします。)
シールが確認出来たら現在のBIOSバージョンも判るのではと思います。

参考情報:ツクモ福岡店 サポート情報 メーカー出荷時のBIOSバージョンを確認するには?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/SupportBlog1609_04_BIOS_Ver.html

ご使用のマザーボードでは13600Kの対応BIOSバージョンは2004になっていますが、1720の修正項目に2. Update Microcode for next generation Intel Processors.とありますので、1720は起動出来るバージョンかも知れません。

書込番号:25149850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/02/19 17:13(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます

揚げないかつパンさんのアドバイス通り、初期不良のチェックも兼ねてドスパラに持ち込んでBIOSアップデートしていただいたところ、無事VRAMのチェックをクリアしOSのインストールまでいけました
ビープ音もちゃんと鳴るようになりました
お騒がせいたしました

この件について解決済にする前にお聞きしたいのですが、
INTEL MEは更新していただいていないので自分で行いますが、
INTEL MEを更新した後に一つ前のBIOSを入れてから最新のBIOSを入れ直すという手順は必要でしょうか?

この手順が不要であった場合でもINTEL MEを更新したあとにOSの再インストールは必要でしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:25149917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/19 18:12(1年以上前)

OSの再インストールまでは必要ないと思います。

書込番号:25150004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/19 22:24(1年以上前)

基本的に変則的なことはしなくて問題はありません。
MEを更新したら終わりでいいです。

OSの再インストールも起動するなら必要ないです。
Windows 10をLegacy(≒MBR)で入れていたということでもない限り...

書込番号:25150406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/20 14:58(1年以上前)

BIOS更新条件にupdate ME firmwareパッチを当ててからのがあるので順番に一応注意するのはあります。

MEUpdateToolの更新履歴の順番に交互にアップデートしていくのが正式だと思いますが、MEUpdateToolをしていなくてもBIOS更新は可能でINTEL MEの更新分が反映されないだけで絶対ではないですが。

書込番号:25151161

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/02/20 15:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>イ・ジュンさん

ご返信ありがとうございます
BIOSはそのままにIntel MEを更新しただけでベンチマークも問題なくスコアが出ました
i7-13700Kの口コミにマザーボードによってはIntel MEを更新してからBIOSを更新する必要があると見かけましたがこのマザーボードは問題ないようです


余談ですが使用しているCPUがi5-13600Kなのですが、
同じASUSのTUF GAMING H670マザーボードでは電圧オフセット-0.1Vを入れてもCinebench R23でCPUパッケージパワーが200W超えてCPU温度が80℃以上になっていましたが、
このZ690に変えてからはPL2の設定は特にしないで電圧オフセット-0.1Vを入れただけでCPUパッケージパワーは最大150W以下でベンチのスコアは23000以上の結果になりました

i5-13600Kの口コミでも質問させていただきましたがK付きCPUはZマザーが無難のようです

書込番号:25151200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング