『OSが素直に立ち上がらない。』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 Steel Legend

  • Z690チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロントUSB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

Z690 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

『OSが素直に立ち上がらない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
Z690 Steel Legendを新規書き込みZ690 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

OSが素直に立ち上がらない。

2022/04/12 16:19(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend

クチコミ投稿数:119件

立上げミス

PC立上げ時に必ずエラーがでます。(画像)

The system failed to boot several times before.

その後、時間経過でOSが普通に立ち上がります。


BIOSではSSD(M.2)を認識しており、優先にもなっております。
その他SSD、HDDは装着しておりません。

(当方環境)
CPU:i5 12600K
MB:AsRock Z690 steelLegend
SSD:Crucial M.2 SSD CT1000P2SSD8
グラボ:GIGABYTE GV-N207SGAMING OC-8GD
メモリ:Corsair CMH32GX4M2D3600C18W

Z690はM.2と相性が悪いような動画も見かけました。
BIOSを6.03にしたのですが変化ありません。
現在、解消に向けて手がかりがない状況です。

書込番号:24696632

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/12 16:36(1年以上前)

そのCrucial P2には、OSインストール済みなのですか?
それともまっさらな新品状態ですか?

書込番号:24696651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/12 16:38(1年以上前)

追記:

旧PCから移設やクローン化したSSDでしょうか?

そのあたりの経歴状態も。

書込番号:24696656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/04/12 16:45(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。

OSはWindows10をクリーンインストールしました。
※新品のM.2SSDも普通に認識し、問題なくインストールできました。
  ディスクイメージをダウンロードして、USBをインストールメディアとしております。

書込番号:24696666

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/04/12 16:53(1年以上前)

これは再起動時も出ますか?
コールドスタートに失敗しているとも取れますが、起動が凄く遅いとかは無いですか?

書込番号:24696675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/12 16:53(1年以上前)

起動のそのSSD以外をすべてコネクタ外して、またUSB機器類もマウス、キーボード以外抜いても同様であれば

SSDの挿入位置をCPU側、PCH側変えてみてやってみることです。

それでも同じであればSSDの問題かなと思います。

当方はZ690 (MSI)でCrucial P5 Plusですが、まったく正常です。

書込番号:24696676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2022/04/12 17:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

起動(USBマウス、キーボードが光る、ディスプレイの電源が入る)までに数十秒かかっております。
長々と待って起動したと思えば、画像に上げた画面です。
※その状態からはF2キーは押せますが、キーボードが光るまで何もできません。

書込番号:24696682

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/12 17:14(1年以上前)

>たろまてぃさん
"You may press F2 or DEL to enter SETUP to reconfigure your system."
とあるので、
メッセージ通りに、F2かDelをおしてUEFIセットアップにはいって再構成してみたらどうかな?

書込番号:24696696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/04/12 17:21(1年以上前)

>Gee580さん
再構成について、調べた限りでいろいろ試しても変化がないため、デフォルトに戻しております。

※この画面が出て以降は、放置して待っても、直接ドライブを選択してもOSが起動します。
  初回起動、再起動のいずれにおいても、この画面(failed to boot )がでます。


揚げないかつパンさんからのアドバイスで気づいたのですが、USB機器(光るマウス、光るキーボード)、
ディスプレイ電源が反応するまでの待機時間が長いような気がします。※家に帰ったら時間を測ります。

書込番号:24696702

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/12 19:22(1年以上前)

>たろまてぃさん
なるほど。
>The system failed to boot several times before.
>その後、時間経過でOSが普通に立ち上がります。

その後の時間経過とは5秒? ”以前に何回かブートに失敗してますよ”なので、毎回UEFIがその修正のチャンスをくれているように見えるよね。 ちょっとお節介な感じ。 なので、MOBO上のどこかにそのステータスがのこっているような感じもするよね。
Defaultに戻してダメなら、MOBOのリセットはどうかな?

書込番号:24696829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/04/12 19:40(1年以上前)

起動時の何回か再起動を繰り返しながら起動する場合なんかはこういう起動の仕方をしてしまうのかな?と思って一応、その辺りも調べてみた方が良いかもという意味ではありますね。

特にステータスLEDもついてると思うのでメモリーチェックをやり直すとかそういう感じの動作をしませんか?みたいな感じです。

書込番号:24696858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/12 20:13(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001424282/
こちらのマザーで、それまで問題なく使用してたM.2.SSDを見失う現象が、
先週まで計3回ありましたが、この4日間は順調です。

BIOS画面にて起動ドライブ「Windows Boot Manager」不認識です。
また続くようならM.2ソケット他にないし、SATA SSDから起動させようと思ってました。

書込番号:24696906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/04/12 20:46(1年以上前)

>Gee580さん
返信ありがとうございます。

案内の通り、時間経過で何事もなく復帰します。
リセットは調べて確認します。

書込番号:24696964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/04/12 20:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

状況として
・スイッチを入れる。
・ファン、メモリ等のLEDが即座につく。(0秒)
・マザーボードのステータスLEDが薄暗く微妙に動いている。
・マザーボードのステータスLEDが急に点灯する。(37秒ぐらい)
・USB(キーボード、マウス)が点灯する。(39秒)
・ディスプレイが点灯する。(40秒)
・アップした画面になる。
・5〜7秒ぐらい経過後、OSが立ち上がる。

マザーボードのLEDの状況を調べたいと思います。

書込番号:24696979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/04/12 20:56(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。

M.2SSDの装着場所変更、普通のSSDによる検証は、最終手段として試したいと思います。
マザーボードのLED状態から調べなおしたいと思います。

書込番号:24696986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/04/12 21:40(1年以上前)

AとBに差すニアミス

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>Gee580さん
みなさんのアドバイスをもとに、ポストステータスチェッカーを確認しました。

そしたらDRAMが点灯しており、メモリエラーと確認できました。
そこからさらに調べましたら、メモリの差し込みを間違えておりました。※画像添付

8年ぶりの自作のため、デュアルチャンネルの位置を勘違いしておりました。
無事に立ち上がるようになりました。
感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:24697073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2022/04/13 06:32(1年以上前)

マニュアル

今、マニュアルを見直したらデュアルチャンネルはA2、B2であってますね。
昨夜、A1,A2に装着して立ち上がりの問題が解消しております。

家に帰ったら、差し直し含めて再チャレンジですね。。。。

書込番号:24697424

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/04/15 10:11(1年以上前)

SSDのファームウェア更新も試した方がいいでしょう。
Crucial Storage Executiveで必要ならアップデートを行うことが可能です。
https://www.crucial.jp/support/ssd-support/p2-support

書込番号:24700412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/10/03 16:02(1年以上前)

デュアルチャンネルの不具合が解消せずシングルで使用し続けておりましたが、メモリ4枚差しにすることにしました。
同一メーカー同一品番のメモリ4枚を用意してトライしたところ、ポストステータスチェッカーのDRAMで停滞する不具合が再発しました。
ダメもとでBIOS9.03に更新したところ、今のところ起動は速く、安定しております。

Asrockマザーボードで初期BIOS不具合によりメモリチェックが遅い商品もあるので、その類かと思いました。

書込番号:24950030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/11/20 17:21(1年以上前)

全ての皆様へ謝罪

こちらメモリをA2、B2へ装着し、XMP2.0を設定したのですがメモリが3600MHzにオーバークロック出来ていないことに後々、気付きました。
なので追加した分もオーバークロック出来ていない。

最初に買ったメモリセット品と追加購入したメモリセット品を別々で検証した結果、うまく立ち上がらなかったメモリセットはオーバークロック設定できない不具合品でした。


単純なメモリ不具合で、オーバークロックができず、立ち上げ時の読み込みも遅いというものでした。
メモリを永久保証で交換してもらい、全ての問題を解決しました。
新品購入のメモリ不具合は初体験でした。

書込番号:25017964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 Steel Legend」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDの相性問題について 4 2024/04/13 21:13:41
グラフィックボードの装着について 14 2023/03/14 22:52:17
12世代から13世代に 20 2022/12/24 11:36:48
マザボ上への接続について教えてください 7 2022/11/20 16:54:36
12600K→13600K変更でベンチマークが下がる。 12 2022/11/17 21:24:29
M.2 SSDを増設したい 5 2022/11/07 15:00:08
初ASRock 1 2022/10/14 8:39:07
M.2 WIFI が認識しない 18 2023/10/28 22:46:09
互換性について 5 2022/04/29 8:44:30
ウルトラUSBパワーが出来ない 18 2022/04/27 17:25:11

「ASRock > Z690 Steel Legend」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Steel Legend
ASRock

Z690 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング