bZ4X
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bZ4Xの新車
新車価格: 480〜600 万円 2022年5月12日発売
中古車価格: 364〜474 万円 (27物件) bZ4Xの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| bZ4X 2022年モデル | 255件 | |
| bZ4X(モデル指定なし) | 455件 |
2023年度のトヨタ充電カード料金改悪改定です。
『EV・PHV充電サポートのトヨタ充電カード料金改定のお知らせとプラン変更手続きのお願い』がきました。
【改悪@】
従量プランの人間はショック!
充電しなくても月額最低770円とられます(;_;)
【改悪A】
料金がなんと2.75円/分⇒4.95円/分と1.8倍になります!( T∀T)
つまり200V充電では、
60分×4.95円/分÷3kWh=99円/kWh
高けぇ〜プレミアム電気か!
電費10km/kWhで走っても150円/Lとすると燃費15km/Lの車と同じことになります。
(bzx4は3.5km/kWhなので5km/Lのクルマ)
トヨタの外部充電サービスがこのようなことで
BEVを本当に推進してるの?
書込番号:25114460 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まー純粋なEVが財布にエコかは微妙だよね。
今後のように電気代が3割増しってのも追い風ではなく向かい風。
ネットの記事に出てたけどオール電化の家でこの季節の月の電気代が6万くらいだったのが10万いったとか…
トヨタに限らず業務改善で吸収しきれなくなれば簡単にユーザーに転嫁。
原油の先物取引は下落してる。
でもガソリンの販売価格は補助金が出たままだけどまだ高値。
本来は安くなってもいい先物取引の額なのに…
油業界の大元は安い油を仕入れ高く値付けして、更に補助金もらってウハウハだなぁ。
書込番号:25114476 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
EVを用意しない事も無いけど
水素 押しやん と言うてますやん。
書込番号:25114586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
化石燃料炊いて電気作ってんだから、そんなもんだろ
書込番号:25114629 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
随分古いネタだね、昨年5月くらいに話題になってたけど。
慈善事業じゃないから採算取れないなら値上げするしかないよね。
スイスで電力逼迫時はEV運転禁止になったり、米ワイオミング州では2035年までEV販売禁止の議案が出たり
面白いことになってきたけど、これからどうなっていくのかな。
書込番号:25114670
16点
結局のところ知らんぷりの政治が悪いという事なんでしょう。
ガソリンの補助金は販社に出てるのであってユーザーに出てるわけではないですよね。
ここでも書かれてるけど販社がそのまま利益にしてるんだと思います。
トリガー条項はユーザーにとってわかりやすいと思うんですけどね。
https://bestcarweb.jp/feature/column/580676
書込番号:25114684
2点
そもそもEV車比率は中国車4割、米国車3割、欧州車2割、日本車は5%前後。
更にトヨタのEVは1%程度でしょう。
ヤル気がと言う問題よりどうやったら作れるのという状態。
電池が確保できなければEVもPHEVも満足に作れない。
Teslaだって膨大な赤字を抱えながらも充電器を設置しまくって今があるわけだし
全く普及しない状態で元が取れないから値上げではヤル気もないわな。
日本だけで言えばEVなんか普及しなくても良い。
だけど世界が3割も新エネになっている状態でそっくりシェアが無くなるって事だから
今の現状は維持出来なくなる
新社長になってどちらへ向かうのかだね
というか電池が確保できるかどうか
書込番号:25114719
4点
>何か良いこと無いかなさん
トヨタの改悪後の料金体型だとこの充電サービスには入れないですね
日産ZESP3もZESP2からの変更時はとんでもなく値上げとなりましたけど、これから比べたらまだまし
ZESP3は車メーカーの充電サービスでは唯一、車種、メーカーを問わず加入できる充電サービスです。
トヨタ車でも加入出来ます
書込番号:25114780
3点
EVに対してトヨタさんは、本気じゃ無いでしょうね?
作れないのか?、
作れるでしょうね!
価格がどうなるかは解りませんが、
世界的には、リチウムの原料が2030年には底をつくとか?
新しい鉱脈はあるが、自然破壊で中々難しいとか?
こちらでは、昨夜のニュースで知事押しの水素で走る2トントラックの話題が!
この先、どうなるんでしょう?
書込番号:25114793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
推進には該当しないでしょう。
長距離はHEV,PHVでどうぞという立場?
ハリヤーPHEV620万円が売れればいんじゃあない?
自宅で充電することを前提にして乗るなら,bZ4Xも使えるでしょう。
万が一,外で充電するなら,少ない量で自宅に帰宅できる量だけで済むので,他の充電サービスで認証して充電すれば間に合います。
書込番号:25114798
1点
>John・Doeさん
先日通知が来て気づきました。
2017年従属契約だったのでびっくりした次第です。
30系PHVの時は無料でした。
>らぶくんのパパさん
私の友達もマンションでトヨタのPHVですが、ZESP2に変更すると言っております。
日産ディーラーは営業時間外も充電できるのでよいと言っておりました。
それはそれでハレーションが起きそうですが・・・
その他の方々ありがとうございます。
電気代が高くなったのので致し方ありませんね。
ただ100円/kwhはやりすぎでは。
充電しなくても月費最低770円とるようにりました。
プリウスPHV/RAV4PHV/レクサスUX EVだけでも累計11万台あると思います。
この会費だけでこの事業に年間最低10億入ります。
是非トヨタには充電器を倍増していただき、インフラの充実を図ってもらいたいです。
書込番号:25114837
4点
>何か良いこと無いかなさん
日産ZESP3に変更しても今まで通りにトヨタディーラーでもショッピングセンターなどe-MP提携充電器ならどこでも充電出来ます。
やはり充電カードは車メーカーにとらわれず価格とそれぞれの利便性で選ぶ時代ですね
ENECHANGEの6kW普通充電器も増えてきて、6kW充電時と3kW充電時で使用料金を変えたそうです。
3kWまでしか対応していない車には良いですね
こちらは会費は要らず、アプリの登録だけで利用できます。
(日本車では40kWhまでのリーフ、サクラ、ekクロスEV、i-MiEV、各社PHEVは3kW前後まで対応の仕様です)
https://enechange.co.jp/news/press/evcharge-billingsystem/
書込番号:25114869
2点
すいませんまず、前文訂正
【誤】従属契約→【正】従量契約
【誤】ZESP2→【正】ZESP3
>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。
ZESP3調べました。
日産だけしか充電できないとずっと思っていました。
外ではあまり充電しないので、「シンプルプラン」で十分です。
※ここに書くとたたかれるので、躊躇しましたが、この情報取得は良かったです。
書込番号:25114906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご飯だって外食すると高くつくでしょ?文句があるならお家で自炊して食べてね。
それと一緒だと思いますが。
書込番号:25114910
9点
自宅に充電設備もたずにEV買う人を見ると、ファミコンないのにカセットだけ買って友達の家で遊ばせてもらってたヤツのことを思い出す。
書込番号:25114976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この充電サポートは,eMP提携機種のプランですよね?
これとは別に,TOYOTA walletのアプリで決済する方式を取り入れた充電器が増え?,
アピタ・ピアゴは1時間制で165円となり,とても使いにくい設定になったと感じます。
kWhで50円税抜き価格なら同じ水準でしょうか?
せめて20分,30分で使えないと。買い物中にちょっと電気を補充という使い方に合わない。
閑古鳥が鳴けば,維持費がかかるだけのような気もしますが?
提携にあたりどれだけ上納?するんでしょうか?
eMPでは使えないと,トヨタ walletは抱え込み路線のような気がして,何だかなと思います。
書込番号:25115050
3点
しかし、充電コストだけ見れば自宅充電より外充電のほうが安くなるケースは多々あります。
当方、15年ほど前から関西電力のオール電化プランですが、電気料金は昔に比べてかなりあがっています。
現状では契約単価(夜間)15.2円/kWh+再エネ賦課金3.45円/kWh+燃料費調整額(1月)10.91円/kWhで合計29.56円/kWhと約30円/kWhになります。
それで10kWh充電するのに12kWh程度消費するので36円/kWhかかります。
電力会社によってこれより安い自宅充電があっても違いは1、2円でほとんど変わらないと思います。
オール電化契約じゃなければもっと高額のコストになります。
一方、外充電では認証方法や持っている充電カードやプランによって変動し、充電効率も車によって違って来ます。
例えば、イオンモールの急速充電器はWAONを使うと30分300円で私のリーフ40kWhで最大20kWh、大容量BEVでは22kWh程度充電できますから、単価15円/kWh以下というようになんと自宅の半額以下で充電できてしまいます。
その他、30分550円で充電できる急速充電スポットもあり、その場合も自宅より安価です。
また、90kW級の超高速充電器で大容量BEVを充電したら30分で38kWhほど充電できるケースもありますね
その場合も充電カードとプランによりますが自宅よりかなり安価に充電できてしまいます。
もちろん利便性もあり、BEVでは自宅充電が基本ですが、遠出で高速SA/PAや道の駅で休憩ついでに充電したり、ショッピングセンターで買い物ついでに充電したりもあると外充電も使うので、充電カードのコストも重要だと思います。
書込番号:25115060
3点
ちょっと計算を間違えたみたいなので,訂正。
kWhあたり50円税抜きで充電できるのは,3kWhが入ったとした場合で,実際に車にそれだけ充電出来ているのか疑問な点もあるし,単価50円で充電したい人は,あまり居ないと思われ。
単価100円なら,さすがにもっと居ないと思われ。緊急時使用のみ?
急速対応の車なら,急速の方に行くでしょう。
電気代は4月や6月にさらに値上げの地域がありそうだしで。
書込番号:25115070
0点
>akaboさん
e-MP認証からToyota Walleteでの決済に変わった約1500台の豊田自動織機製普通充電器はauの3G携帯電波を使っていて、昨年のauの3G停波により通信による認証ができなくなった為もありますね
https://www.e-mobipower.co.jp/2022-0322-01/
オフラインなので一部を除いて時間による課金ではなく、1回いくらという料金体系になってしまいました。
料金はスポットにより違いますが、宿泊施設は1100円/回、ショッピングモールなどは440円/回の設定が多いようです。
宿泊施設で夕方のチェックインから翌朝のチェックアウトまで12時間充電できるのならかなりリーズナブルかもです。
アピタの充電器も同型のau3G対応なので停波以降通信ができないので利用時間で課金することができず、有料化にあたっては1回60分165円のToyota Walleteでの課金になったものと思います。
イオンモールの普通充電器は通信可能ですが、WAON決済だとであとから課金できないので1/2/3時間のどれかを選択して予め決済してから充電することになります。
書込番号:25115111
2点
>らぶくんのパパさん
さすが,鋭い指摘です。そうでした,通信が理由でそうなるんですね。
書込番号:25115211
0点
「スタンド行かないって楽ですよ〜」ってCMがあるけど、俺的にはガソリン車の方が楽w
書込番号:25115231
12点
今EV車に乗っている人たちが、充電カード料金のことやら電気料金のことやらにケチつけていると、EV車の発展の妨げにならないか心配です。
せっかく『先進的』やら『環境に優しい』などと高貴な目で見られているのだから、大きな心で受け止めてもらいたい。
と、EV車に舵を切れない貧乏人が思っています。
書込番号:25115446
3点
まあ,bz4xのとこにスレッド立てるような話では無いね
家庭の電気代が3万円超えたとかいう声が聞こえる今月,電気代の話するのは自然だと思うよ
電気自動車乗ってる人,家の車が全部,電気自動車になってる人はまだ少ないと思う
マナー,モラル,ルールを度外視した利用をしてきたごく一部の人が充電環境を,悪くしていると思う。
これは当初から懸念があった。それも含めて,電動化の足を引っ張ってるのかも知れないよ
電気がいいとも思ってないので,無理に進む必要もない
書込番号:25116115
2点
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bZ4X Z 衝突回避システム LED パノラマムーンルーフ Pシート Bカメラ スマートキー フルセグ ETC メモリーナビ キーレス ナビ&TV オートクルーズコントロール
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 399.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
bZ4X Z 衝突回避システム LED パノラマムーンルーフ Pシート Bカメラ スマートキー フルセグ ETC メモリーナビ キーレス ナビ&TV オートクルーズコントロール
- 支払総額
- 367.1万円
- 車両価格
- 359.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
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- 支払総額
- 415.1万円
- 車両価格
- 399.3万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
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bZ4X Z 衝突回避システム LED パノラマムーンルーフ Pシート ドラレコ Bカメラ スマートキー フルセグ ETC メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 キーレス ナビ&TV
- 支払総額
- 455.8万円
- 車両価格
- 438.0万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
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- 支払総額
- 461.8万円
- 車両価格
- 446.0万円
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