『b760と迷ってます』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したATXエントリーゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1 70A Dr.MOSの電源回路を搭載。M.2を強力に冷却するM.2 Shieldを3基搭載し、冷却性能が高められている。
  • PCI-Express Gen5やUSB 3.2 Gen2×2 Type-cに対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6を搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

『b760と迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

b760と迷ってます

2023/02/22 18:55(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

クチコミ投稿数:11件

見た目とポート数から2種類に絞りました。
z690トマホークddr4 (USB-A 7ポート) / 36000円
b760トマホークddr4 (USB-A 8ポート) / 30000円

cpuは13700KFで電力180Wに制限
メモリはddr4 3600 ocメモリ xmp使用
rtx4070ti
m.2、sata1枚ずつでpcieなどの拡張性は気にしてません。
用途はQHDのゲームメインです。

VRMフェーズ数の差で13700kを乗せたときの安定性に差が出るのかが気になって決めきれません。

書込番号:25154184

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/22 19:25(1年以上前)

それだけじゃなくてZ790にしか出来ない設定もあるしCPUのOCできるのはZ790だから、それも含めてZ790の方が推奨かな?

書込番号:25154239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/02/22 20:19(1年以上前)

z790は予算的に厳しいので候補に上げてないです。。。そもそも180wに制限するのでcpuのocはしません。
z690とb760のVRM差が自分の環境と用途からあるのかを質問してますので良かったらご意見聞かせてください!

書込番号:25154335

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/22 20:35(1年以上前)

13700KF使うならZマザーお勧めなのでZ690押しときます。

B760で改善されたかどうかわかりませんが、B660では電圧オフセットかけるとIA CEPが無効にできないのでシングル上がらなくなります。

Zマザーだと元々無効になってるし、B760では使えないVFカーブも使えますね。

DDR5なら700番台マザーの方がメモリークロックの制限が上がってるので、使う意味ありますが、DDR4ならそこも変わりませんしBIOSさえ適合してればZ690マザー使っておく方が良いと思います。

書込番号:25154356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/22 20:35(1年以上前)

ごめんなさい、勘違いしてました。

OCしないでもV-Fカーブを使って省電力化できるのはZマザーのみと聞いてます。
ただ、問題点はB760なら最初からBIOSアップデートしなくて良いところだと思います。

後、必要か不必要かでいうならZ690の方が拡張性は高いです。

まあ、最適化はB760の方が上かもだけど、割とRaptorもAlderもコア部分はキャッシュやロード部分の改修なので、という感じです。

電源回路周りはB760 TOMAHWAWKもしっかりしてるのでそれほど差はないかな?

拡張性がそれほど気にならないならB760でもいいとは思う。
SSDの拡張性とかなら
Z690だけど

書込番号:25154357

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/22 20:50(1年以上前)

一番安いマザーで安定性が悪いなんて話はありません。過剰なVRMはオーバークロック用です。
不安定とかなったなら単に不良なので、ショップに相談を。
拡張性も要らないのなら、M-ATXで十分だし。それなら半分の値段のマザーボードでも用は足りると思います。

…電力制限して使うのなら、13700でいいのでは? とか思ったけど。値段はむしろKFの方が安いのか。

書込番号:25154386

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/22 21:13(1年以上前)

>一番安いマザーで安定性が悪いなんて話はありません。過剰なVRMはオーバークロック用です。

安いマザーだから安定性が無いという事はないと思いますがオーバークロック用とかではないです。

そもそもRaptorLakeは元々ほぼ限界設定で、OCする余地なんてそんなにないですね。

ZマザーがVRM盛ってるのは13900Kがアイドルの800MHzから6GHz弱まで一気に上げるためですね。

どちらにしてもスレ主さんが悩んでる2つのマザーではそこは問題ありません。

インテルのCPUの良さはシングルスレッド性能かと思うしKシリーズ使うならそれを生かすためにはZマザーが良いと自分は思いますが、まあ動けば良いかな思うならB760の方がBIOSの問題もないだろうし、それでもいいとは思います。

書込番号:25154417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/22 21:23(1年以上前)

自分も同じかな?

Zマザーの方がBよりはCPUを活かしやすいとは思うけど、省電力化が主眼なら大きな差はないけど、V-Fカーブの設定がB760にあるどうかが一番大きい気がする。

単純に電圧下げるとか電力制限をかけるだけならB760でいいと思う。

書込番号:25154430

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/22 22:12(1年以上前)

自分が気になるところというのは、最初に書きましたIA CEPと設定なんですが、これは本来はアイドリングの低いクロックの状態の時に電圧のオーバーシュートを減らして安定させるためのものです。

逆にこれがONだと高クロック時にアンダーシュートになってしまってすぐに上がらなくなって結果シングルクロックが落ちます。

ZマザーではこれがデフォルトでOFFになってますが、B660ではオフにできません。

何も電圧を触らない場合ほぼ問題は起こりませんが、温度下げるために電圧下げるとこの症状が顕著になりクロックが上がらなくなります。

細かいデータは見てませんが、電力制限かける方が症状はましな様です。

ただ冷却システムにもよりますが13700KFは13900Kと同じMTPなので、電圧なり電力なりのオフセットかけないと特に夏場は大変かと思いますので、ゲーム等シングル性能を使う場合は、単に電圧で全体を落とさずにVFカーブであるクロックの電圧だけ落とすとかの方が性能生かしやすいのでZマザーが良いかなと思ってます。

ただ使えたら良いとか、そう性能は気にしないならどちらでもいいとは思います。

書込番号:25154497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/02/23 02:16(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
biosアップデートはかなり調べてFlash BIOS Buttonでなら自分でもきそうだったのでz690を候補に上げていました。

自分なりにかなり調べたつもりでしたが、V-FカーブやIA CEPなど知らない単語が出てきてまだまだ勉強が足りないみたいで、浅はかな質問でしたら申し訳ないです。。。

パーツを選んでた時点では13700K標準設定の253 Wは「過剰」との記事や動画が多数あったので最大消費電力を253 Wから190~180 Wに制限しようと考えていました。(水冷はクラーケンx63 でゲーム用途であれば十分冷やせると思っています)

電圧オフセットやV-Fカーブなどの「電圧」の調整などは難しそうで今回は高価なパーツで組み立てて失敗できないので挑戦しにくく、揚げないかつパンさんの「単純に電圧下げるとか電力制限をかけるだけならB760でいい」が自分にあった回答だと感じました。

書込番号:25154709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/02/23 02:31(1年以上前)

>ただ冷却システムにもよりますが13700KFは13900Kと同じMTPなので、電圧なり電力なりのオフセットかけないと特に夏場は大変かと思いますので、ゲーム等シングル性能を使う場合は、単に電圧で全体を落とさずにVFカーブであるクロックの電圧だけ落とすとかの方が性能生かしやすいのでZマザーが良いかなと思ってます。

単にTDP制限で温度を下げるよりVFカーブを使用して効率よく冷えて性能も発揮されるということでしょうか。それであれば試してみたいですがわかりやすく解説されてる記事などありますか?そもそも初心者が踏み込んでいい領域なのでしょうかw

書込番号:25154718

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/23 03:35(1年以上前)

1

2

CINEBENCH-R23

VFカーブは設定箇所が少しだけ多くなるだけで、そう難しくはありません。

簡単に説明すると・・・うちのは今13900KSでTVBを上げて最大シングル6.4GHzで回してるので数値は違いますが、BIOS内のVF Point Offsetというところを開くと1のような画面になってます。

最初にCINEBENCHとか回してみてマルチ計測中のP-Coreがどれくらいのクロックで回ってるのか見ておきます。

一番上の800MHzがアイドリング時のポイントで800MHzでその時にかかる電圧が表示されてます。

その下からはモデルによってもTVBの設定によっても変わってはきますが、各クロックの時の電圧が表示されてます。

うちの場合V/F Point 11が6.4GHzになってますがここで最大1.464Vかかることになってますが最大クロックは1〜2Coreしか動かないので1.5Vくらいかかっても温度は上がりませんし、ここを下げないことでシングルクロックを維持できます。

先ほどのCINEBENCHでのクロック・・うちでは5.9GHz前後なのでこのクロックではP-Coreすべてが動くことになるため温度がピークになります。

なので自分の場合はPoint8の5800MHzを-0.135にしてその周りそれぞれPoint9 10を-0.035あとはPoint6と7をそれぞれ-0.02と-0.025に設定してます。

その設定でのCINEBENCHも貼りますがマルチも数値が上がりますし、シングルも落ちません。

ただこの数値はCPUの耐性によって変わります。

触るのはPoint6〜10まででいいですのでOffset Mode Signを「-」にして数値を入れるだけです。

熱いなと思ったら数値を増やして、システムが不安定なときは減らす感じです。

8 9 10の3ヶ所を最初-0.08くらいから特に10を少しづつ上げて試してみたらいいと思います。

今のこの説明が面倒だなと感じたら迷わずB760で電力制限で使えばいいですが、Zマザーでないとできないので、あとからでもやってみようと思ったらとりあえずZマザー買っておいても良いかなと思います。

自作自体もそうですが誰でも最初の一歩は必ずありますし、電力制限や普通のオフセットに比べたら少しだけ面倒ですが、一度設定してしまえば、その後は触らなくていいので、ちょっとだけ面倒な初期設定と思えばそう難しくもないと思います。

書込番号:25154732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/02/23 05:53(1年以上前)

構成を見直してDDR5 5600 ocメモリに変更する関係でMBもz690に決めました。
V-Fカーブはゆっくり理解しながら読んで実際に試してみようと思います!

書込番号:25154752

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2023/02/23 07:44(1年以上前)

MSIのマザボを選ぶのであれば、VFカーブを理解しなくても、CPU Lite Loadを設定すればいい感じに低電圧化してくれます

書込番号:25154845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング