『HDMIの入力により音量が異なる原因について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2021年11月18日 発売

Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]

  • Dolby Atomsに対応したコンパクトなサウンドバー。「Trueplayチューニングテクノロジー」が部屋の音響に合わせてサウンドを調整する。
  • サウンドバー上部をタップまたはスワイプすると音楽の一時停止、音量調整、曲のスキップや繰り返しの操作が可能。
  • Apple AirPlay2により、iPhoneやiPad、Macから直接サウンドを送り、デバイスでSiriに話しかけて音量調節ができる。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥47,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,800¥62,820 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]の価格比較
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のスペック・仕様
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のレビュー
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のクチコミ
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]の画像・動画
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のピックアップリスト
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のオークション

Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]Sonos

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月18日

  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]の価格比較
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のスペック・仕様
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のレビュー
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のクチコミ
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]の画像・動画
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のピックアップリスト
  • Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]のオークション

『HDMIの入力により音量が異なる原因について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]」のクチコミ掲示板に
Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]を新規書き込みSonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信24

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam (Gen 2) [マットブラック]

クチコミ投稿数:60件

LG製 OLED42C3PJAのHDMI2(eARC)にSonos Beam(Gen2)を接続しました。
その他は、
HDMI1にDMR-BRX2020
HDMI3にFireTV Stick 4K
HDMI4にBDP-S1500
を接続しています。

テレビとFireTVの音量は、ほぼ同じなのですが、
DMR-BRX2020が小さくなります。

テレビからDMR-BRX2020に切り替えるとほとんど聞こえなくなるので音量を大きくするのですが、
テレビに戻した時にうるさい状態です。
BDP-S1500はブルーレイを見る時にしか使用していないので、音量確認はまだしていません。

不思議なのは、テレビ上でFireTVやBDP-S1500はHDMIで認識して機種名が表示されていますが、
DMR-BRX2020は「認識不可」のようなメッセージが出た事が有り、機種名が表示されていません。

DMR-BRX2020が古い機種なのでHDMIの規格が違う?のが原因なのか分かりませんが、
オーディオに詳しい方がおられましたらアドバイス頂けると幸いです。

書込番号:26043950

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/20 15:37(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

>DMR-BRX2020が小さくなります。

プレイヤーの音声出力設定をビットストリーム設定で有れば再生する音源次第では収録音源に由来します。

当然テレビ地デジとプレイヤーとは音量は同一である事は無いので聴こえてくるまで音量上げるが基本です。

DVDやブルーレイのディスクでも音量は音声形式やオーディオダイナミックレンジもバラバラで収録音源に合わせて音量調整が必要です。

プレイヤーの不具合の可能性が有れば再起動やケーブル交換すると良いです。



書込番号:26044055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件

2025/01/20 16:36(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
回答ありがとうございます。

DMR-BRX2020で見ているのは、全録で録画したテレビ番組です。
音量の違いを確かめる為に、オンタイムの番組をDMR-BRX2020のチューナー経由と、
テレビのチューナーで入力を交互に切り替えても、音量に大きな違いが有ります。

機種の識別がされていない事も気になっているので、ケーブル交換も試してみます。

書込番号:26044109

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/20 18:39(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

地デジ録画なんですね。

ケーブル交換しても変化なければプレイヤーが劣化しているかもですね。



書込番号:26044224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2025/01/20 22:45(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

Sonos BeamではなくTVのスピーカーから音を出す場合もDIGAのみ音が小さくなるのでしょうか?
LGのTVは使っていませんがメーカーによってはHDMI端子ごとに音声設定、音量など変更できるので確認してみる、他にレコーダーの音声出力設定のもいくつか項目があるので変更して変化があるか確認してみてはどうでしょうか?

HDMI入力で表示される機種名ですが「認識不可」というのは通常でないのでなんらかの不具合があるのかもしれませんが、どういう理由があってそうなっているのかは分かりませんがDIGAは機種名が表示されない仕様になっているのでFireTVStickとSONY BDプレイヤーは機種名が表示されDIGAは空白になるのはそういうものですね

書込番号:26044499

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/01/21 09:33(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん
こんにちは
地デジの音で、音が聞こえなくなるほど小さいのは異常ですね。

メニューから、初期設定-初期設定リセット
を行ってみてください。

HDMIケーブルが奥までしっかり刺さっているか確認してください。

直らない場合、テレビとレコーダーを繋ぐHDMIケーブルを他のものに交換(新品交換が望ましい)してみてください。
HDMIは細線多芯で、問題のでやすいケーブルです。

それでダメな場合は一度レコーダーを点検に出した方が良いと思います。

書込番号:26044875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/21 11:35(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

DIGA出力の音量問題はHDMIケーブル交換してもダメなら本機種サウンドバーに同梱の光アダプター使用してテレビとサウンドバーを光ケーブル接続で変化あるか確認してみてください。これで改善の可能性あります。

光アダプター使用方法は下記リンク後半に記載あります。

光ケーブルもダメならDIGAがの不具合濃厚ですね!

https://www.sonos.com/ja-jp/guides/beam





書込番号:26044999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件

2025/01/22 13:09(11ヶ月以上前)

>今日の天気は曇りですさん
DIGAが機種名が表示されない仕様なのを知りませんでした。ありがとうございます。

書込番号:26046431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2025/01/22 13:20(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
>今日の天気は曇りですさん
HDMIケーブルの変更、光ケーブルへの変更を試してしても、音量の違いは変わりませんでした。

DIGAの音声設定を変更しても変わらずでしたが、
LGテレビの「デジタル音声出力」の項目を調整したら変化が有りました。

DIGA
PCMにすると音が出る
自動又はパススルーにすると音が出ない

テレビ
PCMにすると音が小さくなり、DIGAと同じ音量になる
自動又はパススルーにすると音量が大きくなる

事が分かりました。

上記により、地デジ及びFireTVの場合は、テレビ側で音声がスケールアップされているが、
DIGAは対応していない?のような気がしました。

とりあえず、DIGAで全録を見る事が多いので地デジをPCMにしてDIGAと合わせるようにしました。

最近のDIGAであれば、テレビ側の音声スケールアップも対応しているのかな?と
新たな疑問が生じました。

書込番号:26046445

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/22 13:35(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

>DIGA
PCMにすると音が出る
自動又はパススルーにすると音が出ない

テレビ
PCMにすると音が小さくなり、DIGAと同じ音量になる
自動又はパススルーにすると音量が大きくなる


なんか一見つじつま合わないかもしれないですが、パススルーは地デジテレビがAACなので、要はsonosがAACパススルー対応機種では無いですよね?

なのでsonosサウンドバーの地デジAAC非対応のバックアップ再生のPCMに合わせて正解と言う事ですね!

sonosのサウンドバーがAAC対応有ればなにもパススルーで大丈夫と言う事です。AAC非対応なので地デジ録画はPCM出力にすれば大丈夫ですね。



書込番号:26046459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/22 13:46(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

>最近のDIGAであれば、テレビ側の音声スケールアップも対応しているのかな?と
新たな疑問が生じました。


sonosが地デジAAC非対応なので、最新DIGAでも同じでPCM出力にしないとsonosサウンドバーでは音が出ないです。

DIGA→テレビ→sonosサウンドバー

上記DIGAもテレビもPCM出力がベストです。


書込番号:26046465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/01/22 16:05(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん
>>地デジ及びFireTVの場合は、テレビ側で音声がスケールアップされているが、

この動作はちょっとわからないですね。
そういう機能はないです。
LGのTV側でオート、バススルーで音量が大きくくなる、というのはなんなんでしょうね。
DIGAでオート、パススルーで音が出ないというのもおかしいです。

sonosに問題があるのかもしれません。

書込番号:26046600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/22 17:03(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

>DIGA
PCMにすると音が出る
自動又はパススルーにすると音が出ない


上記はDIGAをPCMにすると音が出る→sonosはPCM対応だから音が出ます。

自動とパススルーはDIGAはAAC出力なのでsonosはAAC非対応なので音が出ないです。

>テレビ
PCMにすると音が小さくなり、DIGAと同じ音量になる
自動又はパススルーにすると音量が大きくなる

DIGAでPCM出力でテレビもPCM設定ならDIGAのAAC→PCM変換でテレビがワルさして音量が小さくなる。

DIGAでPCM出力をテレビ側オートやパススルだとテレビ側が何らかのオートバランスコントロールや補正機能で音量上げていると推測します。

下記リンクご参考まで

https://www.lg.com/jp/about-lg/press-and-media/20230607-lg-oled-tv-lineup/

書込番号:26046639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/01/23 09:58(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん
>>DIGAでPCM出力でテレビもPCM設定ならDIGAのAAC→PCM変換でテレビがワルさして音量が小さくなる。
>>DIGAでPCM出力をテレビ側オートやパススルだとテレビ側が何らかのオートバランスコントロールや補正機能で音量上げていると推測します。

LGのテレビも所持しておりますが、このようなことが起こることはありません。
ご注意ください。

書込番号:26047230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/23 10:06(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

sonosサウンドバーは外部入力端子が無いのでDIGAをサウンドバーに接続出来ないですね。

通常テレビがワルさする場合はDIGAをサウンドバーに接続出来ると音量問題は起きないと言う事です!

将来サウンドバー購入する場合はサウンドバーに外部入力端子が有るとテレビ側問題回避出来るので便利ですよ!


書込番号:26047238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/23 10:27(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

テレビを中心にHDMI周りコントロールしますが、お使いのテレビ接続機器は全部メーカーが異なり且つ多器接続の場合は意外と原因不明の問題が起きやすいです。

定期的に全ての電源コードとケーブル抜いてしばらく放置の電源リセットやると良いです。これで接続記憶のキャッシュがクリアされて不具合予防になります!

テレビもパソコンと同じで再起動や電源リセットやる必要がありますね。


書込番号:26047253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2025/01/23 14:59(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
昨晩、アプリを見ながら設定を変更してみました。

LGの地デジを見ている状態で、
PCMを選択 → Stereo PCM
自動又はパススルーを選択 → Dolby Multichannel PCM 2.0
と表示されました。

恐らく、テレビの機能で何らかの音声処理がされ、大きくなっているように思いました。

だとしたらDIGAで処理されないのも致し方無いのかもしれません。

アプリの設定で何度もつまづいたり、
AAC非対応だったり、
HDMI入力が無かったり・・・

サウンドバーの事がよく分からず、評価が良さそうで価格が下がってたこの機種を買ったのが、
混乱の原因だったと反省しています。

書込番号:26047520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/23 15:13(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

>LGの地デジを見ている状態で、
PCMを選択 → Stereo PCM
自動又はパススルーを選択 → Dolby Multichannel PCM 2.0
と表示されました。


地デジAACを自動やパススルーでドルビーマルチPCMとは。。。やはりテレビいい意味でワルさしてますね。

テレビ介入するとプロセッサー何やってるか良く分からないです。

なのでDIGAをサウンドバーの外部入力端子有れば修正出来ますよね!?

とりあえず地デジAACは全部PCM設定でsonosに音を流すかテレビのやり方に任すかユーザーさんの好みで良いでしょう。





書込番号:26047533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/23 16:25(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

sonosはドルビーMATのドルビーマルチPCMに対応なので、お使いのLGテレビもパススルーでドルビーMATデフォルトでやってるという事ですね。

パススルーでドルビーマルチPCM無効はテレビのeARC設定オフで出来ますので、音量問題解決出来ると思いますのでeARCの設定オフにしてみてください。

書込番号:26047592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/01/23 22:01(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん
LGのテレビは当方も所持しますが、地デジのAACはドルビーオーディオに変換されて出力されます。ですがそこで音が大きくなったりはしません。その点が一番違和感のある点なのですよね。

当方では起こってないので、原因は分かりかねます。テレビなのかサウンドバーなのか。

書込番号:26048008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2025/01/24 07:41(11ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
eARCサポートという項目をOFFにしてみました。
地デジ、DIGAの音声フォーマットと音量に変化は有りませんでしたが、
FireTVが
OFFの時:Dolby Multichannel PCM 2.0
ONの時:Dolby Digital Plus 2.0
と表示されました。

FireTVは、ON・OFFどちらも音量が大きめのままでしたので、
どちらが音声フォーマットとして優れているのか?ご存じでしたらご教授下さい。

書込番号:26048266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/24 08:20(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

>FireTVが
OFFの時:Dolby Multichannel PCM 2.0
ONの時:Dolby Digital Plus 2.0
と表示されました。


eARCは高音質の拡張子なのでeARCオンが良い音質となります。ですが、上記比較でドルビーデジタルプラス2.0の音質が良い根拠は無いです。そもそも表示のDD+2.0という音声形式は無いです。

ドルビーマルチPCMの方が音質が良いと思います。

fireTVのドルビーアトモス音源でやるとeARCオンオフのドルビーMATの変化分かると思います。

書込番号:26048308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/01/24 21:09(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん
>>どちらが音声フォーマットとして優れているのか?

Fire TVのネット動画配信では、圧縮マルチ音声しか出しませんので、どちらも同じです。音質に良し悪しはありません。コンテナの違いで音質差は出ません。

書込番号:26049017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/24 21:29(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

ドルビーマルチのPCMはドルビーMATのPCMとなります。

ドルビーMAT=ロスレス=PCM=非圧縮音声

ドルビーデジタルプラスは圧縮、ドルビーマルチのPCMは非圧縮なので音質は良いです。が、音源そのものが良く無い音源では聴感上の効果比較出来ないです。

なのでfireTVアトモス音源でやるとドルビーMATはドルビーマルチのPCMでPCM5.1ch相当の音質なので24ビット48khzで、fireTVの配信アトモスはドルビーアトモスはドルビーデジタルプラスベースの16ビット48khzロッシーとなります。ここは音量と関係ないのでオーディオダイナミックレンジに違いが出るのでここは耳で判断です。

LGテレビがどう加工するかで影響が有るので実際やってみて比較してみてください。





書込番号:26049036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/01/24 21:39(11ヶ月以上前)

>ガゼル62Mさん

それとfireTVはfireTV4Kで無いとドルビーMAT出力出来ないのでfireTVのOSで挙動が変わります。

fireTVの音声出力は自動設定で上位音声出力です。

fireTVの音声出力設定のサウンド診断機能で選択出来る音声形式が表示されるのでアトモス番組の出力形式確認すると良いですね。




書込番号:26049045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]
Sonos

Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]

最安価格(税込):¥47,800発売日:2021年11月18日 価格.comの安さの理由は?

Sonos Beam (Gen 2) [マットホワイト]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング