『aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年12月 2日 発売

BTA30 Pro

  • Bluetoothレシーバー&トランスミッター搭載のUSB DAC。LDAC送受信やaptX LLなどのBluetoothコーデックを網羅。
  • Qualcomm製Bluetoothチップ「CSR8675」の採用により、無線の安定性と品質が向上。
  • XMOSレシーバーチップの搭載により、USB再生ではPCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
最安価格(税込):

¥21,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,450¥24,030 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ BTA30 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

BTA30 ProFiiO

最安価格(税込):¥21,450 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月 2日

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

『aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BTA30 Pro」のクチコミ掲示板に
BTA30 Proを新規書き込みBTA30 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTA30 Pro

スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

色々と試してみたのですが、どうしても解決できないので、質問させていただきました。

[I・O DATA Soundgenic HDL-RA2HF] と [bta30 pro] をUSBケーブルで繋いで、BT/TX モードで、AONIC50に音源を飛ばして聞きたいと思って試したのですが、どうしてもヘッドホンに音が飛びません。
このやり方ですと、soundgenicの音源をワイヤレスで聞くことはできないのでしょうか?
どなたかご教授いただけますでしょうか。

音源ファイルはflacファイルで、操作はスマホアプリの[fidata Music App]でsoundgenicを操作しています。

ノートパソコンにUSBでbta30proを繋いで、AONIC50でパソコンの音声は聞くことはできているので、bta30proとaonic50のペアリングはできています。

書込番号:25827840

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/28 04:27(1年以上前)

>Dongricoさん

> aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか?

PC→LAN→soundgenic→USB→aonic50 の接続でいけるのでは。

取説 4頁 参照
ネットワークオーディオプレーヤーとしての接続イメージ(USB-DAC)

https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/rahf_b-manu202515.pdf

書込番号:25827944

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/28 04:31(1年以上前)

>Dongricoさん
こんにちは

I・O DATA Soundgenic HDL-RA2HFを 使用しているものですが


USBDAC接続のほかに、LAN有線接続が必要です。

また、場合によっては、アンドロイド端末で、Fidataアプリがあると、わかりやすいです。


お試しください

書込番号:25827948

ナイスクチコミ!9


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/07/28 13:45(1年以上前)

湘南MOONさん、オルフェーブルターボさん、ご返信ありがとうございます。

今の構成ですが、

ルーター→有線LAN→HDL-RA2HF→ZEN DAC→ケーブル→スピーカー

と言う構成で、fidata Music Appを使って音を出している状態です。
これを、bta30pro を使ってaonic50にワイヤレスで飛ばして聞かないかなぁと思って

ルーター→有線LAN→HDL-RA2HF→bta30pro→BT/TX選択→aonic50でワイヤレス視聴

と言うふうしたいのですが、ワイヤレス接続はBta30proとaonic50でできているのですが、HDL-RA2HFを再生しても音が出ない状態です。
この構成ではできないのでしょうか?
長くてわかりにくい文で申し訳ございませんが、お分かりいただけたら大変助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:25828459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/28 13:59(1年以上前)

>Dongricoさん
こんにちは

HDL-RA2HF→bta30proの部分で、NGだと思います。

fidataの右下に、装置選択ができる部分があると思うのですが、

ここに該当機種(bta30pro)が表示されないと、NASは運用できないです。

書込番号:25828475

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 BTA30 ProのオーナーBTA30 Proの満足度4 彷徨える旅人のFF日記 

2024/07/28 18:58(1年以上前)

>Dongricoさん
fidata HFAS1-XS20 と BTA30 Pro を USB 接続して、アンプから音声出力できました。
fidata Music App の設定は下記のように変更しました。

1.右上の"三"をタップして、"fidata Music App 設定"をタップ後、"メディアプレーヤー"を ON にします。
2.右下のレンダラーをタップして"Fiio BTA30 Pro"を選択します。

Bluetooth 接続を試してませんが、おそらく上記方法で大丈夫だと思います。

書込番号:25828841

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 BTA30 ProのオーナーBTA30 Proの満足度4 彷徨える旅人のFF日記 

2024/07/28 19:48(1年以上前)

>Dongricoさん
訂正します。
BTA30 Pro には、USB入力とDACモードとBluetooth送信のTXモードがありますが
この二つを同時に選択することができません。
いずれか一つの機能だけです。
このため、BTA30 Pro を USB 入力して、Bluetooth送信することはできません。

書込番号:25828911

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 BTA30 ProのオーナーBTA30 Proの満足度4 彷徨える旅人のFF日記 

2024/07/28 20:00(1年以上前)

>Dongricoさん
すみません。再度訂正します。
スレ主さんのやりたいことは、TXモード(Bluetooth送信モード)だけでした。
説明書の"TXモード"に下記記載があるので、先に示した方法で再生できると思います。
「オーディオ信号は、USB入力(USBDACとしてBTA30 Proが動作)、同軸デジタル入力、および光デジタル入力ポートを介してBTA30 Proに入力できます。」

書込番号:25828931

ナイスクチコミ!9


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/07/29 06:53(1年以上前)

デフレパートさん、コメントありがとうございます。

txモードでaonic50のワイヤレスヘッドホンに送信しようと試してました。
sound genicにusbでbra30proを繋いで、txモードにして、aonic50とペアリングをして再生、としたのですけど、送信のモードのボタンを押して切り替えるカチカチと言う音はヘッドホンから聞こえるのですが、肝心の音源が出てこないままなんですよね。
レンダラーはbta30proとなってるのですけど。
もしかしたら、sound genic に直で刺さずに、間にdacを挟まないと出てこないのかなぁと思ったりしてます。
txモードとdacモードの同時利用は不可ということは。

本当に色々とアドバイスいただけて、感謝しております。

書込番号:25829490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/07/29 06:58(1年以上前)

オルフェーブルターボさん、ご返信ありがとうございました。
レンダラーはbta30proと表示されているのですけど、やはり音が出てこないままでした。
この方法ではできないものなんですかねぇ。

書込番号:25829493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/29 07:46(1年以上前)

>Dongricoさん
こんにちは

確認なのですが、

PCをUSBにて、bta30 proに接続して、TXモードで、ヘッドフォンからは 音が出ますか?

書込番号:25829523

ナイスクチコミ!9


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/07/29 19:01(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

はい、パソコン→usb→bta30pro→ワイヤレス→aonic50で、ヘッドホンにパソコンの音、YouTubeや音楽の音は出ます。

書込番号:25830279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/29 19:25(1年以上前)

>Dongricoさん
こんにちは

なるほど ということは、PCのネットワーク機器一覧から、もしくはLAN DISKから

Soundgenic HDL-RA2HFにアクセスして、音楽ファイルを選択しても、再生できるということですね。

となると、デフレパードさんが記載されている、

「右上の"三"をタップして、"fidata Music App 設定"をタップ後、"メディアプレーヤー"を ON にします。」

で、出てくると思ったのですが、これでだめなら、bta30 proの手前に,USB-DACをかませて、

光か同軸でbta30 proに 入れるしか方法はないのかもしれないですね・・・

切り替えスイッチを見ると、BTRX  BTTX  DAC  となっているので、BTTXの時は、DAC機能がストップしてしまう

のかもしれないですね。BTTXの位置で、faidataの右下のレンダラーにbta30 proが出てくるというのが

ちょっと腑に落ちないですけど。。。





書込番号:25830310

ナイスクチコミ!9


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/07/29 20:22(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

そうなんですよ。
レンダラーにはbta30 pro が出ていて、sound genic の音楽ファイルを再生できる状態なんですけど、音はaonic50に入ってこないと言う。
sound genic にdac機能が無くて、bta30 proもトランスミッターモードで、dac機能が停止しているから、音が出ない、と考えるのが一番納得いく答えでしょうか。
sound genic にsonic50をusbで刺しては聞けますけど、aonic50にはdac機能が付いてるから音が出るんですよね。

ですので、光か同軸でdacをかませて試してみたいと思います。
今、ケーブルが無いので、調達次第設定してみて結果をご報告いたします。

たくさんの質問にお答えしていただき、ありがとうございます。


書込番号:25830426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/29 22:37(1年以上前)

UACバージョン を 1.0 にすると解決できませんか?
古い機器に接続するときに効果あるらしいのですが・・・
ちょっと気になったので書き込みしました

書込番号:25830598

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/29 22:40(1年以上前)

UAC は USB Audio Class の略だそうです

書込番号:25830603

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/30 05:55(1年以上前)

>Dongricoさん
こんにちは

何度もすみません

一応念のため 下記の順番で やってみていただけますか?

I・O DATAのSoundgenicとBTA30 ProをUSBケーブルで接続します。

BTA30 ProをBluetooth送信(BT/TX)モードに設定します。

BTA30 Proとaonic50をBluetoothでペアリングします。




これでどうでしょうか???

書込番号:25830810

ナイスクチコミ!9


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/07/30 20:42(1年以上前)

>かんかけいさん
コメントありがとうございます。
バージョンは1.0でやってましたが、やはり音は出ませんでした。
バージョンと言ったら、bta30proのファームアップをしようと思ったのですが、公式からファイルのリンクに飛んだら、Amazonフォトや、Googleのページに飛んで、ファイルが手に入れられず、そちらでも困ってました。

>オルフェーブルターボさん
たくさん気にかけていただき、感謝しております。
ご指南してくださった方法で試したのですが、やはり音はいまだに出できませんでした。
sound genicのファイルで、bta30proの表示のレンダラーなのですが、やはりBT/TXモードという事で、音の出る繋ぎが足りないのですかね。
なんか、すごく惜しいところまではきている感じなんですけどね。

当方、dacは、zen dac signature v2しか持っておらず、sound genie → zen dac → bta30 pro までの道のりが作れなくて、手詰まり状態でした。
別のusb dac(入出力を備えた)を使えば繋がるのかなぁと考えてました。

皆様、たくさんのアドバイス、感謝しております。

書込番号:25831658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/07/31 09:45(1年以上前)

https://www.iodata.jp/pio/io/nas/soundgenic.htm#list0

FiiOだとQ1mk2は出てますが、BTA30proはないです。
動作状況をメーカーに聞いてみては。

なお、BTA30proはTXモードでUSBDACの結果をBluetoothに
送信できます。

1.3は下記からDLできます。
https://forum.fiio.com/note/showNoteContent.do?id=202111261622435733011&tid=124

書込番号:25832314

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/07/31 09:53(1年以上前)

切り分けとして、BTA30ProをDACモードにして、
RCAから音が出ているか確認してみては。

RCAから出力可 →外部USBDACとして使用可能
RCAから出力不可 →外部USBDACとして使用不可
になるかと思います。

うちのは2台とも1.3なので、1.12の状況は分かりませんが、
気になる発言がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001401353/SortID=24632571/
>で、V1.3にアップしたら私が使う全機能が、使えました。
>@DAC入力 =〉AVアンプ =〉スピーカー
>ADAC入力 =〉TX機能 =〉WF-1000XM4(LDAC)
>Boppo UPD-205 =〉光入力 =〉 TX機能 =〉WF-1000XM4(LDAC)

Aが1.3でないとダメなのか不明ですが、1.3にあげてみるのも
ありでは。

うちのは1.3でPC→BTA30proTXモード→Bluetoothヘッドホン
が可能です。
>ノートパソコンにUSBでbta30proを繋いで、AONIC50でパソコンの音声は聞くことはできているので
ということなので、DACをTXですでに飛ばせている状況だとは思いますが。



書込番号:25832325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/31 22:30(1年以上前)

1.0でもダメでしたか。残念です。

私もダウンロードでつまづきました。
Amazonフォトは使ってないので無理でした。
AndroidユーザーなのでGoogleドライブは使ってたので無事にダウンロードできました。

もう一つの
>XMOS Firmware B15
>>UAC1.0モードにおいてPS5との接続互換性を改善しました。
も気になりますね。こちらもGoogleなのでアカウント作るのもいいかもしれませんね。
私は不都合ないのでやってませんが・・・

頑張ってください!

書込番号:25833098

ナイスクチコミ!8


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/08/01 00:13(1年以上前)

>MA★RSさん
>かんかけいさん

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
半ば諦めていたところで、もう少し頑張ってみようと、ありがたいコメントでした。
業務で31日は手をつけられなかったのですが、もう一度明日試して見たいと思います。
結果をまたコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

sound genic に入ってるflacの、MP3などの圧縮音源でない音を、ワイヤレスでヘッドホンで聴けたら良いなぁって思いではじめてみたんですけど、上手く繋がって欲しいです!

書込番号:25833176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/08/01 20:55(1年以上前)

>湘南MOONさん
>デフレパードさん
>オルフェーブルターボさん
>MA★RSさん
>かんかけいさん

1.3にファームアップをして、再度、これまで通りの繋げ方で試してみたところ、ヘッドホンに音が出ました!
ZEN DACを繋ぐUSBを外して、そこにbta30proをUSB接続してtxモードで再生したら、やっと、音が出てくれました!
音が出た時にちょっと涙が出るくらい嬉しかったです。

本当に繋げ方がわからなくて、ダメ元で価格.comに登録をして質問をさせていただいた甲斐がありました。
もう、半ばあきらめていたところでしたけど、これで、スピーカーで聴けない時に、ヘッドホンでワイヤレスで良い音で聴くことができます。
ずっと作りたかったシステムが作ることができました。

コメント・アドバイスをしてくださった皆様には感謝しかございません。
とても温かいコメントやアドバイス、励ましのお言葉、ありがとうございました。

書込番号:25834184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/01 22:16(1年以上前)

よかったですね!!
いい音楽をいっぱい聞きましょう!

私もBTA30Pro で AONIC 50 GEN 2 聞いてます

書込番号:25834283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/08/02 00:43(1年以上前)

>Dongricoさん
こんにちは

おめでとうございます。

いやあ、意外な落とし穴でしたねえ・・・

まさかのバージョンでしたか・・

USBケーブルでも音が変わってきますので、是非余裕があれば、

お試しください。 良きオーディオライフを!!

書込番号:25834452

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dongricoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/08/02 21:42(1年以上前)

>かんかけいさん
ありがとうございます!
最近スピーカーが使えないものですから、是非ともこのシステムを構築したかったんです。
AONIC 50 GEN 2、良いですね。
お金貯めて、次はそっちも狙ってみます。

>オルフェーブルターボさん
そうなんです、バージョンが足りてなかっただけでした、という事で、大変お騒がせいたしました。
繋がった時は本当、ウルっとしました。
実は、USBケーブルも、皆さんの書き込みやブログを見て知り、ちょっとずつ試してみてました。
とても面白いですね。
楽しいオーディオライフを送りたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:25835503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > BTA30 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bta30pro 2台同時接続について 3 2025/07/30 11:47:35
上のレベルの商品 8 2025/02/13 14:19:56
遅延ありに不満 2 2025/01/20 17:12:42
アンプへのRCA出力は内蔵DACを経由するのでしょうか? 7 2025/01/19 16:36:01
自作PCとの接続にあたり 6 2025/01/04 23:23:55
接続端子の違い 6 2024/12/27 14:45:16
出力した音が小さい 6 2024/11/04 22:55:21
aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか? 25 2024/08/02 21:42:31
youtubeが飛び飛び 9 2024/06/12 8:37:42
徐々に大きくなる遅延について 2 2024/06/08 20:44:10

「FiiO > BTA30 Pro」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BTA30 Pro
FiiO

BTA30 Pro

最安価格(税込):¥21,450発売日:2021年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

BTA30 Proをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング