『CPUファン ケースファン 個別制御について』のクチコミ掲示板

2022年 1月下旬 発売

ROG STRIX B660-I GAMING WIFI

  • B660チップセット搭載のゲーマー向けMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはintel 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはintel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B660-I GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-I GAMING WIFI

『CPUファン ケースファン 個別制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B660-I GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B660-I GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B660-I GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-I GAMING WIFI

スレ主 zz79さん
クチコミ投稿数:24件

【質問内容、その他コメント】
構成
OS Windows10 pro
case クーラーマスター NR200P
cpu core i5 12600k
メモリ CT2K16G48C40U5
マザボ ROG Strix B660i gaming wifi
GPU ZOTAC RTX3070 twin edge LHR
SSD CT1000P2SSD8JP
CPUクーラー クーラーマスター Master Lipuid ML240L v2
電源 クーラーマスター V750 SFX gold

自作PC初心者です。
CPUクーラーのポンプはマザボのAIO Pumpに、CPUクーラーのファンはLED制御コントローラーを経由してマザボのCPU Funに、ケースファンは3又のうちの2つにそれぞれ繋ぎマザボのCHAファンに繋ぎました。(わかりづらくすみません)
立ち上げ後、ASUSのソフトウェアでファンの制御をしようとしたのですが、CPUファン、ケースファンのどちらかの風力を変えようとすると、CPUファン、ケースファンが連動して風力が変わります。
個別に制御することは可能でしょうか?


書込番号:24790506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/12 21:46(1年以上前)

>CPUクーラーのファンはLED制御コントローラーを経由してマザボのCPU Funに、

    ??



二又のFANケーブルをCPU_FAN コネクターに挿しだけですけど。

書込番号:24790541

ナイスクチコミ!0


スレ主 zz79さん
クチコミ投稿数:24件

2022/06/12 21:55(1年以上前)

すみません。
書いていてぐちゃぐちゃになってました。
画像ファイルのように繋ぎました。

書込番号:24790570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/12 22:05(1年以上前)

BIOSのFANコントロールで、SENCE CPUにされていますか? Sence Mother Board になってないですか?

書込番号:24790586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/06/12 22:10(1年以上前)

ケース側は4ピンの3分岐の4ピンケーブルが出てて、それに2つのファンをつないでSYS_FANに繋いだ

ラジエターファンはマニュアル通りなら2分岐の4ピンケーブルをCPU_FANに繋ぐであってるとは思う。
ARGBコントローラの3分岐はARGB用の3ピンコネクタでそれはLED制御用では?

考えられるのはケースファンの3分岐コネクタに2つのケースファンをつないで、他のラジエターファンを残った一つに繋いでラジエターファンに繋げばそういう動作になると思うけど。。。

それでポンプはAIO_PUMPに?あれ、おかしいな。。。

ラジエターファンをCPU_FANに繋いでるなら、CPU_FANの制御を動かすとラジエターファンのみが回転数が変わるはず、SYS_FANを変えればケースファンのみ回転数が変わるはず。
これができないなら、再度、結線を見直してみるしかないです。
そもそも、ケースファンの分岐ケーブルとラジエターファンの分岐ケーブルを別々につないでるなら別々に動作するはずだけど

書込番号:24790596

ナイスクチコミ!0


スレ主 zz79さん
クチコミ投稿数:24件

2022/06/12 22:11(1年以上前)

電源のほうも併せてサポート下さりありがとうございます。
電源の方の問題で、大部分バラしてしまいすぐに確認できないのですが、再度組み立て後確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24790598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zz79さん
クチコミ投稿数:24件

2022/06/12 22:29(1年以上前)

ありがとうございます。
画像が見づらく申し訳ございません。

マザボ上部の結線状況です。
左が、ケースファン用の3又で2つケースファンに使用し、1本余ってます。
真ん中がCPUクーラーの2股でラシエターファンにそれぞれ繋いでます。
右がクーラーのポンプを繋いでます。

この状況で余っているのが、
CPUクーラーから出ている1本と
ラジエーターファンのそれぞれから出ている1本ずつで
計3本で
この3本はLEDスイッチ?のようなものに3又で繋がってその先は電源に繋いでます。

書込番号:24790628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/06/12 22:37(1年以上前)

ASUSのソフトウェアというのはArmory Crateでしょうか?

BIOS上でのQ-FAN CONTROLで個別にファンの速度を全開にしてみてファンの回転数が全開になるかを確認してみた方が解決が早いです。
ここで、問題がないなら個別に制御はできています。

後は、Q-FANコントロールでソースを確認ですかね?

Armory Crateでのファンコントロールについては、BIOSを同じなってるかを確認で良いと思います。

書込番号:24790638

ナイスクチコミ!0


スレ主 zz79さん
クチコミ投稿数:24件

2022/06/12 22:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
はい。Armory Crateになります。
再度組み立てして、BIOSのほうからの確認とBIOSの設定を確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24790648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B660-I GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B660-I GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

ROG STRIX B660-I GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング