『第13世代CPU』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME B660-PLUS D4

  • B660チップセット搭載のスタンダードATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション

PRIME B660-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

『第13世代CPU』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B660-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B660-PLUS D4を新規書き込みPRIME B660-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

第13世代CPU

2023/02/21 02:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

スレ主 ゴン250さん
クチコミ投稿数:14件

BIOSアップデート前でも第13世代のCPUで起動できますか?

現在販売されている商品はアップデート対応済みでしょうか?

書込番号:25151979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/02/21 05:52(1年以上前)

2022/08/19公開のVer.1620以降でないと対応していません。
現在流通している製品も2022/08/19辺り以降に生産しているロット以降でないと対応していません。
購入時に店舗に確認するか、アップデートしてくれるところで購入するのが確実でしょう。

書込番号:25152032

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/02/21 07:03(1年以上前)

ここで色んなマザーの質問を見てると対応してないと起動しない例が多いので起動しないです。
店頭で確認して買うか、アップデートしてもらえるワンズさんで買うとかですかね?

それか、BIOS Flash Back機能のあるマザーに変更するかですかね?

書込番号:25152053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10130件Goodアンサー獲得:997件

2023/02/21 08:10(1年以上前)

自分はZ690で12900KSとAlder最新BIOSで使ってましたが、13900Kに変えるときにそのままだと起動しませんでした。

フラッシュバックついてるマザーにするか、購入時お店にBIOSアップしておいてもらった方が良いです。

ASUSだとインテルMEも入れなければいけないので、それもついでに頼んでおいた方が良いと思います。

書込番号:25152106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/21 09:33(1年以上前)

ASUSのZ690 (ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4)で昨年12月初旬に購入したものは、最初から第13世代対応BIOS(の2代目)でしたので、アップデート済みのものが流通してはいますしB660は回転率も高そうですが、皆さんが書かれていますようにお店に確認してからが無難だと思います。

書込番号:25152186

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/02/21 12:29(1年以上前)

多分起動しない。

現代のCPUは、CPUの一部がBIOSに入ってます。

書込番号:25152340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/02/21 12:55(1年以上前)

>ムアディブさん

>現代のCPUは、CPUの一部がBIOSに入ってます。

CPUがBIOSにはいいってるの?言いたいことはこちらですか?
CPUにBIOSの機能の一部が入ってます?

これは機密情報なので、たとえそうでもこんなところに知ってる人なんていないとは思うけど
個人的にはCPUにFlash領域を作るなんてことはしないとは思うし、改変が面倒なシステムをCPUに入れるのはちょっとと思うし、そんなFirmWareの書き換えができるCPUがあったらウィルスの餌食になりそうだし、マザー変えても脆弱性が直らないCPUは要らない。
書き換え不能なら、それこそMEとかでMicroCodeの変更ができる意味が分からないし、バグがあったら直らないってことじゃないかな?

どういうこと?

書込番号:25152379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/02/22 16:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

現代のx64 CPUはワイヤードで全部動いてるわけじゃなく、ファームウェアが入ってます。
バッチも含めてCPUは起動時にファームウェアをBIOSから読み込んで起動します。
昔風のハードウェア/ソフトウェアみたいな分け方で頭が仕切られていると理解しづらいと思いますけど。

ハードウェアにも興味あるならFPGAとか面白いですよ。
ハードウェアのプログラム書く(笑)だけなら無料のツールで出来ます。

書込番号:25154029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/22 17:17(1年以上前)

x64 CPUが動作するために必要なファームウェアは、
CPU自体の内部に直接入っているわけではありませんが、
CPUと密接に関連しています。

そのファームウェアのことを「BIOS(UEFI)」と呼びます
BIOSは、ROM (Read-Only Memory) チップに格納されています

書込番号:25154057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/02/22 19:21(1年以上前)

知ってるからCPUの機能の一部がBIOSに入ってるんじゃなくで、デコードのエラッタを修正する為のプログラムがBIOSに含まれてるって話でしょ?
機能の一部の意味はそんな意味になると思うけど、それじゃスレ主さんはCPUの機能がBIOSに含まれると思っちゃうでしょ?
と言いたいわけだが

書込番号:25154231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/22 20:25(1年以上前)

CPUの中にファームウェアが入っているなんて
どうでもよい話ですが、、、、
検証できる人がいればいいです
それができる人は賢者ですね。。。多分?

書込番号:25154345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/23 20:59(1年以上前)

CPUに含まれるファームウェア(マイクロコード、必要最低限の命令セット)
EEPROM等に搭載されるBIOS(UEFI)
チップセットのファームウェア(Intel MEとか)
電源(3.3v 5v 12v)
メモリー(DDR4,DDR5)
HDD,SSD(記録媒体)
iGPU(Intel UHD ,Ryzen vega APU)

どれも大事です
仲良くしましょう!

書込番号:25155911

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゴン250さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/27 01:41(1年以上前)

皆様遅くなりましたがありがとうございます、TUF GAMING B660M-PLUS D4を購入しました。

ドスパラとツクモに問い合わせましたがBIOSのバージョンはわからないそうです。

ツクモの在庫品は今年1月以降に入荷した製品だそうなので期待して購入しました。

組み立てて起動しましたが、何も映らずBIOS未対応でした。

ツクモ〇〇

事前にhttps://techracho.bpsinc.jp/baba/2022_11_04/123528を見てたので試そうとしたら、何も映らない...グラボが必要なのかも...ドスパラでBIOSアップデートしてもらい無事起動しました。

書込番号:25160689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/27 20:17(1年以上前)

12世代から13世代へアップグレードする人はIntel MEを入れてからBIOSアップデートする事で13世代が認識されるようになり動きますが
最初からそれらが適用されたBIOSが最新版のマザーボードはまだ無いと思います

物を売る店舗も自作初心者の為に「第13世代のCPUを使うにはBIOSアップデートサービス(有料)を必ずご利用ください」
って書けばいいのに

書込番号:25161667

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B660-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B660-PLUS D4
ASUS

PRIME B660-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

PRIME B660-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング