『Z87M/Bで使用していたSSDを移植、起動ドライブ認識されない』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME B660M-A D4

  • B660チップセット搭載のスタンダードMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B660M-A D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B660M-A D4の価格比較
  • PRIME B660M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME B660M-A D4のレビュー
  • PRIME B660M-A D4のクチコミ
  • PRIME B660M-A D4の画像・動画
  • PRIME B660M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME B660M-A D4のオークション

PRIME B660M-A D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME B660M-A D4の価格比較
  • PRIME B660M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME B660M-A D4のレビュー
  • PRIME B660M-A D4のクチコミ
  • PRIME B660M-A D4の画像・動画
  • PRIME B660M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME B660M-A D4のオークション

『Z87M/Bで使用していたSSDを移植、起動ドライブ認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B660M-A D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B660M-A D4を新規書き込みPRIME B660M-A D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME B660M-A D4

スレ主 雁茂さん
クチコミ投稿数:5件

ストレージとしては認識してるが起動優先順位には表示されず

セキュアブート項目:userかsetupしか表示されず

使用していないB660M-Aを使うためCPUを購入、メモリとグラボをメイン機から外したものを移植し、Z87M/Bで使用していた2014年購入のSSDを接続したところ、ストレージとしては認識するも起動ドライブとして認識されていない。(SSDはZ87M/Bに戻すと普通にwindowsが起動します)
SSDはwindows8.1>windows10にしたものが入っており、通常ブートで完全シャットダウンもしてあります。
windows8.1がDSP版で、このSSDを使わないとライセンス的に問題となります。
BIOSを最新版にして、CSMを有効にし、セキュアブートを無効にしようとしましたが、userかsetupと表示されており、セキュアブートキーを削除しても無効にはなっていないようで、起動デバイス選択にも出て来ません。
仕方ないのでUSBのwindows10から新規インストールを試みるも、インストール先ドライブでも認識されす、お手上げの状態です。
以前このM/Bを使っていたときは、M.2にwindows10新規インストールだったので、何もいじらずにインストールされ、問題なく動作していました。
ピンボケですが一応BIOS画面貼り付けますので、解決できそうな方法がありましたらご教示いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:25111387

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2023/01/24 15:47(1年以上前)

クリーンインストールするつもりで良いのであれば、別のPCに問題のSSDを取り付けてdiskpartからcleanで完全初期化してからインストールに使ってみては?

参考
Windows DiskPartコマンドでSSDをリセットする
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/reset-ssd-with-windows-diskpart

書込番号:25111417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/24 15:49(1年以上前)

BIOSモードが「レガシ」だからでしょう。

https://jm1xtk.com/cnt/129_mbr2gpt/index.php
MBR2GPT.EXEで変換するか、クリーンインストールしよう。

書込番号:25111420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 雁茂さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/24 16:13(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
早速の回答ありがとうございます。
最悪の場合はクリーンインストールをしてみようと思います。

>あずたろうさん
ご指摘ありがとうございます。
教えていただいた方法でMBRをGPTに変換してみたいと思います。
うまくいかなかったり、無理そうになったらクリーンインストールしてみようと思います。
すぐにできないと思いますので、結果は後日報告させていただきます。

書込番号:25111436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41827件Goodアンサー獲得:7795件

2023/01/24 16:18(1年以上前)

Windows10がセットアップ出来ないのは、モードがRAIDなのでVMDが入ってるからじゃ無いかと思います。
新規インストールの時はVMDを切ってください。

書込番号:25111443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 雁茂さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/24 17:26(1年以上前)

BIOSモード変更完了

>揚げないかつパンさん
RAIDモードになってますか?あとで確認してみます。

>あずたろうさん
とりあえずBIOSモードの変更できました。
B660でのBIOS確認はまだですが、こちらも後ほどご報告いたします。

書込番号:25111513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/24 17:41(1年以上前)

デフォルトはVMDオフで RAIDにはならないはずだけど、弄ったのかな?

書込番号:25111537

ナイスクチコミ!3


スレ主 雁茂さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/24 22:28(1年以上前)

起動ドライブ認識&AHCIに変更できました

エラー出て再起動で起動しました

再起動後に嬉しいこの画面^^

>あずたろうさん
おかげさまでブートドライブと認識され、一度エラーが出て再起動がかかりましたが、windows10はすんなりと立ち上がってくれました。
F5でデフォに戻してもRAIDモードのままでしたので、Rapid Storage technology をオフにしたらAHCIに変わりました。

>揚げないかつパンさん
最初にアップした画像のストレージ情報のRAID:がそうだったんですね。
クリーンインストールせずに済みましたが、AHCIに変えました。

コメントで教えていただいた皆様、おかげさまで無事に再インストせずに動かすことができました。
どうもありがとうございました。

書込番号:25112021

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2023/01/26 15:01(1年以上前)

今後のこともありますし、MBR2GPTで変換しておいた方がいいでしょう。
近々CSMはなくなります。

書込番号:25114052

ナイスクチコミ!0


スレ主 雁茂さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/26 19:27(1年以上前)

>uPD70116さん

コメントありがとうございます。
あずたろうさんに教えていただいて、すでに変換済みとなっております。

書込番号:25114342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B660M-A D4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS 3801 で起動が遅くなるソフトあり 2 2025/06/19 23:10:30
VMD 1 2025/04/12 13:15:47
起動はしますが進まなくなりました。 7 2024/10/13 0:55:04
NVMEを2つつけると不安定化する 0 2024/08/27 17:57:56
あー失敗した! 4 2024/06/26 12:24:16
i9-14900 が使えますか 9 2024/04/03 6:35:53
4ch 5.1ch 設定方法 5 2024/03/05 14:08:44
常にセーフモードで起動してしまう事象について 9 2023/11/15 15:15:27
prime b660m-a d4 5 2023/07/11 8:08:27
SATA3のB&M key SSDは使用できますか? 8 2023/06/30 15:44:06

「ASUS > PRIME B660M-A D4」のクチコミを見る(全 300件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B660M-A D4
ASUS

PRIME B660M-A D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

PRIME B660M-A D4をお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング