『PT3は動きますか?』のクチコミ掲示板

2022年 1月 7日 発売

B660 Pro RS

  • B660チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

B660 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

『PT3は動きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B660 Pro RSを新規書き込みB660 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

標準

PT3は動きますか?

2022/11/29 11:00(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660 Pro RS

クチコミ投稿数:259件

B660 Pro RS

でPT3は動きますか?(TVは映りますか?)

以下の
「PCIE2」にPT3を刺したんですが、、

「BonDriverが初期化できません」 ←TVTest.exe
「チューナーのオープンに失敗しました」←EpgTimer.exe

という感じでTV画面が映りませんでした
録画もできませんでした


■マニュアル
https://download.asrock.com/Manual/B660%20Pro%20RS_jp.pdf
-----------------------------------------------------------------
PCIe スロット :

PCIE1(PCIe 4.0 x16 スロット)は PCIe x16 レーン幅グラフィックスカー
ド向けに使用します。

PCIE2(PCIe 3.0 x1 スロット)は PCIe x1 レーン幅カード向けに使用しま
す。

PCIE3(PCIe 3.0 x16 スロット)は PCIe x4 レーン幅グラフィックカード
向けに使用します。

PCIE4(PCIe 3.0 x1 スロット)は PCIe x1 レーン幅カード向けに使用しま
す。
-----------------------------------------------------------------


■PT3 仕様
https://earthsoft.jp/PT3/specification.html

インターフェース PCI Express x1
-----------------------------------------------------------------


<PT3>
PCI Express x1
とは
PCI-Express 1.1 x1 ●
のことで

<B660 Pro RS>
PCIE2(PCIe 3.0 x1 スロット)

PCI-Express 3.0 ●
なので

古いPT3を刺せるが、動かないということですか?


■下位互換があると書いてありますが、、
必ずしも動くわけではないんですね??

--------------------------------
また互換性があるので、PCI-Express 3.0のグラフィックボードを2.0のスロットに、
またPCI-Express 2.0のグラフィックボードを3.0のスロットに増設して使用することができます。
下位互換となり いずれか低い世代の方に速度は合わせられます

書込番号:25030608

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/11/29 12:41(1年以上前)

基本、下位互換はあるのですが、動作するしないは別問題なので。。。

書込番号:25030757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/11/29 13:18(1年以上前)

x16のスロットや他のx1のスロットでもダメなのでしょうか?

基本的には互換があるし認識はするとは思いますけど、相性とかもあるので絶対ではありませんが。
あと、このチップセットの世代はうまく拡張ボードが動作しないとかで、ここ最近いくつか質問が上がってましたけどあまり良くなかったりもするのかもしれません。

書込番号:25030829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/11/29 13:23(1年以上前)

動作しますか?
と言われれば、保証は出来ないと回答するしか無いかと思いますが。

ドライババージョンにより、動作する場合としないケースがあるようですが。
それ以前に、TPM2.0とセキュアブートモードの有効、無効によっても、動作はする場合としない場合があるようです。

現行品の別モデルを用意された方が良いのでは?

Xit Board(XIT-BRD110W)
https://www.pixela.co.jp/products/xit/brd110w/

書込番号:25030834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/29 13:29(1年以上前)

B550+PCIのゲタ+PT2+Win 11で動かしてるのに比べたらハードルは低いぞ

まず、デバイスとして認識してるかを確認するのが先じゃね?

書込番号:25030843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/29 13:37(1年以上前)

続き、PT2の場合だけど
ドライバは公式ので問題ない。
TVTestやEDCBは古過ぎなければたぶん大丈夫
2年前位にコンパイルしたので使ってるが特に問題ない

他にも罠はあるかもしれんが…健闘を祈る

書込番号:25030856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/11/29 13:39(1年以上前)

>「BonDriverが初期化できません」 ←TVTest.exe
>「チューナーのオープンに失敗しました」←EpgTimer.exe

これだけだと動いてるかどうかは分かりませんのでTVTest以前にFPGA 回路更新ツールで確認しましょう。

あと最新世代のマザーの場合Resizable BARの問題もあるしそれによってつかうDriverも違うので・・・

PCIEのリンク速度が何であれ動かないことはないと思います。

BonDriverにしてもどういうバージョンをどう動かすかによっても色々あるのでそれだけの情報では何と言えません。

自分はZ690まではPT3を使ってたことがありますが普通に動いてました。

書込番号:25030861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2022/11/29 13:44(1年以上前)

レイアウト

>基本、下位互換はあるのですが、動作するしないは別問題なので。。

そんな予感はありました

>x16のスロットや他のx1のスロットでもダメなのでしょうか?

>基本的には互換があるし認識はするとは思いますけど、相性とかもあるので絶対ではありませんが。
>あと、このチップセットの世代はうまく拡張ボードが動作しないとかで、ここ最近いくつか質問が上がってましたけどあまり良くなかったりもするのかもしれません。

レイアウト見ての通り
PT3を刺せるのは形(大きさ)からして

PCIE2
PCIE4

です
x16のスロット
x1のスロット

に相当しますか?


昨日PCIE2でやってだめだったので
残りの

■PCIE4
で再チャレンジですかね??

書込番号:25030865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2022/11/29 13:56(1年以上前)

>ドライババージョンにより、動作する場合としないケースがあるようですが。
>それ以前に、TPM2.0とセキュアブートモードの有効、無効によっても、動作はする場合としない場合があるようです。

なるほど
Windows 11 で試してしまいました
TPM2.0とセキュアブートモードの有効




>現行品の別モデルを用意された方が良いのでは?

>Xit Board(XIT-BRD110W)
>https://www.pixela.co.jp/products/xit/brd110w/

買い替えは簡単ですが

----------------------------
>B550+PCIのゲタ+PT2+Win 11で動かしてるのに比べたらハードルは低いぞ

>まず、デバイスとして認識してるかを確認するのが先じゃね?

そうですね。。。

-----------------------
>他にも罠はあるかもしれんが…健闘を祈る

も少し頑張てみます
-----------------------
>これだけだと動いてるかどうかは分かりませんのでTVTest以前にFPGA 回路更新ツールで確認しましょう。

少々難しいです
TVTest以前にFPGA 回路更新ツール
があるんですね?


>あと最新世代のマザーの場合Resizable BARの問題もあるしそれによってつかうDriverも違うので・・・

>PCIEのリンク速度が何であれ動かないことはないと思います。

>BonDriverにしてもどういうバージョンをどう動かすかによっても色々あるのでそれだけの情報では何と言えません。

最新版のはずです。。

>自分はZ690まではPT3を使ってたことがありますが普通に動いてました。

それは頼もしいです!!!!

書込番号:25030877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/11/29 14:11(1年以上前)

PCIE4だけでなく、x16でもPCIE3やグラフィックボードを使用していないならPCIE1も使用可能です。
サイズが大きくても問題はないので、PCIE4がダメならPCIE1、PCIE3も試してみましょう。

書込番号:25030898

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/11/29 14:13(1年以上前)

あのね・・・

最新版が良いとは限らないんですよ。

・・・ヒントとしてはbonDriver_pt2wdmっていうのがあります。

こんな感じで、Win11であろうがResizable BAR入れようが何とかなります。

書込番号:25030901

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2022/11/29 14:20(1年以上前)

デバイスマネージャーできちんと認識されているのか。
PT3-Example.exeでの結果はどうか。

あと。BIOSで「Above 4GB Decoding」に相当する項目があるのならDisable。「Resize BAR」もDisable。

書込番号:25030909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2022/11/29 14:29(1年以上前)

>PCIE4だけでなく、x16でもPCIE3やグラフィックボードを使用していないならPCIE1も使用可能です。
>サイズが大きくても問題はないので、PCIE4がダメならPCIE1、PCIE3も試してみましょう。

助かります
そうなんですね。。全く知りませんでした
PCIE4がダメならPCIE1、PCIE3も
あとでやっていみます。。。

--------------------------

>最新版が良いとは限らないんですよ。

最新版を自分で64ビットビルドして使っていますが、、
間違いですか?


>・・・ヒントとしてはbonDriver_pt2wdmっていうのがあります。

>こんな感じで、Win11であろうがResizable BAR入れようが何とかなります。

よくわからないです

bonDriver_pt2wdm
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se507850.html

これをダウンして使えばいいのですか???

-----------------------------------
>デバイスマネージャーできちんと認識されているのか。

いまはそのPT3が刺さってないので見えません
あとでみます

>PT3-Example.exeでの結果はどうか。

いまはそのPT3が刺さってないので見えません
あとでみます


>あと。BIOSで「Above 4GB Decoding」に相当する項目があるのならDisable。「Resize BAR」もDisable。

はい
あとでみます


こんなに反響があるとは思っていませんでした。。。


書込番号:25030922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2022/11/29 14:48(1年以上前)

>あと。BIOSで「Above 4GB Decoding」に相当する項目があるのならDisable。「Resize BAR」もDisable。

「Above 4GB Decoding」はDisableに変更しました

「Resize BAR」はなかったようです。。。?

これからPT3刺してみます

書込番号:25030943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2022/11/29 15:17(1年以上前)

「Above 4GB Decoding」はDisableに変更したら

映りました

昨日と同じ場所にさして

同じドライバなど

インストールしただけです

KAZU0002さん

はじめ皆さん有難うございました

感謝しています!!

このPT3はもう8年くらい使っていますが、、

まだ使えそうです
よかったです

たった
●「Above 4GB Decoding」はDisableに変更
●だけとは、、驚きました


書込番号:25030982

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2022/11/29 16:53(1年以上前)

動いて何より。
うちのZ390マザーでも同じ事が起きまして。その時の対処法としてメモってありました。

書込番号:25031120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2022/11/30 09:18(1年以上前)

>動いて何より。
>うちのZ390マザーでも同じ事が起きまして。その時の対処法としてメモってありました。

本当に助かりました

世の中には詳しい人がいるんですね。。
よくこんなことがわかるものです!
また驚きました。。

書込番号:25032107

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/05/22 17:08(1年以上前)

オレメモついでに。
「Above 4GB Decoding」を無効にしなくても、通常のドライバ/SDKインストール後に、下記のドライバを適用すればOKだそうです。
>PT1/2/3 Windowsデバイス・ドライバ
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se507005.html?ds

「Above 4GB Decoding」の有効無効が何を意味するのかよくわからんけど(ビデオカードとのデータやりとりのメモリウィンドウのアドレス位置?)。昨今のBIOSではEnableが多いようなので。BIOS変更しないで動くのならそれに超したこともありません。

書込番号:25270193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/05/23 07:51(1年以上前)

>「Above 4GB Decoding」を無効にしなくても、
>通常のドライバ/SDKインストール後に、下記のドライバを適用すればOKだそうです。

Windows10で
試してないんですかね?

OKではないです

うちでは、下記のドライバ(pt2wdmSetup64.exe)をインストールしようと

実行すれば即ブルースクリーンで落ちました

2回も


pt2wdmSetup64.exe 2014/06/17

Windows10対応のドライバがアースソフトからでる前の

しかたなく
Windows10対応暫定版のようです。。。

もう時代に合わないようでした。。。。

使わないほうがいいです



書込番号:25271000

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/05/23 08:18(1年以上前)

>うちでは、下記のドライバ(pt2wdmSetup64.exe)をインストールしようと

>実行すれば即ブルースクリーンで落ちました

それこそオマカンでしょ。

うちではWin10から11くらいまで、bonDriverがpt2wdm1.1.0.0でAbove 4GB Decodingを無効にしなくても、動いてました。

ただし最近は違う物使ってるのでわかりませんが当時は通常のドライバとSDKでは動きませんでした。

当時は自分はPT3-Driver-310とPT3-SDK-310を使って動かしてましたね。

他の掲示板見ても普通に10や11でも普通に稼働してるし、PT-1のころからPT-3まで10年以上使ってましたがこれらのドライバーでブルスクなんて出たことないですね。


書込番号:25271023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/05/23 08:46(1年以上前)

同じ最新の環境でやって話さないだめしょう

みんな「昔は動いていた!」というばかりで

「(最新の環境)今日も動いています!」という人がいない?のでは


まあ
「Above 4GB Decoding」はDisableに変更
でバリバリに動いているので、、どうでもいいですが

---------------------------最新環境
Windows 10 pro 64bit build 19045.2965

SHA-2 Windows 7以降
2016年 7月26日 4.0 PT3-Driver-400+.exe 0x01 〜 0x04
2016年 7月26日 4.0 PT3-SDK-400+.exe 非公開 4.0 0x04

書込番号:25271052

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/05/23 09:15(1年以上前)

考えたらそもそもpt2wdmSetup64.exeってどこでどんなソフト拾ってきてるんですか?

PT3-Driver-400とSDKの方はexeなのでこれでブルスクはわかりますが、pt2wdmの方はbonDriverなんで通常はbonDriverとして上書きして使うものです。

そんなものでブルスクなんてなるはずないので、変なソフト拾ってきてるか使い方おかしいとしか思えませんね。

上にスレ主さんがVectorのリンク張られてますがそれもファイルはexeではないですね。

つまりここのスレッドで誰もpt2wdmSetup64.exeなんてソフトは紹介してませんので、ここで文句言うことでもないですね(笑)


書込番号:25271070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2023/12/05 20:53(1年以上前)

BSをEggtimer録画で「チューナーのオープンに失敗しました」が発生中ですが、画像の通りの組み合わせで正常動作中です。
B550+Ryzen 7 5700G+Windows11の23H2なんで最新と言ってよろしいかと。

書込番号:25534042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2023/12/13 18:59(1年以上前)

https://gogock.blog.fc2.com/blog-entry-587.html
一連の問題をまとめてblogにまとめときました。>アキバタロウ01さん

書込番号:25544687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/12/13 19:56(1年以上前)

アキバタロウ01さん
は現在IDが凍結されていてログインできない状態だそうです

そこでなり替わって以下代弁します

------------------------
●「Above 4GB Decoding」はDisableに変更
------------------------

で1年前からちゃんとPT3が今も動いています

ご安心ください 心配はいりません

ということで既に1年前に全て話は終了しました

今日現在どうなっているか、こうすればできるなど

何の興味もありません。自分自身で楽しんでください

PT3は実行するのに異常に多くのパターンがあり

とても一口では説明できません

いくらこうやればできます!と言ってもそれも多数の中の一つです

ここでは終わったので、本当にPT3が動かないで困っている人のところへ
書き込んで役に立ってください

草葉の陰で祈ってまああ〜す!♪

書込番号:25544767

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/19 18:27(11ヶ月以上前)

オレメモと、同様のトラブルに対して検索のヒット目的。

・Windows11 24H2を適用後、PT3が動かなくなる。
TvTestにて、「BonDriverの初期化ができません」と出る。
デバイスマネージャーでは問題なし。
PT3付属のPT3-Example-64bit-400+でのテスト結果は、エラー0x0000040a。

・対処方法
有志によるドライバ pt2wdm1.1.0.0(Vectorにて配布中)をダウンロードして適用。再起動無しでOK。
これはもともとBIOSにて「Above 4GB」の設定をしないと動かない…という現象に対する対策ドライバなので、該当する環境ではすでに適用済みなのですが。24H2は、全ドライバを適用し直してしまうらしく、本適用が外れていたようです。
再適用で問題なく動作中。

13700KなPCなのに、24H2がなかなか降りてこなかった(適用しようとしたらまだだめと途中で止まる)のは、多分この辺が理由だったんだろうな…。
これでうちもやっと24H2。

書込番号:26042954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/10/12 19:11(2ヶ月以上前)

なんか最近Secure Boot=Enableじゃないと起動しないゲームも出て来たりして困ったね。
(バトルフィールド 6とかね)
まぁEnableにしたところでPT3はちゃんと使えるので問題なし。
なおVectorにあるドライバー使用。
Above 4GB Decoding=Enable
CSM=Disable

書込番号:26314495

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2025/10/17 11:43(2ヶ月以上前)

便乗失礼。
Windows11 25H2へ更新、PT3はそのまま動きました。

報告まで。

書込番号:26318204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660 Pro RS
ASRock

B660 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

B660 Pro RSをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング