B660 Pro RS
- B660チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを装備。
- ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。
マザーボード > ASRock > B660 Pro RS
8GB×2枚で運用していたときはノントラブルでした。メモリを32GBに増設するために
Corsair CMK32GX4M2E3200C16 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)を購入し換装し
たところ、BIOSの画面やWindowsの画面で毎回フリーズして使えません。
元の構成に戻すと異常なしです。
ASROCKのホームページのサポート一覧に載っているメモリなので油断していました。
BIOSは最新の20.10にしています。
メモリ関係のトラブルを解決された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:26471170
0点
その型番が間違いないならお使いのマザーボードのQVLには載ってないので、だめもとで販売店で起動不良を伝えて交換か返品してもらえるか聞いてみないと仕方ないですね。
BIOSでも不安定ということはXMPではなくSPDで不安定だと思うので、やれることはないように思います。
ちなみにCorsairのメモリーは型番ちょっと違うとかバージョンが違うと中身が全く別物になるので、QVLはよく見て選んだ方が良いと思います。
書込番号:26471206
1点
ショップは信頼性の高いところを選んだのでしょうか?Amazonの場合、Amazon.co.jp以外からの購入はリスクが高くなります。
とりあえず、1枚ずつ試してみては?
書込番号:26471213
1点
>40D大好きさん
メモリーサポート一覧表に掲載されているメモリーでも初期不良に当たる事は有ります。
一応BIOS起動までは動作する様ですので、Memtest86を試してみてエラーが表示される様でしたら画面写真を撮って購入店さん又は代理店さんに相談されてみてはと思います。
・Memtest86ダウンロードサイト
(Free版をダウンロードします。USBメモリーが必要になります。テスト用USBメモリー作成時にUSBメモリーに保存してあるデータは消去されます。)
https://www.memtest86.com/download.htm
何か試されたいのであればBIOS画面でXMPを有効にして、メモリー速度を手動でDDR4-2133に設定してみて試されてみてはと思いますが、BIOSの設定変更も出来ない状態ではどうにも出来ないと思います。
Memtest86も実行出来ない・実行してもエラー表示が出ない場合も購入店さん又代理店さんに相談されるしか無いとは思います。
書込番号:26471265
1点
cmos clear ボタン電池抜いてでも宜しですが
メモリをa2b2何方かに1枚差し定格で起動させてはどうですかね?
起動確認後に2枚差し それからxmp当てて起動するかの確認だと思います
書込番号:26471279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>40D大好きさん
ごめんなさい、もう一つ確認する事が有りました。
メモリーをDDR4_A1スロットとDDR4_B1スロットに挿している場合は、DDR4_A2スロットとDDR4_B2スロットに挿し直してみて下さい。
書込番号:26471287
1点
>Solareさん
>その型番が間違いないならお使いのマザーボードのQVLには載ってない
返信ありがとうございます。
ASRockのホームページのメモリーサポート一覧表に「CMK32GX4M2E3200C16(v4.32) Samsung C」
というのが載っていて、v4.32かどうかは分かりませんが、ちがうところ見ているのかな。
改めてBTOするしかないのは痛いです。
書込番号:26471290
0点
>ありりん00615さん
>とりあえず、1枚ずつ試してみては?
返信ありがとうございます。
ショップはドスパラです。
1枚だけ差しても同じ状況でした。
書込番号:26471292
0点
8GB2枚運用なら大丈夫という話ですかね?
メモリーはA2B2なら挿してますか?
BIOSでもフリーズするとのことですが、それはXMPを当てた後ですか?それもと、当てる前ですか?
当てる前なら、あんまりできる事は無いですが、XMPを当ててみるとかですかね?
当てた後なら周波数を一段下げてみてください。
SRからDRになったならやや、シビアにはなるとは思いますが
書込番号:26471295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
>Memtest86を試してみてエラーが表示される様でしたら
情報ありがとうございます。
早速Memtest86を試してみたいと思います。
なお、メモリはA2B2に差しています。スロット替えて差してもみましたが変化なしです。
書込番号:26471299
1点
>歌羽さん
>cmos clear
情報ありがとうございます。
CMOSクリアはまだ試していないので、やってみます。
書込番号:26471303
0点
追記:
LGA1700なのでコンタクトフレームをつけると状況」が改善する可能性はあります。
CPUの圧着が若干弱い可能性もありますね。
書込番号:26471310
1点
>揚げないかつパンさん
>XMPを当てた後ですか?
BTOパソコンのサポートの方からもXMPを切って、周波数を下げたらどうかというアドバイスを
もらいましたが、やり方がよく分からないので調べようと思っています。
とりあえずCMOSクリアを実施しました。今度はBIOSすら立ち上がらなくなりました。
8GB×2枚に戻すと普通にWindowsが使えています。
8GB×2枚の時はXMPの項目がないのですが、16GB×2枚を差すとXMPの設定が出て
「自動」か「ファイル」みたいのを選べるようになっています。
これを切るオプションはどこにあるのかが分かりません。分かる方いらっしゃったら教えてください。
BTOパソコンの方でもBIOS19.03を出しているので、これをダウンロードして試そうと思っています。
書込番号:26471444
0点
>キャッシュは増やせないさん
>CORSAIRのメモリーのバージョンはメモリーのラベルに表示されている
ver.5.32でした。
新しすぎて対応できていないなら、BIOSの最新版を待つのも手かなと思いました。
書込番号:26471450
1点
>揚げないかつパンさん
>CPUの圧着が若干弱い可能性もありますね。
圧着不足という原因も可能性があるようですね。CPUクーラーを剥がすのまではちょっとコワいかな。
書込番号:26471453
0点
「ファイル」ではなくて「プロファイル」、「自動」ならSPDに設定されている最高速度DDR4-2133が設定されます。
ただ設定画面ですら止まることがあるのなら根本的に問題があるのではないでしょうか。
併用時はXMPは無効、遅い方のSPDに合わせられます。
それでCPUは何をお使いですか?
この世代のCPUはマザーボード側の問題で壊れることもあるので、それが関係している可能性もあります。
UEFI更新で直るのはCPUが壊れる設定であって、既に壊れてしまったCPUが直ることはありません。
壊れるまではいかなくても劣化が進んでいて、不具合が出易くなっている可能性もあります。
一応、CPUから近い方から1番ですが間違えていないですよね?
CPUから遠い方にメモリーを取り付けると...
書込番号:26471481
1点
>40D大好きさん
コンタクトフレーム付けるのが怖いなら cpuクーラーとcpuがきっちり密着してるか確認ですね 多少ネジが緩んでるとか?
lga1700は色々と問題あったcpuですが 未だに好きで1台所有してます
反り防止も全て使ってましたし圧着不足だとメモリエラーも吐きます
そのお使いのcorsairはMicronチップかと思いますがQVL表に無くとも動作するとは思いますけどね
corsairはddr4とddr5使ってますが マザーとの相性で動作しなかった事は無いです
書込番号:26471482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
それはプロファイルならプロファイルを選んでみてください。
XMPにすると電圧を上げるので、動作確率が変わります。
書込番号:26471495 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>40D大好きさん
返信ありがとうございます。
XMPの設定は有効にしていてもCMOSクリアすると解除されますので、現在は無効の設定になっていると思います。
元々ご使用のメモリーでBIOS画面にXMPの設定が表示されないのであれば、XMP非対応のメモリーを使用されていたと思いますので、新しいメモリーに交換後にXMPの設定を有効に変更されたのでなければXMPの設定は無効のままだったと思うのですが。
>これを切るオプションはどこにあるのかが分かりません。
うちでMicroATX版のB660M Pro RSを使用していますが、BIOS画面は同じだと思います。
うちで使用しているメモリーはXMP無効時がDDR4-2666、XMP有効字がDDR4-3200です。
BIOS画面はEZ MODEだと思いますので、XMPを有効にするには画面左側のDRAM Informationの下側のXMP Profile右に表示されているAUTO表示をクリックしてXMP Profile 1に変更後、F10キーで設定を保存して再起動させます。
XMPを無効にするにはXMP Profileの隣のProfile 1表示をクリックしてAUTO表示に変更後、F10キーを押して再起動させます。
DRAM Informationのメモリースロットのメモリー型番の右に表示されているカッコ内の数字が現在設定されているメモリークロックです
。
書込番号:26471499
![]()
1点
どうしてMemtestしないんだろ?
書込番号:26471529
1点
>uPD70116さん
>「ファイル」ではなくて「プロファイル」
プロファイルっていうんですね。ありがとうございます。
CMOSクリアしてからBIOSの最初の画面でかたまっています。BIOSまで行ったら
「プロファイル」ではなく「自動」を選んでみます。
CPUはインテル Core i5-13400です。ネジの緩みを確認し、上から押したりもしてみました。
スロットはCPUに近い方からA1・A2・B1・B2ですよね。A2とB2に差しています。
書込番号:26471609
0点
>歌羽さん
>cpuクーラーとcpuがきっちり密着してるか確認ですね 多少ネジが緩んでるとか?
押したり、緩みがないか確認してみました。
書込番号:26471610
0点
>揚げないかつパンさん
>プロファイルを選んでみてください。
BIOSまでたどり着いたら確認します。
書込番号:26471612
0点
>キャッシュは増やせないさん
XMPについて詳しく教えていただき、ありがとうございます。
画面の写真があって、とても分かりやすかったです。次は自信をもって設定できそうです。
書込番号:26471615
1点
>KAZU0002さん
>どうしてMemtestしないんだろ?
時間がかかりそうなので後回しにしてしまいました。これから挑戦してみます。
書込番号:26471622
0点
MemtestはBIOS起動しないならもう無理でしょ。
もう初期不良でいいんじゃないの? 早くしないと交換期間が切れると思うけど。
書込番号:26471626
1点
>ムアディブさん
>もう初期不良でいいんじゃないの?
みなさん、いろいろと情報をくださってありがとうございます。
Memtest86にトライしました。
Corsairのホームページによると、USBに入れて差せば、そのまま検査開始となっているのですが
American Megatrend?みたいなの後に
F2 Run setup
F1 Continue
と出て、そのまま放置でもF2押してもF1押しても再起動を繰り返した挙げ句、無反応になるという感じです。
とりあえず初期不良で交換できるか問い合わせてみます。交換品が届いたらまた挑戦してみます。
短時間に多くの方からコメントをいただき、感謝申し上げます。一旦クローズとさせていただきます。
書込番号:26471656
0点
1枚挿しは2枚とも同じ結果だったのですか?念のため、スロットを変えてみるのも手です。
書込番号:26471828
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B660 Pro RS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2026/05/10 22:23:54 | |
| 11 | 2026/05/13 14:25:28 | |
| 5 | 2025/06/18 9:48:14 | |
| 9 | 2025/02/17 22:44:01 | |
| 12 | 2024/05/06 9:00:25 | |
| 23 | 2023/12/29 5:59:45 | |
| 4 | 2023/12/16 13:27:02 | |
| 5 | 2023/11/10 10:53:47 | |
| 10 | 2023/05/01 19:18:45 | |
| 2 | 2023/03/13 4:40:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











