『メーカー保証や保証がつくしは12ヶ月点検必須?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『メーカー保証や保証がつくしは12ヶ月点検必須?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:1581件

もうすぐ新車から1年目の点検です。

私は前車まで、中古しか買ったことがなく、2年に1回の車検のときしか点検依頼しませんでした。理由は義務があっても罰則が無いからです。日本では3割くらいの人しか受けていないというデータもあるようです。ちなみに受けるときは全てディーラーです。また、メンテナンスパックには入っていません。

質問は、メーカー保証やディーラーの延長保証(保証がつくし)について、この1年に一度の点検に出していない人は、保証対象外になりますでしょうか?

ちなみに埼玉トヨタのホームページには、こんなことが書いてありました。

お客様にお守りいただく項目
保証書記載の自動車がメンテナンスノートに示す点検装備がなされ、取扱書に従った正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証修理をいたします。それらが守られていない場合には、保証修理をお断りすることがありますので、ご承知おきください。






書込番号:25536778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/12/07 22:25(1年以上前)

お守りください
勝手な判断は大きな代償を払う事になる。
今までなかったからいいやではない。
運転者の最低の義務。
それができないなら車に乗らないほうが良い。

書込番号:25536788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/12/07 22:47(1年以上前)

罰則がない理由は、自分自身で点検しても良いからです。
できない方は点検を受けてねということなんです。


>メーカー保証やディーラーの延長保証(保証がつくし)について、この1年に一度の点検に出していない人は、保証対象外になりますでしょうか?

保証書に記載はありませんか?
普通は対象外になると思いますよ。

書込番号:25536821

ナイスクチコミ!21


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/07 22:49(1年以上前)

>まーくんだよさん

点検していれば確実に回避できたと考えられる故障に関しては、保証を拒否されるケースがあると思います。(例えば、エンジンオイル不足、LLC不足、、)

良い機会なので、車に詳しい人と一緒に、12カ月点検を自分でやってはどうですか?やってみればわかりますが、それほど難しいものではありません。

書込番号:25536826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/07 23:01(1年以上前)

>まーくんだよさん
そのディーラーは点検してほしくてそんなこと書いてあるんじゃないですか?
2年半乗ったアルファード一度も点検出さずにメーカー保証使えましたよ。
義務であることは確かなので、点検は他に出しても保証はしてくださるんですかと私なら確認をとります。

書込番号:25536841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/12/07 23:26(1年以上前)

まずはディーラーに聞いてみては?
私の場合は今まで一度も受けた事ないですけど、
それで保証が受けられない事はなかったです。

書込番号:25536888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/07 23:54(1年以上前)

>まーくんだよさん
法律は最低限の規則であって守らなければならない事です。
ということはそれ以外は自己責任の範囲で交通の安全を守れる状態を保って入れば最低限は良い、、、と言う人を否定しません。
メーカー保証としては、リコール等の問題が、有る際はどんなユーザーでも、平等に受ける権利は有る。
定期点検は安心感の為に対価を払うだけって思うけど、僕は新車でしか購入した事ない体の良いカモユーザーなので、半年毎にディーラーで点検して貰ってます。
安心はお金で買える気がする。

書込番号:25536920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/08 05:08(1年以上前)

〉それらが守られていない場合には、保証修理をお断りすることがありますので、ご承知おきください。

この部分の判断をディーラーがどう判断するかであって、ネット民が判断する事ではありませんし、ネット民の経験があなたのディーラーに通用するとも限りません。

なので、ここでは法令遵守という無難な答えしか得られないでしょう。

まあ、点検の記録簿が無くても車検は通りますし、それでいいならユーザー車検が最安。

ノアクラスなら5.5万もあればお釣りがきます。

車検ステッカーの裏に「記録簿無し」的な印字はありますが。

当然、外部の点検を断るのですから不具合の発見は自己責任ですけどね。

書込番号:25537061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2023/12/08 06:01(1年以上前)

まーくんだよさん

メーカー保証の「お客様にお守りいただく事項」には下記のような記載もあります。

・取扱書などに示す取扱方法に従った正しい使用・お手入れ。
・法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
・定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
・メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定どおりの交換。

このような記載がある以上は1年点検を行った記録が無ければ、メーカー保証は受けられなくなる可能性が高いと考えるべきでしょう。

書込番号:25537093

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2023/12/08 06:04(1年以上前)

まーくんだよさん

追記です。

ご確認済かごは思いますが、下記がトヨタの「メーカー保証について」の「お客様にお守りいただく事項」です。

https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/body/?padid=from_after_service_support_guarantee-body

書込番号:25537097

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/12/08 08:38(1年以上前)

”理由は義務があっても罰則が無いからです。”

こう言う人や受けた事は無い、と自慢げに書き込む人に限って、何か起こると騒ぐタイプ。

トヨタの整備手帳には

”お車の点検、整備はお客様の義務です”

と書かれていませんか ?



書込番号:25537242

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2023/12/08 09:04(1年以上前)

点検も十分に行っていない車で公道走られたら迷惑です。
点検も出せないほど金がないなら車乗るの辞めるか車のランクを落とせよ。

書込番号:25537274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2023/12/08 11:41(1年以上前)

>まーくんだよさん

>私は前車まで、中古しか買ったことがなく、2年に1回の車検のときしか点検依頼しませんでした。理由は義務があっても罰則が無いからです。

それで故障とか無かったって事でしょ

>保証対象外になりますでしょうか?


たとえなったって故障がなければ必要ない訳で

罰則は有りませんよ


修理はしてくれますよ保証修理は内容によります
ったことじゃないでしょうか


僕の思いでディーラーはどう対応するか解りませんが
12か月点検を受けなくてもウィパーが動かなくなったとかパワーウインドウが下がらないなんてのは保証修理してくれると思うな
エンジンやミッションとかは色々言われそう


書込番号:25537491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2023/12/08 12:32(1年以上前)

身内に整備工場勤めの整備士がいて納車後の法定点検は身内にお願いするのを把握していて、それ故にメンテナンスパックもいらないですねとか話していたD担でしたが、ちゃんとメーカー保証と延長保証の説明はありましたし、身内の整備工場で点検するから保証は効かなくなりますなんて話はありませんでした。
別件である部品交換をお願いしたら対応できますけどその部分については保証効かなくなりますとは言われましたw
ちゃんとした認証整備工場や指定整備工場で点検・車検していれば問題ないと思いますけどね。

書込番号:25537564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2023/12/08 20:38(1年以上前)

色々なメーカーの車を新車で購入していますがメンテパックの類は一度も入ったこと無く、一か月、六か月の無料点検以外出したことはありません。ナビやパワーリアゲートがユーザー車検前に壊れたことがありましたが、普通に保証で無料修理でしたね。
まあこの辺りは販社毎に差がありそうなので、ここで聞いてもあまり参考にならないかもしれません。

書込番号:25538127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/12/08 21:44(1年以上前)

取説や保証書などに記載されている通りで、曖昧な判断はないと思うよ。

ディーラーはメーカー保証の範囲を遂行するにメーカーのゴーサインが必要で
それが無いと、修理に関わる費用がメーカーに請求出来なくなるので
独断ではやりません。
アクセサリーなどの持ち出しが小さいものなら自腹を切ることはあるでしょうが。

法定点検は義務なのに罰則規定がないことを良いことに
無視する人が7割も居るんなら、既に罰則を設けているはず。
税収が無いから積極的では無いけど、取れるところから取れる罰則なら
喜んで改正するでしょうね。

罰則がないから無視出来るほど義務って軽い意味では使われないんですよね。
公道を使用する資格なし。

法定点検は自身で出来るしやってた経験もたっぷりあるけど
お世話になっているディーラーへのご祝儀のつもりで
半年毎に出している。義務だからね。

法定点検は別にディーラーでなくても民間でも、何なら自分でやったって構いません。
記録簿を自分で記載して保管しておけば満たされます。

>正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします。

これ、他にも洗車などのお手入れも含まれるので、泥んこなままとか、傷だらけとか
凹んだままとかも断られるのかな。

書込番号:25538211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,762物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング