『【質問】新車ノア納車約1ヶ月でエンジンがかからなくなる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『【質問】新車ノア納車約1ヶ月でエンジンがかからなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ451

返信56

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:4件

2024年1月28日に新車ノアZガソリン車が納車されました。
2024年3月9日7:30頃、仕事に行こうと車に乗り、エンジンをかけたが、エンジンがかからない。
時間もなく点検や調査もできないまま自転車で会社に向かいました。(少し遅刻)
同日19:00仕事を終え、再度エンジン始動チャレンジ何をやってもエンジンがかからない。(ハンドルロックやキー認識不良と思っていたが違う)
ディスプレイの警告は「赤いハンドルマーク&びっくりマーク」
取説によるとEPS(エレクトリックパワーステアリング)の異常
→ただちにトヨタ販売店で点検を受けて下さい。
とのことでした。
トヨタ販売店へ状況連絡すると、自宅まで営業担当者とサービス担当者が来ました。
エンジン始動チャレンジするもNG。
バッテリー上がりを懸念し、ジャンピングスタートするもNG。
結局エンジンがかからず、3月10日レッカー車(私の自動車保険のレッカーサービスを使用)にてトヨタ販売店へ移送し、点検調査中です。
現在代車のヤリスクロスに乗っています。

トヨタ販売店で話をしたら
営業担当者、サービス担当者、店長までこんなトラブルは初めてと言っていました。

また納車約1ヶ月でのエンジントラブルなので当然クレーム対応で無償点検修理ですし、"お客さんに不利益をもたらしたのでそれ相応の何かサービスをします。"とのことでした。

こちらとしてはトヨタ車を選んだ理由は
トラブルなく安心して乗れること。運転できること。が1番の理由です。
新車で納車約1ヶ月でこんなトラブルは聞いたことが
ないですし、ありえないと思っています。
もちろん無茶な運転や操作はしていません。
走行距離は約600kmです。

【質問@】
新車のノアや新車のトヨタ車で同様の状態になり、エンジンがかからなくなった方はいらっしゃいますか?
その原因や恒久対策はどのようなものでしたか?

【質問A】
トヨタ販売店が言っている"お客さんに不利益をもたらしたのでそれ相応の何かサービスをします。"は
どんなサービスでしょうか?(現金?金券?トヨタ販売店でしか使えないサービス券?その他?)
またどれくらいが妥当でしょうか?
クレーム対応で無償点検修理+αを貰ったことのある方いらっしゃいましたらご教示ください。

※不利益というのは3/9朝、出社時遅刻したこと。3/9〜10エンジン始動チャレンジやレッカー車手配、レッカー車対応にかかった私の工数があること。

長々と書いてしまいましたが、経験や教養のある方いらっしゃいましたらコメント頂けると助かります。

以上

書込番号:25658251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4件

2024/03/12 22:59(1年以上前)

文字化けしてしまったので一部修正

※不利益というのは3/9朝、出社時遅刻したこと。3/9と3/10エンジン始動チャレンジやレッカー車手配、レッカー車対応にかかった私の工数があること。

書込番号:25658266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/12 23:22(1年以上前)

自分でヒューズボックスを弄って差し間違いでエラーになったことはありますが…
当初、差し間違いとは思わずディーラーに持っていったら原因不明です。。と言われた記憶があります。
もし、御自分で取り付けた物があるのであればそれが原因かも?

何かサービスしてもらえるなら好きなオプション1つ貰えたりするんじゃない?なんて思っちゃいますが…

書込番号:25658302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/12 23:24(1年以上前)

>しんしん合衆国さん

機械である以上仕方ないですね運が悪かったという確率論の話です

機械の不良か、人による取り付け、工作ミスなのか(トヨタと言うよりトヨタに納入された部品が悪かったのか)

色々と考えられます最近だとデンソー過去ではタカタのエアバッグなどの納入部品

スレ主にすればなんで自分だけにと思うかもしれませんがね

書込番号:25658305

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2024/03/13 00:06(1年以上前)

トヨタ車の納車日に慣らし運転をするため高速道路に入って間もなく
突然のエンジンストールで全くエンジンがかからずレッカー移動
調査の末、分かった原因はインジェクターの破損でした。
総走行距離80kmくらいだったかな。

全くノントラブルだった車もあるけど、それなりに故障もあったし
トラブルもあったし、トヨタだから
は自分には無かったですね。他社と何ら変わりません。

トヨタなら安心は神話ですよ。

>出社時遅刻したこと。3/9と3/10エンジン始動チャレンジやレッカー車手配、レッカー車対応にかかった私の工数

これは自身の所有物に自身で対応したものだから、それに関しては不利益として
補償を求めるものではないと思います。

>何かサービスをします。
お店で配っているようなBOXティシュとかケミカル品など粗品を貰えた。
良くてディーラーオプションアクセサリーの安価な物を付けてもらえるくらいかと。
ディーラーが示す誠意をティシュだったとしても素直に受け取るくらいにしましょう。

書込番号:25658345

ナイスクチコミ!33


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/13 00:28(1年以上前)

それ相応のサービス?
自宅まで出張、代車も出してくれている。これで十分だと思いますね。

あとTVキットとか

書込番号:25658361

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2024/03/13 01:29(1年以上前)

グローブBOXにスペアキー入れてるとか

書込番号:25658380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/13 04:47(1年以上前)

お怒りの気持ちは分かるけど、故障については運が悪かったとしか言えないような。

一ついえるのは、ディーラーからご自宅まで調査に来て走行不能を確認したなら、ディーラー側で、レッカー手配してもよかったような。

なにかサービスしますは、向こうの誠意でしょうから、こちらからとやかく言えるものでもないのかと。

書込番号:25658435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/13 05:36(1年以上前)

ノントラブルな工業製品なんて存在しない。

むしろ早めに見つかって良かったと思う。

書込番号:25658454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2024/03/13 05:59(1年以上前)

>しんしん合衆国さん

それは残念なことです。
私は未だにトヨタを信頼するトヨタファンですが、口コミを見ているとそれも次第に陰りが見えてきたな、と感じます。
特に新しいクルマほど電子制御化が進み、使用される半導体も旧来からの信頼性の高いレガシー半導体より、一般的な先端半導体が使われる比率が高くなってきているのではないでしょうか。
そうなるに従い、実行されるプログラムも比較にならないほど膨大になり、想定外のエラーが検出される確率が上がります。
予定にないエラーが発生すればシステムは停止するようにプログラムされているでしょうから、今はその状況ではないでしょうか。

なお、相応のサービスは粗品程度で考えられてはいかがですか。
電車で通勤されてる方も、車両トラブルで遅刻したからといって鉄道会社から慰謝料や損害賠償を受けられるわけではありませんし、菓子折程度でもいただけるのならそれで十分ではないでしょうか。
そもそもディーラーに過失はないかと。

書込番号:25658465

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2024/03/13 08:04(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
トヨタ車何台も乗り継いでいますが、今まで警告灯が出てエンジン掛からなかったトラブルはありませんね。製造元のメーカーが悪くても販売店はコンピューター系は関係無いですよ。

Aは会社に行けないのは自分の日々の始業前点検や走行中の異変が事前に有ると思いますので、前日に既に何らかの兆候が有ると思います。
あくまでもユーザーの所有物だから、納車後のクルマなら販売店に責任有ると思えないので、担当者の対応内容や瑕疵コメントは販売店的には問題に感じる。
クレーム言ったもん勝ちは大陸的な考え方的でイヤーですね。
ヤフー的な三文記事?

書込番号:25658553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:497件

2024/03/13 15:52(1年以上前)

>しんしん合衆国さん

ご自身でブランドバリューを膨らませて、勝手に疲れているだけでは?

スバルに買い替えましょう。想像したよりもトラブルが少なく、満足度は爆上がりです。

書込番号:25658978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2024/03/13 16:05(1年以上前)

>コピスタスフグさん
でも、スバルには背の低いエクシーガー販売終了してから三列無いのでは?

書込番号:25658995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/13 16:58(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
 興味本位の質問返しで申し訳ないのですが、社外品の取り付け等はどのような感じですか?

書込番号:25659038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/13 19:35(1年以上前)

機械だもの壊れるときは壊れますよ。

>>現金?金券?トヨタ販売店でしか使えないサービス券?その他?

卑しい人間にならないようにねw



書込番号:25659229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1106件

2024/03/14 06:31(1年以上前)

>また納車約1ヶ月でのエンジントラブルなので当然クレーム対応で無償点検修理ですし、

クレーム対応ってのが良くわかりませんが、車は部品の集合体なので、単に1つの部品が初期不良の可能性があるので、保証期間中に無料で修理してもらえるなら何の問題もないのでは? 新車納車直後に出るのか保証期間が切れた後に出るのかは運ですね。

過剰なサービスの要求なんて論外で、せいぜい代車のガソリン代無料で十分だと思います。

書込番号:25659726

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/14 21:01(1年以上前)

>しんしん合衆国さん

昨年10月にノアハイブリッドを予約して納車待ちの者です。

車載関連の仕事をしていますが、ノアヴォクはとある部材起因でリコールになっていない市場クレームが多発しているという情報が入ってきています。
現行の90は未だ初期型ですがら、次のM/Cに間に合うかは不明確です。

ディーラーさんにしっかり原因追及していただいて解決すればいいのですが、根本的に部材・仕様変更して対処しないといけない様子です。

東京都以外のディーラーは基本的にフランチャイズの販売店だと思うので、最終的にトヨタ本体・サプライヤーがどこまで対応してくれるか次第だと思います。

私もこれから納車される身であり、同じ症状に見舞われる恐れもありますので、しんしん合衆国さんの車両の故障原因が特定出来、対策されることを願っています。

書込番号:25660599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/03/17 09:28(1年以上前)



たくさんのコメント有難うございます。

質問に対して答えていない方がほとんどで、同情してくれる方、茶化してくる方
いろんな意見があって面白いですね。

3/13トヨタ販売店から連絡があり点検結果について話されました。

エンジントラブル原因:スターターに繋がるコネクタが半取付け状態(カチッと完全に取付いてないし、外れてもない状態)だった。そのコネクタは完全に取付けたらエンジン始動可能になった。

コネクタの半取付け状態原因:組立て工場でのヒューマンエラー(販売店での新車点検では見ないし、触らない箇所)

対策:@その他のコネクタを見える範囲で総点検(外れ緩みがないか)A診断器で記録を取りながら走行試験(公道を約5キロ走る)

対策結果:@約30箇所(数えてない)緩みなし。その他見えない範囲(エンジンを降ろさないと見えない所)何箇所あるか確認できていない。A異常なし

コネクタの点検数は数えていない。全数把握が出来ていない。ということから再点検を依頼。
また図面の提出を要求し、点検したコネクタはチェックを入れる。物理的に点検できないコネクタの内、走る曲がる止まるに関わるものが何が残っているか列記するようお願いしました。
診断器の結果もプリントアウトし、提出するようお願いしました。

3/14再点検が完了し、ノアが手元に戻ってきました。
サービスは何もありませんでした。
卑しい人には何もないんでしょうね。
(こちらの出方を伺っているようでした)

卑しい卑しいと言いますが
自分の命や家族の命を乗せる車を何百万も出して買って1ヶ月で動かなくなったら怒るでしょう。
たまたま自宅の駐車場でエンジントラブルなわけで出先だったり高速道路走行中だったりした場合のことを想定できない安全意識の低い方が多いと感じました。
他人事ですし、それとこれとは違うと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
同じような経験がある方に回答頂ければ嬉しかったですね。

部品の破損orヒューマンエラーでも
トヨタ販売店に過失がないことは予想できていましたが
この気持ちをぶつける相手がトヨタ販売店しかいないわけで聞こえが悪く見えていたようですね。
(組立て工場のラインのオペレーターが特定できて、会う機会があれば、そちらを責めますよ。お客さんには教えないでしょうし、そんなことは不可能なんですが)

ちなみに社外品はフロアマットだけで
エンジンルーム及び車内の機器を自分で改造などはしていません。

最後にトヨタ販売店には
今後同じようなことが起きないように
再発防止をしっかりするよう強くお願いしました。

長文になりましたが、備忘録としてここに残しておきます。

書込番号:25663528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/17 10:00(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
販売店はそのぐらいしか出来ないでしょうね。
私なら文句はトヨタ自動車にいいますよ。

書込番号:25663570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2024/03/17 10:03(1年以上前)

図面の提出とか、驚きました。
社会から無意味な確認書や承諾書が増え続ける理由の一端を垣間見た気がします。
まあ、それで気が済むなら意味はあるのでしょうが、生産性が落ちる要因だと思っているのは私だけでしょうかね?

あと、スレ主さんの文章を読んで思いましたが、大金を払って購入した商品は完璧なのが当然、という認識に少し違和感を感じました。
もちろん誰しも完璧が最良なんですが、私なんかは工業製品には品質に必ずバラツキがあり完璧な商品にあたればラッキー、くらいに考えています。
その確率が比較的高いのがトヨタだと思うのでトヨタを選びます。バイクならホンダが安心です。
家電なら国産メーカーが良かったですが、近年はそうでもないなど、それらのリスクは個人である程度許容しながら自分で選択するのが当たり前ではないかと思います。

だから不具合があれば保証で直してくれたらいいし、そこに謝罪の品も要らなければ、過剰な検査報告も要求しません。無駄なことにエネルギーを使って欲しくないですから。
とまあ、私の勝手な個人的意見ですが、スレ主さんのコメントを読んだら黙っていられなくて書き込んでしまいました。
ごめんなさい。

書込番号:25663572

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2024/03/17 10:05(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
別に皆さん茶化していませんよ、
質問の2の内容に対する三年第三者的な返答打倒思います。
僕もハーネスの取り付け具合で片方の前照灯が走行中の振動で消えた事有りますが、冷静に路肩に止めてライトの玉の切れを確認する際にハーネスが緩かったので、自分ではめ直して点灯出来立て事はあります。
特に人が行うことなのできにせず対処しました。

原因わかって良かったですね。

書込番号:25663578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2024/03/17 11:00(1年以上前)

スマホの誤変換のままで投稿してすみません。

書込番号:25663646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/03/17 11:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん

コメントありがとうございます。

再点検の件ですが
過剰な検査報告でも無駄なことでもありません。

そもそも最初の点検報告が足らなすぎるのです。

トヨタ)コネクタの全数点検しました。
私)コネクタは全部で何個あるんですか?
トヨタ)把握できてません。
私)じゃあ何個点検出来たんですか?
トヨタ)数えてません。おそらく30個くらい。

これで全数点検と言えますか?
こんなアバウトな点検報告で安心して車に乗れますか?
他にも緩んでるところがないか、ちゃんと点検したことをちゃんと報告してほしいです。

私だけじゃなく。家族の命も乗せる車ですから妥協はできません。
(妥協点は人それぞれで私は再点検すること図面を出すことで、気が済むので無意味ではありません。)

口頭だけでなく、書面で分かりやすく説明してほしいから図面を要求しました。
無意味な確認書、承諾書が増えてる話とは土俵が違うと思います。

点検やってる試験やってるといってやってなかったのが某自動車メーカー。
やってるやってるといってもっと酷いことやってたのが某中古車販売店。

今回の件で思うのは
自動車関係者の安全意識の低さ、いいかげんさ
最近のニュースは死亡事故が起きたから大事になり公になっただけで
もっとたくさんトラブルは起きていると思います。
私も運が悪いし、トヨタ販売店も運が悪い。
運が良かったのは事故になっていないこと。

とまあ、私の勝手な個人的意見ですが、ダンニャバードさんのコメントを読んだら黙っていられなくて返信してしまいました。
ごめんなさい。

書込番号:25663690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/17 12:37(1年以上前)

>しんしん合衆国さん

この話、すごく困りますよね。
しかし、私を含めて長く企業に属し真剣に仕事をしてた人は、影響の大小あれど、同じような困難を経験しているのではないでしょうか?

そしてその困難を乗り越えることかプライドになります。こんな事を考えてると、いい時代を生きてきたのだと思いますね。

書込番号:25663758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2024/03/17 13:39(1年以上前)

>しんしん合衆国さん

う〜ん…相手が完全に信用できないと思えば証明書などの提出を求めますが、信用しないとどうにもならなくないですか?
30箇所チェックしたという書面をもらって、それは信用できます?自分で再チェックでもしないとわかりませんよね?

私はいつもディーラーに点検出してますが、実際に書面通りにチェックされてるかどうかは信用するほかありません。
点検帰りに何かの故障が発生したとしても、経年劣化と言われたらそれまでだったりしますし。

私はそんな書面を求めるよりも、スタッフと良い関係を作る方が得だと思ってますよ。

書込番号:25663838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/17 13:53(1年以上前)

>ダンニャバードさん

相手を信用するのは良くないです

話半分なら良い方で実際にはチェックして無いなんてことが、先日のビッグモーターでもありませんでしたか?
だいたい営業担当者、サービス担当者、店長までがこんなトラブルは初めてと言ってることが信用できません。なにかトラブルが有るとよく聞く『台詞』ですがホンマかいな?と思いました。

いつでも初めてなのかもしれませんが。

書込番号:25663853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2024/03/17 16:17(1年以上前)

その後また同様のトラブルがもし発生したならば、再点検や図面提出等の要求をしたくなるのもわからなくはないですが、初回のトラブルでしかも販売店は原因判明させて復旧してきてるのにもかかわらずここまで要求するのって、賛否はあれど世間一般的にはクレーマー側の人間だと感じる人が大半だとは思います。

書込番号:25664009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2024/03/17 16:44(1年以上前)

>3/14再点検が完了し、ノアが手元に戻ってきました。
>サービスは何もありませんでした。
>卑しい人には何もないんでしょうね。
>(こちらの出方を伺っているようでした)


スレ主さんの要望に答えて本来行う必用のない時間と労力を『サービス』で費してくれたと世間一般的には感じる人が大半なんじゃないかな?とは思います。

書込番号:25664047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/17 17:58(1年以上前)

クレーム対応で無償点検修理・・・・・ 

この考え方が違う。

あなたの車が保証無しや保証切れなら上記言い方で当てはまるけどね。

壊れた時のために場所により3年や5年の保証が付いている。

最初から当たり前の新車保証対応するだけだね。

それを現金だの金券だの書くから卑しい言われるんでしょw






書込番号:25664117

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/17 18:10(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
どんなサービスでしょうか?(現金?金券?トヨタ販売店でしか使えないサービス券?その他?)

拙がスズキでハスラー購入した後、ブレーキ検査の不正が発覚しました。その時の対応は初回車検無料サービスであったことを報告します。

とにかくこの国で信用なんてしちゃダメですよ!カモられます。

書込番号:25664132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:497件

2024/03/17 19:30(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
>私だけじゃなく。家族の命も乗せる車ですから妥協はできません。

そもそも命が関わると思うなら、信用できないメーカー・そんな対応のディーラーから買った車に乗り続ける根拠がないでしょう。

売っぱらって他社を買うのが、ディーラーもスレ主さんも幸せだと思いますよ。

>自動車関係者の安全意識の低さ、いいかげんさ

自転車にしたら?自転車関係者がどのレベルか知らんけど。

書込番号:25664231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2024/03/17 19:38(1年以上前)

「契約不適合責任」が胆らしい

書込番号:25664236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/17 20:04(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
皆さん厳しいことを言ってますが、当人にとったら大変なことだとは思いますよ。
僕も他社の新車で 半年弱でエンジンが修復不能に壊れて凄くショックだったから。
スレ主さんもエンジン始動不能という、大きな故障でショックだったと推察します。
これ故障や不具合の程度によってショック度はかなり違うからね。
で、カプラーの嵌め込み不良が原因ということで、他のカプラーも心配になる気持ちは分かりますが、ディーラーの修理と対策については十分ではないでしょうか。
図面とチェックしたカプラーを対称させるのは酷のような気がしますので、そこは向こうを信用して、30箇所のカプラーチェックしたという作業報告書と診断器のチェック記録を貰っておくで良いのでは。
後で何か有った時、役立つと思うので。

書込番号:25664281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2024/03/17 20:42(1年以上前)

たまたまQuoraでなるほどなぁ、と思ったコメントを見かけたのでコピペしていきます。
=======
もし店員から、30万円の高級スーツにワインをこぼされた場合、クリーニング代をいくら請求するのが妥当でしょうか?

高級品を所持する気構えとしてリスクも一緒に買う、つまりどこで誰に汚されようが破られようがそのリスクもひっくるめて甘受したトータルで買える価格が自分の身の丈にあうスーツかと思っています。

そうでないなら「似合わない」じゃないですか。
仮にレストランで女性と食事をしていてワインをこぼされたとしても謝罪をうけいれ全顧客平均に出す普通のクリーニング代や割引で、もしくはそれを断って笑顔で席を立ちたいです。
女性に「それほどのスーツだとクリーニング代たかいのでは?」と言わせたらそれで店員のミスはGJになります。

「そういうリスクも含めて着てますから問題ないですよ、元に戻らなければスーツの寿命がそこまでだったと言うことです。」
「本当に高級なスーツならワインのひと瓶やふた瓶こぼされたって何ともないはずですよ」って軽く答えておけばいい。

そんな事で頭に来たり多額のクリーニング代を請求するひとは着てはならないのがオキテです。

https://jp.quora.com/%E3%82%82%E3%81%97%E5%BA%97%E5%93%A1%E3%81%8B%E3%82%89-30%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%AE%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%93%E3%81%BC%E3%81%95%E3%82%8C/answers/144189495?ch=17&oid=144189495&share=5b439d0e&srid=uFfHJ6&target_type=answer
======

身の丈にあったものを身につけるのが良いという一例ですね。
クルマはそもそもが高額なので、多くの人が身の丈に合っていないものを購入してしまっているのかも知れません。
「壊れたらまた買えばいいさ!」と思えるものを選ぶと気楽に楽しめるのですが、なかなかそうもいかないのが現実でしょうね。
それを踏まえて色々と考えると、また違う景色が見えるかも知れないなぁ、なんて思いました。

書込番号:25664327

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/17 21:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん

この@とりぃは壊れたらまた買えばいいや、と思とります。

書込番号:25664376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2024/03/19 07:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>@とりぃさん
のコメント読んで同じ感覚ですね。
選択したメーカーと販売店の対応をある程度は信じています。
もちろん何度もリコール等で再点検や交換など、対応して頂いてますので、メカの方ともお話ししますが、その度にご苦労様と言う感情しかありませんね。
工業製品だし、人が組み上げから、外れもゼロでは無いしね。
年間ノアだけでも10万台近く出荷されているのだからそのうちの不具合や取り付けミスはある気もします。
>しんしん合衆国さん
早めに他のメーカーに替えたほうが良いかもね。
他のメーカーのたいおうも知ると良いでしょう

書込番号:25665837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/03/19 10:40(1年以上前)

>ダンニャバードさん

おぉ〜、ジェントルですね。(笑

そうありたい物ですが、庶民が手を目いっぱい伸ばしてやっと掴み取ったもの・・・って感覚も分かるからなぁ。

まぁそれを考慮してもスレ主さんは要求しすぎと感じますね。

そんなこと他のユーザーにもやったり資料作成してたらサービスマン、今の倍くらいの人が必要になって修理代が人件費で高騰しそう・・・

書込番号:25666006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/19 10:55(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
商品に不良品を出すと高くつく。
だから品質管理が大事だというような。

書込番号:25666023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2024/03/19 11:11(1年以上前)

>モリケン33さん

>メカの方ともお話ししますが、その度にご苦労様と言う感情しかありませんね。

とても強く共感します。
いつも、「私にはできないめんどくさい作業をしてくれてありがとう!」という気持ちですし、その気持ちを少々オーバーでも伝えると、相手も悪い気はしないと思いますし。


>槍騎兵EVOさん

>そうありたい物ですが、庶民が手を目いっぱい伸ばしてやっと掴み取ったもの・・・って感覚も分かるからなぁ。

もちろんそうですよね。
私もクルマやバイクを買うときは清水の舞台から思いっきりダイブしてますし。(^0^;)
しかし、だからといって金額の多寡が相手への要求の大きさと比例するわけではないと思います。金額が影響するとすればそれは自分の身の丈に合っていないと言うことかな?と思ったりしますね。

書込番号:25666040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/19 16:42(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
>ダンニャバードさん
金額が影響するとすればそれは自分の身の丈に合っていないと言うことかな?

スレ主さんも書かれてる通り本件は安全性確保の問題であり、金額が身の丈であるか、どうのこうという話ではありません。

新車を購入した際には泣寝入りせず、不具合を相談できる公的窓口を用意しておいた方が良いでしょうね。近年各メーカーの不正が明らかになってきたことからも下記第三者機関なら、いつでも気軽に利用できるでしょう。
・独立行政法人国民生活センター
・公益財団法人自動車製造物責任相談センター0120028222

上記は相談窓口は広く一般的に知られる窓口で、拙もスズキ不正の時などはちょくちょく電話してお喋りしてました。

まぁ本件の場合は不正では無く不具合、しかも不具合原因が特定され、その後不具合が起きていないなら問題なしと判断されちゃいそうですが。ダメ元で気軽に電話相談するのもいいでしょう。

書込番号:25666328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/20 09:07(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
そんなに心配なら自分で車を作ればいいんじゃない?

書込番号:25667174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/20 12:39(1年以上前)

そろそろ、スレ主様の猛烈な反論が来そうな予感。

書込番号:25667442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2024/03/20 14:14(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

スレ主は、自宅のコンセントが半取り付け状態になっていないか図面を見ながらチェックするのに忙しくて、返信する暇がないんぢゃないか?

自分の命や家族の命を入れる家だからな

書込番号:25667555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/20 14:31(1年以上前)

だいぶ乗り遅れてしまいましたw
楽しそうな口コミだったので、最初から混ざりたかったですね。

故障しない車・・・世の中にあるの?
故障しない機械なんぞ無いのだから、車以外の乗り物全て乗れませんね。
もう信じれるのは己の足のみってことですね。

お疲れ様です。

書込番号:25667580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/20 21:56(1年以上前)

>@とりぃさん

スレ主さんも書かれてる通り本件は安全性確保の問題であり、金額が身の丈であるか、どうのこうという話ではありません。

じゃなくて

不利益をもたらしたのでそれ相応の何かサービスをします。"は
どんなサービスでしょうか?(現金?金券?トヨタ販売店でしか使えないサービス券?その他?)
※不利益というのは3/9朝、出社時遅刻したこと。3/9と3/10エンジン始動チャレンジやレッカー車手配、レッカー車対応にかかった私の工数があること・・・云々

弱い相手の足元見るような態度を嫌われてるだけでしょう (笑)

書込番号:25668201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/21 13:51(1年以上前)

>mikeymikey77さん

本件に於いて
トヨタ販売店が弱者、そしてスレ主さんが強者だと思われるならそれは勘違いですよ。

スレ主さんの方が弱いです。

書込番号:25668941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/21 16:48(1年以上前)

>しんしん合衆国さん
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html
政府広報オンラインの
不具合情報ホットラインとか有ります。
ここに相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25669083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/21 19:55(1年以上前)

>@とりぃさん

弱い相手の足元見るような態度を嫌われてるだけでしょう (笑)

日本語間違えました。

相手の弱みを突いて足元見るような態度を嫌われてるだけでしょう (笑)

この様な意味合いで書きたかったのです。

失礼しました。訂正します(^^♪

書込番号:25669316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2024/03/21 20:20(1年以上前)

故意にカプラー外してないという証拠もないしな、エンジントラブルでもないのにエンジントラブルと書く神経もわからんし

書込番号:25669350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2024/03/21 20:50(1年以上前)

>@とりぃさん
僕はトヨタ製造部門の品質管理と組み立て工のウッカリミスが原因だから、ユーザーも販売店も被害者で、あってどちらも立場的には弱くないでしょ。
販売店はトヨタモビリティ東京以外は子会社でもなく、ただの地場のクルマを販売、整備する代理店ですよね。
全数チェックとか詫びの品とか何ですかね。
樹脂パーヅふんだんに使っているコスト掛けたくないミドル級ミニバンの大衆車に期待掛けすぎですよ。

書込番号:25669387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/21 23:59(1年以上前)

>モリケン33さん

先ず
販売店員がサービスすると言うから
スレ主さんは具体的に何かな?ってこちらで聞かれただけですよ。
結果は何も無しと。

詫の品を要求してると書かれてませんし、そんな事を自分から言える人はここで聞いたりしません。

書込番号:25669648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/22 00:12(1年以上前)

>モリケン33さん

まぁ
こんなトラブル初めて、サービスしますよ、全数点検しました!なんて全部、店員の嘘なんですよ
口先だけの話ですね。

そんな口先に翻弄されてるスレ主さんは単なる弱者以外の何者でもない。ということです。

そして弱者を叩くのは世の常です。

書込番号:25669663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2024/03/22 08:55(1年以上前)

>@とりぃさん
販売店やその従業員は口先だけと取れるコメントですが、
その雰囲気はどんなお店でも大なり小なり有るとこは否定しません。
でも規律やルールの範囲内であり、その人の技量や請け負った契約内なら口先だけではないかもしれません。
トヨタの象徴の車、センチュリーの様にコスト度外視や作り手の矜持で作りあげる製品でもなければ工業製品やメンテに完璧を求めるのはナンセンスではと思います。

不具合が限りなくゼロに近くなるための点検整備はされても、あくまでも決められた規定内の限られた工数の範囲だから、最後は販売店とメンテの方を信頼しています。

ユーザー側で出来るのは、大きな値引きが期待出来る口先だけの売りなし店では無くて、困った時に頼りになる営業担当者と簡単な説明で面倒見てくれるチーフメカが居るお店だと思います。

色んなメーカで交渉しましたが、自分の経済力とか考慮してトータル的に考えて、現在のお付き合いしているトヨモビのお店に落ち着いてます。
やっちゃえ店とドリーム店には若い頃、懲りた経験有り

書込番号:25669864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/22 09:31(1年以上前)

>モリケン33さん

モリケンさんの話をしてるんじゃないよ。販売店も相手次第で態度は変わるでしょう。

スレ主さんは舐められてます、というのは分かりますか?

書込番号:25669908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/22 09:35(1年以上前)

>モリケン33さん
"お客さんに不利益をもたらしたのでそれ相応の何かサービスをします。"

オレなら最初に
それ相応のサービスって何よ?
っ一言釘さすよ。会話してんだから話はそれからだろ?

書込番号:25669911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/22 09:46(1年以上前)

>モリケン33さん

釘さしたら
しどろもどになると思うで、返事考えてないから
多分無難にクーポンがなんたらかんたら言い出すかな。
態度は変わるよ、そこから話し合いかな。

あの方から返信ないのでこちらはお仕舞い、またどこかで。

書込番号:25669925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/04/18 07:50(1年以上前)

俺、見事に正解してる

>機械の不良か、人による取り付け、工作ミスなのか(トヨタと言うよりトヨタに納入された部品が悪かったのか)

ちょっとこのスレ主は9レーマーっぽくとられても仕方ないかな

図面なんか渡しても配線図が読めるとは思えないんだけどね

命が云々いうなら、故障した時点で買い替えればいいわけで

組み立てラインに就いてだって2交代3〜400台は組んでいるのだろうから

たまたま差し込みが甘くなったのかも知れないし、意図的にしたわけじゃないんだから

>経験や教養のある方いらっしゃいましたらコメント頂けると助かります。

そもそも、これも失礼な文章だよね、何様なんだろうwww

書込番号:25703846

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:177〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング