『M.2 SSDが強烈に遅くなる』のクチコミ掲示板

2022年 1月19日 登録

PRIME H610M-E D4

  • H610チップセットを搭載したスタンダードモデルのMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、PCIe 3.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥14,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,150¥16,180 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H610M-E D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H610M-E D4の価格比較
  • PRIME H610M-E D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-E D4のレビュー
  • PRIME H610M-E D4のクチコミ
  • PRIME H610M-E D4の画像・動画
  • PRIME H610M-E D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-E D4のオークション

PRIME H610M-E D4ASUS

最安価格(税込):¥14,150 (前週比:±0 ) 登録日:2022年 1月19日

  • PRIME H610M-E D4の価格比較
  • PRIME H610M-E D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-E D4のレビュー
  • PRIME H610M-E D4のクチコミ
  • PRIME H610M-E D4の画像・動画
  • PRIME H610M-E D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-E D4のオークション

『M.2 SSDが強烈に遅くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H610M-E D4」のクチコミ掲示板に
PRIME H610M-E D4を新規書き込みPRIME H610M-E D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信4

お気に入りに追加

標準

M.2 SSDが強烈に遅くなる

2022/03/29 22:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H610M-E D4

クチコミ投稿数:254件

こんばんは。

M.2のSSD (ADATA ASX8200PNP-256GT-C)を購入しクローンでM.2_1スロット(PCIe x4)に取り付けたところ、
最初は良かったのですが、SATAのSSDを交換してから強烈に遅くなってしまいました。(M.2以外はSSD1台+HDD3台構成)
エクスプローラのドライブが表示されず応答なしになるくらい遅くなります。(最初が良かったのはよくわかりません)

初期不良を疑いましたがいろいろ調べていると、他のマザーボードはM.2を使用する際はSATAが排他的使用になる物がありましたが、このマザーボードはマニュアルに記載がありませんでした。

試しにBIOSでSATAを全て無効にしたところ、何事も無かったように復活しました。(リード3,000MB/s)
HDDを使わないのは無理なので、スロットをM.2_2(PCIe x2)に変更したところ、リードは1,700MB/sくらいまで落ちましたが、
遅くなることは今のところ無くなりましたので、このまま使おうかと思っています。(発熱にもいいのかな?)

結果的にマニュアルに記載はありませんが、高速なM.2 SSDをM.2_1(x4)スロットで使用する時はSATAのポートは全て使えないのでは?と思います。
HDDを多く繋いでいて高速なM.2 SSDを使用したい方は、上位のマザーボードを使用した方がいいと思います。(レーンが多いって言うんでしょうか?)

やっぱりパソコンは新しい事をやろうとするとハマりますね・・(30年近く同じことを繰り返してますw)
何度もゴソゴソやっていたら電源swの配線切れました(二次災害)

書込番号:24675285

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:254件

2022/03/30 00:05(1年以上前)

調べてて思ったのですがグラフィックボードも使用しているので関係ありますよねPCIeなんで。
グラフィックボード無しならいけそうな気が…?
検証してみないとわからんですね^^;

書込番号:24675395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2022/03/30 07:14(1年以上前)

>バラクーダさん

そもそもH610チップを分かって無いようです。

>M.2のSSD (ADATA ASX8200PNP-256GT-C)を購入しクローンで
>M.2_1スロット(PCIe x4)に取り付けたところ、
>(M.2以外はSSD1台+HDD3台構成)

 H610チップは、CPU直結レーンの分割がありません。
そのため、GPUおよび上段にあるM.2(CPU直結)が同時に
接続した場合、どちらかが優先になって、どちらかが
使えないはずです。
(使えるならマザーが2分割機能を持っていて、マザーの
 BIOS画面で2分割処理やCPU/チップ処理に割振りしないと)

>SATA無効で復活しました。(リード3,000MB/s)
>スロットをM.2_2(PCIe x2)に変更したところ、リードは1,700MB/sくらい

これはマニュアルにありますよ。
M.2_1 3.0×4
M.2_2 3.0×2
となってますので、半分しか速度が出ません。
 SATAを外して高速になったとのことですが、マザーボード側で
SATA分のレーンで補填しているだけかと、思います。

因みにチップ側は8レーンしかなく、バスで×4取られるので、
×4が残り(=SATA:4個相当)と考えると、速度が出ないし、
共有使用したらSATAの方も速度低下が落ちます。

あなたの使い方なら最低でもB660でないと対応できませんよ。

>高速なM.2 SSDをM.2_1(x4)スロットで使用で・・・

と言うことで、チップを理解してないとしか言えない。

以上

書込番号:24675599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件

2022/03/30 20:35(1年以上前)

こんばんは。
理解・・ですか・・厳しいですね^^; 取説におっしゃる事がちゃんと書いてあればわかるんですけどね。
これって普通の人わかりますか?って感じです。
チップセットを全て理解している人っているんでしょうか?

>これはマニュアルにありますよ。
>M.2_1 3.0×4
>M.2_2 3.0×2
>となってますので、半分しか速度が出ません。
なので半分にすれば何とか使えるかなと。

>あなたの使い方なら最低でもB660でないと対応できませんよ。
これは今回経験したので次はそうしますけど、買う前から全て理解することできますかね?
自分は他の方が同じ失敗しないように残しているだけです。

こんな言われするならもう残しませんね。お疲れ様でした。

書込番号:24676674

ナイスクチコミ!7


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2022/03/31 00:10(1年以上前)

>バラクーダさん

>理解・・ですか・・厳しいですね^^; 
>これって普通の人わかりますか?って感じです。

 ま、自作だから色々とありますよ。私も散々、やってきた人です。
ただ、「自作をする人=普通の人」とは、現在も私は、思いません。
普通の人なら出来たPCを買ってくる方が、多いかと。

 また私は、理解できない人から相談なら、やりたいことを聞いて、
出せるお金で出来上がったPC購入を勧めます。
(そちらで保証やサポートも受けられますので)

 今でも居ますよ。CPUで、IntelのFやRyzen映像出力の無い奴で
マザーボードの映像端子に接続し、GPU無し状態で掲示板で
「映像が映らない」とか言う人と同じです。

>買う前から全て理解することできますかね?

 全部とは、言わないけど自分に必要な情報は集めましょ。
人柱的な感じでの拡散情報は、大変にありがたいです。
 今回のB660とH610の情報は、発売前からどう言うチップか
情報は、ゴロゴロ転がってました。
(特にZ690が2年前に比べれば、倍以上に高かったし、
 事前解説動画も上がる本数もあったし、拡散も
 早かったと思います。)

以上

書込番号:24676998

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H610M-E D4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PRIME H610M-E D4
ASUS

PRIME H610M-E D4

最安価格(税込):¥14,150登録日:2022年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H610M-E D4をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング