『rog maximus z690 extreme glacialの水冷ブロックの分解掃除方法』のクチコミ掲示板

2022年 2月 4日 発売

ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIAL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALの価格比較
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのレビュー
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのクチコミ
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALの画像・動画
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのオークション

ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日

  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALの価格比較
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのレビュー
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのクチコミ
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALの画像・動画
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIAL

『rog maximus z690 extreme glacialの水冷ブロックの分解掃除方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIAL」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALを新規書き込みROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIAL

スレ主 shogo559さん
クチコミ投稿数:2件

中古のrog maximus z690 extreme glacial手に入れたのですが
水冷ブロックの内側のブロックの汚れや錆があり掃除しようと思ったのですが
水冷ブロックの分解方法がわかりません。
私と同じ症状の方はどなたかいらっしゃいませんでしょうか? 
また解決方法など教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

下記の海外のasusコミュニティの投稿が私が言いたいことをより明確に説明しています。


https://rog.asus.com/forum/showthread.php?128934-ASUS-Maximus-Z690-Extreme-Glacial-Jet-plate-gunk-how-do-you-disassemble-the-Block

書込番号:25922541

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/11 23:08(1年以上前)

基本EKのウォーターブロックはほとんど同じです。

こちらは普通のLGA1700用のウォーターブロックですが・・・

https://www.ekwb.com/shop/EK-IM/EK-IM-3831109857632.pdf

こちらの6ページに書かれてるように多分トルクスレンチだと思うけどネジ外していけば分解できます。

ブロック自体は割と簡単に掃除できますがColdPlateは繊細なので柔らかいブラシのようなもので丁寧に作業しましょう。

戻す際はOリングを元の通りきっちはめてください。

書込番号:25922596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/10/12 10:14(1年以上前)

>shogo559さん

ekwbの水枕は自分も使ってますが 新品購入なので分解清掃はまだした事が有りません

bykskiはプレート部分六角ネジで緩めると簡単に外せます

ただし組み立て後はリークテストは必要になりますね

ekwbで発売しているクリーナー液もあるみたいです

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BGCCTZ1L/ref=ox_sc_saved_title_2?smid=&psc=1

自分は使った事有りませんが試しても宜しいかと思います

書込番号:25922885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shogo559さん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/12 21:52(1年以上前)

・Solareさん

・電圧盛りすぎ注意報さん

コメント返信ありがとうございます。

恐ろしいことに、Asus rog Maximus Z690 Extreme Glacial は簡単に分解できません。
接着された OLED ディスプレイの下に少なくとも 2 〜 3 本のネジがあり、ブロックの掃除はほとんど不可能です。

掃除する必要があるまで、ほとんどの人はこれに気づかないことはわかっていますが、
私の汚れの蓄積により、それが優先事項になりました。
ただし、OLED ディスプレイや Ultrablock(水冷ブロック) の他の部分を壊したくはありません。

OLED ディスプレイを破壊せずに Ultrablock を分解する方法を発見した人はいるでしょうか。
(iPad の分解と同じように、接着剤を滑らせるためにある程度の温度まで加熱することもできるでしょうが、私にはそれをする勇気がありません。

書込番号:25923559

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/12 22:25(1年以上前)

自分も最初EKのページから探して見ましたが単品販売されてないらしく詳細が載ってませんでした。

https://www.ekwb.com/shop/ek-quantum-ultrablock-rog-maximus-z690-extreme-glacial-d-rgb-plexi

ただ画像で見るかぎりチップセット側とCPUクーラー側に分かれてるので裏面からはCPUクーラー部分のブロックは外れそうに思いましたが、そこがチップセットと絡んで難しいということですかね。

まあこういう一体構造は取り付けにも倍で効かない時間はかかると思うので、構造よく見ながら感でやるしかないですね。

ただまあ汚れ方見ると色付きクーラントの残りみたいに見えるので、しばらく精製水とかクエン酸とか水路に浸して流水で流すとか先にやってみても良いかもしれませんね。

これがいやで自分は透明のクーラントしか使いませんが、自分は半年に1回くらいはグラボもCPUブロックもばらしてメンテはやりますね。

ColdPlateは多分このマザー専用ではないのでEKで売ってますので交換もできますが、まずはばらさないと何ともなりませんからね(^^;

まあ最悪冷え方に問題ないならクーラントに色付けてしまえばわかりにくくはなると思います。

書込番号:25923596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIAL
ASUS

ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIAL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日

ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング