アイオニック5 2022年モデル
35
アイオニック5の新車
新車価格: 523〜613 万円 2022年5月2日発売
中古車価格: 246〜447 万円 (17物件) アイオニック5 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アイオニック5 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル
韓国馬山(マサン)中部警察署によると、6日午後7時55分ごろ、昌原市馬山合浦区(ハッポグ)海岸道路を走っていた
IONIQ5が片側1車線の隣接する建物の壁面に突っ込んだ。
運転者は「車両が急発進し、ハンドルとブレーキが作動しなかった」と主張したと伝えられた。
警察は運転者や目撃者などに対して事故の経緯を調査する一方、
運転情報記録装置「EDR」を通じて正確な事故原因を確認する方針だ。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/290831?sectcode=430&servcode=400
他スレの炎上事故の際も衝突前に自動ブレーキとかが作動しなかったのでしょうか?
ネットのカタログを見ると性能の良さそうな衝突安全防止装置が標準装備のようなのですが?
ちなみに
日本車なら100万円以下の軽でも急発進や衝突安全防止装置が付いてます。
書込番号:24796359
30点
〉運転者は「車両が急発進し、ハンドルとブレーキが作動しなかった」と主張したと伝えられた。
ヒョンデを擁護するつもりはないけど、どこの国にも似たような事言う運転手はいるもんだ。
書込番号:24796414 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>まさお.さん
現状で衝突安全装置が働く車は存在しないよ。
あくまで対車、対歩行者などで低速(50-60km/h以下)じゃないと効かないよ。
何でも効いてしまうとカーブ曲がる度に急停車してしまう。
発進時に障害物がある時とかは急発進装置が働くけど
前方が何も無い状態で間違えてアクセル踏めば突進するよ。
自動ブレーキという言葉は無くすべきだね。
書込番号:24796511
8点
三菱のDNAが引き継がれているすみだ(^^)
書込番号:24796524 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
トヨタでさえ安全性が担保できないという理由でステアバイワイヤ&ドライブバイワイヤのクルマは商品化していません。韓国メーカーにそれを搭載した安全なクルマができるはずがない。
安全性があって初めて航続距離や乗り心地を評価できるのであってHYUNDAI IONIQ5はそのレベルに到達できていない先行試作車レベル。
直線路走行中にいきなりコントロール不能となったHYUNDAIのドライブレコーダーの動画がアップされているが夢にうなされるほど怖いので見ちゃダメ。
書込番号:24796527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
35点
>どこの国にも似たような事言う運転手はいるもんだ。
そりゃそうだろ。
故意でない限り誰しもがその時点では「正しい操作を行っている」と信じて行動している。
急発進して「ブレーキが効かなかった」と話すなら、
ほとんどの場合アクセルペダルをブレーキだと思い込んで強く踏んでいるので
「ブレーキ踏んでるのになんで停まらないの!」とパニックになる。
そして事故が起こったのち、時間が経つにつれ客観データをつきつけられていくと
「あぁ自分はあのときアクセルとブレーキを間違えていたんだ」と強制的に理解させられるんだから。
書込番号:24796543
12点
>じゅりえ〜ったさん
私もヒョンデを擁護する意図はないですが、同感です。池袋の某事故を起こした方も最後まで車が悪いと言ってましましね。
>まさお.さん
ポジティブに(?)考えれば、こちらの事故では発火はしてないですね笑
書込番号:24796759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>前方が何も無い状態で間違えてアクセル踏めば突進するよ。
そりゃ、当たり前だろ。
何もないのに動かなかったら、そっちの方がおかしいと思わないと。
書込番号:24796863
5点
プリウスで車に原因があると言ってた方々は、
もちろん今回も車に原因があると言うんだろう。
書込番号:24796918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>F22ラプターさん
>ステアバイワイヤ&ドライブバイワイヤのクルマは商品化
既に日産は早くから出しているし中国車では普通に採用されているよ。
だから車内でレーシングゲームなどが遊べる。
https://www.youtube.com/watch?v=P6oDoavCxxY&ab_channel=JeffersonTeng
ドライブバイワイヤはEVだけでなくHVも殆どそう。
ってそうでないとEVは動かない。
これまでのステアバイワイヤは機械的にも繋がっているので異常時にはハード的に繋がる。
トヨタのは機械的には全く繋がっていないので速度域によって大きく切れ角が変わるが故障した場合ステアリングは全く効かない。
それにトヨタのは技術的にってことじゃなく受けいられるか(事故が起きないか)微妙な判断。
サーキットなら良いけど一般道路では問題はおきかねない。
例えば高速走行から急減速して急に車線変更して前車の2台の隙間に入ろうとした場合。
はっきり言ってこれはかなり事故率が上がる危険な制御。
海外では良くあるケースなのでこれを今までの感覚で制御するのは不可能に近い。
レース場なら便利だけど一般道では危険だね。
といって丸いハンドルではメーターが見えないし・・・・
書込番号:24796932
2点
ご意見ありがとうございます。
「車両が急発進し、ハンドルとブレーキが作動しなかった」
ハンドルというのが気になるというか解せません。
ホームページも人と車にしか反応しない内容と見て取ることもできます。
https://www.hyundai.com/jp/ioniq5/price
数年前のレガシーですが、脇道から国道に出る際に
出来た雪の壁を突破しようとしても自動ブレーキが作動しました。
ダイハツのミライースをダンボールに向かって突っ込ませるデモを
見た際も自動ブレーキで止まってました。
同じ感覚じゃダメなんですね。
書込番号:24796988
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/02/23 13:16:59 | |
| 5 | 2024/08/29 7:06:40 | |
| 0 | 2023/11/19 19:00:41 | |
| 4 | 2023/06/22 18:11:49 | |
| 5 | 2023/02/21 9:22:07 | |
| 10 | 2023/04/06 10:23:53 | |
| 26 | 2023/12/07 10:53:53 | |
| 5 | 2023/06/15 19:55:55 | |
| 20 | 2022/08/16 11:23:17 | |
| 7 | 2022/07/03 15:21:55 |
アイオニック5の中古車 (17物件)
-
- 支払総額
- 246.0万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 320.0万円
- 車両価格
- 300.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 339.0万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 368.0万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 359.0万円
- 車両価格
- 343.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








