PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
- B660チップセット搭載のmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。
- Realtek「RTL8125BG」2.5ギガビットイーサネットを装備し、大容量ファイルにおいても高速なデータ転送を提供する。
※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルMSI
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2022年 3月 9日
マザーボード > MSI > PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
SSD構成を初めて検討しているのですが、このマザーボードにM.2SSD(WD Blue SN570)x2を差して各々にUbuntu22.04とWin11をセットアップし、UEFIでブートディスクを選択すればOSの切り替えは可能でしょうか?
書込番号:24884142
0点
UEFIにブートディスク選択の機能はないです。
そもそもディスクドライブ単位ではないので...
切り替え自体は不可能ではないでしょうがやったことはないので判りません。
個人的にはデュアルブートはトラブルが多いので止めた方がいいと思います。
実機が必要でなければ仮想PCでの実行をお薦めします。
書込番号:24884202
1点
デュアルブートに関しては、いろんな記事があるので、それらを参考にすればできると思います。
このあたりの記事が参考になると思います。
https://diary-039.com/entry/2022/05/15/dual-boot_windows11-ubuntu2204
書込番号:24884220
1点
多分 Windowsの大規模Updateの度に、
Linux環境をとばされます。
昔は必ずWブート設定してましたが、あまりに
煩雑なので今はやらないです。
Windows自身にUbuntu環境があるのだから、
それを利用した方がいいです。
書込番号:24884230
1点
回答ありがとうございます。
デュアルブートは現状Ubuntu22.04とWin10をHDDx2でやっているので同様にSSDでやりたいためです。
現在のマザー(ASRock B250M-HDV)で起動時にF11で起動するHDDを選んでUbuntuとWin10をお互いに依存せずに起動できています。WindowsのアップデートもUbuntuには影響はありません。
メーカーのHPでマニュアルを見たら起動時にF11でブートメニューがあるようなので同様に出来そうな気がしてきました。
最悪起動時にF11でM.2SSDが選べなければHDDでやってる方針で購入する方向で検討したいと思います。
書込番号:24884255
1点
スレ主さんの方が詳しそうだから、質問しないでやっちゃった方がいいと思う
書込番号:24884380
1点
>ぶぶじさん
UEFI では ドライブ単位ではなく、 UEFIのブートマネジャーでOSを選ぶ ようになると思うけども。
電源ON で F11 によらずに ブートメニューが でてくるので、 そこで OS を選ぶようになると思うけども。
書込番号:24884420
1点
うちの旧いMSIマザーボードの[F11]ブートデバイス選択メニュー画面は、こんな感じ。
「Windows Boot Manager (P0: 〜〜)」を選択すると、UEFIインストールされたWindows 10 Pro 64bit が起動します。
デュアルブートにした場合、この行が増えるのか、1行でさらに選択するのかは分かりません。
※うちのノートパソコンは後者で、さらに選択でした。
ブートデバイス選択メニューでWindowsとUbuntuを選択起動する場合は、デフォルトブートドライブを
WindowsがインストールされたSSDにしてください。
Windows Update等で再起動を行った場合にWindowsが起動されないとWindows Updateが失敗し、
最悪Windowsが起動できなくなることがあります。
※ノートパソコンでやらかしました。
書込番号:24884470
2点
>Gee580さん
回答ありがとうございます。
現在のマザー(ASRock B250M-HDV)では放っておくとUbuntuが立ち上がり、F11でWindowsを選べばWindowsが立ち上がります。
デフォルト設定をUbuntuのドライブに指定しているからだと思うのですが、自分はドライブを選んでいると思っていたのが、実際の所はOSのパーティションを選んでいたのかもしれません。
ここからはうろ覚えなのですが、今の運用でWindowsのアップデートとかでUbuntuが影響を一切受けていないので各々のHDDに対してUEFIのブートパーティション?のようなもの(UEFIを理解できてません)を作成したような気もします。
実際に導入したのはUbuntuが先でその後HDD増設に伴いUbuntuのHDDは未接続の状態でWin10をインストールしたような気もしています。
今の構成は満足出来ているので、元の質問の趣旨はHDDをM.2SSDにした時に同様にF11で起動出来るか(M.2SSDもHDD同様に選択出来るものなか)を問うものでした。
書込番号:24884480
0点
>猫猫にゃーごさん
回答ありがとうございます。
私の場合もF11後にWindows Boot Managerを選択するとWin10が立ち上がります。
UbuntuをインストールしたSATAを選ぶとUbuntuが立ち上がります。
デフォルトはUbuntuをインストールしたSATAにしているのでF11を押さなければUbuntuが立ち上がります。
Windows Update後にWindowsを選ばなければいけないと言うのはHDDの何処かをUbuntuとWindowsで共用しているのでしょうか?
一つ前の返信でも書いたのですが、UEFIのパーティション?のようなものを各々のHDDに作成したような気がしており、
UbuntuとWindowsで共用部分はないと思っています。
ひょっとするとたまたまWindows Update後の再起動でもれなくF11でWindowsを選べていただけなのかも知れません。
書込番号:24884501
0点
その内容ならWindows10でのUEFI起動のブート手順でUEFIブートテーブルにUbuntuとWindowsのブート手順の両方が表示されると記載があったので、ドライブで分けることは可能だと思います。
これは、単純にUEFIでのブートテーブルの登録の話なので、WIndows11でも同じだと思われます。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/35542
別のレビューでWindows11の場合はSecurebootなどの内容でUbuntuが対応してないBitlockerなどがUEFIで入れてある場合は邪魔をする場合があるとは記載がありましたが。。。
UEFI方式でブートに関してはUEFIにブートテーブルにOSごとのブート手順を組み込むのだから、UbuntuがUEFIに対応してれば別々に起動を挿せることは可能だと思いますが(現在のは対応してると記載があるので大丈夫だと思います)
書込番号:24884502
1点
>ぶぶじさん
なるほど。
マニュアル download.asrock.com/Manual/B250M-HDV.pdf をみたけれどもハッキリしなかったよね。
F11で選択画面に入れる とはマニュアルにものってなかったね。
そのF11を押したときの画面の写真をUPしてみれば?
>元の質問の趣旨はHDDをM.2SSDにした時に同様にF11で起動出来るか(M.2SSDもHDD同様に選択出来るものなか)を問うものでした。
たぶん、できると思う。 F11 で Windows または Ubuntu のブートローダーを選択するのかな? と思うよね。
書込番号:24884516
1点
回答ありがとうございます。
>Gee580さん
現状のF11後の選択画面です。
SATA3_0を選ぶとUbuntuが起動し一番下を選ぶとWindowsが起動します。
デフォルト起動はSATA3_0になっているのでF11を押さなければUbuntuが起動します。
M.2SSDでも行けそうな感触なので他のパーツとショップ選定中です。
>揚げないかつパンさん
インストール時に間違うとお互いのOSが干渉しそうなので気をつけたいと思います。
書込番号:24884551
0点
UEFIは、起動時に接続されているストレージをスキャンしてブートエントリーを作成するので、、、
・ブートさせる意図のないストレージをブート可能にフォーマットするとフリーズする等トラブルの元
・Windowsのインストーラーは他のブートディスクにエントリーを書き込んでインストールしたりするのでシステムディスク以外は接続しないでインストールすること
この2点を守った方がいいです。(スレ主さんのやり方がお勧め)
MBに挿すならSATAとM.2で違いはありません。
ブートの仕組みは色々複雑なんですが、基本的にはWindowsもLinuxもブートローダーから起動し、お互いがお互いにエントリーを書き込むことができます。
さらにUEFIもブートローダーがあって、UEFIで(ある程度)管理できますんで、OSのブートローダーでマルチブートにしないほうがお勧めです。(起動の待ち時間が延びるし、ブートローダーが入っているストレージを取り外すと全滅になる)
屋上屋な上にUEFIも出来はよろしくないんですけ、OSオマケな奴よりマシなんで。
セキュアブートは、OS付属のブートローダーの電子認証を確認するという仕組みになってて、認証プロバイダーはMicrosoftのみとなってます。Linuxは一般に、この認証を受けてますのでセキュアブートONのままで起動します。
書込番号:24884569
1点
>ぶぶじさん
UEFIに入り起動ドライブの優先順位を変えれば、何も問題は起きないと思われます。
つまりデュアルブートではない。
これだとWindowsのアップデートの時も問題はない。
書込番号:24884584
1点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
各HDDの別パーティションには/homeとマイフォルダもありデータロストが怖いので以下方針で行きたいと思います。
1.新規PCを組み上げる
2.ストレージは最初のM.2のみを接続しUbuntuをインストール
3.ストレージを次のM.2のみ接続しWin11をインストール
4.両方のM.2を接続し起動時にF11でOSを切り替えられることを確認
5.旧HDDを接続し/homeとマイフォルダを各OSから設定
>1991shinchanさん
デュアルブートの定義を誤認識していたようです、失礼しました。
書込番号:24884614
0点
>ぶぶじさん
デフォルトブートドライブの設定は、1991shinchanさんの説明通り、
BIOS(UEFI)のBOOT順位で行います。
あと、気を付けないといけないことは、できるだけ相手OSのシステム
パーティション(Cドライブを含む)にアクセスしないようにすることです。
今回はWindowsとLinuxのデュアルブートですが、NTFSバージョンの違う
Windows同士でデュアルブートを構築して、相手方のドライブにアクセスすると、
相手方OS起動時にCHKDISKが走ったり、最悪起動できなくなることがあります。
データ用の共有(共通)ドライブを設けることで回避できます。
※昔、Windows 7とXPで構築したときに味わいました。
Windowsは、高速スタートアップを無効にしてください。
ブートOS変更時は、必ずシャットダウンしてから。
Windowsの場合は、ディスクの管理で相手方ドライブのドライブ文字を削除することで
エクスプローラーに表示されなくなるので、誤ってアクセスすることは防げます。
経験上怖いと思ったのは、Windowsの再起動です。
都度BIOSに入ってブート順位を変更する方が安全です。
書込番号:24884847
1点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
現状の運用でUbuntuとWin10でデータを共有していません。
合わせてUbuntuのファイルシステムはWindowsから間違って見えないようにext4を使ってます。
今の所チェックディスクが走ったことはないですし、
この構成にしてから2年程不具合なく動いているので新PCでも同様の構成でまずは構築してみようと思います。
書込番号:24884968
0点
今回の肝は,所謂デュアルブートではないので,インストールやアップグレード時等の作業は
関係ないSSD/HDDを接続しないで行うのが吉・・・
書込番号:24885355
1点
確かに別々にドライブ接続してOSインストールしてもその後そのままUbuntu側を更新重ねていると
GRUBが更新されてWinが見えて選択できるようになりますからね。
とはいえWinもUbuntuもデフォルトだと一部自動アップデートされたりするから、最初からUEFIのブートメニュー使わずに
Linux側ドライブをメインにして待機時間後に起動するOSを決められるGRUBで待機時間中に起動OSを選択出来るように
するのが現在のWin/Linuxデュアルブートのメジャーな設定方法のような気がしますね。
書込番号:24886598
1点
>ぶぶじさん
猫猫にゃーごさんのコメントで
>ぶぶじさん あと、気を付けないといけないことは、できるだけ相手OSのシステムパーティション(Cドライブを含む)にアクセスしないようにすることです。
◆Windowsから間違って見えないようにext4を使ってます。
ソフトですかね。あとデバイスマネージャーからお互いのディスクを無効にしておくのも手かと、しかしアップデートのたびに(特に大型アップグレード時解除される事がある)確認する事ですね。
書込番号:24886867
1点
仮想マシンにUbuntu入れて運用した方がはるかに楽じゃね?
どうしてもデュアルブートでないとまずいのですか?
書込番号:24886885
1点
仮装仮装仮装
生が一番なんだよ
書込番号:24886889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1991shinchanさん
ext4はLinuxでサポートされているフォーマット形式です。
皆さんデュアルブートについて心配されているようなのですが、
当初の質問の趣旨はHDDをM.2SSDに変えてもブートデバイスとして同様に選択出来るのか?
であり、現状のHDDx2構成で2年程問題なく運用出来ており最近Ubuntu20.04から22.04へアップグレードしても、
不自由なく使えているので同様の構成でやってみようと考えています。
(そもそも私の構成はデュアルブートではないらしい)
書込番号:24886896
0点
>ぶぶじさん
仮想マシンだとWindowsが飛んだ時に少々手間がかかりますからね。
(まあ最近はバックアップ体制もしっかりしている人が多いのでしょうが、
それでも時間的なものがありますからね。)
私の場合はデスクトップで違うバージョンのWindowsを切り替え器(自作)で運用していたことがあります。
書込番号:24888777
1点
>1991shinchanさん
自分は仮想化したくない理由は主に以下の2点です。
・処理速度が落ちる
・WindowsのトラブルでUbuntuに影響を与えてほしくない。
書込番号:24888793
1点
Ubuntuで仮想PCを動かし、そこにWindowsを入れればいいのでは?
書込番号:24888897
1点
>uPD70116さん
・Windowsのパフォーマンスが落ちる
・UbuntuのトラブルにWindowsが巻き込まれる
・不具合の際に仮想環境の不具合も考慮しなければいけなくなる
のでやりません。
書込番号:24889002
1点
結果ですが出来ました。
(Win11のアップグレードは様子見しているのでWin10ですが)
ブート時はF11でデバイス選択でき、非選択時のデバイスの優先度も変更できました。
UbuntuとWindowsも干渉なく静かで速い。
書込番号:24893638
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/08 19:02:41 | |
| 17 | 2023/01/24 20:04:48 | |
| 2 | 2023/01/23 17:51:36 | |
| 9 | 2022/12/12 10:20:45 | |
| 12 | 2022/10/30 13:39:41 | |
| 0 | 2022/10/29 10:42:15 | |
| 11 | 2022/10/03 15:04:29 | |
| 30 | 2022/08/26 4:04:13 |
「MSI > PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミを見る(全 93件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










