『煤が溜まる問題は解決してるのかい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『煤が溜まる問題は解決してるのかい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1518

返信87

お気に入りに追加

標準

煤が溜まる問題は解決してるのかい?

2022/08/09 19:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

乗れば乗るほど煤が吸気側に溜まってしまう現象は改善されたのかな。マツダのディーゼル不具合多発してますがディーラーは添加剤で様子みてくださいとしかいいません。そのうち調子が悪くなったら新しい車に買い替えませんかって言ってきますよ。今のディーゼル直す気全くなさそうですから。そんなマツダの新型車乗りたいと思いません。

書込番号:24870482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!113


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/08/09 19:23(1年以上前)

>返品大魔王111さん こんにちは

基本的には圧縮比を上げないと解決しないと思われますが。

書込番号:24870503

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/09 19:24(1年以上前)

マツダは規制や罰則のゆるい国にはアドブルー無しを、厳しい国にはアドブルー付きを販売しています。
(ラージは知らん)

そのアドブルー付きを販売している国の環境で同様の不具合を抱えている(抱えていた)のか知りたいっす。

書込番号:24870505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/08/09 19:24(1年以上前)

今更ですか?
ガソリンでもディーゼルでもススで検索すると、色々出てきますよ!
それに、欲しい人が買えばいいだけですから。
私は、興味はありますが買わない(買えない)方の一人です。

書込番号:24870508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2022/08/09 19:44(1年以上前)

>里いもさん  圧縮比を上げないと解決しない

 上がっています、直6マツダは15.2 ベンツ直6は15.5 かなり近づています。 CX-8より高いです。

>返品大魔王111さん

 どこに煤がたまるか分かっています、マツダがどんな対策をするのか見守ります。

 CX-60に低圧EGRにするのか、高圧EGRにするかです。

書込番号:24870528

ナイスクチコミ!24


MIFさん
クチコミ投稿数:15433件Goodアンサー獲得:591件 ちーむひじかた 

2022/08/09 19:49(1年以上前)

>そんなマツダの新型車乗りたいと思いません。

別に乗らなくていいよ。
自動車メーカーは世界中に沢山あるんだからマツダ以外の好きなメーカーの車買えばいいよ。

まぁ本当に乗りたいと思ってないなら気にもかけないんでいちいちスレ立てなんかしないと思うけど
新型車が気になって気になって仕方ないんですねW

書込番号:24870533

ナイスクチコミ!156


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16411件Goodアンサー獲得:1339件

2022/08/09 19:55(1年以上前)

マツダだからたたいてる?

書込番号:24870536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:53件

2022/08/09 20:11(1年以上前)

無知なのか?
話題つくりで適当に書いてるのか?

ススの問題って2018年の大幅改良で解決済。

買わなくて良いですよ。
ありがとうございます。

書込番号:24870561

ナイスクチコミ!97


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/09 20:55(1年以上前)

https://youtu.be/laxwDjd4eIc?t=750
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 解決してないよ・・・ 
⊂) 
|/ 
| 
https://youtu.be/laxwDjd4eIc?t=750

書込番号:24870623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:655件

2022/08/09 21:07(1年以上前)

整備士をしております。その辺はよく理解した上で発言させていただいております。

書込番号:24870652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:53件

2022/08/09 21:08(1年以上前)

またまた。
店の宣伝ですね。
動画の車が、純正オイル使用で定期メンテしているか不明。

またディーゼルでススがでるのは当たり前。
全てのディーゼル車でススはでますし溜まります。
10万キロ、故障しないで走れれば良い、10万キロ以上はどんな車も壊れて当たり前です。

書込番号:24870654

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:655件

2022/08/09 21:12(1年以上前)

既存のユーザを蔑ろにして不具合出れば部品をそっくり交換高額な請求をするマツダに対して疑問をかんじます。

書込番号:24870659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


たぬしさん
クチコミ投稿数:5088件Goodアンサー獲得:373件

2022/08/09 21:51(1年以上前)

それでも俺はマツダが好きだね
そう思えるメーカーに出会えてよかったー

書込番号:24870719

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/09 22:05(1年以上前)

https://youtu.be/eiPOs5VEOD0
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 10万kmで壊れちゃうの? 
⊂) 
|/ 
| 
https://youtu.be/eiPOs5VEOD0

書込番号:24870739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2022/08/10 06:45(1年以上前)

いいえ  壊れるのは15万キロからです

10万キロじゃ壊れないので安心して乗って下さい
しかし6発で壊れたら100万くらい?かな?

でも上のレスに圧縮を上げてるって書いてる人がいましたね
もしそうなら頑丈になって20万キロいくかも

ハリアー納車直前の私はガスケット漏れで、今回初の試みでオーバーホールしました 約40万

書込番号:24871102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/10 08:41(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
予想ですが、アドブルーを使っている国でもススの問題は同じなのではないかと思います。
理由は、規制が厳しいところでは、skyactiv-Dの技術で足りていないところをアドブルーで補っているだけではないかと想像するからです。

書込番号:24871225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:655件

2022/08/10 10:10(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
ちがいますよ。アドは後ろで処理するけど日本仕様は排ガスを再燃するから吸気側に湿った排ガスが固着しやすい煤たまる。その為 空気が吸えなくなって調子が悪くなる。

書込番号:24871334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2022/08/10 12:17(1年以上前)

人に煤が溜まり過ぎるとネガティヴシンキングでストレス全開になるんでしょうね。
好きな事に目を向けてlet's ポジティブシンキング

書込番号:24871498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/10 15:21(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ で、解決しているの?
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24871693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2022/08/10 16:56(1年以上前)

それは誰もわからない

理論値じゃなく、該当個体が出るのはあと2年は最低
大丈夫なんて言う奴は信用できない

でも本当に問題なのは、煤なんかじゃなく、シリンダーとヘッドカバーあたりの変形に対しての弱さなんだけどね

書込番号:24871806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/10 18:54(1年以上前)

>返品大魔王111さん
アドブルーによる尿素SCR触媒があればEGR経路に煤がたまらない、などと事はありません。
NOx触媒とEGRはNOx低減の目的としては同じですが、EGRは吸気の酸素濃度を下げてNOx発生量を下げる効果があります。
ですからこれらを併用することで、アドブルーの消費量を低減しながら実用性を高める設計が普通です。

初代スカイDの国内仕様は前例のないレベルの低圧縮と高EGRを掛けることでSCR触媒レスを達成し、SCR触媒を併用するトヨタや三菱の同等機種と比較して、低温環境の排ガス浄化性能で圧倒的な性能差を付けていました。
しかし運転条件次第では10万キロ待たずに大規模な清掃メンテナンスが必要という課題もありました。

そして今回の3.3Lですが、SCR触媒レスは同じですが、燃料噴射システムの高精度化と、排気量あたりの最大トルクを下げたことでNOxが減ります。
つまりそれだけEGRに頼る分が少ない訳ですから、初代よりも煤が溜まりにくくなります。

つい真面目に返答してしまいましたが、スレ主殿が本当にサービスエンジニアであるのならば、費用を頂いて作業される訳ですから、この様なスレッドにはなり得ません。
単に技術開発で元気なマツダが気に入らないのですか?

もしサービス残業で当該作業をやらされている事からの苦情であれば同情致しますが。

書込番号:24871961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:655件

2022/08/10 19:19(1年以上前)

>microchipatmelさん
溜まりますよ。

書込番号:24871998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/10 19:24(1年以上前)

>返品大魔王111さん
そうですよ。
どのメーカーでも、新規制対応クリーンディーゼルでEGR無しなどという設計はありません。
SCR触媒の有無でEGRの汚れの程度は変わるでしょうが、煤汚れが無くなる、などと言うことはありません。

トラックもそこかしこでDPF詰まらせて故障しているではありませんか。

しかしそれでも何とか使いたいのは、ディーゼルが燃費に優れているからです。

お願いですから文章をご理解ください。

書込番号:24872006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/10 21:23(1年以上前)

整備ししてるならDIYでインマニの煤清掃とかすれば良いんじゃない。
30分くらいで外せるよ。

書込番号:24872202

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:47件

2022/08/11 05:10(1年以上前)

直噴な以上、やはりスカイはインテークに溜まりますよ。直噴ガソリンですら不具合出るほどではありませんが、煤溜まりますから。しかし3.3Dは圧縮比や燃料噴射圧高めたり、2段エッグシェイプピストン、DCPCI燃焼とか煤対策がされてますから初期2.2のような心配はさほどないかと。確か60は現行2.2や1.8のように低圧EGRを使ってるかと思います。またYouTubeでひでポンさんが、いろいろ働きかけしてますから。万が一何かあれば、ひでポンさんは、5万くらいで分解清掃してくれますよ。

書込番号:24872597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/11 08:36(1年以上前)

色々とウンチクは語られたけど、アドブルーを使ったからといっても例の不具合が出なくなったのかは誰も知らないって事だね。

書込番号:24872771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/11 09:20(1年以上前)

燃焼すれば、煤が出るのは当たり前
家のガスコンロでさえ

書込番号:24872842

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/11 14:56(1年以上前)

2台10年近く乗ってるけど、定期的なオイル交換以外してませんが私は問題ないから気にならなーい。不具合もないし。

気になるならディーゼル以外、又はマツダ車以外を購入すれば良いと思いますし。どうしてもマツダがいいならショップでお金払ってオーバーホールでもして貰えば良いのではないでしょうか?


しかしマツダの新型が出る度にこの話題になりますね。
そんなに不具合多ければ、街中で走ってるCX-5 スカイDは路肩で停まりまくってるかも?(笑)

書込番号:24873285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/12 13:37(1年以上前)

>返品大魔王111さん

一定の統計的な意味がありそうな情報として

https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

にて、マツダのエンジン不具合の内容をみてはどうですかね?

私の感触としては、煤の問題より、冷却水の問題の方が
目立つかな?(煤はユーザにわからないだけかも?)

なお、エンジン系の不具合情報は日産、三菱に多いですね。

書込番号:24874660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2022/08/12 13:52(1年以上前)

追伸

この話はみっともないので書くのは嫌なんだけど、あなたの様なシンプルな方には事実が必要かと

私は2012年のアテンザで
18万キロでエンジン交換
その後、16万キロでエンジンがダメでCX5に乗り換え

その後の2017年CX5は
16万キロでガスケット漏れエンジン交換
その後の15万キロでガスケット漏れで、オーバーホール

この故障頻度の正確さが最大の問題なんですよ
10万キロで壊れたり20万キロで壊れたりならまだしも
CX5の際はエンジン圧縮検査で数字を取りながらEGRの分解清掃をディーラーと密接にやりながらの結果
勿論、5,000km単位での正確なオイルとフィルター交換も含めてです

問題は煤じゃなくガスケット部分の強度不足
新しいCX5のエンジンのほうが持ちが悪いと言うのも気にはなるけど


だから今の200psで、統計と言うのであれば、数万キロしかない個体の数字に何の意味があるの?

書込番号:24874680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/12 15:22(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

愛車を大切に乗られているとの事、大変素晴らしいと思います。
私も先日、元愛車のATが滑ってしまい車両を乗り換えました。

2台続けて合計4回のガスケット抜けは多いと思います。
しかし、いずれも15万キロ前後という事は、平均的な国内の車が生涯走る距離をかなり超えているのも事実かと存じます。

そういえば名車と誉高いメルセデスW124も、10万キロくらいでヘッドガスケット抜けというのが定番故障でしたね。

ガスケット抜けについてマツダの肩を持つつもりはありませんし、他にも多数あれば改善が必要だと私も思います。

ただ、そういった貴重な情報提供は、この悪戯のようなスレッドではなく、きちんと話題として独立された方がマツダ社員さんのチェックにも掛かりやすいと思いますし、有意義だと思います。

統計データについて、現行品は経年が少ないからまだ議論が難しいという点、私も同感です。
メーカーも初代の経験を踏まえて改善している所かと存じます。

書込番号:24874778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/12 15:45(1年以上前)

>乗れば乗るほど煤が吸気側に溜まってしまう現象は改善されたのかな。

まあ、某評論家も言っているとおり、正確に言えば "ちょい"乗りすればするほどですよね。
一度エンジンかけたら30分は普通に走らせてれば、許容範囲内でしかたまらないって言ってますから。
取説にも同様なことが書いてあるらしいですし。


書込番号:24874806

ナイスクチコミ!5


ruce777さん
クチコミ投稿数:3件

2022/08/13 21:14(1年以上前)

内装が気にいって、予約してしまいましたが
チョコチョコ毎日10 分、15 分 1 日5から10km走行がメインの使い方なので長年乗るのはやめたほうが良さそうですね

書込番号:24876642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/13 22:54(1年以上前)

適切な書き込みが消されて、デタラメが残ってるのが価格コム品質。

釣られてると書かれた書き込みが消されてるけど、その通りだよ。

いまだに煤で壊れるとかもう宗教だよね。

みんカラをチェックしていれば分かるけど、1.8Dでも今更煤で不調になったなんて話は出てこない。
ましてや有利な排気量の3.3Dで何の心配をしてるのやら。

そういや昔もよく書き込みがあったよね、自称整備士のネガティブキャンペーン。

書込番号:24876790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


MIFさん
クチコミ投稿数:15433件Goodアンサー獲得:591件 ちーむひじかた 

2022/08/14 05:29(1年以上前)

>私は2012年のアテンザで
>18万キロでエンジン交換
>その後、16万キロでエンジンがダメでCX5に乗り換え

>その後の2017年CX5は
>16万キロでガスケット漏れエンジン交換
>その後の15万キロでガスケット漏れで、オーバーホール

アテンザすごいね。
5年で34万km走破とか、5年間毎日休みなく200km弱を走り続けないと到達しないじゃん。
複数の運転手で交代しながらほぼ一日中走らせてる長距離バスで年間10万〜20万kmらしいけど
個人でそれに匹敵する距離走らせてるとかまったく使用法が想像出来ないんだけど。

書込番号:24876999

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:655件

2022/08/14 13:47(1年以上前)

ひでぽんさをが救世主!よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24877473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/14 21:19(1年以上前)

>返品大魔王111さん

KE型を購入して「ビッグマイナーチェンジの呪い」に悩まされているとカキコミ(2021/9/17)されてますが
それが「ススの呪い」に発展して囚われているのですね。

株価comは救いの神ではありませんよ。

書込番号:24878117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/08/15 08:16(1年以上前)

片道2Kmの渋滞路を15分かけて毎日通勤するのは大丈夫かな?
ガソリン車で不調になったことはないけど。

書込番号:24878591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/15 08:39(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は片道20Kmを25分かけて
⊂)  毎日通勤するから大丈夫です!
|/ 
|

書込番号:24878625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/08/15 09:13(1年以上前)

>私は片道20Kmを25分かけて
>毎日通勤するから大丈夫です!

快適な運転でうらやましいです。
こちらはほとんど歩くようなスピードです。

今時のディーゼル車はこんな走り方でも良いなら、
選択肢に入るんですが。

書込番号:24878694

ナイスクチコミ!3


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/15 10:40(1年以上前)

ちょい乗りがほとんどの方には、マツダの店員さんもディーゼルは薦めないでしょう。推奨されない乗り方をされた車を整備するのも、難癖つけられるのもたまったものではないでしょうから。ちょい乗り主体なら素直にガソリン車を選びましょうよ。
私は 1.8D で片道 25 km の下道を1時間、毎日運転していますが、間もなく3年になりますが不具合はなしです。私の知人は 2.2D で片道 200 km を通勤していますが、不具合について聞いたことはありません。

書込番号:24878809

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2022/08/15 11:00(1年以上前)

>ちょい乗り主体なら素直にガソリン車を選びましょうよ。                             

それが一般論ということで良いでしょうか?

現実には、そのことを知らずに、
渋滞路を含む通勤用に、燃費が良いからという理由でディーゼル車を選ぶ人は多いと思います。

書込番号:24878831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/08/15 12:40(1年以上前)

自分の2.2Dは、来月で4年!
ちょい乗りの日々で現在29500k、
10万キロまでこのままだとあと10年位!
現在問題なし!
車が先か私が先か・・・?

書込番号:24878980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:66件

2022/08/15 12:44(1年以上前)

>返品大魔王111さん
>煤が溜まる問題は解決してるのかい?

解決してません

>乗れば乗るほど煤が吸気側に溜まってしまう現象は改善されたのかな。

改善されました

同一単容積で4発から6発になったにも関わらず、トルクも馬力も1.5倍に満たない
すなわち、各々の吸気ポートは希薄化している

マツダ同士でEGRが同じような構造だとしても、燃費は良くなった
熱効率が上がり、完全燃焼に近づき、もちろん同じ距離で使う燃料も少なくなった
すなわち、作られる煤も少なくなる

人と物は使いようです
壊れるように使えば、簡単に壊れます
長持ちさせようと思えば、気を使うこともあるでしょう
まずは週末にロングドライブでも楽しんでください

ちなみに、高負荷高回転で煤飛ばしという、間違った理解をされている方がいます
サーキット走行的な、アクセルをガバっと開けるのは良くありません
定常運転が一番です
加速よりは巡航です たぶん

もうひとつ
EVもハイブリッドも、ケータイも、バッテリーは劣化します
その時は、どこでも、誰でも、買い替えを進められるのではないでしょうか? たぶん

書込番号:24878989

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/16 00:37(1年以上前)

>同一単容積で4発から6発になったにも関わらず、トルクも馬力も1.5倍に満たない
>すなわち、各々の吸気ポートは希薄化している

この人、日常敵に最大馬力や最大トルクを使ってるとでも思っているのだろうか。

全く意味のない比較。

書込番号:24879841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:66件

2022/08/16 08:57(1年以上前)

誰も「最大」馬力とかトルクとか書いてないのに、勝手に行間を想像して「全く意味がない」ってマウントとって、この人呼ばわりして…

たぶん、どの回転域でも、アクセル開度でも、余裕があるよねってだけの話

書込番号:24880069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:655件

2022/08/16 10:34(1年以上前)

おしまい。アドバイスや情報ありがとうございました。

書込番号:24880171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/23 18:55(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>同一単容積で4発から6発になったにも関わらず、
>トルクも馬力も1.5倍に満たない
>すなわち、各々の吸気ポートは希薄化している。

お詳しそうなので教えてください。
トヨタのトヨエーストラック(日野が製造)には、以下2種類
のエンジン(4気筒)が搭載されています。
 1トンシリーズ(車重2トン程度)  1GD-FTV  2.754L  
   最高出力 :ネットkW(PS)/r.p.m. 106/3,400
   最大トルク:ネットN・m/r.p.m. 300(30.6)/1,200〜3,200
 2トンシリーズ(車重2.4トン程度)  N04C-WD 4.009L  
   最高出力:ネットkW(PS)/r.p.m. 110/2,380
   最大トルク:ネットN・m/r.p.m. 440(44.9)/1,300-2,380
ところが、パワーがあり車重が20%程度重い2トンシリーズ
の方がモード燃費が多少(5%程度?)良いのです。
(以前、話題になり日野の燃費不正で思い出しました)

マツダのCX-5のディーゼルとCX-60のディーゼルも
同様の関係(パワーアップと燃費改善の両立)に
ありますが、技術的に説明できるものでしょうか?
(革新的な燃料噴射、点火技術とか?)

ちなみに、
・N04C-WDは燃費不正があったエンジンかも?
・CX-60の好燃費はAT進化の効果もあると思いますが、
 それを差し引いても、驚異的な数字です。

書込番号:24890394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/24 07:50(1年以上前)

基本構造は変わりません。
排気ガスを吸気側に戻して制御しています。

ですから、スカイアクティブディーゼルの、出た当初のような不具合もなんら根本解決にはなっていないですね。

ノロノロ(エンジン回転が低い状態ばかりの)運転・短距離走行、煤がたまりやすい条件です。

大型車のように、排気ガスを戻す装置の中にフィルターが有れば良いのですが、そういう物も付いていません。

HEVがあるならHEVの方を選択された方が無難です。

書込番号:24891070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/24 08:18(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=iRIlaHCCb7o
参考

書込番号:24891097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:66件

2022/08/24 12:20(1年以上前)

>MIG13さん
2点だけ謝らさせてください

まず、全然詳しくありません 素人です すみません

次に、そんな素人の推論でよろしければ、すみませんが新規スレ建てしていただき、ご誘導を・・・

ここのスレ主さま>返品大魔王111さんのご意向は・・・「おしまい」 ですので・・・

すみません

書込番号:24891372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件

2022/08/24 12:29(1年以上前)

マツダのディーラーはディーゼルは街乗りに向かないとの説明しかしないから困る。長く乗ると煤がたまりメンテナンスまたは分解部品交換が必要ときちんとお客様に説明するべきだったね。もしかするとマツダはこんなに煤がエンジン周りにたまるとは思っていなかったのかもしれない。どっちにしろマツダのディーゼルは心配で乗れない。乗りたい人は乗ればいい。ただそれだけの話し。

書込番号:24891394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/08/24 17:41(1年以上前)

ススの話題、色々ありますね!
なぜマツダのディーゼルがやり玉に上がるのか?
マツダのDに乗ってはや7年、未だ解らず乗り続けてます(ほぼチョイ乗り)
デミの1.5が来月で3回目の車検で7万ちょい、前期アクセラ2.2Dが約8万、2代目後期が4年約3万、3台とも何のトラブルも無しなんですがね!
ススで検索しても、ガソリン・ディーゼル共に色々問題ありなんですけどね?
ホントこの手の話題が理解出来ませんネ

我が家のディーゼルは、タマタマ運が良いだけですかね?

書込番号:24891804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/24 19:22(1年以上前)

>ねずみいてBさん

突然の質問失礼しました。
いつか、CX-60の驚異的な燃費について知りたいですね。

書込番号:24891942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/24 21:13(1年以上前)

>排気ガスを吸気側に戻して制御しています。

EGRのこと言ってるならディーゼルの場合は燃費アップ目的ではなくNOx減少のためにやってるんだよ。
ガソリンなら燃費アップもするけど。

書込番号:24892108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/27 16:34(1年以上前)

ほら価格コムに消されてる。
消すならデタラメを書いてる方を消しなよ、運営さん。
だから価格コムの書き込みは信用できないんだよ。

>大型車のように、排気ガスを戻す装置の中にフィルターが有れば良いのですが、そういう物も付いていません。

大型車どころか1.5LのSKYACTIV-Dですら、フィルターを通した排ガスを戻す機構が付いてるよ。

書込番号:24895784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/27 16:36(1年以上前)

>長く乗ると煤がたまりメンテナンスまたは分解部品交換が必要

これもデタラメ。
そんな分解部品交換が必要なエンジンではない。
何もせずに普通に乗ってる車が大多数だよ。

書込番号:24895786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/28 01:16(1年以上前)

happy new yaer.!
フィルタを通すって、EGRはLPとHPがあり、LPはキャタリストコンバーター(これがフィルタの役目)の後ろを通しているガスを戻しているだけ。
EGRは2系統な。何言ってんだ。
LPとHPがあり、HPの方はエキマニの排ガス(タービンの前のもの)を吸気側に戻している。
しかもHPの方のEGRバルブにはフィルタなんぞ付いていないぞ?排ガス通路の方にもないぞ?

きちんと整備マニュアル見てモノ言おうな。


書込番号:24896491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/28 01:19(1年以上前)

happy new yaer.!
長く乗れば比例して溜まっていく、ガソリンエンジンのEGRでもそうだろ。
特に1998年の排ガス規制時に出た三菱とトヨタの直噴、ディーゼルかと思うほど煤が堆積。やはり基本的に長く乗れば退席量も多くなる。

知ったかぶりはYOU。

書込番号:24896494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/28 01:30(1年以上前)

デタラメが消されたわけではなく、NGワード入りのコメントが消されただけ、という事を説明のコメント。

UNEIは↓な対応


過去に丸ウェア仕込まれてけっこう長い間ほったらかしだった。覚えてますよ〜
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news083.html


TABE炉具事件
https://toyokeizai.net/articles/-/597848
https://news.yahoo.co.jp/articles/6acc176b579c7c5c7ae8a94e3b99ade07e30aa56

書込番号:24896505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/30 13:58(1年以上前)

価格コム、デタラメな書き込みは消すけど、それをデタラメだと指摘する書き込みは消すんですよね。

・SKYACYV-D1.5などでは、フィルターを通した排ガスを還流させるのですから、それを大型車にしかないかの様に言うのは嘘です。

・煤は単純に堆積するのではなく、径が狭まることで流速が上がり、その流速に応じて剥がれます。つまりどこかでバランスが取られます。

書込番号:24900207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/30 16:20(1年以上前)

価格コム、デタラメな書き込みは消すけど、それをデタラメだと指摘する書き込みは消すんですよね。



価格コム、デタラメな書き込みは消さないけど、それをデタラメだと指摘する書き込みは消すんですよね。

書込番号:24900343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件

2022/08/30 19:44(1年以上前)

おしまいです。皆さまありがとうございました。

書込番号:24900571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/30 21:25(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ おしまいなの? 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24900725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件

2022/08/31 06:30(1年以上前)

はい

書込番号:24901090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/31 11:32(1年以上前)

本人が乗らなきゃいいだけですな。

書込番号:24901438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/31 12:13(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 煤が溜まらない
⊂)   乗り方をしましょう
|/ 
|

書込番号:24901482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8384件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/08/31 12:14(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` マンダム♪
⊂)
|/
|

書込番号:24901484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件

2022/08/31 15:27(1年以上前)

ディーゼルはアクセル踏み込まないよう運転します。ありがとう。

書込番号:24901705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 11:59(1年以上前)

個人的に10万キロ乗ることないので、あんまり気にしないんですけど、延長保証で何かあったら対応してくれないんでしょうか?そんな距離乗る前に買い替えちゃうのでスス問題はそうなんだ程度です。すみません
延長保証つけておけば何十万もお金取られることなさそうですけど…

書込番号:24930234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2022/11/24 15:27(1年以上前)

https://www.chiba-mazda.co.jp/service/pdf/skyactiv-d.pdf

色々書いてあるぞ

書込番号:25023067

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2022/12/29 01:11(1年以上前)

意見が発散しまったようですが、
私の理解は

『NOx抑制のためには、EGRを使って燃焼温度を下げることが有効だが、EGRに頼り過ぎると酸素不足で煤が発生し易くなる。マツダディーゼルは、尿素SCRシステムが無いので、NOx抑制を徹底する必要があり、(様々な運転パターンの中には)EGRに頼らざるを得ない状況(=煤が発生し易い)が多いのだろう』

です。
この理解からCX-60のディーゼルを評価すると

・出力抑制 → 燃焼温度が低いので(EGRに頼らなくても)NOx抑制し易い、
           EGRに頼らないので煤が抑制し易い

とNOx抑制と煤抑制の両立を(過去のエンジンより)一段高いレベルで実現していると予想されます。(出力は犠牲にしていますが)

書込番号:25073219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/29 22:35(1年以上前)

>MIG13さん

EGRに頼らざるを得ない状況=煤が発生し易い、というのは現代のディーゼルエンジンにおいては間違いですね。
煤が発生しやすいのは EGR云々ではなく、燃料と酸素の混合がうまくいっていない時です。

もしも「欧州車は煤の発生は少ないが、マツダ車は煤の発生が多いから煤のトラブルが起きている」と思っているなら、色々と間違っています。

書込番号:25074339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/12/30 16:33(1年以上前)

https://s.kakaku.com/review/K0001434362/ReviewCD=1663408/
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 知らんけど・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25075154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2022/12/30 17:47(1年以上前)

>happy new yaer.!さん

・煤の詰まりは、吸気側と排気側の両方があり、
 少なくとも吸気側の詰まりは、EGRに関係しますよね。
 なお、投稿動画では、吸気側の清掃が多いようです。

>煤が発生しやすいのは EGR云々ではなく、燃料と酸素の混合がうまくいっていない時です。

 どういった時に『燃料と酸素の混合がうまくいかない』になりやすいのか? 
 EGRがその混合に有利・不利 どちらに働くのか?
 を回答いただけると有効な回答になるのですが、、、いかがでしょか?

書込番号:25075256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/03 23:44(1年以上前)

> EGRに頼り過ぎると酸素不足で煤が発生し易くなる

繰り返しますけど違いますよ。

書込番号:25081498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/04 17:23(1年以上前)

>MIG13さん

近代ディーゼルに採用されている予混合型ディーゼル燃焼(PCCI)に大量のEGRを与えると、NOx も減る上に煤も減ります(PCCI/LTC)。
しかし CO/HC が大幅に増加します。
そのためマツダは、

・短い時間での予混合
・適切なEGR量(酸素量)
・吸気温度の最適化

を行って NOx と煤の両方を減らしています(ITIC-PC)。
これらは2013年の時点で広島大学で論文化されています。

マツダはNOxを減らすためにEGRに頼り、そのために煤が多くなっているというは、嘘、デタラメ、迷信です。

3.3D は従来より短い時間で十分に混合するようにしており、従来よりEGRを増やして煤の量は減らしています。
(1.8D/新型2.2D の急速多段燃焼を、より負荷の高い領域でも行えるようにしたイメージ)

書込番号:25082411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/04 19:54(1年以上前)

>Evil poisonさん

>やはり基本的に長く乗れば退席量も多くなる。

これもデタラメですね。
煤の堆積は経年ではなく、一定量で平衡します。
つまり堆積する量と剥がれる量でバランスが取られるということ。

書込番号:25082689

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/05 10:41(1年以上前)

>happy new yaer.!さん

>煤の堆積は経年ではなく、一定量で平衡します。
>つまり堆積する量と剥がれる量でバランスが取られるということ。

ちょっと言いたいことと仕組みが理解できません。
・仮に一定量で平衡するとしても、平衡に達するまでは、経年で堆積するのではないですか?平衡に達するまでの堆積が無視できる量で無いなら、経年での堆積というのが普通の表現だと思います。
・堆積と剥がれは共に流体に接した面で起きると思いますが、
 堆積と剥がれが同時には起きないと思うので、時間差で起きるということでしょうか?
 例えば、暖機まで堆積するが、暖気後に剥がれる。
 また、平衡に達するということは、例えば
  ・経年変化で堆積が増える(流速が上がって)と堆積し難くなり、剥がれ易くなる。
 と言うことなんですかね?


書込番号:25083456

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/05 11:29(1年以上前)

>happy new yaer.!さん

>近代ディーゼルに採用されている予混合型ディーゼル燃焼(PCCI)に大量のEGRを与えると、NOx も減る上に煤も減ります(PCCI/LTC)。

大量のEGRは、煤堆積防止に有利に作用するという主張なんですかね?

現実(煤が堆積している個体が一定割合ある)を直視すれば

『大量のEGRは煤堆積に不利に働くが、PCCIが完璧に機能すれば、煤堆積は(PCCI不採用に対し)
煤堆積は削減できる』 

が正しいのではないでしょうか?

書込番号:25083509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/07 22:04(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
アドブルー使っても煤は詰まります
他メーカーの例を出せば、私んちのBMW X1 18dでも煤つまりでドナドナされましたです。
クリーンディーゼルは全て煤がつまります。
読めば書いてあるけど前出のウンチク読んでないのですか?

書込番号:25132138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/08 00:15(1年以上前)

>MIG13さん

私の主張ではなく論文に書かれていることですし、燃焼について語るなら、もう少し学んでからでないと。

書込番号:25132335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/29 19:26(1年以上前)

2023年の知恵で答え合わせすると
その考え方は間違いでした。

書込番号:25200684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/29 19:28(1年以上前)

相当叩かれてますね

書込番号:25200687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/29 19:30(1年以上前)

ちゃんとした整備士は

BMWだろうがマツダだろうが煤は出ます。
チェックランプ点灯したら分解整備してねと言ってます。
壊れた訳じゃないから。
清掃すればいいんです。

書込番号:25200690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/29 19:33(1年以上前)

交換の必要はないです。

1.5の方はインマニが樹脂製なのでバラすと熱の歪みで変形してる事が多いので交換となりますが、その他の部品は清掃のみです。

書込番号:25200694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/29 19:39(1年以上前)

やたら分解しまくって困ったちゃんになるチャレンジャーのひでぽんさんより
新潟県三条市のCONSENSE MOTOR WERKE
さんの方が理論的で分かりやすいです。


書込番号:25200702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/30 08:22(1年以上前)

最後にもう一つ

煤は留めておけば清掃で対応できますし、大気汚染にもなりません。
NOxの方はダメです。
クルマの製造販売自体ができなくなります。
フォルクスワーゲンはそのNOxについて不正やったからダメだったんです。
高圧縮化してアドブルー使えば解決するのか?
これもハズレでした。
BMWのアドブルー仕様でも煤は溜まってました。
EGRを切り離せない以上EGRの制御方式を研くしかないと思います。

煤の問題は残クレ3年で36,000キロ、5年60,000キロ走って手放す人には縁のない事です。
気に入った!10万でも20万でも走るぞ!
こういうクルマ好きはこの間で煤清掃リフレッシュに出せばいいんです。
ショックアブソーバー交換やゴムブッシュの打ち替えが必要になってきますし。
5万ちょっと払ってまた20万キロでも気持ちよく乗りたい
そういう人には痛い出費ではないはずです。

兵庫のリチャージさんの呼びかけで全国の整備工場が
動き始めてます。
超音波洗浄機やウォルナットブラスターなど
効率よく作業出来るやり方も分かってきました。
安心して乗れる環境はどんどん整ってきてます。

書込番号:25201263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:219〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,225物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング