『レーダー汚れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『レーダー汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信18

お気に入りに追加

標準

レーダー汚れ

2022/10/26 16:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 ksg9966さん
クチコミ投稿数:11件

CX-60 メーター

新車買って直ぐに、エラーが度々出て、 i-ACTIVSENSE機能が停止します。
ディーラー行くと、様子を見て下さいって、回答です。

〈エラー〉
  i-ACTIVSENSE一時作動不可
   周囲の安全を確認して
   走行してください
  前方側面のレーダー汚れ

このまま乗っていても大丈夫でしょうか?

書込番号:24981640

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/26 16:53(1年以上前)

もう、納車されたんですね!
その表示は、ディーラーで確認されたんでしょうか?
まだでしたら、スマホで撮ってディーラーへ、
システム的には、今までの積み重ねがあるので、
そんな簡単に逝かれる事はないと思いますが?
とにかくディーラーですね!
因みに、朝日や西日の影響、又は本当に汚れてる?って事はないですよね?

書込番号:24981653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/26 17:05(1年以上前)

機能しないだけで走る事は可能。

この状態で乗りたくないならディーラーに預けて直せと言い続けるしかない。

書込番号:24981660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/26 17:05(1年以上前)

>ksg9966さん
> このまま乗っていても大丈夫でしょうか?

ご心配ですね。

この種装置は(まともに設計・実装されている限り)何らかの事情で作動停止した場合はドライバーに操作責任が移りますから、ドライバーが正常に運転操作する限り何の問題ありません。例えこの種装置が異常になってもこの種装置による自動制御よりドライバー操作が優先するように設計されています。

ただしディーラーの「様子見」発言は極めて疑問に感じます。
レーダーカバー面に汚れがなくて同じエラーメッセージが再現するなら明らかに個体不良です。

書込番号:24981662

ナイスクチコミ!6


スレ主 ksg9966さん
クチコミ投稿数:11件

2022/10/26 17:21(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
ディーラーに画像を見て頂き、恐らく本社と相談後、様子見となったのではないかと思います。
早々の改善があることを期待し、待ちたいと思います。

書込番号:24981684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/26 17:46(1年以上前)

ほぼ新車で度々エラーが出てるのに様子を見る意味がわからない。
面倒な事は後回し感がハンパないね。

書込番号:24981719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2022/10/26 18:44(1年以上前)

そのエラーが出たときの状況はどんなでしたか?

当方は他社製ですが、豪雨の時や先行車のいる雨天などは、3回に1回程度は出ます。
まぁ、フロントグリルが汚れたんじゃ、しょうがないな〜、と思うだけです。

担当営業に聞いても、レーダーセンサーの汚れによるシステム停止は、よくあるそうです。

書込番号:24981790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/10/26 18:53(1年以上前)

エラー、時々出ますね。
毎回ではないのが困ったところ。
もしかしてコーティングしたからかw

このエラーはあまり影響がないので放置してますが、先日一度、エラー後カメラが映らなくなって、さすがに駐車時に影響があるので県外でしたが最寄のディーラーに持ち込みました。
原因不明ですが、システム再起動で復帰しました。
何か抱えてますね。

もうすぐ1か月点検なので、その際報告しようと思っています。
はっきりしたらまたコメントしますね。

書込番号:24981800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/26 19:36(1年以上前)

> レーダーセンサーの汚れによるシステム停止は、よくあるそうです。

もしそれが本当なら明らかな設計不良。

レーダー付き車両(他社)にかれこれ10年ほど乗っているが、レーダーが使えなくなったのは降雪で雪がこびりついた時だけ。他に無し。
当然でしょ。

書込番号:24981849

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2022/10/26 22:10(1年以上前)

>ksg9966さん
私はセンサー周りは快調ですねー。
ガラスに油膜とか付いてないですか?
以前某ディーラーで購入したら、洗車してくれてるのは良いけどザッとでガラスなんて油膜だらけで納車後の雨天でヒヤヒヤしました。

ちなみに、以前の車だと全く問題なかった場所で(電波干渉によるi-activesense停止)アラートが出ましたね。

空港近いし…なんだったんだあれ…。

書込番号:24982108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2022/10/27 09:10(1年以上前)

>ksg9966さん
エラー出ていて様子見してくれと言ってくるのは流石にありえないと思います。

書込番号:24982533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ksg9966さん
クチコミ投稿数:11件

2022/10/27 10:36(1年以上前)

皆様、色々とご教授頂きありがとうございました。
先程、ディラーから対策用ソフトを取り寄せ、コンピューターの書き換えを実施すると連絡がありました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:24982601

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2022/10/27 11:58(1年以上前)

>ksg9966さん

>先程、ディラーから対策用ソフトを取り寄せ、コンピューターの書き換えを実施すると連絡がありました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

故障確認もせずに対策用ソフトに更新するんだとすれば、それこそ 『お騒がせ』 だと思います。
実情はわかりませんが、ソフトの完成度に疑念を持たせる対応ですね。。。

書込番号:24982692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2022/10/28 00:05(1年以上前)

>ksg9966さん
有益な情報の共有ありがとうございました!
メーカーやディーラーにはちゃんと説明してほしいところですね。
当方納車待ちですが、過去に所有していた輸入車エントリークラスを数年乗りましたがACCレーダー周りでエラーが出たのは2-3回程度でどのような天候でも問題なく安心感を持って使えていたので、共有いただいたような状態だとマツダのACCは安心できないです。CX60自体は意欲的で納車を楽しみにしているところですが、ツギハギ感がは半端ないです。

書込番号:24983464

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/10/28 04:49(1年以上前)

>いもぞうすいさん
>共有いただいたような状態だとマツダのACCは安心できないです。

CX-60の側方(四隅)についているレーダーは、ACCとは関係ないと思う。

ACCに使うのは前方レーダーで、一般的には検知距離は約200mぐらい必要だけど、CX-60の側方レーダーは、検知距離は96mで、検知角は75°らしいから、用途が違うと思うよ。

本来、ミリ波レーダーは、水飛沫などに強いのが特徴で、目視では殆ど前が見えないような状況でも、結構大丈夫だよね。私自身も何度かA3で経験してるけど、使えなくなったことはないなぁ。

従来のマツダも、ACCに使われてた前方ミリ波レーダーは別に悪くない印象だけど。カメラは、フロントガラスの曇りに弱くて、そっちで機能停止することが多かったと思う。(CX-60は、分からないけど)

A3は、ガラスは曇りやすいんだけど、カメラには影響しにくいんだよね。

CX-60の側方レーダーは、新しい小型化された準ミリ波レーダー(24GHz)らしいから、どこかに問題があるのかもね。

あと他社でも駄目だった…ってのは、そもそも時代や車種によって、性能が低い場合が多いんで、あんまり参考にならんと思う。

書込番号:24983573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/28 07:37(1年以上前)

>ACCに使うのは前方レーダーで、一般的には検知距離は約200mぐらい必要だけど、CX-60の側方レーダーは、検知距離は96mで、検知角は75°らしいから、用途が違うと思うよ。

どうでしょうねえ。

大昔(10年少々)の他社資料で申し訳ないけれど、例えばACC用には長中距離レーダー1基、短距離レーダー2基(バンパー左右)の構成ですね。
この構成で(当時は)短距離用レーダーをクロストラフィック検出には使わないと明記してます。
同じブランドの最近のモデルも総合性能は飛躍的に向上している様子ですが基本構成は同じと理解しています。

最初のロックオンは先行車が前方自車車幅範囲内にある時限定ですが、一旦捉えた後はカーブで先行車が自車直線前方から外れても一定範囲内で見えている限りは追従を続けるところからすると広角レーダーで追跡しているのでしょうね。カメラも協調しているのかは知りません。

最近の新型システムでは一基のレーダーでスキャン範囲を広げて済ませているんですかね。

書込番号:24983685

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/10/28 14:48(1年以上前)

>categoryzeroさん
少なくとも、CX-60取説のMRCCの解除要件に「フロントレーダーセンサーが対象物を検知できなくなったとき」という記述はあるけど、側方レーダーに関する記載はないので、多分、直接的には関係ないと思います。

今後は自動車線変更なども含めて色々活用が広がるだろうと思うけど、なかなか一足飛びは難しい気がする。

>カメラも協調しているのかは知りません。

検知距離や範囲が広がるほど、画像判定の併用なしで成立させるのは難しい気がする…。(昔あった対向車の誤検知みたいな)

マツダの場合、CTSは勿論だけど、ACCでも画像判定のウェイトが高いのか、真っ暗な田舎で下向きライトだと、ロストが気持ち早めな印象だったんですよね。(Mazda3世代だと)

CX-60でどう変わったかは分からないけど。

書込番号:24984126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/11/07 18:40(1年以上前)

本日1か月点検でエラーの話をしてきました。
結論から言うと、ペンディングになりました。

納車当日からエラーが発生しているオーナーの方もいらっしゃる様ですが、スレ主さんの様にメーカーから対策ソフトの話も出てきてない様です。
全く出てない車両もある様で、ディーラー試乗車も問題なしとのこと。

で、メーカーからの回答待ちとなりました。

また動きがあれば書き込みます。

書込番号:24999092

ナイスクチコミ!0


スレ主 ksg9966さん
クチコミ投稿数:11件

2022/11/08 16:32(1年以上前)

皆様、色々とご教授頂きありがとうございました。
ディラーでフロントサイドレーダーのリプログラミングを実施して頂き、無事解消いたしました。
原因は、フロント左右に付いている右サイドレーダーから照射しているレーダー波が、対向車を捉えた時、レーダー表面の汚れと誤認識し車両が警告を表示していた様です。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:25000384

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,299物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング