『「商品の作り込み」による出荷遅延』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『「商品の作り込み」による出荷遅延』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信32

お気に入りに追加

標準

「商品の作り込み」による出荷遅延

2022/11/24 18:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:7件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

今日マツダからモーターを積んでいないグレードの「商品の作り込み」による出荷遅延が発表されましたが、まさか出荷済みモデルもある中で、未生産のグレードだけ賛否両論ある足回りの調整が入ったりするんですかね、、、、すごく気になる言い方ですよねこれ

書込番号:25023258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2022/11/24 18:25(1年以上前)

トルコンレス8ATの多板クラッチ制御、部品精度かも????

書込番号:25023285

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/11/24 18:29(1年以上前)

>モーターを積んでいないグレードの「商品の作り込み」による出荷遅延

足回りじゃなくて、モーターのサポート有りきな
トルコンレスATの問題かもね。

PHEVは遅延しないって言ってるし。

書込番号:25023292

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/11/24 18:42(1年以上前)

ホームページには、以下の出荷時期って記載ありますね。
ガソリン2.5 23年1月下旬以降
ディーゼル3.3 23年1月中旬以降

皆さん書かれている通り、新作の8ATがにおいますね。
クラッチが一つだと、ショックが大きいとか?

書込番号:25023309

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/24 19:23(1年以上前)

2022年11月24日の発売遅延発表をグレード別に整理すると
・25S         2022年12月頃から2023年1月下旬以降に遅延★
・XD         2022年12月頃から2023年1月中旬以降に遅延★
・XD-HYBRID   発売済み
・PHEV       2022年12月上旬以降(変更なし)
ということですね。

やはり 『駆動モーター無しのトルコンレス8AT』 の改良(変速ショック削減等?)をするということでしょうね。

書込番号:25023363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/24 21:09(1年以上前)

枯れた整備士のyoutubeでは前からミッションの問題って言ってました。

書込番号:25023524

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2022/11/24 23:18(1年以上前)

25sを購入した者ですが、静粛性の作り込みだそうです。ATやアイドリングストップの異音対策なのかなと思ってますが…。

書込番号:25023716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/25 07:51(1年以上前)

>エイト2022さん
25Sを予約していてる者です。大変気になりますね。

皆さんが言われている様に、原因はATの様な気がしますが、1か月ほど前はガソリン車だけが
遅延の対象だったと思います。モーターが無い事でATに不具合があるのなら、XDも対象に
なるはずですが、その時はXDは対象では無かったので、不思議に思っていました。

静粛性の向上の為、または作り込みとの事ですが、却ってはっきりと原因を開示してもらった方が
すっきりすると思いますか゛、如何ですか?

書込番号:25023941

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/25 09:24(1年以上前)

>まいど39さん

>静粛性の向上の為、または作り込みとの事ですが、却ってはっきりと原因を開示してもらった方が
すっきりすると思いますか゛、如何ですか?

原因は 『マツダの顧客要求の読み違い』 だと思います。
具体的には『相反する2つの要求(ダイレクトな変速感 と スムーズな変速)に対し、ダイレクトな変速感に振り過ぎた』 のが原因で、スムーズな変速側にプログラムで調整するのだと思います。
プログラムでの調整だから、たった1ヶ月程度の遅延で済むとの見込みになるのだと思います。
セールスポイントとした『ダイレクトな変速感』を少なからず犠牲にすることになるので、発表し難いのではないかな?

背景・・・
今まで、駆動モーターの無い車(25S、XD)も実車試験を長い期間をかけて実施してきたはずで、
今になって(1ヵ月程度という短い期間の)延期するとすれば、実車試験で合格を出したものの、マスコミ向けの試乗会で 変速ショック(乗り心地) にダメだしを食らって急遽、プログラムで改善をしているからだと思います。

書込番号:25024021

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/11/25 10:03(1年以上前)

エンジン組み立てのリコール届けを出した事を重く見て、改善策に時間を要する必要があると判断したと憶測しますが、
ここで憶測ばかり語っても何の意味も無い。

半導体供給部品不足、新型コロナウイルス感染拡大による部品入荷や物流遅延の時期の注文だから
元より気長に待つスタンスだとは思いますが
更に納期が伸びた人は
出荷開始目処が示されているだけマシな状況ですから
気を落とさずに。

書込番号:25024056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Soubihyo_さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/25 10:16(1年以上前)

なんの根拠もないのに本人の浅はかで勝手な思い込みだけで、あたかも事実みたいに書き込むのはやめてもらいたい。
なんの意味もない。

書込番号:25024070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2022/11/25 11:11(1年以上前)

所詮は半月ほどの遅延なので、物理的なハードウェア変更は不可能。
ソフトウェアでのセッティング変更程度でしょうね。

書込番号:25024129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/11/25 11:55(1年以上前)

新規プラットフォーム、
新規トランスミッション、
新規理念に基づくサスペンション。

どれか一つでも実車にマッチングさせるのは大変なのに、

出力特性も違えば重量も違う新規エンジン2つに、
モーターサポートの有無それぞれの動力源の組み合わせ。

マツダの開発リソースじゃあ、各バリエーションごとに”作り込む”には、
手が回りきらないんだろうなと勝手な推測。

待ちに待って納車されたは良いけど、その数カ月後には
あらゆるネガが払拭された年次改良モデルがでるかも知れない。

いまこの車に飛びつくのは、そんな意味でのリスクも承知の上で
買わんといかんよね。

書込番号:25024168

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/25 16:45(1年以上前)

まだ契約してない人はやっぱり最低、年次改良まで待った方がいいかもですね。
自分は先代モデルの最終年式を狙って買いましたが・・・8速AT完熟してます。

書込番号:25024492

ナイスクチコミ!2


Soubihyo_さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/25 18:34(1年以上前)

あなたの8速ATなど誰も興味ありませんから何度も書かなくて結構。笑。

書込番号:25024660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/25 18:34(1年以上前)

試乗車出たら買う気満々でしたが、問題が多すぎて年次改良まで待ちかなあ。
それか他の車かだなあ。

書込番号:25024661

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/11/25 19:35(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
確かに書かれている通りですが、その為に、最初はディーゼルのハイブリッドから
量産開始して、順番に新型コンポーネントを投入する計画が、頓挫したのが残念だったという事ですね。

ソフトウェアの見直しとしても、TCU?の部品生産を考えると、残り時間は短いですね。
旧バージョンの部品は、マニュアルでソフトウェアの書き換えですね。知らんけど。

書込番号:25024742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/11/25 19:36(1年以上前)

ディーゼルハイブリッドのほうは

作り込まれていない
つまり未完成で出荷されたってことですか??


レビューでも書いたけど
1 2 3
3 2 1の低速域での変速ショックと音が
なんか不満で

昨日のカーグラフィックTVでの発言

低速域??でのトランスミッションの問題だけが気になるみたいなこと言っていたけど



やはりマツダさんは改善のため
トランスミッションを少し
再び作り込むということなんですかねえ

つまり
ディーゼルハイブリッドを既に納車組は
はずれーってことかあ
無念…!



ディーラー入庫でなんとかならないかなあ

書込番号:25024744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/25 21:10(1年以上前)

ミッションから作り直し?
では、半年・1年とか必要では?
求める数値は直ぐ出るでしょうけど、
図面ひいて型起こしてその他諸々時間が必要ですよ!
数人の方が仰るように、ソフト関連の調整か何かだと思いますが?

書込番号:25024882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/25 21:17(1年以上前)

##つまり ディーゼルハイブリッドを既に納車組は
はずれーってことかあ

こういう根拠もない推測が1番ムカつく

書込番号:25024896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/11/25 22:04(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん


ごめんなさい


その他
納車組の皆さまに
お詫びいたします

書込番号:25024960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2022/11/26 22:58(1年以上前)

>エイト2022さん
単純に納入されたユニットのばらつきが想定範囲外であったと思います。
リスク分析をして問題のある部品をどのように。。
だと思いますね。
新開発-設計である事より予想外の事が生じる事は珍しくないです。
原因を煮詰めて改善すれば問題なし。
やはり購入層の要求水準が高い事も理由だと思います。

書込番号:25026730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/11/27 02:17(1年以上前)

>くまごまさん
ユニットとは、何を意図しているのでしょうか?
確かこのトルコンレスATは、自社開発の内製品なので、部品単品の精度を
上げるということですか?
精度がバラつくなら、取引先に全数検査させて、精度の高い部品のみ
納入するしか無いと思いますが。

書込番号:25026898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2022/11/27 06:38(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
例えばトヨタレクサスの LS の場合他の車種と比べて要求水準が非常に高いですよね。
ハリアークラスでは妥協できる水準でも LS では許されない。
同じようにマツダのトップグレードである CX 60の要求は非常に高いのであると思います。
設計ミスなどが原因でなければ、このような感覚を見直す場合には非常に難易度高いと思いますね。
足周りの硬さなどは人によって感覚がことなので、全員が納得するような仕上げは非常に難しいのです。

書込番号:25026963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/27 06:57(1年以上前)

ある理由でcx5を落として,発注済みのcx60が年末納車予定だった身としては、細かなこだわりよりも早く車を届けてもらいたい
不都合は後で直したらよろしい

代車に古いプレマシーとデミオをあてがわれてますが辛い  それがあと2ヶ月もと思うとゲンナリ
女とドライブに行く気が全くしない

私の結論
納車を最優先  細かいことは後で直す

書込番号:25026974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/11/27 08:51(1年以上前)

LSと比べたらダメなような気がしますが。
今回は、皆さんが妄想しているトルコンレスATなので、ちょっとだけ
違うような気がします。
足の硬さの件は、他のグレードについては、出荷されているので。

書込番号:25027089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/12/03 21:39(1年以上前)

実際はいくつか改善点があるみたいです。
内容を明かさないのは、社内でどこをどの程度まで仕上げるかの判断が出来なくなる為の判断だと思います。
地元のディーラーに聞いたのですが、ディーラーにも情報を出してないみたいです。
唯一エンジンのカプセル化に伴い熱が溜まりすぎる箇所が見つかって改善するという話位しかメーカーから得られなかったと聞きました。
もう2週間前の話なので、今は更に情報が入っているかは知らないです。

書込番号:25037338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/08 15:10(1年以上前)

XDLパケ狙いで試乗車が来るのを心待ちにしていたものです。
本日、近所のディーラーに状況確認に行ったところ、出荷遅延についての新たな情報は無いが、既納のXDHVモデルでエンジン交換になるような不具合が発生しており、サービス体制に不安があるため、新たな契約はお勧めできないと言われてしまいました。
営業担当者の個人的な意見として、昨年のディーラー向け試乗会でも色々と不具合が指摘されていたのに、煮詰めきることなく発売に踏み切ったメーカーに対する不信感がとても強いとも言ってました。
魅力的な車ですが購入は当分見合わせるつもりです。

書込番号:25088080

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/10 10:38(1年以上前)

私もXD狙いだったんですが、、

>エンジンのカプセル化に伴い熱が溜まりすぎる箇所が見つかって改善する
 → 市場に出して初めて発覚する熱問題とは何だろう?
>既納のXDHVモデルでエンジン交換になるような不具合発生
 → エンジン回りの部品交換では対策できない

という状況からすると エンジン内部に問題(熱問題=耐久性?)があるということですかね

そう言えば、、、
FIT3の発売前、TV取材の試乗で(試乗した取材人から)ぎくしゃく感を指摘されたホンダ関係者(社長だったかな?)が、『量産までに作りこんで完成させます』 と発言していたことがありました。その後リコールの嵐になり、ミッション交換が多発しました。。。

書込番号:25090968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/10 14:19(1年以上前)

不具合の理由は聞いていませんが、1気筒が死んでエンジン交換だそうです。
エンジンについては、熟成を重ねた2.2Lに2気筒足したエンジンなので大丈夫だと思っていたのでビックリしました。
制御システムも特に寒冷地で謎のエラーが頻発とのことなので、新開発のATは今後いろいろと出てくるのは必定と思い購入断念に至りました。😢

書込番号:25091236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/01/10 19:39(1年以上前)

##不具合の理由は聞いていませんが、1気筒が死んでエンジン交換だそうです。

その理由が肝心なところなのに
個体不良か設計レベルか?
私の理想は2年後にリコールで新品に交換がサイコー
個体不良じゃ10万キロまでだから,リスクが高すぎる

>kabudesonbakariさん
ところでお逝きになったシリンダーは前から何番目でしょうか
博識な方にはヒントがあるかも

書込番号:25091591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/11 05:09(1年以上前)

>ホントのことが知りたいでござる さん
残念ながら、書いたこと以上の詳しいことは聞けませんでした。

書込番号:25092102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/01/11 07:06(1年以上前)

カプセル化は確かにエアーフローが悪いだろうとは思ってました
あとメンテも時間かかる分高くなるだろうし
ただ先行した幻のXの知見があるだろうにね

シリンダーがお逝きになった件は数千台に1件の個体不良の気がしますが、推測を書くと私も3つ上のお話し好きのおじさんになっちゃいますわ ^_^

書込番号:25092156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,293物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング