『うーむ、マツダファンだけど確かに未完成過ぎる・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『うーむ、マツダファンだけど確かに未完成過ぎる・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ943

返信57

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:229件

愛車の点検ついでに、家族カーとしてCX-80に興味があることから、CX-60に試乗させてもらいました。

グレードはXDのLパッケージの2WDでした。

試乗中営業スタッフの方とお話をしましたが、やはり煮詰めが足らずにリリースしたのは否めない状態でしたね。

まず、一番違和感のあるのが、8ATのミッションです。低速(走り出し、停車寸前)でとてもギクシャクします。

機械が迷子になっているというか、機構がうまく作動していないというか、とにかく通常のトルコン8ATや9ATの滑らかさをしっていると、「これは酷い。」と感じてしまうと思います。

今までのマツダの6ATのほうが全然なめらかでしたね。

次に違和感のあるのが、ハンドルの軽さです。社格からすると、もう少し重厚感をもたせたほうが良いのでは?

そして、ドアを閉める時の音。金属パネルが反響する感じ。これはフロント・リア両方感じました。

ボディ剛性というか、フロントまわりから常に異音が発生していたのも頂けません。足回りは短距離で街中だったので、それほど気になる感じはありませんでした。

リアに乗り込む時のサイドシルが立ち過ぎな点も、背の低い人はとても乗りづらいと思います。180センチある私でも乗り込みづらかった。

良かった点は、シートはサポートも良くしっかりしていましたね。

その他色々感じた部分はありますが、せっかくの六気筒ディーゼルの良さが全然活きていないというか、ここまで煮詰め不足でリリースしてしまう開発陣と経営陣の見識を疑う印象でした。

デザインはかっこよいです。内装も頑張っている。肝心の中身が全然駄目でした。

これだったらモデル末期のCX-8のほうが全然良いですよねとスタッフさんに伝えたら、実際11月中は在庫社の8を頑張って売っているとのことでした。

来春発売予定の80もベースは同じでしょうから、今開発現場は混沌としているような気がします。

商品企画として完全に失敗では無いでしょうか。

書込番号:25488853

ナイスクチコミ!61


返信する
クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/02 21:39(1年以上前)

>せっかくの六気筒ディーゼルの良さが全然活きていないというか、ここまで煮詰め不足でリリースしてしまう開発陣と経営陣の見識を疑う印象でした。

>デザインはかっこよいです。内装も頑張っている。肝心の中身が全然駄目でした。

なんか身もふたもない感じですが、市場に出すからには、有る程度は煮詰めているような気がしますけどね。

だって試作品じゃないわけでしょうから。

書込番号:25488888

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/11/02 22:46(1年以上前)

今のマツダの現状は、
CX60が好調の様で売上に貢献してるそうですよ!

書込番号:25488967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/02 23:26(1年以上前)

>skyactive07さん
煮詰め不足と言っても、売らずに煮詰めているだけでは買えないし、その分の価格転嫁も当然発生します
メーカーの開発リソースも限られている中で、世代交代の新規開発の車なので、当然売り出してからも熟成は進められます
リコールや不具合なども含め、言い出したら、きりがない話だと思います

ハンドルの軽さ・・・FR車でしか出せない雑味のないステアリングフィールです
FFベースの車や、FRベースでもキャスター寝かしたBMWなどとは、狙っているところが違います
ハンドルを柔らかく握り、車と対話するセッティングです

ギクシャク・・・試乗ではなく、自分の車として使いだせば、おそらく普通に運転できるでしょう
燃費、ハイブリッドへの対応、部品共通化、足元スペース確保など、トルコンを使わない理詰めの選択の結果です
部品にもっとお金をかけて、燃費も無視すれば、もっとユルユルで静かな車になったかもしれません

いずれにしても、何度も書いていますが、CX-60は 贅沢な車 なのです
普通にいい車なら、CX-5があります
なぜ、併売しているか・・・ということです
本来なら、マツダとしても、CX-8は継続したいのは当然の話ですが、規模や体力の問題は避けて通れません
なので、CX-80は、もう少し丸くなって出てくるでしょう

極端に書けば、CX-60は、既存の価値観に対し、挑戦状を叩きつけてるようなものです
新しい技術を使って、未来的な物をつくるより、伝統的な、メカメカしい車を作った感じです
残念だったのは、先行予約組の方々など、試乗すらできず、ディーラーも説明できず、なんとなく既存の高級車のような価値観のイメージだけで購入された方々は、期待を裏切られた形になってしまったところです

まぁ、今回はスレ主さんが試乗されて、スレ主さんの価値観とは合わなかったのでしょう
現ユーザーとしては、>商品企画として完全に失敗・・・ではない と断言しておきます

書込番号:25489017

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/02 23:54(1年以上前)

所詮CX-60はプアマンズBMW

ディーゼル、FR、走り重視
それでいて400万で買える。
BMWに手が届かない人が飛びつくのもわかる。

見た目は良いが中身はガタガタ。

書込番号:25489050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/03 01:10(1年以上前)

>天龍八部さん
CX-60はFRベースのSUVなので、プロポーションはBMWとも似ていますが、思想は結構違うのではないかと思います
足回りに関しては、使う部品や熟成に、もっともっとお金や時間をかけることができれば、どちらかというと(昔の)ベンツの方向に行きたいのではないかという気がしてます

見た目が良いと言われてるところは、まぁ悪い気はしませんが・・・

マツダはNSU詣で以来、ドイツの呪縛にどっぷりハマって大変なんですよね
ファミリアはゴルフ、RX-7はポルシェ、ルーチェはベンツ、アテンザはアウディ・・・みんなプアマンズ・・・と言われてね
でも、マツダ車でプアマンズBMWって言われた車って無かったんじゃないかな
もし、初代アテンザがFRベースで開発されていたら、そう言われていたかも・・・

いずれにしても、恰好のネタのスレが立って、よかったですね

書込番号:25489095

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/11/03 01:19(1年以上前)

マツダの新しい物や価値観に挑戦する姿勢は好きだけど、
投げっぱなしジャーマンのような無責任さは好きになれない。

書込番号:25489097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/03 01:44(1年以上前)

来春のCX-80で同じ失敗は致命的だからそれまでには解決されると信じたいね。

書込番号:25489116

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/03 07:11(1年以上前)

>skyactive07さん

スレを立てるよりちゃんとレビューの方に書いては?

書込番号:25489199

ナイスクチコミ!12


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/11/03 09:28(1年以上前)

オーナーだけど、特に何も問題ないけどな、、、、、。

この車は直6で後輪駆動なので最高に楽しい。
しかも燃費がむちゃくちゃいい。

異常がある個体はほんの一部だと思う。

現に結構売れてるみたいだし

他の魅力がない車も色々と不具合あるけどあまり
言われない。

この車は色々と魅力が多い。結果、良い物ほど、ネットでは叩かれるパターン(笑)

乗ってる本人が言うので間違いない!です


書込番号:25489322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/03 10:11(1年以上前)

やはりA型は人柱になってもらうしかなないですね。
実際オーナーや自動車専門家のYouTube動画みると
皆が共通しているのが
心地が悪い、突き上げがあり酷い、低速域でのハンドリングが重い、AT異音 等

書込番号:25489378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/11/03 10:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ A型買っちゃダメッす・・・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25489382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/03 11:31(1年以上前)

>☆ハム彦☆さん
実際のオーナーですけど、心地悪くありませんよ

YouTubeの人は、再生回数稼ぐために、針小棒大に発信して、それを取り巻きが中身も分からず拡散しているだけです

通勤で毎日使用して、代車などで同じ道を比較すれば、良く分かります
基本的には、乗り心地が良くて、一定以上の突き上げ感が、目立ってしまうのです
同じ理由で、基本的に静粛性も高く、短時間の機械的な作動音も、目立ってしまうのです
フロントサスの異音は、ディーラーでの対策後、再発はしていません
クラッチも、初期のタイト感と引き換えに、スムーズさをちょっと優先するさじ加減への変更で、音も減った気がします
距離を重ねると、各部の当たり馴染みも出てきた気もします
もしも、ショックアブソーバーの無償交換なんかしてもらったら、それはそれで嬉しいですが・・・

低速時のハンドルに関しては、手を離して勝手にクルクルと中立に戻ってほしい人が、そう書いていますが、車の運転として、根本的に間違っているのではないでしょうか

いまのところ、本当に悪いところは、メーカーの責任で修理対応してもらっていますので、人柱といわれる程でないと思っています

そもそも、もう何百万円も高ければ、買えない身からすれば、本当に買えてよかったです

もっと高級な車のイメージを求めておられた方は、他車との差額分で、プロのデッドニングや、某評論家が勧めていた足回りのプロに頼んだりすれば、生まれ変わるかもしれません

書込番号:25489488

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:229件

2023/11/03 11:46(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

オーナーさんに対しては、少しきつい言葉になったかもしれずお詫び申し上げます。

私も20年来のマツダ車ユーザーで、かれこれ7〜8台は乗ってきました。

色々欠点もありつつチャレンジするのがマツダの良いところかと思いますが、流石にここ最近の試乗では感じたことが無かった内容を感じた次第です。

あくまでも私の感想なので、違う感想を持つ人もいるでしょう。

もちろんBMWと比べたら圧倒的に価格が安いとかはあるかもしれませんが、そうは言っても400〜500万はする車なのでもうちょっと仕上げて欲しいかなと思いました。

書込番号:25489507

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/03 12:01(1年以上前)

オーナーですけど、確かにこれでGOサイン出したのはどうなの?て出来です。

AT制御については、YouTube見るとカージャーナリストの五味さんがプロトタイプ時にも指摘していたのに販売後半年ぐらいでやっとリプロで落ち着きました。
リプロしていない人は、今回のサービスキャンペーンで適用なのでほぼ1年ですね。

足回りについては、味付けと言われればそうですがちょっとハードすぎるとは思います。
フロントサスのブッシュで異音が発生しているので、その対策と同時にしそうですね。
ディーラーとメーカーから情報を仕入れた印象です。

CX-80が販売目処立った様ですので、CX-60の初期煮詰め不足はメーカーとしては解決した様でしょうね。

上記2点以外は、個人的には満足点に達してます。
素晴らしい燃費と走りを両立している唯一無二の車だと。

書込番号:25489523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/03 12:46(1年以上前)

とか返信したら、昨日リコール受けたばっかなのにエンジンチェックランプが付きました。
また、ディーラーです。コーヒー代が浮くいい車ですよ。トホホ涙

書込番号:25489590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/11/03 12:57(1年以上前)

ダメダメ
どんだけオーナーがかばっても
だめな車はダメダメ


一部にトラブルどころか
この車のトラブル出現率は尋常じゃない
ディーラーもテンテコマイ

無難にトロイハリヤー買ったほうが幸せになれる

ハリヤーが
どんなにつまんない無難な外観だろうと
ショボい内装だろうと

60のように
サスペンションがギクシャクギギギとなることはないし
バック時に緊急ブレーキが誤作動連発することもないし
自動ブレーキ不具合表示も連発されてエンジンオフでリセットしてくださいなんてディーラーに慰められることもない


ハリヤー買いましょうや
みんなで



60の開発主査??
北海道とか沖縄マツダにでも左遷出向させてや

あー
腹立つわ

書込番号:25489606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/11/03 16:19(1年以上前)

全くご指摘の通りですね。

何回もリコールを連発しているところからもわかりますね。
リコールの一つの締め付けトルクを満たしていないなんていうのは、開発の問題ではなく品質管理の問題です。

この車は1年発売を延期しているので、これ以上の延期は許さないと上層部は判断したんだと思いますが、
それがマツダが今まで築いてきた評価を下げると考えなかったんでしょうかね。

車に詳しくない人が乗ってもこの出来の悪さは感じますし、
品質保証部や走行実験部はマツダにはないの?って感じです。

ただ、唯一の救い?は、市場から出ているネガをつぶすようにソフトの改善も進んでいますし、
噂の乗り心地問題も対策部品が出ているようですね。
ハードがきちんと作りこめていればソフトで対応が可能なので、まだ救いですかね。

おそらくこのままいけばcx-80が出るまでにはかなり出来のいい車になると思います。
初期の評判が嘘のように・・・

書込番号:25489837

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/11/03 16:22(1年以上前)

>tantankonitanさん

45分の間に何があったんですか?(苦笑

書込番号:25489841

ナイスクチコミ!6


ysk0313さん
クチコミ投稿数:28件

2023/11/03 16:37(1年以上前)

MAZDAも、株主総会で作り込みが不十分と言っちゃってますので、メーカー公認の未完成車になってしまってますよね。
CX-80は今後の乗り換え候補にしたいので、同じ失敗をしないように開発プロセスを改善してほしいなと思います。

書込番号:25489856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/03 16:58(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
お出掛けする前に、この書き込みを拝見して書き込んでるんるんで出掛けたんですが(笑)
40分ぐらい走ってたら「チーン」
そこからずーっと出てたんですけど、ディーラーに行こうとしたら消えました。

ディーラーマジ可哀想。
主査と社長含め役員幹部全員減給でいんじゃない?(笑)

書込番号:25489885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/03 19:29(1年以上前)

売り上げ伸びるだけリコール数も伸びる。
滑稽感じるか?

間違えた

魂動感じる

書込番号:25490079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/04 07:08(1年以上前)

>ねずみていBさん

煽るつもりはありませんが
さまざまな不具合を体験されているじゃないですか。 それを人柱というんですよ。 

かつてのマツダは「zoom zoom」走りの喜びを謳っていました。
デザインやエクステリアは素晴らしいのに走りが台無しろになり、期待値が高いCX60だけに残念でなりません。
購入するタイミングが合えば、初期型〔A型〕ではなくMC後の〔D型〕あたりの購入がいいのかと思います。

注、ズバリストではなく生粋のマツダリストです笑

書込番号:25490562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/04 11:44(1年以上前)

商品とMAZDAが悪いだけなんですけど、やはりここまで世間の評判が悪いし話題になってるとオーナーとしては購入判断した自分も否定されている様な気持ちになりますよね。
私も「いや!いいとこあるんだよ!!」「少しずつ直ってるんだよ!」と言い聞かせながら乗ってます。

対策しまくって、時期マイナーからは販売価格50万アップ!!とかなら初期組ラッキーなんですけど。
CX-8は、初期型でも素晴らしい完成度だったんですけどねぇ。

エンジンチェックランプの報告ですが、EGRバルブに起因するものでした。
これってリコールのリプロで対策されているはずなんですよ…。なんで出るんだ(笑)
メーカー回答でEGRバルブを交換するそうです。
また、コーヒーが飲めます!
コーヒーばっかりはカフェイン摂りすぎなので、2杯目はオレンジジュースにしようと考えています。

書込番号:25490853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/04 12:41(1年以上前)

問題ないという人もいれば問題だと言う人も居る。
それば別に普通の事。

では何故人によって変わるか?
その人の閾値の違いでしかない。
前車が軽だったとか、古い庶民車からの買い替えだと、少々のエンジンの出来の悪さや足回りの未完成度は気にならないでしょうが、輸入車や新型を頻繁に買い替える人から見ると粗ばかりが見えてしまうかと。

正直現車を見て、3.3LディーゼルでFR、内装もレザーを多用し大きさも存在感十分、それでいて400万なんて凄いもの作ったなと感心したもんです。
しかし実際乗ってみると、自称車好き、走り好きの車をよく理解できてない人が釣られる車だなと。
正直これならCX-5のほうが良いぞ、と。

なのでマツダもマジな車好き走り好きはターゲットにしてないのでは?
ターゲットにしてるのはbe a driverと言いながらもSUVを選ぶ自称走りが気持ち良いとドヤ顔したい、でも広さと安さも大事なので、とりあえずスペックはすごそうな車。
を求めてるユーザーかと。

書込番号:25490921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/04 12:43(1年以上前)

わが愛車の MAZDA3 Sedan も初期型で、CTS/MRCC は無償アップグレードを受けるまではとても使えたものじゃなかった。エンジンも出だしが鈍く、慣れれば良いかと思ってたけれど、幸い有償アップグレードで違和感は(私にとっては)完全に払拭された。どちらもソフトウェアの更新だけで改善してるので、一般顧客を無視した、極度に設計者志向のセッティングになってたんじゃないかな。いずれにせよ、発売初期に好印象を稼ぎ、売り上げに繋げるのが下手なメーカーだね。最近は経営陣がその点の修正を試みてるみたいだけれど、今度は一貫性がなく、何を目指しているのか分からない印象になってる。技術陣も大いに挑戦はしてほしいが、独りよがりは良くないね。
CX-60 は MAZDA3/CX-30 の SkyActiv-X モデルのような評価になっちゃってる。メカ的に新しい箇所が多い分、セッティングの煮詰めも間に合ってないし、期待した分の外れ感が大きい。まあでも、SkyActiv-D 2.2 の初期の頃もそうだったし、SkyActiv-X もそう。落ち着くまで毎度バタバタするのがこのメーカーなのかも。バタバタしても不満が出ている箇所は放置せず、最終的には安定解を出してくる。他メーカーなら「仕様です」で終わりかも。CX-80 が出る頃には、このバタバタも落ち着いていることを願いたい。

書込番号:25490927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/04 13:59(1年以上前)

>tantankonitanさん
>オーナーとしては購入判断した自分も否定されている様な気持ちになります

自己正当化バイアスにかかってないだけです。
3杯目がないことを願ってます。

書込番号:25491010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/04 14:00(1年以上前)

価格コムでは叩き対象の定番のcx60ですが、国内セールスはどうなの?ってググったら、以下の記事が最初に出ました

以下引用


情報元は、日本自動車販売協会連合会です。
こちらには、乗用車ブランド通称名別順位が掲載されており、2023年6月の販売台数が載っていました。

月2023年6月
CX-3932
CX-301415
CX-51804
CX-602790
CX-81394
MX-30–
MAZDA21792
MAZDA31884
ROADSTER–

なんとマツダの最量販車種じゃないの

何度も似たスレが立って,これ書くの飽きたんだけどね
ここでも悪口叩いてるのは聞きかじりの方ばかり
現オーナーもその空気に包まれて,若干弱気?笑な方もいれば,満足だよって方も数名

わたくしの車ははや4万キロを超え,カクカクはほぼ解消
ちなみにまだリコールは受けていない
2トンに近い巨大でアベレージ19km/リッターをキープ
足回りは最初から違和感なし
ただシートの落ち着きは,今出てるクラウンスポーツが遥かに良い

くらい?
道具としては贔屓目なしによい車ですよ

身近な方も2人これ買ったって噂も耳にした

なんなんでしょうかね?

cx5と合わせて4,500台の国内セールスは共喰いじゃなく、マツダとしては良い数字なのでは?

書込番号:25491012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/04 14:12(1年以上前)

連投すみません。私の世話になってるディーラーでは Spirit Update D1.1 を受けた方はむしろ少数とのこと。X と違い有償というのもあるけど、意外に皆さん気にしていないか、自分を馴らせばいいやと寛容に捉えているんですね。自動車評論家などの辛口評価を見てしまうと、「あばたもえくぼ」で済んでいた特性を、「あばたはあばた」と感じる意識が強まってしまうのかもしれません。

書込番号:25491025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/04 14:32(1年以上前)

>☆ハム彦☆さん
いやぁすみません
あなたや、世間一般で思われれている人柱的な感じについては、まったく否定してないです
それは普通でしょう
あくまで、私の主観、ユーザー目線では、そこまでの感じではないかな・・・というところでした

本当の先行予約組の方々や、不具合が重なった方は、また違った思いなのかもしれません
まぁ私自身は、ハイブリッドでもなく、PHEVでもないので、初物不具合要素はちょっと少ないというのもありますが・・・
それらを選ばれたオーナー様の方々には、なんとなく敬意を持っています
別にヒエラルキーの話とは全く違いますし、人柱の話でもないですが・・・なんとなくです

で、そんな、なんとなくの敬意を持っているので、私としては、その方々を人柱だなんて言ったらダメなような気がしています

書込番号:25491050

ナイスクチコミ!14


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/04 21:54(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
>なんとマツダの最量販車種じゃないの

そう6月までは…
問題はその後、約1500、1200、900と9月までに急激に落ち込み…。

車の出来はともかく、初期対応を誤った感は強く感じてる。

マツダ3の時もかなり強く感じたけど、有償無償のアップデートが神対応とかもてはやされたじゃない?アレに甘えちゃいけないと思うんだよね。

既に購入してしまい、いわば選択肢がない人と、買おうか迷ってる人の受ける印象って全く違うと思うし。

多分、マツダは既存ユーザーの反応だけ見て、好意的に受け入れられていると考えたと思うけど。

書込番号:25491635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/05 06:21(1年以上前)

>Pontataさん

そーなの?
パッと検索じゃ6月までだったから

しかし2,000割るとなかなかだね
マツダの場合、そっちの方がほとんどだけど

書込番号:25491946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/05 11:16(1年以上前)

自販連のサーバ落ちてるのかアクセスできないね。
文字化けした何かが表示されるだけ。

書込番号:25492241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度3

2023/11/05 12:44(1年以上前)

プレスポのオーナーですがまあ微妙ですね

ハンドル切って車を操るなんて感覚持てないくらい色々な部分が未完成ですよ。熱心なユーザーがいくら問題ないと主張しても販売台数が全て物語ってるでしょ。サイズが大きいとか理由にならない

書込番号:25492325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/11/05 15:41(1年以上前)

【CX-60】秋の不具合祭り!

https://www.youtube.com/watch?v=Hu1Pyev9Zz4

という事で、こちらの動画CX-60乗りの方必見です。

あ、ご心配なく。マツダ好きの方の動画ですので。(笑

3分あたりでひでぽんで消えてしまったハンドルカクカクの症状が拝見出来ます。

コメント見るとカクカク訴えてる人多いですねぇ。

他、最近までの不具合などが纏められてますので、ユーザーは確認して症状があればディーラーへどうぞ。

書込番号:25492556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2023/11/05 16:16(1年以上前)

>こじこしさん
>熱心なユーザーがいくら問題ないと主張しても
社長も問題あると認めてますからね。本気で改良するかどうかは別として。
ネットで問題ないと主張するマツダファンより、問題があることを主張せずマツダから離れていくユーザーの方が多いんですよ。だからシェアが増えるどころか減ってますよ。とくに魂動デザインが飽きられてきたこの数年のヨーロッパとアメリカは顕著です。

書込番号:25492604

ナイスクチコミ!14


えとうさん
クチコミ投稿数:40件

2023/11/05 16:32(1年以上前)

プレミアムSUVと売ってるからには品質管理は徹底しないとですね
ハリアーが競合になる価格帯ですし

他社もリコールやってるじゃんとかではなく、ブランドを育てるうえではこの辺があやふやだとイメージはよくならないでしょうね
プレミアムとか付かないなら別に初期型あるあるで済んでたかもですが、まあ価格が高いので
買ったユーザーを放置せずサポートは丁寧にやんないと次の新車初動に影響するかな

書込番号:25492625

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/11/05 17:42(1年以上前)

>北海道とか沖縄マツダにでも左遷出向させてや

北海道のもんやけど、それどうゆう意味や?

書込番号:25492742

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/05 18:16(1年以上前)

沖縄からも文句が出そう。

でも、個人的には沖縄大好きなので嬉しいけど。

書込番号:25492803

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/05 18:29(1年以上前)

どういう意味も何も地方支社に転勤って出世から外れた落伍者コースだろ。

書込番号:25492822

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/11/05 18:44(1年以上前)

>地方支社に転勤って出世から外れた落伍者コースだろ

それは勤めたことのない引きこもりで、
漫画やドラマが主な情報源の方の思い込み。

実際には地方や関連子会社への出向で経験を積ませることが、
出世コースだったりするしね。

どんな立場で行くかにもよるけど。

書込番号:25492842

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/11/05 20:32(1年以上前)

>skyactive07さん
CX-60の不具合は未だに改善されていないのですね。
機械的に難しいようですね。
エクストレイルやインテリアの出来は100%なのに肝心の走りに問題があるとは難しいです

エクストレイルはCX-60以上に売れていません。
月間2000台も売れていないと思う。
見た目が200万円の車なのでコアなファンでないと購入までは踏み切れないと思います。

個人的にはフルモデルチェンジは無く、現行で終了になると思います。
その点、マツダは番号を変えて販売できるので上手い商売だと感じます。

書込番号:25493035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/05 20:49(1年以上前)

>くまごまさん
あれ、エクストレイルフリークとしては、随分弱気な発言のような。
もう飽きた?

書込番号:25493076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/11/05 21:47(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
SUV乗りはこれから始まる冬が本番です。
昨年は走破出来ない雪道はありませんでしたが、温暖化の今年はどうでしょう。
ドカ雪があるかもしれませんね。

書込番号:25493174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/06 12:52(1年以上前)

乗り心地やAT制御と違って、ハンドルについては造り込みというよりかは、サプライヤーの問題ぽいですね。

ただ、症状が激しいと日常運転にも耐えない。
その場しのぎの部品さえ入荷が遅いとなると泣きそうですね。
月末旅行の予定があるがハンドルが時限爆弾で超怖いです。

書込番号:25493858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/06 17:16(1年以上前)

>tantankonitanさん
>その場しのぎの部品さえ・・・

もうちょっと詳しく教えて下さい
いま、交換工事が進んでいる部品は、対策品ではないのですか?
「その場しのぎ」という意味が、いまいち良く分かりません
その情報は、ディーラー情報ですか?

書込番号:25494163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/06 21:14(1年以上前)

>ねずみいてBさん
根本的な原因について掴めてないとディーラーから聞きました。
「とりあえず部品変えたら直る」みたいなイメージです。
SNSで検索すると、サプライヤー製造時のステアリングラックのギヤの間隙が広くグリスが偏るとかの情報もあります。
が真相はどうなのやら。
例のYouTuberさんも当初は、ソフトの不具合と動画出されてましたが削除した模様です。

部品番号が変わった対策品でもまた発生したとの情報もあり錯綜してる様ですね。
私のリコール後のエンジンチェックランプについてもですが、「とりあえず」交換して分析の時間待ちという対応が多そうです。

ステアリングやら足回りやら、部品待つより新車納期の方が早いという(笑)
いや笑えませんけどね…。
どうなるかは分かりませんが、対象台数も様々ですし納車時期もバラツキがあるので時限爆弾です。

書込番号:25494483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/06 23:09(1年以上前)

>tantankonitanさん
詳しいお話、ありがとうございました
まぁ、もし部品交換して再発したとしても、また無償交換してくれるのなら別にいいけど・・・
ディーラーさんは大変ですね

足回りの話も含め、現経営陣が顧客の身になって考えてくれているのか、企業イメージを心配しているのか、いずれにしても、売りっぱなしではないので、そんなに悪い気はしていません、私は

書込番号:25494667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2023/11/07 18:41(1年以上前)

改めてみんカラを見てみると、CX-60の整備手帳はリコールと部品交換のオンパレードでした。

逆に読んでいて面白いというか、ディーラーの方々は交換手数料収入が結構あるのかな?など考えてしまいました。

ミッションのリプロと、足回りの交換部品が出ているようなので、改めてそれらが装着されたものに試乗したい気分です。

PHEVの試乗予約とかしてみようかな。

書込番号:25495643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/11/08 10:35(1年以上前)

不具合情報の続報動画が出ましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=EbrI3EMwBsE

足回りの後、後半です。

カクカクの動画も新しく紹介されてますが、かなり酷いですねぇ。これは危ない。

コメント欄情報では対策済みギヤボックスでもなるとか、ディーラーで交換しても一時的と言われたとかあり、どうも長引きそうです。

で、ひでぽんじゃないですがハンドルをグリグリ回してギヤボックス内のグリスを均すと良くなる、なんて情報もありますね。ハンドル回すだけですから困っている人は一度やってみても良いかと。

>tantankonitanさん

あちらに情報提供しました?w

書込番号:25496465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/08 11:03(1年以上前)

ハンドルをグリグリ回して応急処置するのは、リフトアップしていることが前提です

素人がやる話ではありません

書込番号:25496492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/08 11:09(1年以上前)

追記、修正

上記で、リフトアップ と書いたのは、ディーラーなどのピットのリフターで、車を浮かした状態のことです

車高を上げる話ではないので、あしからず

書込番号:25496495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/08 16:23(1年以上前)

ハンドル不具合の件
ネット上の動画が拡散されていますが・・・

きちんと不具合情報を出して、使用者に正しく注意喚起しなければいけないのは、メーカーだと思う
他車や歩行者などのいない、安全なテストコースで、不具合車両を使用し再現して・・・

不具合が出たらCTSやLASを使わないように! と

こういう時こそ、メーカー公式のSNSが活用できると思うんですけど・・・
(もしくは、マツコネで直接使用者の車両に送信するとか・・・)
(とか書きながら、客相には言ってないけど・・・)

一般素人が一般道で、不具合抱えている車両なのに、CTSやLAS使って、手放し運転なんかして、お遊びのように、再現ごっこなんかやって・・・
他ユーザーへの情報共有とか注意喚起以前に、単なる危険な行為だということを認識してもらいたい

普通にハンドル保持して、普通に運転すれば、まず危険な状態にはならないのだから・・・

書込番号:25496808

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/09 12:38(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
情報提供というか、コメントに書いてたら採用されてましたね。
CX-60に乗ってからXとYouTubeとみんカラは、毎日確認するライフワークになっちゃいましたよ。
悲し(笑)

書込番号:25497969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/11/09 18:24(1年以上前)

何かと話題が盛り上がる(良くも悪くも)マツダですが、
上半期収益が過去最高との事!
マツダ推しとしてはどう受け止めればいいのですかね?
単純に喜んでも居られないような?

書込番号:25498425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/09 19:46(1年以上前)

>福島の田舎人さん
>マツダ推しとしてはどう受け止めればいいのですかね?

結局、円安も含め海外での稼ぎだから、それが加速するんだろうなぁ…と。

マツダ2やCX-3は言うに及ばず、マツダ3やCX-30も放置されているし…。

書込番号:25498533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/11/09 20:24(1年以上前)

EV専属部署も立ち上げたとのニュースも、
マツダの内燃機は、今後大きなFMCは行わずEVへとシフトしていくんでしょうかね?
他社と違って先が見えませんね?

書込番号:25498586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2023/11/11 07:38(1年以上前)

>上半期収益が過去最高との事!
マツダだけじゃなくほとんどの自動車メーカーが過去最高益で、内容をみるとマツダは手放しで喜べるような業績じゃないですよね。ラージシリーズが好調と言っていますが、本当にそうかな?という感じです。

書込番号:25500551

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,293物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング