『ブレーキペダル重いかな』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『ブレーキペダル重いかな』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信29

お気に入りに追加

標準

ブレーキペダル重いかな

2025/10/19 16:50(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

マツダ車は初めてですがブレーキが少しゆっくり効く感じと、
ペダルを強く押さないと効きが弱いようなら感じです。

これは普通ですか?

書込番号:26319918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/19 17:02(3ヶ月以上前)

感覚の話はみんな違うからねぇ
ちゃんと止まれば異常なしですかね

書込番号:26319927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/19 17:07(3ヶ月以上前)

>kouka1975さん

感覚の話は人それぞれ違うので聞く意味は無いでしょうね

それよりも車両の癖に合わすように乗る事の方が大切です

書込番号:26319929

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:333件

2025/10/19 17:33(3ヶ月以上前)

マツダ車のブレーキはその感覚が普通ですね
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1829975/blog/46732661/

書込番号:26319947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:87件

2025/10/19 17:38(3ヶ月以上前)

>kouka1975さん
>これは普通ですか?

問題無いから最終検査通過して工場から出荷されています。
ブレーキはその車によって微妙に感覚が違うので慣れるしか無いですね。
どうしても慣れないのならブレーキパッドを社外品に変えてみるのも手ではあります。

当方も来月他車種納車予定ですが、扱い難い特性なのでディーラーで交換した状態で受取ります。

書込番号:26319950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/19 17:52(3ヶ月以上前)

>kouka1975さん

ブレーキのタッチ感や効き始めの踏みしろなどは、同じ車種でも車体ごとに違ったりします。
我が家には軽自動車ですが同じタントが2台ありますが、それぞれのブレーキタッチはかなり違います。
なのでいつも乗る方と違うほうに乗ると、最初の1〜2回はブレーキの掛け方に慣れる必要があったりしますが、まあその程度で気にしていません。

明らかに効きが悪くて事故を起こしそうなら点検や調整が必要ですが、そうでなければ慣れたら良いだけではないでしょうか。

書込番号:26319962

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6218件Goodアンサー獲得:2051件

2025/10/19 18:30(3ヶ月以上前)

トヨタ、ホンダ、スバル車からの乗換えだとブレーキフィーリングに違和感を感じるかも。

前述メーカーの車種は踏み込む程効く(ブレーキペダルの遊びが多い)イメージに感じます。

各社ブレーキフィーリングの味付けが異なるの場合があるので、普通と感じるまで慣れが必要でしょう。

書込番号:26319995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2025/10/19 19:44(3ヶ月以上前)

メーカー、車両によってまちまちですが、マツダの初期タッチは重めな印象です。
CX-30、CX-5、マツダ3と試乗しましたが、どれも初期タッチが重いというか、しっかりとペダルを押し込んであげないといけない感触がありました。
CX-60は乗りませんでしたが、営業さん曰く最近のマツダはこういう味付けだよってお話でしたね。

なので慣れるまでは初期の踏み込みが浅くて、突っ込みそう!!って毎回ドキドキしてました(笑

書込番号:26320064

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3698件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/19 21:06(3ヶ月以上前)

どのメーカーでも同じだと思ってるんでしょうが、前車の感覚はリセットしてください。

書込番号:26320129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3118件Goodアンサー獲得:260件 CX-60 2022年モデルの満足度4

2025/10/20 07:14(2ヶ月以上前)

>kouka1975さん
レンタルや試乗で色々なメーカー乗ってますが、マツダはそんな感じですね。
マツダの仕様です。

書込番号:26320395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/20 18:12(2ヶ月以上前)

以前マツダ3を試乗した時に軽く踏んで
あまり効かなくてちょっとビックリしましたが
今もそんな感じというか仕様なんですね。

書込番号:26320824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/20 18:21(2ヶ月以上前)

>kouka1975さん
僕は試乗した時ですが、踏みはじめの感覚に最初だけ違和感がありましたがすぐに慣れました。
ちょっとした山道コースを案内されて少しペースを上げた時に,コーナーでのブレーキのコントロールのし易さに感心しました。
そういうわけで僕はCX-60のブレーキについてはとても気に入りましたが、軽く踏んでも効かないと感じる人には合わないだろうなと思います。

書込番号:26320833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/20 18:47(2ヶ月以上前)

>kouka1975さん
CX-60ユーザーです

はい、普通です

足で踏む力と、ブレーキが効く力が、直線的に比例する感じです

軽く踏んで、強く効くセッティングではないですね
あくまで、設定、セッティングの話で、最終的に強く踏めば、強く効きます

まぁ、とっさの急ブレーキなら、クルマが判断して、しっかり補助してくれますよ

あと、アクセルも同じようなセッティングですね
軽くアクセル踏んだら、軽い(緩い)加速
しっかり加速したいときは、しっかりアクセルを踏む

人によっては、普段の力加減やストロークの動作などを、微小な範囲に収めたいという方も多いですが、クルマ側から、しっかり運転してよ・・・って言ってる感じですかね

書込番号:26320855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/21 08:18(2ヶ月以上前)

マツダは昔から
そういう仕様ですね

他社から乗り換えると
効きが悪い、あまい
って印象になると思います。

しっかり踏んだら
ABSが効くなら問題ありません。

慣れればコントロールしやすい
良いセッティングですよ

書込番号:26321231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


2^10=さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/25 09:10(2ヶ月以上前)

CX-5、2世代、CX-60と乗り継ぎましたが、今のブレーキの感触というかセッティングは第7世代、MAZDA3、CX-30からです。
踏み始めに過大なサーボがない、踏めば踏むほどリニアに効く味付けは玄人好みなのかもしれません。

書込番号:26324332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2^10=さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/25 09:45(2ヶ月以上前)

サーキット走行でブレーキについて話してます。
エンジン音が気持ちいい!
https://youtu.be/kaDfGmYNatk?si=7trgekcYgDFnQe71&t=5m55s

書込番号:26324353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/25 10:58(2ヶ月以上前)

慣れの問題というのであれば、『敏な設定でも細やかに操作できる』という方向に慣れるというのもあるわけで。

マツダの設定は逆に『慣れていなくても細やかに操作しやすい』という方向を狙っているのかなと思ったりしました。

書込番号:26324385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/25 16:33(2ヶ月以上前)

9割以上は、慣れで解決しますが
初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
気疲れします。

書込番号:26324551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/29 17:46(2ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので

それって、マツダに慣れたが故に、他車に対応出来なくなっただけだと思うよ。

そもそも凍結路なんて、車重やタイヤが違えば、それだけで制動性も違ってくるし、最終的に慣れるしかないことは確かだけど、何が理想か?とは別の問題として、単純に他との著しい違いは、複数車持ちのような乗り換え頻度が高い人には、ずっと付いて回る違和感なんだよね。

逆に、クロストレックなんかは、最初は明らかに立ち上がりが強すぎると感じるんだけど、あれもすぐに慣れるんだよね。1月末の納車で、今年2月に安房峠越えで大雪の中、白川郷まで行ったけど、別に何の問題もなかったし。

で、たまに娘のマツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じるんだよね。最初は意識してるからまだいいんだけど、感覚が戻ってきて油断した頃に。

書込番号:26327633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/30 13:52(2ヶ月以上前)

>Pontataさん

なるほど

クロストレックなんかは、
最初は明らかに立ち上がりが強すぎると
感じるんだけど、あれもすぐに慣れる
けれども
マツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じる。
最初は意識してるからまだいいんだけど、
感覚が戻ってきて油断した頃に。

なんですね


私は、
立上りの遅い車は
制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが
立上りの急な車は
繊細なペダルワーク要求されるので
慣れたつもりでも
裏切られる時があり
イヤァーってなります。


>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので

のくだりは
私の住んでいる地域でも
年に延べ10日程度の話なので
ピン とこない方は無視して下さい。
停止寸前のABSが動作しない速度での話です。

ちなみに
私は、現在マツダ車オーナーではありません。

書込番号:26328194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

2025/11/02 12:01(2ヶ月以上前)

2ヶ月乗りましたがちょっと力がいりますね。
慣れてきましたが 

ありがとうございました

書込番号:26330638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:36件

2025/11/10 21:49(2ヶ月以上前)

マツダ車はヨーロッパ車に近いフィーリングです。
硬目のサスペンション、重いアクセル、重いブレーキ、重いハンドル。

ベンツ乗りがセカンドカーとしてマツダ車に乗ることも多いと聞きます。
実は、私もそのうちの一人。

重いブレーキは、踏力に応じてブレーキを効かせているためで、シビアなブレーキコントロールを容易にしています。
もちろん思い切り踏めば当然に最大限に効きます。

重いアクセルは、何気なく、リラックスして足を載せているだけで定速で走れてしまいます。

きっと、もっともっと長時間、長距離を乗っていただければ良さをお分かりいただけると思います。

ただし、アクセルペダルとブレーキペダルを「スイッチ」(オン・オフしか無い)と思っている残念な方には
一生涯分からないと思いますが・・・

(注)フィーリングが「ヨーロッパ車に近い」というだけで、残念ながらヨーロッパ車のそれとは
異なります。念のため。

老婆心ながら。

書込番号:26337101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/14 16:27(2ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
>停止寸前のABSが動作しない速度での話です。

ABSが作動しない速度なのに、不意にロックして並行移動するの? …良く分からん。

いずれにせよ、雪や凍結路って、その日の気温や雪質、タイヤの状態とかも含めて、毎回違うんだよね。だから、走りながら確かめて、常に今の状態をアップデートしながら走ると思うんだよね。だから、唐突に何か起きるって感覚は、あんまりないなぁ。

>制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが

「このぐらいの制御力が欲しいから、このぐらい踏もう」って、予想値というか期待値があって踏むわけじゃない? 最初はじんわり踏むにしても。

でも期待値より「制御力が足りない」と言う時点で踏み増すのでは、確実に操作が遅れるんだよね。あっやべやべって一瞬遅れて踏み増すから、逆に少し強い制御力を掛けることになる。

何が理想かは置いといて、他車との著しい違いってのは、それ自体、あんまり良くないと思うんだよね。

それにね、「期待より効かない」と「期待より効く」って違いは別物で、前者は少なからず「怖い」という印象を持たれるのね。

ちなみにクロストレックは、ブレーキの立ち上がりは早いんだけど、操作領域が浅いだけで、ブレーキの効き始めも分かりやすいし、コントロール自体はしやすいよ。 まぁ私自身が好きなフィーリングかと言われると、そうではないんだけど。

マツダ3から始まったナビのタッチ操作廃止もそうだけど、考えがあってマツダがそうしたとしても、必ずしもそれが正しいとは限らないんだよね。

マツダがアクセル操作のゲインを低めているのも、多分、MHEVと相性が良くないから遠からずしれっと変わる気がする。効果が薄い24Vだとどうでもいいだろうけど、48VやSHEVになるとね。

書込番号:26339925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/14 23:45(2ヶ月以上前)

>Pontataさん

>ABSが作動しない速度なのに、不意にロックして並行移動するの? …良く分からん。

ですよね
ピンとこない方は無視して下さい。


>唐突に何か起きるって感覚は、あんまりないなぁ。

すばらしいです。


>でも期待値より「制御力が足りない」と言う時点で踏み増すのでは、確実に操作が遅れるんだよね。あっやべやべって一瞬遅れて踏み増すから、逆に少し強い制御力を掛けることになる。

欲しい制動力が出るまで
踏み始めから、スーっと踏み込むと思います。


>何が理想かは置いといて、他車との著しい違いってのは、それ自体、あんまり良くないと思うんだよね。
それにね、「期待より効かない」と「期待より効く」って違いは別物で、前者は少なからず「怖い」という印象を持たれるのね。

その通りですね
それぞれ、
どんな効き方を理想とするのが?
どんなブレーキに慣れているか?
どんな効き方を標準と考えるか?
によって、印象は変わりますね。


>ちなみにクロストレックは、ブレーキの立ち上がりは早いんだけど、操作領域が浅いだけで、ブレーキの効き始めも分かりやすいし、コントロール自体はしやすいよ。 まぁ私自身が好きなフィーリングかと言われると、そうではないんだけど。

操作領域が浅い。という表現が
私には理解できませんが
狭い。であれば、いただけませんね。
まあ、コントロールしやすいのであれば
問題ありませんね。


>マツダがアクセル操作のゲインを低めているのも、多分、MHEVと相性が良くないから遠からずしれっと変わる気がする。効果が薄い24Vだとどうでもいいだろうけど、48VやSHEVになるとね。

3代目プレマシーあたりから
発進時のアクセルの立上りも
マイルドになって
走らない、止まらない
って印象を持たれてますね。

私は、ゴム長を履いていても
スムーズに発進、停止できる
良いセッティングと思っています。

書込番号:26340194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/30 17:54(1ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
>欲しい制動力が出るまで
踏み始めから、スーっと踏み込むと思います。

あなたが仰っている「フィードバック制御」も、大切な操作方法の一つではあります。しかし、それだけでは駄目なんです。

そもそも「どのぐらい踏めば、どのぐらい効く」という「フィードフォワード」の感覚も併用しないと、常に薄氷を踏むように手探りで操作するようなものですから、操作が常に遅れますし、操作量にブレが出るからです。

「どのぐらい踏めば」という操作量は、ストローク量と反力の組み合わせで判断します。

ストローク量に対して、直線的に効きが強まるのに対し、同じストローク量に対し二次曲線的に、最初は鈍感に、次第に敏感にしていくのがゲインを低めるということです。

マツダのブレーキが「しっかり踏めば、しっかり効く」と言われるのは、極端にゲインを低めているためで、効きそのものが弱いわけではありません。浅いところで鈍感なだけです。

>狭い。であれば、いただけませんね。

…と仰っていますが、これは間違っています。
適切な反力があれば、効きの強さ(重さ)の変化を感じることで、ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ます。

ゲインを低めると、奥に行くに従って、少ないストローク量でも敏感に効きが強まりますが、マツダは反力で操作することを重視しているので、奥でも過敏にはならないわけです。

各メーカーそれぞれ考えがあって操作感を作っていることは理解していますが、定期的にこの話題が繰り返されるのは、違和感を感じる人が少なからずいるわけですよね。

他車と著しく異なると違和感を感じますし、フィードフォワードが上手く行かなくなるので、理想の押し付けにならないようにして欲しいとは思っています。

>私は、ゴム長を履いていても
スムーズに発進、停止できる
良いセッティングと思っています。

それも気になっている点なんですよね。

本来、マツダは、丁寧な操作をして欲しいと考えて、この操作感を作っていると思いますが、結果的にラフな操作を容認してしまうために、必ずしもマツダの意図通りになっていないとも思っています。

ゲインを低めるにしても、ここまで極端にはせず、ストロークに対して、もう少し素直にしても良いんじゃないかと思います。

書込番号:26352817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/30 22:18(1ヶ月以上前)

>Pontataさん

学がないので難しいカタカナは理解できませんが
論理的に分析されていて
すばらしいですね


>「どのぐらい踏めば、どのぐらい効く」という「フィードフォワード」の感覚も併用しないと、常に薄氷を踏むように手探りで操作するようなものですから、操作が常に遅れますし、操作量にブレが出るからです。

これ、
運転手がその車のセッティングに慣れてしまえば
解決ですよね
イチイチ考えながらブレーキ踏むような人
足りないのを経験したのに
次も同じ様にしか踏まない人は
自動車の運転に向いていませんよね


>適切な反力があれば、効きの強さ(重さ)の変化を感じることで、ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ます。

浅い、狭いは、ストローク量の事を
言われていたのですね
「どのぐらい踏めば」という操作量は、
ストローク量と反力の組み合わせで判断するので
ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ますね
むしろストローク量が狭い方が私は好みです。


>ゲインを低めると、奥に行くに従って、少ないストローク量でも敏感に効きが強まりますが、マツダは反力で操作することを重視しているので、奥でも過敏にはならないわけです。

ごめんなさい
私には難し過ぎて
どのような状態を言われているのか
理解できません。


>マツダは、丁寧な操作をして欲しいと考えて、この操作感を作っていると思いますが、結果的にラフな操作を容認してしまうために、必ずしもマツダの意図通りになっていないとも思っています。

私は、
丁寧な操作を強要しているのではなく
丁寧に車を動かしたい人が
丁寧な操作を行い易い操作感と
丁寧に動いてくれる車両を
目指してくれているものと理解しています。
さらに、加齢で動きの硬くなった私の足首でも
丁寧に車を動かすこと出来る
ステキなセッティングだと思います。

書込番号:26353030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/24 23:32

>爆睡太郎さん
>私には難し過ぎて
どのような状態を言われているのか
理解できません。

「ゲイン」の話ですから「状態」ではなく「設定」です。

踏み込み量と効きを直線的に設定すれば、踏み込み量が20%なら効きも20%、50%踏めば50%、100%なら100%…こうなります。

これに対し、ゲインを下げて二次曲線的に設定すると、例えば、踏み込み量20%で10%、踏み込み量50%で35%…みたいに、初期の反応を穏やかにすることができます。

しかし、100%踏み込んでも70%しか効かなかったら本当に「効かないブレーキ」ですから、100%踏んだら100%効く、つまりゴールは同じにする必要があるわけです。

従って、ゲインを下げて初期を穏やかにした場合は、必ず後半のどこからか、踏み込み量に対して、効きを強めて行かないと100%で100%という辻褄が合わせられないんです。言い方を変えると、奥に行くに従って、ストローク量に対して反応は敏感になっているわけです。

単純にそうしてしまうと操作がしにくくなるので、反力を重視して、反力で効きを想像しながらコントロールするようにしているのがマツダの最近のブレーキです。

しかし、日常良く使う効きの弱いブレーキでは、反力も弱いため、効きを想像しにくくなります。踏み応えもなく、実際、減速感も乏しい…と感じる人がいるのは、本当に効かないのではなく、ゲインを極端に下げていることの弊害です。

>運転手がその車のセッティングに慣れてしまえば
解決ですよね

だから最初から、乗り換えた時に違和感を感じる…と言ってるでしょう?

田舎では、別に趣味としてではなく、生活の必要性の問題で、家族含めて複数台持ちは珍しいことではありません。またある程度、使用者を固定化していても、貸し借りすることも少なくないんです。

また、雪道や凍結路のような場面では、例え速度が遅かろうが、前の車が急に事故ったり、自身の車が滑り出したり、一瞬の判断が必要になることがあります。

そんな時、今の車がどんな特性なのか考える暇もなく、過去の運転経験からの経験即で操作してしまう人も必ずいます。

実際、あなた自身がロックさせて並行移動したんでしょ?(慣性が働くので、並行移動はあり得ないと思うけど)

何が理想だとか、何が好みかとは、また別の問題だとも最初から言っています。他社から乗り換えて「強い違和感を感じる」というのは、それだけでデメリットになり得ると言っているんです。

ちなみに私自身は、ある程度、直線的で、奥は奥で反力でロックさせるかどうかコントロール出来るような感覚が好きで、所有した中ではZ33のブレンボが一番好きでした。(サーキットとか走るわけじゃないから、別にフェードしたこともないし)

>丁寧に車を動かしたい人が
丁寧な操作を行い易い操作感と
丁寧に動いてくれる車両を
目指してくれているものと理解しています。

それを実現するために、ここまで極端にすることが唯一の手法だとは思いませんし、ゲインを下げることだけが丁寧な操作に繋がるとも思いません。

二次曲線的にするにしても、もっと穏やか(直進的)に近づけても、丁寧で自然な操作は出来ると思います。別に初期からブーストを高めろなんてレベルの低い話は一度もしていません。

ステアリングだって、足りなければ切り足せばいい…と安易にダルにするのと、初期から正確に切った分だけ曲がるのと、どちらが丁寧な操作で、丁寧な走り方が出来るでしょうか?

書込番号:26372971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2025/12/26 01:03

皆さん難しい話をしていますが、サーキット走行でブレーキタッチの違いでタイムをつめるような車ではないですからね。
国内のいくつかのメーカーの車を乗り換えていますが、乗換直後は当然違和感を感じますが、大体の人は数日で慣れてしまいますよね。
ワークス仕様のレーシングカーのように各個人に合ったセッティングを出しているわけではないので、メーカーの考えた万人受けするブレーキフィールを出しているだけの話だと思いますので、マツダの感覚が嫌な人がいればトヨタの感覚が嫌な人もいますよね。
私は仕事柄、軽自動車から中型車まで色々な車を運転するする機会が多くあるので、乗り始めて最初のタッチである程度はつかめると思います。
どの車もそうですが、感覚をつかむまではスピードを出さない運転を心掛けてほしいですね。
個人的には高速走行からのブレーキで想定した減速度でコントロールできるところがいいと思っています。が、感じ方は人それぞれなので、ブレーキは安全に関する最重要な部分なので違和感を感じ続けて運転するようであれば、乗り換えたほうがいいと思います。

書込番号:26373830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/26 08:22

>kouka1975さん

スレが荒れてしまって心中お察しします。
小さな女性にはちょっと力がいるのかもしれませんが
慣れてきたようで良かったです。

>爆睡太郎さん

あまり関わらない方が良いですよ。 

書込番号:26373967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2025/12/27 19:47

>kouka1975さん

失礼いたしました。


>犬も猫も好き♪さん

ありがとうございます。

書込番号:26375193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:219〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,230物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング