『USB接続時のノイズに関する質問です』のクチコミ掲示板

2022年 4月15日 発売

K9 Pro ESS FIO-K9PROESS

  • ESS製フラッグシップDACチップ「ES9038PRO」をデュアル構成で搭載した据え置き型ヘッドホンアンプ。PCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
  • FiiOとTHXの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。DAC部からアンプ部に至るまで完全バランス設計を実現。
  • デジタル部とアナログ部の電源供給を完全分離し、低ノイズ・高安定性・高耐久性を実現したセパレート設計電源回路を採用している。
最安価格(税込):

¥144,078

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥144,078¥144,078 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSの価格比較
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのスペック・仕様
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのレビュー
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのクチコミ
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSの画像・動画
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのピックアップリスト
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオークション

K9 Pro ESS FIO-K9PROESSFiiO

最安価格(税込):¥144,078 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月15日

  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSの価格比較
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのスペック・仕様
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのレビュー
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのクチコミ
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSの画像・動画
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのピックアップリスト
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオークション


「K9 Pro ESS FIO-K9PROESS」のクチコミ掲示板に
K9 Pro ESS FIO-K9PROESSを新規書き込みK9 Pro ESS FIO-K9PROESSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

USB接続時のノイズに関する質問です

2024/05/29 21:39(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS

スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

お世話になります。
解決策を模索しております。良ければお力添えをお願い致します。

PC→USB接続→K9 Pro ESSで使用したとき、曲の途中でプッ、ポッ、プッ、というようなポップノイズのようなものが聞こえてきます。
こちらを改善したいです。
いろいろと試してみたこと、条件などを記します。
@BTモードだとノイズは発生しません。(なので伝送上の問題かと思っております。)
Aケーブルは何本か試したが改善されませんでした。
Bドライバーは2024年5月にFiioのホームページで配布されているものを使用しています。
CPCはOMEN25L ゲーミングPCを使用しています。
DSMSLのPO100PROというDDCを試してみましたが、改善されませんでした。
PC→USB-C→PO100PRO→同軸→K9 Pro ESS
EPCのUSBポートは全て試しました。

・改善の上での拘り
USB接続には特に拘りません。ノイズがなくなればいいです。ただしBT接続だけは音質が若干落ちてしまうよう?ような気がするのでできれば有線でなんとかしたいです。

・その他何か必要な情報などありましたらお聞きいただければと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:25753130

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/05/30 09:19(1年以上前)

情報が少ない。

オーディオ再生アプリは何か?

PCとUSB−DACの接続はUSB-A なのか。?USB-Cなのか。?

また、オーディオ再生アプリのモードは?

ASIOかWASAPIのどちら。?


せめてこれぐらい情報提供しないと誰も返信投稿しないだろう。

書込番号:25753551

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/05/30 09:35(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ご指摘いただきありがとうございます。
私の知識が不足しており、ご不便をおかけして申し訳ありません。

PC側(USB-A)→K9 Pro(USB-B、USB-C)の接続で試しました。

オーディオ再生アプリはAmazon music、Apple musicの2種類を試しましたがどちらもノイズが発生しました。

ASIOとWASAPIに関しては初めて耳にした単語なので、これから調べてきます。

書込番号:25753566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/05/30 09:39(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
オーディオ再生アプリのモードに関してですが、こちらも帰宅次第確認して再投稿させていただきます。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:25753568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2024/05/30 10:26(1年以上前)

別機種ですが、ネットが重いとか、エクスプローラでファイル転送した際にノイズが出ることがあります。
ドライバーのリセットで直ります。

他のdacでの状況や、PCの使用状況はいかがでしょうか?

書込番号:25753623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/05/30 11:03(1年以上前)

>PC側(USB-A)→K9 Pro(USB-B、USB-C)の接続で試しました。

これはUSB-AからUSB-BはK9 Pro ESS FIO-K9PROESS付属のケーブルですか。?

自分、アップルが嫌いなので最近の事は知りませんが恐らくASIOやWASAPIには対応して
いないと思います。

Amazon MusicはAmazon Music HDはWASAPIに対応しているようですけど。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1240288.html

他の方も指摘されていますが
ストリームではなくローカルディスクにあるファイル再生でもノイズありですか。?

書込番号:25753655

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/05/30 19:15(1年以上前)

色々なDAWメーカさんが,Windows環境下の設定アドバイスをしております。
主さんの嘆きな現象に効果が出て来るかは不明ですが,試されてみると良いでしょう。

其れから,ASIO等の専用使いでの確認,所有音源に切換えての確認も必要です。

https://synthax.jp/tutorials/articles/optimizing-windows-pc.html

書込番号:25754147

ナイスクチコミ!14


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/05/31 01:29(1年以上前)

>どらチャンでさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>MA★RSさん

一括で申し訳ございません。
只今試行錯誤して参りました。
現状としては改善されておりません。

@DLしたファイルでのオフライン再生でも同様の現象でした。
Awinアプリの更新など可能な限りやってみました。
BBlu-rayディスクの再生でも同様の現象でした。
CASIO、WASAPIの設定は調べてみたのですが、少し難易度が高くまだできておりません。
https://www.soundfort.jp/download/install-manual/
こちらの記事によるとwin10以降はデフォルトで設定されているとのことでしたが…
排他モードの設定はしてみました。
Diphone15を購入したので有線接続して聴いてみたところノイズはありませんでした!

いろいろと試しすぎて少し頭が混乱していますが、
やはりPCの問題なのは間違いなさそうです。
考えられる問題は
A. PCのソフトウェアの問題
B. PCのUSB関連の問題
C. PCの電源関連の問題
このあたりに絞られるのかなと思っています。

皆様ご教授いただきありがとうございます。
引き続きもう少し模索してみます。

書込番号:25754532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/05/31 11:03(1年以上前)

自己解決されるなら無用とは思いますが一部勘違いされています。

ASIOやWASAPIはオーディオ再生アプリやUSB-DACやドライバソフトにビルトインされています。

つまりオーディオ再生アプリがUSB-DACに対してASIOまたはWASAPIで出力するかを指定します。

ASIOまたはWASAPIに指定したら排他モードになり他のアプリがサウンドデバイスが使えなくなり

オーディオ再生アプリがドライバソフトを介して直接USB-DACを制御するようになります。

したがって外部からASIOやWASAPIのみをインストールする事はありません。

>Diphone15を購入したので有線接続して聴いてみたところノイズはありませんでした!

お持ちのデスクトップPCには背面にUSB-Cがあるのでそちらに接続されたら。
https://www.omen.com/jp/ja/desktops/omen-25l.html


書込番号:25754872

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/05/31 11:13(1年以上前)

>つまりオーディオ再生アプリがUSB-DACに対してASIOまたはWASAPIで出力するかを指定します。

自分で再生アプリの出力設定で設定します。

書込番号:25754885

ナイスクチコミ!8


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/05/31 13:35(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
承知致しました。
設定のやり方をもう少し詳しく調べてみます。
タイプC接続も本日試してみます。
こちらもありがとうございます。

もう少しWindowsと戦ってみます。
沢山情報やヒントをいただき本当にありがとうございます。

最悪の場合、音楽再生用に何かストリーマー機器を購入しようかと思います。
(wiim proなど)

書込番号:25755030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2024/05/31 17:12(1年以上前)

shamokenさん、こんばんは。

>PCはOMEN25L ゲーミングPCを使用しています。
これですか?
https://www.omen.com/jp/ja/desktops/omen-25l.html

実際の仕様、CPU型番やメモリ量はどのようなものなのでしょうか?
この仕様のままだとすると、メモリが16GBなので、
CPUの性能に対して(Win11に対しても)かなり不足していると思います。
最低でも64GBに増設した上で、SSD設定の仮想メモリは無しにする。
というようなことをされた方が良いのではないかとは思います。
メモリが少ないと、仮想メモリに頻繁にスワップ動作を発生させるので、
そちらの切替作業に時間が取られて動作不良を起こしている可能性も考えられます。

書込番号:25755271

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/06/01 11:26(1年以上前)

USB-Cでも駄目だったようですね。

他に思いつくことはUSBケーブルです。できるだけ短く、オーディオ用。
例えばもっと高いものがありますが。

https://www.elecom.co.jp/products/DH-AB10.html

書込番号:25756130

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/06/01 11:35(1年以上前)

>shamokenさん

PC側のマザーボードが原因の場合も
バッテリー駆動のノートPC別に用意してみてはどうですか?

書込番号:25756142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/06/01 12:33(1年以上前)

>blackbird1212さん
お世話になります。
こちらのPCになります。
メモリーは購入後すぐに増設して、32Gで運用しています。何度かチェックしたところおそらく余裕をもって運用できているとは思うのですが…

ご教授いただきありがとうございます。
PC内の問題であることはほぼ確定なので、いろんな面からアプローチしてみたいと思います。


>次世代スーパーハイビジョンさん
USB-C to Cでもダメでした。こちらのUSBケーブルも購入してみたのですが改善はされませんでした。

書込番号:25756225

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/06/01 12:48(1年以上前)

そうですか。

多分対応済みだと思いますが
サポートのページにファームウエアの情報があります。
最新バージョン1.1です。

https://www.fiio.jp/support/k9pro-ess/

書込番号:25756241

ナイスクチコミ!8


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/06/01 12:49(1年以上前)

>よこchinさん
お世話になります。その可能性もあるのですね。
ご教授いただきありがとうございます。

>アドバイスいただけた皆様
いろいろと切り分けしたところPCが原因であるということはほぼ確定となりました。
ソフトウェアかハードウェアかはまだ判明していませんが、YouTube再生などでもノイズを確認できました。
(今までは気づかなかっただけかもしれません)
情報が小出しになってしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:25756243

ナイスクチコミ!1


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/06/01 12:56(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>よこchinさん
>blackbird1212さん
>どらチャンでさん
>MA★RSさん


皆様ご教授いただきありがとうございました。
当初ヘッドホンアンプや伝送上の不具合を想定してこちらのクチコミに投稿させていただきました。
原因の切り分けをしていったところ、ほぼPCの不具合であることが確定しました。

これからPCのソフト、ハード両方から解決に向けて取り組んでいきたいと思います。
様々な視点からのご指導ご指摘ありがとうございました。
非常に勉強になりました。
私の知識が稚拙なもので、ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

書込番号:25756253

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2024/06/01 20:46(1年以上前)

うちの環境の場合ですが、

HP ProDesk 400 G4 DM
i5-8500T CPU @ 2.10GHz
メモリ (RAM) 32.0 GB
ディスク      SSD Lexar_SSD_NM610PRO_2TB
で、音楽専用ではないです。ネットサーフィン、動画視聴などなどでも
使用していますし、作業の裏で音楽流すことも多いです。

DACのノイズの発生ですが、CPU使用率、ファイルI/Oの影響も
受けやすいように感じています。

ストリーミングはあまりやらないですが、ネットサーフィンで重いとき
に、ローカル再生でノイズがのることはあります。
また、LAN経由で、サブPCにHDDを20台接続し、ファイルサーバー
にしていますが、ファイル転送をかけるとノイズがのることはあります。

ドライバーは、VOICE METERを経由していますが、
こちらの良いところは、Restart Audio Enginというのが
あり、ドライバーのリロードをしてくれる機能がある点です。
こちらで一応、治ります。

うちの場合ですが、アプリやドライバー起因とは考えておらず、
CPU、OS、デバイス間のI/O周りと考えています。
とりあえず、CPUは古いので、最新CPUに変えるとかは
対策になるのかなとは思っていますが、だましだまし使えてるので、
当面はこれでいこうと思っています。

書込番号:25756823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/06/01 23:45(1年以上前)

>これからPCのソフト、ハード両方から解決に向けて取り組んでいきたいと思います。

ヤマハのDAW環境に於けるWindowsマシンの設定アドバイスです。
また,インテルハイブリッドCPUについてのDAW環境アドバイスもあります。

主さん環境下で参考になるかは不明ですが,参考にされてみてはいかがでしょう。

https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0011872
https://helpcenter.steinberg.de/hc/en-us/articles/8412891538066-Performance-issues-on-Intel-Core-12th-gen-or-newer-hybrid-architecture-CPUs

https://win.way-nifty.com/slot/daw_pc_setting.html

書込番号:25757071

ナイスクチコミ!8


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/06/02 20:04(1年以上前)

>MA★RSさん
詳しくありがとうございます! やはりPC内部にはいろんな原因がありそうですね…
Wiim proを購入してみたので、ひとまず音楽はこちらで再生していこうと思います。

いつもご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

書込番号:25758131

ナイスクチコミ!0


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2024/06/02 20:06(1年以上前)

>どらチャンでさん
ありがとうございます!!
このうちどれか1つに引っかかれば良いので、1つずつ潰していってみます。
重ねてありがとうございます。

書込番号:25758133

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件 フォトヒト 

2024/07/31 19:59(1年以上前)

ほつほつといきます

書込番号:25832941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 フォトヒト 

2024/07/31 20:09(1年以上前)

上は誤送です
すいません
私も同じ状況でしたが以下の方法で改善しました
@DACのバッファの設定を変えると状況が少し変わります
私は変わりました 少し多く設定するといいと思います
音質的には…ですが
Aあとはasusのネットワークの通信制御をしてくれるアプリを音楽を聞いてる間は起動しないようにしたところ、ノイズ少なくなりました
Bダウンロード再生もノイズなくなります
以上から私はネットワークに問題があると思ってましたが…
たまーにノイズ出ることありますが、まあほつほつ行きます

書込番号:25832955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heroheroyさん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/14 12:47(6ヶ月以上前)

>shamokenさん
遅レスで恐縮ですが、同世代のPCでUSBオーディオのノイズに悩まされたことがあるので投稿します。

原因はRealTek製GbEの省電力機能の副作用でした。
下のレビューに書きましたが、power saving mode を無効にしたところ、ノイズが無くなりました。
https://review.kakaku.com/review/K0001472790/#tab

GbEがRealTek製であれば試す価値があると思います。

書込番号:26209673

ナイスクチコミ!1


スレ主 shamokenさん
クチコミ投稿数:25件

2025/06/14 20:18(6ヶ月以上前)

>heroheroyさん
ご教授いただきありがとうございます!!

いまだ改善できず、USB接続以外の方法で接続しておりましたので、
今設定で無効にしてみました。

今のところ良好な感じです。
しばらく様子を見てみます。ありがとうございます!

書込番号:26210053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
接続が切れる 20 2025/10/11 1:14:04
230V? 11 2025/06/15 11:30:00
色について 6 2025/02/07 12:38:40
K9 Pro ESSケーブル交換について 5 2024/12/26 7:47:10
購入を検討しています。 10 2024/12/06 21:58:03
230V給電について 10 2024/10/11 9:49:45
ハイレゾをストリーミングしてもCD音質に 3 2024/09/10 7:20:15
購入するならK9 Pro ESS+NTI-27か?K19か? 28 2024/09/05 19:47:39
他機種との音質比較(音声出力→アンプ) 8 2025/04/27 22:10:17
スリープ後、音声が出力されない 2 2024/10/24 5:52:02

「FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS」のクチコミを見る(全 294件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
FiiO

K9 Pro ESS FIO-K9PROESS

最安価格(税込):¥144,078発売日:2022年 4月15日 価格.comの安さの理由は?

K9 Pro ESS FIO-K9PROESSをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング