『PHEVのEVモードからのエンジン系接続に2速が使われる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ランドローバー > レンジローバースポーツ 2022年モデル

『PHEVのEVモードからのエンジン系接続に2速が使われる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レンジローバースポーツ 2022年モデル絞り込みを解除する


「レンジローバースポーツ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
レンジローバースポーツ 2022年モデルを新規書き込みレンジローバースポーツ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ランドローバー > レンジローバースポーツ 2022年モデル

クチコミ投稿数:949件

PHEV車で以下の症状が出ている方はいらっしゃいますか?回避方法はありますか?
EV運転中(ハイブリッドモード含む)にパドルシフトを使うと、エンジン系にドライブがつながりますが、エンジン系は前回切り離された時のシフト状態(停車中であれば2速)で接続され、車速が速い場合にはミッションとエンジンにかなりの高負荷がかかる。例えば60-80km/hでEV走行中にシフトダウンすると、ギアはいきなり2速に入る。
※自分のクルマが納車前で、代車のP550eで出ている症状

書込番号:26188344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/25 11:36(7ヶ月以上前)

レスがなかなか付かないようなので、乗っておられる方からレスが付くまでの間のつなぎということで・・・

全く乗ったことが無いので、一般的なお話しかできませんのでご容赦ください。

クラッチは、トルクコンバーターでしょうか?
または、湿気多板? 乾式単板? その他?

もしもトルコンでしたら、何もご心配は要りません。
仮に、前進中に後退に入れてもゆっくり止まって後退を始めるくらい許容量が多いですから。

もし他のクラッチならば衝撃が凄いのではないでしょうか?
ミッションの負担が心配ですね。

当面はシフトダウンしないように運転されて、ディーラーに相談されてはいかがですか?

書込番号:26189717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2025/05/25 18:55(7ヶ月以上前)

>明日のその先さん
ご意見ありがとうございます。意識してなかったのですがトルコンだと思います。パラレルハイブリッドモードだと全く気づかないうちにエンジンが始動してつながるので落差は激しいですが、確かに大丈夫な範囲かと思います。
ディーラーに問い合わせたところ、動作自体は仕様とのことです。対策は会話しながら練っているところですが、何か妙案がないかなというのと、複数人から声が上がればサービスリクエストが通りそうな症状かもということで、他にもいるといいなと期待してます。まだ希少車なので厳しいかな。。
いずれにしても、ありがとうございます。

書込番号:26190110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/26 20:55(7ヶ月以上前)

>ぱぱ55さん
>ディーラーに問い合わせたところ、動作自体は仕様とのことです。

エンジンは、エンブレ状態でレッドゾーンに入ってしまうとすぐに壊れてしまいますが、
そうでない限りは大丈夫です。

何速ATなのかわかりませんが、2速の守備範囲に80km/hは入っているのではないでしょうか?

そして、もしクラッチがトルコンなのでしたら、乗り心地や音や振動を我慢すれば、さほど問題ではありません。

なので、「仕様」なのでしょう。

とは言え、スリッピーな路面のコーナーリング中に意図しない接続があると大変です。
ぜひ、改善されることをお祈りします。

書込番号:26191267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2025/05/28 17:02(7ヶ月以上前)

>明日のその先さん
最高速度を計算しました(汗)
8速ATなのですが、2速で通常78km/h、完全にレッドゾーンに入るのが85km/hのようです。
ショックはほとんど感じないので驚くのはエンジン音ですね。
基本的には停車しない限りは前回のシフトを覚えているようで、3〜5速で走るようなワインディングでは気づかないくらい全く問題ない感じです。あるいはきちんとトランスミッションコントロールモジュールが働いているのかもしれません。私の場合は朝一番のパドルシフト使用時かな。

書込番号:26193151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2025/05/28 17:27(7ヶ月以上前)

ディーラーと会話している対応策を共有します。
まず、一番の推奨はこれだそうです。ウチの周辺はサンフランシスコのような坂道だらけなので無理だと言いました。
⓪ブレーキを踏んで速度を落とす。ブレーキがかなり優秀になっているとのこと。

これ以降が本当の対応策。時速20-30km/h程度の低速域で以下のいづれかを行う。
@スポーツモードにする。
ASAVEモード(モーターを使わない)モードにする。ただしクルマの判断でEV走行を続行することあり(停車時など)
➂パドルシフトを使う。

シフトダウンが必要な時に60-70km/h出てしまっているときは次のようになります。
@スポーツモード →一瞬2速に入りますが、トランミッションコントロールが介入して適切なシフトにします。その後パドルでシフトダウンする。
ASAVEモード →@と同じ。
➂パドルでシフトした場合は自分でシフトアップする。

また、事前に停車時などにミッションをつないでおく方法も試しましたが、根本的には解決しませんでした。3-4速で意図的にEVに切り替えるのが難しいため。停車時に切り離すと次につながるときも2速になってしまう。

ワインディング等を走行中にパドルやDモードを切り替えても全く問題を感じることはありません。よって朝一番のクセと思えばコントロール可能な範囲とも言えます。

書込番号:26193172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/28 17:43(7ヶ月以上前)

>ぱぱ55さん
わたくしも冷やかし程度ですみません
ちょっと気になったのが・・・

>エンジン系は前回切り離された時のシフト状態(停車中であれば2速)で接続

>例えば60-80km/hでEV走行中にシフトダウンすると、ギアはいきなり2速に入る

>ディーラーに問い合わせたところ、動作自体は仕様とのこと

いやいや、あらためて見直したら、もっともっと気になってしまいました
やっぱり普通の 仕様 って、パドルを引くたびにエンジンブレーキが強くなっていくと思いますよね
代車だけの仕様?であることを願っております

書込番号:26193190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2025/05/28 18:47(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
ご意見大歓迎です。
はい、これを仕様とは言わないで欲しい(笑)というか、その他のクルマでも起きる症状だそうです。
普通ならば改善のリクエストを上げて欲しいものですが、とりあえず営業はその気無し。あとは自分のクルマで発生した時にサービスリクエストを行うことになりそうです。レンジローバーはそこここに英国人の拘りを感じることができますので、本国はこれを仕様では片付けないだろうと信じてます。日本のディーラーにコミュニケーション能力が無さすぎなんだなと感じる一幕でした。

多くの人が声を上げれば動きそうな内容なのですが、まだユーザーが少ないようです。

書込番号:26193240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ランドローバー > レンジローバースポーツ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レンジローバースポーツ 2022年モデル
ランドローバー

レンジローバースポーツ 2022年モデル

新車価格:1258〜3246万円

中古車価格:961〜2937万円

レンジローバースポーツ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レンジローバースポーツの中古車 (全3モデル/204物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング