サクラ
203
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 93〜291 万円 (581物件) サクラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| サクラ 2022年モデル | 3032件 | |
| サクラ(モデル指定なし) | 3495件 |
補助金の詳細を確認すべく、本日ディーラーに行って詳しく聞いてみました。
東京都は想像以上の補助金です。
拙宅は太陽光パネル設置済みですが、V2Hを実現するには対応の工事(パワコン取替等)が必要です。
ところがその切替費用に対して上限100万円の補助があります。
つまりタダでV2H対応に切り替えができるということですね。
そしてEVに対する補助ですが東京都は現在45万円から75万円に引き上げる条例案が出ていて7月には承認されるとの事。
つまり、国の55万円補助と合わせて130万円の補助になるという事です。
少々のオプションを含めたXの見積もりは270万円。
自動車税も重量税も環境性能割も全部タダ。
上位グレードが140万円で買えるという事です。
そして蓄電池として使うので、夜間の電気代もタダになりますから元を取っちゃいます。
家庭用蓄電池導入には10kW程度で100万くらいしますから、サクラの20kWの方が安全性も含めてずっとマシです。
しかもバッテリーはV2Hで酷使しようがEVとしてだけで使おうが8年の保証がついてるそうです。
ちなみに、翌年の自動車税は2,000円ちょっと。
軽登録なので維持費激安。
マジでセカンド(サード)カーとして検討を始めてます。
書込番号:24788147 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>>自動車税も重量税も環境性能割も全部タダ。
現行25%が0%になるとのことでしょうか
>>そして蓄電池として使うので、夜間の電気代もタダになりますから元を取っちゃいます。
でも、それって日中充電させないといけないから 車で会社いっちゃダメってことだよね
書込番号:24788413
6点
9月には枯渇しそうなので注意必要です。
書込番号:24788415 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ひろ君ひろ君さん
自動車税は最初は0円で翌年から25%との事です。
(月割のない軽だから当たり前かな?)
おっしゃる通り通勤に使うと充電できませんからメインカーにはなり得ませんよね。
性能の良い蓄電池と考えてセカンドカーとしての位置付けと考えた方が現実的です。
3年前に太陽光パネルを設置して余剰分は24円/kwで売電してるので充電した分はもらえない計算になりますが、V2Hは急速充電ポートを使用するので短時間充電となり昼間の余剰電力は出てくると思ってます。
ただ詳細はこれから研究します。
一応、購入資金プレゼントキャンペーンには応募してるんですけどね( ^ω^ )
書込番号:24788456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シティーハンター91さん
そうなんですよね。
決心するためには大急ぎです(^^;)
書込番号:24788459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
都の意向を翻訳すると
夏場夕方の繁忙時間は電力が足りなくなるので
セカンドカーを買える富裕層は
走る蓄電池を買って協力してね
って 感じかな
書込番号:24788463
3点
>メカドールさん
>3年前に太陽光パネルを設置して余剰分は24円/kwで売電してる
いいえ。そうはならないようです。
以前はおっしゃるとおりだったと思いますが、今年度の補助金は違うようです。
v2hの導入により「ダブル発電」(意味はググってください)になるので、売電価格は下がります。24円では売れなくなります。
詳しくは、設置業者に確認してください。(ウチは株式会社JMの営業さんから、念を押されました。)
>家庭用蓄電池導入には10kW程度で100万くらいしますから、サクラの20kWの方が安全性も含めてずっとマシです。
そうとも言えません。
v2hの場合、交流と直流の変換が、充電時と放電時にあります
その効率は80%台なので、掛け合わせると60%前後の効率になるようです。
発電した電力が、充放電時にかなり無駄に(熱に)なります。
この辺りのことも検討してください。
ウチは、ほぼ太陽光パネルの導入費用は回収できているので、
これから売電価格9円としても、kWhあたり16円前後で、
太陽光の余剰電力使えることになるので、許容範囲内です。
書込番号:24788697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
しかしダブル発電でも売電金額が下がるのはわずかみたいですね。
また、拙宅のパネル出力は4kwなのでV2H導入後も買電は若干発生することとなりダブル発電対象にはならないかもしれないと考えています。
それと家庭用蓄電池でもDCAC変換なので、結局は80%程度の差という事になり、20kWの優位性は十分あると思ってます。また安全性が高いのが魅力です。
近々業者と打ち合わせしますのでご指摘の件も併せてよく研究します。
なんと言ってもV2H導入が実質タダでできるというのは魅力です。
書込番号:24789039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ君ひろ君さん
いえいえ、実質支払い額は140万円の軽ですから貧困層ですよ(^^;)
現所有車の手放し価格によっては、全てタダになります(^。^)
書込番号:24789040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぃぇぃぇ、 現所有車を手放し、使っていない140万円の軽に入れ替えるのは 貧困層ではないです
書込番号:24789096
4点
貨幣価値換算でお得に見せれば,なんだって出来るという見本市みたいなもんですね,東京都は。
シャンハイ電力,中共,媚中,親中,その他もろもろを知ってしまうと,とても賛同できないです。
ちなみに,わしのとこは太陽光FIT終わりました。
BEVのリアルが身にしみてわかったので,仮に自分が東京都在住でも,導入しないです。
車の利用価値より,蓄電池としての利用価値が高いって風にも聞こえます。
ワシみたいな例もあるということなので,お気を悪くなさらず。
書込番号:24789101
4点
>メカドールさん
私も、 ひろ君ひろ君さん の意見が正しいと思います。
そもそも、
サクラなどEV等への補助金は、政府の政策として「次世代自動車振興センター」を使って行われる事業です。
まだまだ、お高い次世代自動車(EVやPHEV等)の生産を進めるという国策に沿って、
「補助金出すから、ある程度の資産を持ってる人は、次世代自動車の振興に協力してね。v2hもよろしくね」
という主旨の制度です。
考えてみてください。
1Kの賃貸に暮らしている若者など、はなから対象とならない制度です。
正規雇用者ならまだしも、
非正規雇用やそれ以下(最賃法や労基法の適用外)のギグワーカーやフリーランサーなど、100万円の車を買って維持することですら容易ではありません。
戸建の家を持ち、太陽光パネルを上げ、EVやv2hを設置できるのは、
それなりの資産、あるいは収入のある人だけです。それらの人を全て「富裕層」と呼ぶか否かは別の問題ですが。
いずれにしても、広く国民から集めた税金を、資産や高い収入を有する一部の人たちに、
「分配」するのがEVの補助金である事は忘れてほしくありません。
そういう意味では、
買いやすい価格で「EV」を販売した日産は、庶民の味方と言えるかも。
私は、正直に言うと、
1000万円を超すテスラやベンツのEVを買う人に「補助金」を出すのは、いかがなものかと思います。
(買えない者の僻みが…。でも、サクラでも同じです。程度の差です。)
書込番号:24789118 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>実質支払い額は140万円の軽ですから貧困層ですよ
昼間の太陽光発電で蓄電した電気を夜間に使うなら、昼間に乗るのはほぼ無理なんじゃ?
つまり『ほぼ乗らないつもりのセカンドカー』を140万で買う、って事。
これで貧困層なワケがないですね。w
貧困層って、新車で車体価格100万以下(ミライース)があっても半額以下の中古車を選ぶ層でしょ。
だから「一律19.8万円!」とか「月々1万円の支払いで乗れる!」なんて宣伝する中古車屋が成り立ってるんだろうし。
自宅に太陽光発電もなくV2Hも設置せず、完全に車としての用途で買う自分が言うのもなんだけど…現状は『物好き』が買う代物だと思う。
書込番号:24789533
1点
なんだか、ネガティブなご意見がが多いですね。
とりあえずもう少し電力利用含めて詳細を専門家に確認してみますね。
貧困層と言ったことで琴線に触れたかもしれませんので訂正します。
中流層です。
太陽光も今や高いものではありません。
3年前に4kwでオール込み88万円でした。
売電で8年くらいで元を取ります。
都内の一戸建てと言っても郊外ですから周辺県と変わらない地価ですし、安普請の切妻屋根ですから効率の良い太陽光パネル設置ができました。
太陽光を設置してる家は富裕層でもなんでもありません。
また軽自動車を2台所有しても自動車税はリッターカー以下ですから。
また、クルマとしてのEVには全く興味はなく、動く高性能蓄電池としての魅力です。
いずれにしてももう少し詳細を研究してから報告させていただきます。
書込番号:24789727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メカドールさん
これはニッサンの起爆剤ですねぇ。
バカ売れ間違いなし。
だって、かわなきや損です。
書込番号:24790203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主 さま
・余計なお世話の雑音なんぞ気にすんな
(補助金出す側のが悪で闇なんス。)
・24円の2019年以降はダブル発電でも売電価格は同額
・V2hの給電は低負荷の深夜などは特に効率が悪化しますので
煮炊きの多い6〜8時、17〜20時にタイマー給電し、
晴天日の9〜14時に2.9k普通充電。
(V2hの5〜6kWh充電では買電が増して損っス。)
燃料調整や再エネの課金が増えている昨今
如何に買電を減らすか?
でのご運用を!
今冬の首都圏電力逼迫へ
ピークシフトで貢献も出来まっす。
書込番号:24790486
5点
>メカドールさん
てるずさんのおっしゃる、
>・24円の2019年以降はダブル発電でも売電価格は同額
のとおりですし、問い合わせたところ、今の機種(ニチコンプレミアム)はダブル発電しないと言う回答がありました。
確か前にそれも調べたんでしたが、忘れてまして、昨深夜まで焦って調べてました。
>対応の工事(パワコン取替等)
パワコンを取り替えると効率が良くなるかもしれませんね。ソーラーから直流のままEV車に送れば片道分はロスが少ない?
ただ、メカドールさんはまだ売電期間が長いので、費用を考えるとどうなんでしょう。(私も詳しくはわかりません)
書込番号:24791248
1点
>メカドールさん
V2Hががタダで手に入るなんて羨ましいです。
太陽光も蓄電も導入コストを抑えられるかが鍵だと思います。
脱炭素と電力逼迫回避に貧困層とか富裕層とか関係ないですよ!
先の事はわかりませんが今はただただ羨ましい!
条件が当てはまるなら即決していいと思います。
書込番号:24791515
2点
>メカドールさんはまだ売電期間が長いので、費用を考えるとどうなんでしょう。
そこですね。
@夜間使用でどのくらいのバッテリー電力を消費するのか?
→仮に50%は残ってるのなら街乗りには使えそうです。
Aそして発電でのフル充電まで何時間か?
→V2Hでのサクラへの充電は急速充電用ポートを使用するようです。これって急速充電を繰り返すって事??
まあ、バッテリーが劣化しても8年保証があるから大丈夫とはいえますが・・・
まだまだ確認すべき事は山積してますね。
サクラ発売までには都議会での新補助金の承認が判明しますから、今からモロモロの情報集めをしたいと思います。
書込番号:24791696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、V2H業者が自宅の現地見積もりに来ました。
V2Hプレミアムクラスパワコンで工事込94万円。
全額補助金でまかなえます(ただし消費税分だけ負担)
業者さんに詳しく聞いたところ、24円/kwでの太陽光FIT売電期間(あと7年)がまだ長く残ってるので、日中は充電に使用せず売電して夜間に買電充電する方が得とのシミュレーションになりました。
という事はEVに日中充電して夜間に電力として使うというシチュエーションは8年後以降じゃないと成立しないという事になりました。
現在のマイカーはジムニー(MT)とS660(MT)であり、サクラは車としての魅力ではなく動く蓄電池としての活用に魅力を感じていたので、その部分が満たされないという事ではジムニーをサクラと入れ替えるという積極的な理由は無くなりました。
東京都EV補助金は魅力ですが大きな経済的効果は見込めないので今回は見合わせます。
電費燃費比較もありますが、年間走行は2台合わせて4,000kmほどですので、元を取るほどの金額差にはなり得ません。
サクラについては環境問題とか災害時活用とかより、補助金で元がとれてお釣りが来るという極めてやましい考えでしたので上手くはいきませんね(^^;)
ただ、FIT期間の終了を迎えている方は、東京都と国のEV&V2H補助金合わせて230万円は極めてお得ですので羨ましいです。
8年後にも美味しい補助金制度が残っていることに期待して・・・
書込番号:24827053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メカドールさん
お疲れ様です。
それだけの補助金を「活用しない」というのもある意味英断ですね。
8年後の補助金は、この国の財政がどうなっているのかわからないので何とも言えませんが、
V2H自体は、現在かなり評価が低い効率の悪さは改善されて、使えるものになっているんじゃないでしょうか。
撒かれた餌に踊らされず、必要のないものは買わないというのは見習いたいところです。
私は(知識がなかったので)V2H主体でEV車を購入したので、なんとか上手に活用していこうと思ってます。
書込番号:24827703
1点
>メカドールさん
詳細なレポ、ありがとうございます。
逆に言えば、FIT売電期間が切れた太陽光発電を持っている人は、サクラのようなEVを買って、余った電気を充電するとよさそうですね。
FITは2012年に始まり期限は10年ですので、今後、FIT切れの家庭が増えていくと思います。
書込番号:24827824
1点
太陽光発電で電力余るのって、日中ですよね?
日中車使う人には 余った電力貯められないね。
書込番号:24828518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的には 夜に充電するのが普通ですよね。
余った電力貯めるなら、別途に蓄電池付きのやつ設置した方がいいでしょうね。
書込番号:24828523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日中車使う人には 余った電力貯められないね。
おっしゃる通りです。
メインカーとしては成り立ちません。
ただ、ちょこっと乗るだけであれば日中のわずかな時間で満充電となりますのでセカンドカーとしては充分だと考えていました。
書込番号:24828578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > サクラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/30 0:05:15 | |
| 5 | 2025/12/26 17:13:00 | |
| 61 | 2025/12/24 0:55:42 | |
| 1 | 2025/11/29 13:37:35 | |
| 16 | 2025/11/27 13:22:03 | |
| 68 | 2025/10/28 19:49:30 | |
| 38 | 2025/11/01 8:45:37 | |
| 0 | 2025/09/05 0:57:05 | |
| 25 | 2025/09/11 8:51:50 | |
| 0 | 2025/08/31 1:21:55 |
サクラの中古車 (581物件)
-
- 支払総額
- 172.3万円
- 車両価格
- 168.1万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
サクラ G 9インチナビ フルセグ アラウンドビューモニター インテリキー シートヒーター ETC LED ステアリングヒーター プロパイロット 純正アルミ
- 支払総額
- 152.5万円
- 車両価格
- 146.0万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 157.3万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 143.4万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







