『電費が一番いいモードは、何?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電費が一番いいモードは、何?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2679件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信8

お気に入りに追加

標準

電費が一番いいモードは、何?

2022/11/03 13:08(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:90件

電費が一番いいモードは、e-Peda有り無し、さらにECOかnormalのどれがいいのでしょうか?
私的には、e-Peda有りのnormalがいいのかと思ってますが、みなさんは、どのモードが電費がいいと思いますか?

書込番号:24992565

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/11/03 15:09(1年以上前)

これはこの車に限らず普通のガソリン車のエコモードやパワーモードなどにも言えることですが、モードなどの制御を熟知して、その状況と制御に合わせたアクセルワークができる人が燃費良くなります。

昔からいましたよね?
「俺はパワーモードの方が燃費がいい」とかって言う人。

便利なものでも最適な操作をしないと効果はないです。

書込番号:24992713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


てるずさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/11/03 15:30(1年以上前)

常識的に
eペダ無しのECOモード

でもぉ電費なんか気にすんな!
安全運転が第一っス。

書込番号:24992747

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/03 18:36(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

てるずさん に一票。

> eペダ無しのECOモード

が、「郊外」や「地方の国道」を走る時には一番でしょう。

リーフの場合ですが
出来るだけ回生を効かせずに、運動エネルギーをそのまま走行に使う方が効率的、つまり電費は良くなります。
サクラでも傾向は同じでしょう。
(リーフのecoモードは回生が強いので、DレンジもしくはNにしてコースティングすると電費は良くなります)

市街地で発進と停止が頻繁にある場合には、e-PEDALのStandardモード
山間部の屈曲路をちょっとだけ速く走るなら、e-PEDALのSportモード
が走りやすいのではないでしょうか。

ま、
ガソリン車に比べ、自宅充電できれば、走行コストは低いと思いますので、
あまり電費は気にせず「ご安全に」。

書込番号:24992993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/03 20:23(1年以上前)

正論でいえば、じゅりえ〜ったさん のおっしゃるとおり。

ドライバーの個性(アクセルワーク)、道路の状況(信号が多いとか郊外とか) でも全然変わってきます。
個人的には、
アクセル操作をできるだけ激しくせず、ブレーキは踏まない(そのためにはどのモードを選ぶか自分で判断)
というのが効果があると思いますが、街中では危険。

e-Pedalの効きが、モードによって全然違うので
1)e-Pedalを使うならどのモードがしっくりくるのか確認。(私はe‐Pedal使うならEcoモードでした)
2)パネルを電費計モードにして、できるだけ右に振れるような運転(アクセル、ブレーキ操作)をする。
で、どうでしょうか。そのうちに、嵌るスタイルができてくると思います。

でも、遠出するのでなければ てるずさん も仰ってますが、気にしないで運転が楽しい方がいいですよ。

書込番号:24993165

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/03 21:34(1年以上前)

あくまで私が乗った場合の「ドラコン表示」での話ですが、こんな感じです。

スタンダード+eペダル>9km/kWhで頭打ち
 エコ + eペダル  >現在10.5km/kWhで、更に少しずつ上昇中っぽい

乗り方、交通状況、走る距離などによっても変わるから、1ヶ月ずつ試すのが一番かも。

書込番号:24993245

ナイスクチコミ!4


363636さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/04 13:22(1年以上前)

サクラのe-pedalはかなりメカニカルブレーキの介入が入ります。なのでe-pedalはオフ。
また、市街地と高速で変わってくると思います。
高速では、走行中の少しのアクセルで出来るだけコースティングに近いほうが良いのでeco。
市街地では、アクセルオフが停止するためである確率が高くなるので、sportが電費が良くなると思います。

書込番号:24994042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/05 15:46(1年以上前)

日程のラボでないと回答不能だと思います
気休めの回答をわざわざもらいたい真意は何か。

とても知りたいですねえ。

書込番号:24995691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/17 16:33(1年以上前)

5/17のみepedalオン 燃費が良くなっている

思うのは、アクセルを離すとBレンジに自動的に切り替わる感じ、見た目上、回生ブレーキがかかりやすくなる、画面上の回生量が多い

epedalオフの場合は、ブレーキを踏んでも回生量が少なく感じる

ただ、epedalを使うと、速度を安定させるためにアクセルを微調整が必要で足が疲れる

書込番号:25263932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (626物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング