サクラ
207
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 98〜305 万円 (591物件) サクラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| サクラ 2022年モデル | 2811件 | |
| サクラ(モデル指定なし) | 3419件 |
4月以降ほとんど日常の買い物専用車となり、サクラも寂しがっている?様なので‥‥。
●久しぶりに遠出として岐阜の平湯温泉へ行きました(足湯浸かっての日帰り)。
平湯温泉バスターミナル(BT)着でB残量=16%となり、BTの充電器(44kW)で充電しました。
明細は画像参照ください。表・数字見たくない人はこのスレ、スルーしてください。
76%まで増えたのですが、平湯峠(標高1673m)の更に上まで行ってみたくなり、後続充電車も居なかったので2度目の追充電をしましたB残96%に。
しかし、平湯峠にてこの先スカイラインは通行禁止と分かり断念。一般MyCarは通れません。
若いころ、この先の乗鞍スカイラインを通って畳平まで行ったことを懐かしく思い出しました。
(各地の標高はタイトルの下に。標高図の山腹青線は平湯峠の標高)
外気温を見て頂くとお判りかも‥‥、気温が平湯BTに比べ3〜5℃低いですね。頂上「畳平」ならもっと気温低く涼しいでしょうね。
※無料充電のお礼で、高山市内で(飛騨牛は高いので)”飛騨の牛”ステーキの昼食をおいしくいただきました。
●今年は連日酷暑日が続いております。調べてみると、畳平はわが国で一番高所にあるのですね(画2)。そこで2度目ですが涼しい平湯峠行きとなりました。ただ、この先スカイライン登坂できないのは誠に残念、せめて写真だけでも‥‥。
シャトルバスに乗り換えであれば行けます。なお、e-BikeはOKとの事(事前許可要すのかも)
なお、自宅帰着でのB残量考え「ほおのきBT」でも充電しました。
ここも充電無料は8月?中迄、以降年度内に240kW充電器に更新との事。有料になる。
●3度目となりますが、同じコースを走ってみました。お遊びです。特に説明ありません。
今回の登坂でも日頃と同じ「ECOモード、シフトDドライブ、e-Pedal:off」で走行。
強い下り坂(画4)で、シフトレバーB、e-PedalのON-OFFを坂道での速度に応じ適宜切り替えで下りました。
ヘアーピンカーブではそれでも減速し切れず、フットブレーキを踏んで20km/H程に減速。
回生ブレーキ(エネルギー回収)結果は表の通りです。
帰路高山市役所の充電器を訪問したところ、やはり充電器更新の張り紙、
”充電器劣化により市内11か所の充電器9月から更新準備に入り、11月以降順次240kW器として利用可能に、併せて有料化になります”との事。
書込番号:26260214
2点
>Horicchiさん
岐阜県は人口当たりのEV数が日本一で、古くから無料充電器が数多く設置されていました。
更新に当たって有料化されるのは仕方ないですね
高山市はFLASHの従量制充電器を設置するようです。
https://ev-charger.jp/gifu-takayama-agreement/
従量制だと充電能力に関係なく充電量に課金されるのでサクラだと最適になると思います。
現在FLASHの料金は44円/kWhでかなりリーズナブルです。
ガソリン車で乗鞍畳平まで登った記憶があります。(乗鞍高原から、半世紀前?)
関西からだと"ほおのき平"から登山バスで畳平ですが、マイカー規制でEVでも登れませんね (過去には試験的にEVは走れたこともあり)
富士山五合目もシーズン中はマイカー規制されますが、EVは走れます。(ただし、今は富士スバルラインのみで他の登山道はEVでも駄目になりました)
畳平は標高2702mのところにあり、そこから3000m超の乗鞍山頂まで初心者でも登山OKですね
自転車はOKなので走っている方は多いですけどかなり大変だと思います。
昨年の登山動画
https://www.youtube.com/watch?v=_QN-l-EPOC0
今年も秋に行けたらいいなと思っています。
その他標高の高いドライブとしてはビーナスライン美ヶ原ですね
標高1900mの駐車場に急速充電器もあります。
ただし、標高の高いところで満充電近くまで充電してしまうと、下りで回生ブレーキがほとんど効かなくなり運転が大変になってしまいます。e-Pedalだと摩擦ブレーキがアシストするのでOKかも
書込番号:26260352
2点
Horicchiさん
このデータは、誰にどの様に役立つか解説頂きたい。
無充電でこのくらいは登れます。
という参考データなのかなと思ってます。
間違ってますかね。
書込番号:26260556 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先ずは間違い訂正です。
表の7/15のdataで右端列に「上り約5kmでエネルギー13%消費(回収)」とありますが、これ登坂での電費で(回収)はありません。回収の文字削除させてください。また、「ほうのきBT」と記していますが「ほおのきBT」です。お詫びします。
>らぶくんのパパさん
>岐阜県は人口当たりのEV数が日本一で、古くから無料充電器が数多く設置されていました。
そうだったんですね。名古屋往復した時、R41沿線のあちこちQC-Spotがあるのでこれが普通と思っていました。
>ガソリン車で乗鞍畳平まで登った記憶があります。
はい、私も記載した様に過ってシビック、アコード、タウンエースと3回は登坂していました。
富士山スバルライン五合目までもタウンエースで。
>自転車はOKなので走っている方は多いですけどかなり大変だと思います。
そうなんですが‥‥、今の時代はe-bikeだそうです。ビジターセンターのお嬢さんも昨年登坂したそうです。
片道2Hrとか言っていたかなぁ。少々きつい所もあるが概ね快適だったとの事。
>昨年の登山動画‥‥今年も秋に行けたらいいなと思っています。
シャトルバス利用になりますね。
う〜ん、楽しさ、面白さが・気持ち半減ですね。‥‥畳平、やはり自分のBEVですね。らぶくんのパパさんはどうですか?。
https://www.youtube.com/watch?v=Z6FhsHspwT0&t=27s
これは8年前ですよね?。
BEVなら、排気ガス無し、静音で自然環境にも良い。過って通行できていたのだから、2003年に禁止になった理由にもよるだろうけど、そろそろ禁止解除しても良いのでは?、もらいたいですね。
https://fujiyoshida.net/spot/14
スバルライン五合目まではBEV、FCVなら登坂できるのだし‥‥。これHV、PHEVは含まないのかな?。
HV.PHEV、下りでの回生はどうなるのかなぁ?、長距離だから‥‥。排ガスcutだから良いのかな?。
スカイライン、特別許可は無いのかなぁ〜?。
>さあ、がんばろうぜ!さん
>無充電でこのくらいは登れます。という参考データなのかなと思ってます。
無充電?、‥‥平湯BTで充電していますよ。
誰に‥‥との質問ですが、特にありませんよ。サクラの板、あるいは日産自の板、など‥‥閲覧されている良識ある方たちに≠ナすが‥‥。ご質問の主旨と違っているならば再投稿ください。
役立つかどうかですが‥‥、表の区間電費・回収エネルギーをご覧になれば自ずとお判りになるのでは‥‥。
エネルギー回収はガソリン車などIECでは不可能です。←SDGs
書込番号:26261020
0点
Horicchiさん
ご丁寧に返信頂きありがとうございます。
電気自動車は回生による充電があることで、
他の自動車に比して格段に優れていると思います。
大した金額では無いですが、お得な気分ですよね。
さて、この様なデータ提供について、
その目的及び仮説があろうかと思います。
例えば、
登りは平地の2倍くらい電気つかうのかな、
下りは半分くらいなのかなと仮説する。
では、検証してみましょうとなる訳です。
そこで、実走結果のデータ公表となります。
その結果、仮説と同じ状況になったり、
違ったりする訳です。
そして、仮説が当たっていたか否か判断
してみて、結論としたいところです。
今回のデータ提供も、毎月の電費データも、
およその目安として有効なものと推察できます。
わたくしは、たまに都内から御殿場アウトレット
にサクラで行きます。季節変動もありますが
行き(登り)は、だいたい5km/kwhで
帰り(下り)は、だいたい10km/kwhです。
平均すると、平地同様の7.5km/kwhですね。
ガソリン車のデイズルークス時代でも
行き(登り)は、だいたい15km/L
帰り(下り)は、だいたい25km/Lでした。
平均すると平地以上の20km/kwhです。
ヤッパリ電気自動車は高速に弱いんですね。
なので、電気自動車は回生する分、
ガソリン車より下りの効率が良いんでしょうね。
という結論になる訳です。
参考にしていただければ幸甚でございます。
書込番号:26261129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Horicchiさん
>BEVなら、排気ガス無し、静音で自然環境にも良い。過って通行できていたのだから、2003年に禁止になった理由にもよるだろうけど、そろそろ禁止解除しても良いのでは?、もらいたいですね。
同様の訴えが多いようで、
https://www.pref.nagano.lg.jp/koho/kensei/koho/hotline/202211/hot_2211-3.html
のような回答がありました。
総量規制と言ってはいますが、BEVの自家用車が規制される一方で、ガソリンタクシー、ディーゼルバスが規制されないのは、地元の交通事業者の要求によるんでしょうね。
書込番号:26261189
2点
>MIG13さん
リンク先を読んだ限り、排気ガスどうこうよりも『迷惑な連中が増えるから禁止』って感じがしますね。
つい最近、無料公開してたヒマワリ畑が迷惑連中のせいで10日ほどで終了してニュースになってました。
EVだけの許可でも、そういった連中がEVレンタルして迷惑行為に頑張りそう。
書込番号:26261238
2点
Horicchiさん
訂正のついでに、
一番左上は日付ではなく、計測地点が良いですね。
右端の外気温は、項目として一番左の列に書くと
良いですね。
最後に、各日にちごとに罫線を太くするなど工夫して
見やすくするとグッドですよ。
書込番号:26261328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
>畳平、やはり自分のBEVですね。らぶくんのパパさんはどうですか?。
私は乗鞍スカイラインはバスも良いと思いますね
沿線からアルプスの山々や遠くは白山までの景色が標高を上げるに従ってどんどん変化していく様は運転していたらしっかり見れないですね
開通直後の6月初めだと畳平付近はアルペンルートの"雪の大谷"のような雪の壁の中を進みます。
また、富士スバルラインのEV通行許可証はゲートまたは事務所でもらえるようです。
https://www.fujisanparking.jp/mycar.html
もちろんエンジンがあるHVやPHEVは許可されません。
書込番号:26261448
2点
>MIG13さん
URL貼り付けありがとうございます。
岐阜県側にも同様要望が無いかググるのですが見つけれませんでした。
これまでの情報では、入込数(車&人)に伴う環境破壊が主因で通行禁止(2003年度から)が始まったようです。
ただ、禁止開始以来随分年数経っており、自然環境も回復しているようですのでそろそろ解除されても良い様に思いますよね。
入込数については、1日当たりの数量(台数、乗車人数)規制、事前届け出制、規制条件順守誓約書の署名など、手はあると思いますよね。
国立公園‥‥国の財産‥‥国民に広く開放すべき(SDGsなど含め条件つきOK)
>さあ、がんばろうぜ!さん
>今回のデータ提供も、毎月の電費データも、およその目安として有効なものと推察できます。
>訂正のついでに、
ご指摘ありがとうございます。再考します。
はい、これまでの走行電費実績からB消費量(%)で推定しています。
>都内から御殿場アウトレットにサクラで行きます。季節変動もありますが
行き(登り)は、だいたい5km/kwhで帰り(下り)は、だいたい10km/kwhです。平均すると、平地同様の7.5km/kwhですね。
このdataはサクラのドラコン値ですね?。一つの目安ですが、私はあまり信用していません。
km/kWhとkm/%では8月4日の分ですが添付表の通り、乖離があります。よって私は「%電費」で計算します。
緩い上りなら≒1.0km/%
きつい上りなら≒0.5km/%
きつい下りなら≒-1.0km/%
緩い下りなら≒2km/%
実績は表の値参照ください。
(区間がどの程度の勾配(上り・下り)での距離かを見ながら)÷(これまでのkm/%)=B消費量(%)=B残20%程度になるならば補充電必要と計算。
>らぶくんのパパさん
>私は乗鞍スカイラインはバスも良いと思いますね
確かに車窓から眺める事ができますもんね。らくちんです。
添付URL見つけましたよ
https://hidasanmyaku-gifu.jp/info/202508_norikura-eco/
私は「ひざ痛」がありますので山歩きは苦手です。若いころ立山連峰・後立山連峰縦走、薬師岳−雲の平、剣岳、槍ヶ岳、ジャンダルムなどよく行きました。‥‥その性かここ10数年程前から「ひざ痛」がひどく?なって来ているのです。平坦路歩きは問題ないのですが‥‥。
e-bikeもあまり自信が無いので‥‥、その意味でも乗鞍スカイラインはサクラで登りたいですね。
書込番号:26261969
0点
Horicchiさん
返信頂きありがとうございます。
膝の痛みは厄介ですよね。
関節は毎日、毎日、相当な負荷があります。
関節に限らず、人体は毎日、毎日頑張ってます。
膝が痛い方は水泳で体力維持を心掛けると良いですね。
カラダを動かさないと、老化やボケが速まります。
ところでkm/%の%は、
サクラ車載のドライブコンピューターの%表示でしょうか。
サクラの1%は0.2kwhになると思いますので
読者の方には、km/kwhで示してあげるのが親切かもです。
読者のボケ防止に、
わざと暗算させようと逆の親切心が垣間見られます。
お人柄でしょうか。
大変ありがたいことで恐れ入ります。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:26262073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Horicchiさん
>さあ、がんばろうぜ!さん
上り下りの電力消費、私のリーフでは標高差200mについて上りは約1kWh消費増、下りは約1kWh減の計算でだいたい合います。
例えば距離56kmを平坦地の電費を8km/kWhではしれる春、秋だと7kWh消費になります。
標高差が1200mあると標高差による影響は6kWhになり
上りは56km÷(7+6)=3.73km/kWh
下ると56km÷(7-6)=56km/kWh
これほどの標高差がなくても標高差は消費電力に影響しますね
まあ、こちらの実績では復路の約58kmは電力消費はほぼ0(登山口出発時と自宅到着時の残量計が同じ数値)です。
https://www.youtube.com/watch?v=sFEBIvYFT0M
この計算は距離が500km程度の一泊旅行でも大体合いますよ(途中のルートはあまり関係なし)
奈良南部(標高約240m)から南信州美ヶ原等ドライブ、白樺湖畔宿泊(標高約1400m)
4/21 距離432km 消費電力58.8kWh 電費7.3km/kWh 標高差約1200m上り
4/22 距離423km 消費電力46.2kWh 電費9.2km.kWh 標高差約1200m下り
このデータで標高差200mにつき1kWhの増減(1200mで6kWh)があるとして計算すると
往路 432km÷(58.8-6)kWh=8.18km/kWh
復路 423km÷(46.2+6)kWh=8.10km/kWh
となって標高差分を増減するとほぼ同じになります。
サクラとリーフでは重量が違うので標高差による影響はどうなるでしょうね
書込番号:26262110
2点
>上り下りの電力消費、私のリーフでは標高差200mについて上りは約1kWh消費増、下りは約1kWh減の計算でだいたい合います
乗員1名を入れて1600kgの車を200m持ち上げるエネルギーは、
E=mgh=1600x9.8 x200=3136000[J] → 0.87[kwh]
ですから、200m上がるのに 1[kwh] の蓄電エネルギー が追加で必要になるということですね。
書込番号:26262212
0点
らぶくんのパパさん
MIG13さん
だいたいそんな感じですよね。
電気自動車もガソリン自動車も
登り下りの電費、燃費の変化は似たようなもので、
常識的な判断が出来れば推定できますしね。
但し、とても大事なことは、
らぶくんのパパさんが言うように、
満充電で坂を下ると回生ブレーキ効かないので要注意
と言うことだけですね。
日光いろは坂の下りの様な道は危ないですよね。
書込番号:26262275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さあ、がんばろうぜ!さん
>膝の痛みは厄介ですよね。膝が痛い方は水泳で体力維持を心掛けると良いですね。カラダを動かさないと、老化やボケが速まります。
その通りです、お気遣い誠にありがとうございます。あなたさまも健康にはご注意されますよう祈っています。
>読者のボケ防止に、わざと暗算させようと逆の親切心が垣間見られます。お人柄でしょうか。
いえいえ、そんな大それた事は全く考えていません。申し訳ないですが‥‥。
>ところでkm/%の%は、サクラ車載のドライブコンピューターの%表示でしょうか。
>サクラの1%は0.2kwhになると思いますので読者の方には、km/kwhで示してあげるのが親切かもです。
はい、いずれもドラコンに表示される値です。
提示した表、ほおのきBT→(強い下り後緩い下り)→高山市内→水勾配程度の下り)→ウインキーポップ(喫茶店)
8.9km/kWh →8.9km/kWhに対し
2.08km/%→1.33km/%はどのように解釈されますか?。
>サクラの1%は0.2kwhになると思いますので読者の方には、km/kwhで示してあげるのが親切かもです。
その点については異論あります。
1%=0.2kWh→100%=20kWhになりますが、EV先輩の皆様が言われるように20kWhは定格最大容量であり実用容量では無いこと。
私がEVに乗り始めて感じるのは、バッテリー(B)の残量表示が「%」なのに走行中の電費表示がkWhである事です。ガソリン車では残量表示は「満−中間値(区切り線)−低」のアナログ表示ですがリットル(L)ですね。そして走行中の平均燃費も「L」表示です。両者一致です。
特に走行中の平均電費(kWh)とB残量%では目的地までの到達(到着)の見通しができ難いことです。ドラコンがkm/%であればわかり易いのに‥と思っています。
よって、私は「%電費」を使う事にしています。
書込番号:26262805
0点
Horicchiさん
深夜にもかかわらず、
ご丁寧な返信を頂き誠に頭が下がる思いです。
睡眠時間は充分に取られていますでしょうか。
睡眠不足は熱中症の発症に影響します。
それではごきげんよう。
書込番号:26262926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > サクラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/24 9:43:40 | |
| 12 | 2025/11/19 21:27:08 | |
| 68 | 2025/10/28 19:49:30 | |
| 38 | 2025/11/01 8:45:37 | |
| 0 | 2025/09/05 0:57:05 | |
| 25 | 2025/09/11 8:51:50 | |
| 0 | 2025/08/31 1:21:55 | |
| 22 | 2025/08/28 18:06:43 | |
| 46 | 2025/09/01 18:10:38 | |
| 17 | 2025/08/25 7:48:47 |
サクラの中古車 (591物件)
-
サクラ X 純9インチナビ フルセグTV 前後ドラレコ ETC アラウンドビューモニター LEDヘッド エマブレ コーナーセンサー 踏み間違い インテリキー 充電ケーブル
- 支払総額
- 146.2万円
- 車両価格
- 135.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 107.0万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 140.2万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
サクラ X 90周年記念車 寒冷地仕様 プロパイロット 前後ドライブレコーダー NissanConnectナビゲーション アラウンドビューモニター アダブティブLEDヘッドライト 2.0ETC
- 支払総額
- 171.3万円
- 車両価格
- 164.8万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














