『タイヤ交換の相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『タイヤ交換の相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換の相談

2023/10/26 01:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 jayroMさん
クチコミ投稿数:5件

スノーシーズンにあたり以下のオールシーズンタイヤを検討しているのですが、純正165/55R15のタイヤから外径が3.3cmほど上がる影響を懸念しています。
メーターや車検、プロパイロットへの影響がどれほどかをご存じの方おられましたらご教授いただけると助かります。
CROSSCLIMATE+ 165/65R15 85H XL
https://kakaku.com/item/K0001283629/?cid=shop_google_dsa_000800050005&gclid=CjwKCAjw-eKpBhAbEiwAqFL0mmGUleS2s_hPLs12Z4QnRB2mhSIMI0vIQb4hyifwGGJ4dfagxRNpnhoC5kwQAvD_BwE

書込番号:25478532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:937件

2023/10/26 06:04(1年以上前)

>純正165/55R15のタイヤから外径が3.3cmほど

10%は上げすぎで 軽自動車では ハンドル切ると たいていインナーに当たりますが
大丈夫ですか
各部のクリアランスはチェーン分12mmで設計されています

通常 14インチに下げます

書込番号:25478590

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51546件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2023/10/26 06:13(1年以上前)

jayroMさん

純正タイヤサイズは165/55R15ですから、タイヤの外径は563mm程度です。

これが165/65R15というサイズのCROSSCLIMATE+なら外径は595mmですね。

つまり、タイヤの外径は32m(5.7%)大きくなってしまいます。

このタイヤの外径が大きくなる事で、サクラの速度計は5.7%遅く表示されるようになります。

次に速度計の誤差基準は下記の通りですから、速度計が5.7%遅く表示されても車検にはギリギリ通りそうです。

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/

ただし、最近の車の速度計は実際の速度よりも5%前後速い速度を表示する車が多いです。

サクラも同様に5%速い速度を表示していたと仮定すると、32mm外径が大きくなってもタイヤが車体に接触しなければ車検には問題無く通る事になります。

プロパイロットに関しては正常に作動しなくなる可能性があります。

前術のように速度計が5.7%遅く表示される事でサクラが速度が遅いと判断して、エマージェンシーブレーキの作動が遅れて前方の車等と衝突する可能性が考えられるのです。

以上のように165/65R15を履かせて車体と接触が無ければ車検には通りそうですが、プロパイロットの事を考慮するとタイヤサイズは変更すべきではありません。

下記の価格コムで165//55R15というサイズのオールシーズンタイヤを検索した結果のように、165/55R15というサイズにもオールシーズンタイヤは存在します。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55

この165/55R15というサイズのオールシーズンタイヤを選択した方が無難です。

書込番号:25478596

Goodアンサーナイスクチコミ!9


MIFさん
クチコミ投稿数:15297件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2023/10/26 07:12(1年以上前)

「スノーシーズン」って言い方するような人なのにオールシーズンタイヤでいいのかね?

書込番号:25478642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:937件

2023/10/26 07:54(1年以上前)

>>・平成19年1月1日以降に製造された車の場合(軽自動車・二輪車等を除く)、
>>という数値が算出されます。つまり、30.90〜40.00〜42.55km/hが許容範囲ということになります。

5%アップが上限です

>スーパーアルテッツァさん
>>次に速度計の誤差基準は下記の通りですから、速度計が5.7%遅く表示されても車検にはギリギリ通りそうです。

5.7%実速度が速くなるんで ダメっすよ

書込番号:25478667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:1244件

2023/10/26 08:13(1年以上前)

>jayroMさん

>> 純正165/55R15

純正タイヤと同じ外径を
65タイヤのサイズでお探しでしたら、
「145/65R15」に相当します。

まあ、車検をBMに任せるのでしたら、OKかも知れませんが、
一般的にはNGかと思います。

書込番号:25478686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29542件Goodアンサー獲得:1638件

2023/10/26 08:33(1年以上前)

>jayroMさん

>スノーシーズンにあたり以下のオールシーズンタイヤを検討しているのですが
>CROSSCLIMATE+ 165/65R15 85H XL

このタイヤを選んだ意図は何でしょう
純正(ノーマル)のホイールを使いたかったとか

実情は使えるような気もしますが
そこまでして15インチ、外径up(扁平率変更)をしたい意図が有るのか無いのか

もし冬用タイヤ追加であればインチダウン(14インチ)がお勧めです
(13インチは不可みたいです)

僕だったら外径ちょいup(車高ちょいup)も狙い
165/65R14(夏も使うなら)か165/70R14(冬だけなら)から選ぶかとお思います













書込番号:25478702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/26 10:22(1年以上前)

オールシーズンタイヤはやめといた方がいいですよ、スタッドレスかよいですよ

書込番号:25478816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/26 14:34(1年以上前)

オールシーズンって冬以外です、凍結アイスバーンや踏み固めた降雪路では意味ありません。



書込番号:25479121

ナイスクチコミ!1


スレ主 jayroMさん
クチコミ投稿数:5件

2023/10/26 16:53(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

タイヤサイズはスペースあるように見えてますが、実装はしていないのでもしの接触が不安な点ではあります。
車検はおそらく>スーパーアルテッツァさんの仰ったように若干の超過0.7%なら許容されるように思いましたが、
やはりプロパイロットにしても不確かな部分なので使えなくはなさそうですが難しそうですね。

ミシュランタイヤで純正の水引ホイールをそのまま使えないかという甘い考えと好奇心で質問しました。
勧めていただいた純正サイズのタイヤかインチダウンのホイールセットで検討しなおすことにします。

お察しの通り積雪地ですが近年は一時的なドカ雪が2回ある程度になっており降雪量自体減っている為、降り積もった一時使わなければ済むなら構わないと考えています。
オールシーズンスタッドレスの比較は関心ありますが別の話になるので割愛させていただきます。

書込番号:25479262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/15 11:07(1年以上前)

>jayroMさん

もう冬用タイヤに履き換えはお済みですか ?!
信頼の有るタイヤの販売店でご相談されるのをお勧めしまし。
特にタイヤメーカーのタイヤ館とかですとタイヤの知識や作業も完璧です!
カタログを数多く揃えて細かい数字を挙げて云々云われるより専門店で納得の行く迄質問して下さい!

お載りのマイカーにピッタシのタイヤをお求めに成れるのを願って居ます!


書込番号:25506336

ナイスクチコミ!1


スレ主 jayroMさん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/30 01:34(1年以上前)

返事が遅くなりました。

一応同サイズのタイヤを発注済みで来月替える予定です。
気になる点についてはタイヤ店ではないですがディーラーに用があってついでに伺ってきました。
サイズはハンドルを切ったときに当たる可能性があること、実速度より5〜6%早く表示されており車検は上に厳しく2%超ほどでアウトになるとのこと、プロパイロットに関してはカメラで制御している為影響はないとのことでした。
あくまで一整備士の方に聞いた限りの話ですから参考程度に。

書込番号:25526682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/30 06:23(1年以上前)

>jayroMさん

もう今頃は新しいタイヤでお走りでしょうね!
ディラーの整備士さんにお尋ねに成られたとお聞きして安心しました!
資格をお持ちの整備士さんにお尋ねに成るのが一番です!

ディラーで尋ねて不審が有れば価格コムでお尋ねに成るのも良いかと思いますが . . . ?!


新しいタイヤで快適に厳しい冬場を走破して戴きたいと願って居ます!


書込番号:25526751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自宅充電-40 8 2025/11/02 6:52:36
航続可能距離vs実走行距離について 8 2025/10/20 8:19:53
みなさんいくらなら買いますか? 17 2025/10/10 14:36:14
もうガソリン車にもどれません!続報 33 2025/10/13 0:10:55
オーダーストップ 10 2025/10/14 0:18:17
自宅充電-39 6 2025/10/03 6:33:30
X ナビレス車へのGグレードナビ取付について 2 2025/09/15 22:42:38
サクラは、ホンダN-ONEeに勝てる? 120 2025/11/08 7:24:42
急発進 5 2025/06/17 16:51:29
航続可能距離の表示 13 2025/06/15 0:35:50

「日産 > サクラ 2022年モデル」のクチコミを見る(全 2782件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜305万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (633物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング