『エアコンの吹き出し口から出る風について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『エアコンの吹き出し口から出る風について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンの吹き出し口から出る風について

2025/12/06 14:42(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 AQUA710さん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
エアコンをAutoにて使用し、車の電源を切り、一晩など。長時間たった後に、再びReadyにした際、エアコンのパネルに表示されている風の吹き出し口と異なる場所 (例えば、パネルの表示は足元表示であるにも関わらず、実際の風は、ナビ下、Aピラーの下) から風が強く出る場合が時々あり困っています。

【質問内容】
同様な症状を経験された方はいらっしゃりますでしょうか?
私の車だけに起きていることなのか、皆様のお声をお聞きかせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26357288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:726件

2025/12/06 14:58(1ヶ月以上前)

>AQUA710さん
>風の吹き出し口と異なる場所 (例えば、パネルの表示は足元表示であるにも関わらず、実際の風は、ナビ下、Aピラーの下) から風が強く出る場合が時々あり困っています。


サクラに乗っていませんが、サクラのオートエアコンの説明は次の様に記載しています。

【吹き出し温度、吹き出し口、風量を自動で制御し、設定した温度に保ちます。】
吹き出し口も自動で制御するのではないですか、
オートでも手動で切り替え可能様です(面倒ですが)(オートで無ければそのままではないでしょうか)

詳しくは(各機能の作動条件について)をお読みください。
と有りますので、上記を読むかディラーに聞くと早いかも知れません

サクラ オートエアコン
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-17fe8178-72f0-47f6-9565-562b499ae038

書込番号:26357300

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16414件Goodアンサー獲得:1339件

2025/12/06 16:25(1ヶ月以上前)

今は気温が低いですよね。
くもり防止の為だと思います。
今時は微妙に出している?のが多いですが積極的に出したくれるのなら曇っている時自身で操作する手間が省けるのでは?と思います。
気遣いと思うか大きなお世話と思うか…

メーカーの思いと私の思いが違うかもですけどね。

書込番号:26357363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/06 20:38(1ヶ月以上前)

オートエアコン
吹き出し温度、吹き出し口、風量を自動で制御し、設定した温度に保ちます。

つまり、エアコンが設定した温度にするために吹き出し口や風量を決めてるのではないでしょうか?

私はオートが嫌なのでいつもマニュアルモードです。
自分の感覚に合わないなら常にオートで使う必要ないと思いますが、エアコン操作する事は面倒でしょうか。

マニュアルでもほぼ設定さわる事ないですけど、試してみては?

書込番号:26357573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:373件

2025/12/06 21:08(1ヶ月以上前)

エアコンの役割りは快適さだけでなく安全のため視界の確保です。
オートが視界の確保寄りで作動するのは当然のことです。
嫌ならオートをオフにするだけの話です。

曇りどめだけでなく寒冷地であれば走行中に突然フロントガラスが凍り付き視界ゼロになることもあります。
そうならないようにコントロールされるのがオートです。

書込番号:26357607

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQUA710さん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/13 18:27(1ヶ月以上前)

多数の返信、アドバイス、ありがとうございます。
Autoではなく、マニュアルでエアコンを使っていらっしゃる方が多いんですね。

私の車の場合、Readyにすると、前回エアコンの設定がAutoであった状態が維持される形で、Autoでエアコンが起動します。
パネル表示と、実際に風の吹き出し口がズレた状態が発生すると(毎回発生するわけではない)手動でパネルをタッチし風の吹き出し口を切り替えると
ナビ下 -> ナビ下 と Aピラー下 -> 足元 -> 足元 と 前面窓下 -> 前面窓下 -> ナビ下
と順にパネルの表示が切り替わりますが、パネル表示がナビ下、実際の風の吹き出しが足元、と2回分ズレている場合は、このズレが維持されたままパネル表示と、実際の吹き出し口が変わっていきます。
手動でタッチすれば吹き出し口は変わるので問題ない。と思ってしまえば問題ないんですが。
なんか一致してないことにシックリこないんですよね。。。

書込番号:26363701

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQUA710さん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/13 18:51(1ヶ月以上前)

他の日産車の書き込みをブラット覗いて見たら、少し気になる書き込みがセレナのところにありました。
日産車は12Vの補機バッテリーに対しての充電を最小限にしていて、補機バッテリーが充電不足により弱り、エアコンECU、アクチュエータセンサーの誤動作が稀に発生してしまっている。という可能性はありうるでしょうか?

書込番号:26363715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/12/14 14:14(1ヶ月以上前)

>日産車は12Vの補機バッテリーに対しての充電を最小限にしていて

これはあるかもしれません。
うちのオカンがルークス(1世代前)に乗ってるんですが、毎日乗るわけでもなく大してり距離も走らないので、けっこう頻繁にバッテリーあがりそうになってます。(完全にあがったのも2回)


ちなみに私はエアコンは基本AUTOです。
気温が一桁だと最初はデフロスターでフロントガラスに温風ですね。
その後、足元からの温風になります。
でもエアコンパネルの表示は最初からずっと足元になってます。
そういうものだと思って使ってました。

書込番号:26364364

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4192件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2025/12/24 14:12

>AQUA710さん

>日産車は12Vの補機バッテリーに対しての充電を最小限にしていて、補機バッテリーが充電不足により弱り、エアコンECU、アクチュエータセンサーの誤動作が稀に発生してしまっている。という可能性はありうるでしょうか?

日産車に限らず、無駄な充電をしないという制御は、トヨタ車、ホンダ車も実施しており、こうした努力が国産車の低燃費を支えていると思います。(充電が燃費に与える影響は僅かなんですが、、)、こうした姿勢はBEVでも同じだと思います。

さて、12Vの補機バッテリーが冬季の長い駐車で電圧低下した場合に、車の設定が初期化される等の不具合が出る可能性は十分あると思います。
本来であれば、こうした不具合が出るまで電圧低下する前に 『12Vの補機バッテリーの電圧低下』等の警告が出るとは思いますが、、

原因究明ですが、12Vの補機バッテリーの状態をモニタするために、
以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を購入して、毎朝、システムon”直後”の電圧を確認してみてはいかがでしょか?

不具合の発生と電圧に相関があれば、補機バッテリーの充電等の対策が有効です。

書込番号:26372581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:95〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング