『SUVからの乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『SUVからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SUVからの乗り換え

2022/07/13 20:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 cbr_ssさん
クチコミ投稿数:34件

現在、XVに乗ってますが、乗り換えるとなるとやはり気になるのは地上高。
現在が200mm、ステップワゴンが145mm、プレミアムラインで150mm。
乗用車としては決して低くないと思いますが、田舎なのでたまに舗装の良くない場所や、急坂もあったりで気になるところです。
SUVから乗り換えた方で同じような境遇の方がいらっしゃったら是非ご意見ください。

書込番号:24833468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2022/07/13 21:15(1年以上前)

最低地上高200mm弱あるSUV車から、最低地上高150mmの先代ステップワゴンに乗り換えて6年近く経ちますが普段車両の下廻りを擦った経験はありません。

自分の生活環境も田舎で舗装の状態が悪い道路や、軽自動車のノンターボ車だとベタ踏みしなきゃ登らない急坂が多々ある所です。

ただ、最近は積雪量自体が少ないんですが、雪の多く積もった山道などではSUV車の方が走りやすかったですね。
こればかりは仕方ないことですが。

書込番号:24833506 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/07/13 22:18(1年以上前)

cbr_ssさん

最低地上高が145mmや150mmなら、普通の道なら先ず底を擦る事は無いです。

私の場合は最低地上高が130mm程度の車にエアロを付けて長年乗っています。

この車で過去に擦ったのは、大きな段差でフロントスポイラーを2回擦っだけです。

という事でエアロも付けず悪路も走らないなら、最低地上高145mmなら底を擦る可能性は低いとお考え下さい。

書込番号:24833600

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/13 22:22(1年以上前)

 SUBARUの最新モデルで言えば、ロードクリアランスはVNHで145mm、VN5で140mmですが、何れのメーカーもSUVでもない限り、ほぼ145mm前後のロードクリアランスモデルが多いようです。
 従いまして、当該モデルの最低地上高がスレ主様ご記述の数値であるのなら、極めて標準的なロードクリアランスだと思います。
 例えば、VNHへDOPのSTI SPORTSの空力パーツを装着すると、立体駐車場の平面路から登坂路へのアプローチの際、速度さえ注意すればフロントエアロパーツがヒットすることは先ずありませんので、乗換予定のモデルにエアロパーツさえ装着しなければ何ら問題が無いように思います。

 仮にエアロパーツを装着しても、極端にロードクリアランスが低下しなければ、侵入速度とアプローチアングルを少し注意するだけでヒットは回避できるように思いますが如何でしょうか?
 実際、SUBARUショップでのディーラー担当者との雑談で、VN系はノーマルボディなら一般道や通常の駐車施設でフロントノーズがヒットすることは先ず無い、STIフルエアロ装着モデルでも進入速度とアプローチアングルに気を付ければ殆ど問題ないし、気になるオーナー様にはリップスポイラーガード装着を進めているとのことでした。

 長々と記述しましたが結論としては、ステップワゴンのような極めて日本的なファミリーカーが、例え地方都市であっても、インフラストラクチャーの一つとして整備された公道を通常走行する際、ボディが路面にヒットすることは想定し辛いように思いますし、降雪地域で除雪が十分でない状況であったり、或いは路面が外的要因により何らかの問題が生じた、非常に稀有な状況でもない限り有り得ないように思います。

書込番号:24833603

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/13 22:24(1年以上前)

ノーマル車高であればそこまでかにする必要はないかと思います。
乗り出し時は気を使うかも知りませんが、慣れだと思います。

書込番号:24833605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:495件

2022/07/14 00:09(1年以上前)

以前ステップワゴンで今フォレスターです。駐車場の段差とか、楽ですねぇ。これはタイヤ径による部分が大きいですが。

代車でインプレッサを借りた際にいつもの調子で対向車線を横断してガソリンスタンド前の歩道に乗り上げた時に、腹を擦りました。しかし、ステップワゴンで気にするべきはホイールベースの長さだと思います。うねったところに入る際は速度を落としてサスペンションが沈みこまないようにするくらいでしょうか。

書込番号:24833724

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2022/07/14 07:38(1年以上前)

田舎?よりも歩道等で整地に自由度が無い所の方が段差がキツイかもですね。
車高を変えていない車で底を擦った事は無いです。

書込番号:24833912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/14 09:55(1年以上前)

『乗用車としては決して低くないと思いますが、田舎なのでたまに舗装の良くない場所や、急坂もあったりで気になるところです。』

→現有されているGT系モデルで気にしていなかったかも知れない、最徐行進入速度、アプローチアングル、ギャップ等路面状況(例:車道からの歩道及び路側帯横断、車止め等々)など多少は考慮すればノーマルボディである限り何ら問題はないように思います。

書込番号:24834025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2022/07/18 09:50(1年以上前)

エクストレイルからSPADAの4WDへの乗り換えです。
貴兄の心配と同じように林道での腹スリを考えて三菱D5にしようかなとも思いましたが、マイナーチェンジはしているものの基本設計が古すぎて安全装備等が心配なので新型ステップワゴンにしました。

先日、未舗装の林道に知り合いのRAV4と一緒に登り、轍の真ん中の雑草は腹についているもののガリは無し。ウェットではなかったので4WDの効果は試せませんでしたが、未舗装路での登坂性能も問題無し。

但し、積雪の深さと轍の深さは色々と違うので、一概には言えませんが。

書込番号:24839122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/18 19:07(1年以上前)

>cbr_ssさん

ステップワゴンの地上高は、ごく一般的な高さです。
通常走行で支障になることは皆無でしょう。

田舎で舗装の良くない所や急坂が心配とのことですが、
その他の一般車も通れないような酷道なのでしょうか?

XVの地上高は200mmあって、これは市販車の中では
かなり高い部類に入ります。
走破力が魅力のジムニーですら、地上高は205mmです。

なので、一般的な走行が主であれば、地上高が一般的な高さの
車に戻るだけですから、特に心配は不要だと思います。

書込番号:24839925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,262物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング