『エアコン暖房の効きが悪い PTCヒーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『エアコン暖房の効きが悪い PTCヒーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信36

お気に入りに追加

標準

エアコン暖房の効きが悪い PTCヒーター

2024/02/07 15:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:18件

スパーダハイブリッドを購入して初めての冬ですが
暖房が中々温まりません

調べていくとハイブリッドだからと空間が広いから中々温まらないのかと思いましたがPTCヒーターという装備がついており早めに温風が出てくると情報がありましたが5分~10分は冷たい風が出てきます。

前カローラルルミオンとゆう車に乗ってましたが5分で車内が温まってましたがステップワゴンでは20分くらいかかります。

このくらいのものなのか、何か異常があるのか、PTCヒーターが作動してないのか教えて頂きたいです。

書込番号:25613498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2024/02/07 15:20(1年以上前)

オートエアコンはフルオート(風量、吹き出し口選択等が自動のまま)の状態ですか?

書込番号:25613511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2024/02/07 15:21(1年以上前)

ガソリン4WDプレミアムラインを所有していますが同じです。
外がマイナス温度だと本当につらいです。
街乗りだと室内が暖まる前に目的地に着いてしまいます。
救いはシートヒーターが比較的早めに作動することか、、、
燃費重視で小型のエンジンですから、余分な熱が発生し難いのだ、、、とプラスに考えています。
でも、寒いです。

書込番号:25613512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/07 16:03(1年以上前)

>ブーブーモコミさん

電熱ベストでも買えばいいのにAmazonとかのはモバイルバッテリーが使えるよ

書込番号:25613548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2024/02/07 16:36(1年以上前)

>やははややはさん
>5分~10分は冷たい風が出てきます

という事なら、「PTCヒーターが作動していない」と思います。

PTCヒーターは、半導体セラミックヒーターですから、電流を流すとすぐに発熱します。
発熱に、5分も10分もかかるはずはありません。

PTCヒーターの作動について、ディーラーに相談した方が良いと思います。

書込番号:25613587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/02/07 16:51(1年以上前)

PTCヒーターが全く作動してない感じですが・・・・
点検項目は
No.B4-5ヒューズの不良
No.B5-5ヒューズの不良
No.C43ヒューズの不良
ボディ アースの不良(G401)
PTCヒータAリレーの不良
PTCヒータBリレーの不良
PTCヒータ コアの不良
オートA/Cコントロール ユニットの不良
となっています。
オートA/Cコントロールユニットの点検方法を調べようとしたのですが、
「他の作業項目で異常が見つからなかった場合、残ったオートA/Cコントロール ユニットを異常と判定する」
らしいです。
オートで、すぐすごく暖かいかどうかはわかりませんが、室温より暖かい風が出てないならホンダへ持ち込みましょう

書込番号:25613597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/02/07 17:25(1年以上前)

PTCヒーターってHiやMax、設定可能最高温度とかにしないと作動しないイメージがあるのですが。

書込番号:25613623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/07 18:05(1年以上前)

外気温によりますが
車に付いているPTCヒーターって
車内を暖めるほどの
能力ありませんよね。

他車ですが
水温が上がるまで
ダクトなどを暖めるだけ
ってイメージです。

出てくるのは
ほんのり暖かい程度です。

書込番号:25613649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2024/02/07 18:06(1年以上前)

オートでもマニュアルでもMAX温度にしてもダメでした 1度ディーラーに聞いてみようかと思います。

書込番号:25613653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/07 18:08(1年以上前)

寒いですよね 全然温まらなくてビックリしました。

後席にチャイルドシートで子供がいるので尚更です

書込番号:25613656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2024/02/07 18:10(1年以上前)

YouTubeでヴェゼルのPTCつきの人が1~2分で暖かい空気が出てくると動画あったのでおかしいなと思いました。

ディーラーに聞いてみます。

書込番号:25613659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2024/02/07 18:11(1年以上前)

ディーラーに聞いてみます。

書込番号:25613661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/07 18:11(1年以上前)

MAX温度にしてもだめでした

書込番号:25613662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/07 18:14(1年以上前)

朝7時で0度前後のときです。
そうなんですね 情報ありがとうございます。

書込番号:25613666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2024/02/07 18:18(1年以上前)

>やははややはさん

クルマのオートエアコンはフルオートが基本です。
寒いからとマニュアル操作するとますます寒くなりますよ。

フルオートのままにしておけばエンジンが暖まるまでは風は出ません。(寒い風がでるのは異常です)
エンジンが暖まるに従い少しずつ温風が出だします。ここで風量を上げたりすると寒くなりますので、オートのまま待ちましょう。
普通は5分も走行すればそれなりに暖かい風が出だすと思いますが、ホンダのeHEVは時間がかかるのかもしれませんね。
それでも10分も走行すれば暖かい風が勢いよく出始めませんか?
フルオートのまま何も操作していないのに10分以上温風が出ないのであれば故障です。

ただ、PTCヒーターの動作に関してはよくわかりません。
何らかの設定か操作でPTCヒーターがOFFになっていませんか?
想像ですが、ecoモードにしているとPTCヒーターが作動しないとか?わかりませんが・・・

書込番号:25613668

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2024/02/07 18:21(1年以上前)

ptcヒーターの容量どの位なんですかね
12V系統からでしょうからでしょうから大した容量はないでしょうね
アクアは400wぐらいですが、これくらいだと気休め程度ですね

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3041020/car/3205452/7592243/note.aspx

書込番号:25613671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/02/07 20:50(1年以上前)

他社だとPTCヒーターはスイッチなどもなく勝手に作動するが、作動する為の条件があって普通に使ってると作動してなかったりするし、そもそも暖かい温風は出ない。

そのメーカーの作動条件が

・外気温〇℃以下(色々と情報ありますが正確な温度は分かりません。
・温度設定を最大にすると言ってる人もいますが、試した感じ最大でなくても作動してそう
・吹き出し口をどこかに任意に固定するなど「AUTO(オート)」を外す

うちの使い方として普段はAUTOですが-5℃などの状況で純正のリモコンスターターで始動するとデフロスターに勝手に切り替わるのでオートが外れ作動してるみたい。

この話を正規ディーラーで聞いてみましたが、誰も作動条件を知らなかったです。

まあPTCは常時作動するものではないようです。

書込番号:25613845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/07 21:03(1年以上前)

ハイブリッド車では、PTCなるものを使うんですか、電気ヒーターなんですかね。
エンジン冷却水でのヒーティングもプラスされるとしたら、寒いことはないように思うので何かの不具合なのでは?

僕はスバルの純ガソリン車だけど、今の真冬時期でもフルオートエアコン23度設定で、いつでも車内は初夏のような暖かさだよ。

書込番号:25613862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/02/07 23:46(1年以上前)

今はスマホがエンジンスターター代わりです

>やははややはさん
容積の小さいルミオンと比較するのは無意味だと思います。
最近のはエンジン温まるまで温風は出さないです。
自分の新型NBOXもさっき外気温4度でエアコン24度で使用しましたが3分くらいからぬるい風が出て5分くらいから温風がで、10分くらいで車内温まりました。
前車のフリードガソリンは中々温まらず後席からクレームでましたが、
室内空間の広さがネックなのは間違いないでしょう。
まあ室内に見合ったエアコンになってるとは思いますが。
ところでホンダコネクトは契約してませんか?リモートで乗車前にエアコンオンにできるので、それで解決できる案件ですけどね。

書込番号:25614073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/07 23:53(1年以上前)

イーコンオフにしてやってみます
情報ありがとうございます

書込番号:25614087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/02/07 23:54(1年以上前)

気休め程度なんですね
情報ありがとうございます。

書込番号:25614088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/02/08 00:00(1年以上前)

私も純正エンジンスターターを使用してみましたが15分くらいエンジンスタートしても車内は寒くはなく暖かくもない感じです。 (デフロスターで)

エンジンスターターの設定でエアコン連動機能をオフにすると最後に設定したエアコンが作動するみたいですね

書込番号:25614093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/08 00:04(1年以上前)

不具合かもしれませんね

羨ましいです。

書込番号:25614097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/08 00:11(1年以上前)

やはり室内空間は影響大ですよね

純正のエンジンスターターをつけたのですが15分経っても車内寒くはない感じです

書込番号:25614104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2024/02/08 09:53(1年以上前)

>やははややはさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

そもそも、お乗りの実車の仕様上PTCヒーターが搭載されているのは確かなんですよね?特定のグレードだけとか、注文時にMOPで寒冷地仕様を選んだ場合に限るとかいう装備品で、お乗りのクルマには付いてなかったってなオチは無いのかな?と。。。

クルマの取説には「うんと寒い中では始動したらこうすると早く車内が暖まるよ」なアドバイス的記述がありませんかね?
あればそれに従ってみる、とか。

#そういう我が家のトヨタ車は、購入前に見るカタログにはPTCヒーター有りと書いてあったものの、取説にはその装備の存在すら書いてなくて使い方も作動条件もさっぱり判らず、ってなお粗末さでしたが(自力で色々やって解決済み・・・苦笑)。

今一度ご確認を。

書込番号:25614326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/08 10:31(1年以上前)

ステップワゴン eHEVの取説見ると,

ヒューズのところにptcというのはあるみたい。
40Aのヒューズかな?
ptcの作動に関して,事細かに記載はないのかもね。

書込番号:25614358

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2024/02/08 12:58(1年以上前)

40Aのヒューズなら、ヒーター能力は0.4kW程度ですね
ちなみにEV自動車のヒーターは5kW前後なので、10分の1程度の能力です

書込番号:25614480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/08 15:40(1年以上前)

ptcヒータ ホンダで検索すると,フリードハイブリッドとVEZEL eHEV 4WD ptc付きを比較する という動画が出てきた。

外気温 -13℃ 車内温度計 -10℃で開始,エアコンは25℃設定オート。
温度上昇まで8分以上は経過してる。

スレ主さんが言っている動画が同じものかどうかは分かりません。
氷点下の環境では,強みがあるのだろうけど,すぐにすごく温かくなるという能力は無いと思われる。

書込番号:25614647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/08 21:12(1年以上前)

こんにちは

ステップワゴンワゴンはハイブリッドのみPTCヒーターがつくみたいです。

取説読みましたがそのような事は書いてありませんでした。

書込番号:25614997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2024/02/08 21:13(1年以上前)

あまり効果はないかもしれませんね

書込番号:25615000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/08 21:17(1年以上前)

同じ動画ですね

ヴェゼルはエンジン始動後1分後に暖かい空気が出て居ましたがステップワゴンは5~10分冷たい空気が出ていたのでおかしいなと思いましました。

だいたい似たような条件で雪国でも無いので外気温は0度前後なので動画のヴェゼルよりは暖かい空気が出てくるのは早いかなと思ったんですが…

書込番号:25615007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2024/02/08 22:31(1年以上前)

百均¥550「デジタルクッキング温度計」

実車で出来るのはとりあえず「全く動いてないのか」の判断でしょうね。
上でakaboさんの仰っているごとくのPTCヒーター用があるなら、そのヒューズを外してクルマを動かしたらどうか?で判るでしょう。
ヒューズが挿されてても外れてても同じように冷風?しか出てこないなら、全く動いてない、ってことになるかと。
試してみるか否かはお任せしますが。

あと、全然温まってないのか弱いだけなのかってな動作の程度把握なら、百均¥550とかの「デジタルクッキング温度計」↓でも買ってきて吹き出し口に差し込んでみる、も一興でしょう。

●デジタルクッキング温度計 | Can★Do
https://ec.cando-web.co.jp/item/4542804090826/

書込番号:25615084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/09 05:53(1年以上前)

同じ動画を見ての感想なのでしたら,

むしろ,私の場合は,PTCあっても,あんま変わらんみたいね?という感想。
穴が開くように一言一句をチェックした訳ではないです。

ptcヒータが,摂氏零度くらいの時に,全能力を使って温めるものなのか?
電気コンロで最強にするのとは違いますよね?
max400W程度の暖房機だとしたら,効果は想像できるかな?と思いましたので。
その電力をどこから持ってくるのかと考えたら,自ずと限界がありそうなので。

整備工場で点検するか,上の人のカキコのように,ご自身で調べてみるか,どっちにするかかな?と思いました。

ちっとも温かくならんというのは,感想なので,それを当事者以外が評価するには限界があるかなと。

書込番号:25615270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2024/02/09 06:45(1年以上前)

>やははややはさん
やはり同じPTCヒーターでもEVについているPTCヒーター(リーフは4.5kW程度)とは能力が違うような気がします。
リーフだと外気温0℃で暖房オンにした途端に電力消費計が4kW以上まで振れ、1分程度で温風が出てきます。
もちろん、その後数分で2kWから0.7kW程度まで落ちます。その時点ではヒートポンプエアコンが温めていると思います。
e:HEVのPTCヒーターが高電圧バッテリーではなく12Vバッテリーからの駆動だとしたら大きな熱源にはならないでしょうね
やはり、リモート操作などで事前に温めておくのが快適に乗れる方法かと思います。

書込番号:25615292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/02/09 08:49(1年以上前)

>やははややはさん

自分も気に成ったので、お客様相談室の方に質問してみましたところ
下記の回答が得られました

-------------------------------------------

PTCヒーターは、水温が低い時に自動的にONになります。

誠に恐縮ではございますが、エンジンが暖まるまでの
簡易的な暖房となり、室内全体を温める能力はございません。

ご期待に沿えず大変申し訳ございません。

エンジンが暖まるまでは、風量を下げるなど、
お試しいただけますと幸いです。


------------------------------------

との事でした

また、確認したいのですがACはONになっていますか?
ステップはACボタンがLED点灯しなく、風量スイッチにACとの表記がされませんので
確認してください

何で、ACと思われると思いますが、昨日自分も冬場なのでACをONにしないで、乗っていて
何気にACをONにした方が暖かい風が気持ち出るように感じられましたので
もし宜しければ、試してみて下さい

書込番号:25615405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/02/09 14:57(1年以上前)

ACは最近まで気が付かずONで乗ってました
2週間前に気がつきoffにしましたが変わった感じは分かりませんでした。

ステップワゴンハイブリッドに乗って居られるのですか?

ここ最近色々試した結果エンジンをかけて足元送風は15~20分位でやっと暖かい風が出てくる感じですが
上半身送風では1分かからない位で暖かい風が出てきます。
なので上半身だけPTCヒーターが作動しているのかなと思いました。

上半身 足元と切り替えても明らかに上半身の方が暖かい空気が出てきます。

それと何故か分かりませんが上半身と足元同時にMAX送風すると足元はMAX送風で出てくるのですが 上半身は風量1くらいの微弱な風しか出てきません。

足元と上半身で暖房の温かさが全然違うことに気が付きました。

もしステップワゴンにのっていらっしゃいましたら確認して頂けたら有難いです。

書込番号:25615755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 17:31(1年以上前)

そもそも温かい空気が出るなら故障ではない。
故障だったそもそも送風しか出ないでしょう。
エンジン熱で送風でも温風は出るが。
外気温が0度で断熱が全くない大きな空間で体感的に暖かく感じるのは時間が掛かるのは当たり前。
前車と比較しても無意味。なぜなら温める体積が全く違うから。
1番手っ取り早いのは気温計持参でディーラーにある試乗車と客観的に比較するのがベスト。
もし結果が故障じゃなかったらかなり恥ずかしい行為だけど笑

書込番号:25632592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,332物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング