E 11 mm F1.8 SEL11F18
- 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
- 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
- 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
|
フルサイズ画角【プロテクターなし】 |
フルサイズ画角【プロテクターありワイド用】 |
フルサイズ画角【フード付き・プロテクターなし】 |
フルサイズ画角【プロテクターなし】スクエアクロップ |
届きました!
で、一番最初に画質の確認ではなく、画角の確認をしてみました。
このレンズがフルサイズで使った時にどこまでのエリアが使えるのかを知りたかったので
わかりづらい動画にしてみました。
こんなことを知りたがっている人は全くいない可能性は大ですが、
この動画で自分的には十分検証できたので、見て理解いただける方は参考になさってください。
ざっくり検証結果で言うと35mm判画角で撮った時、スクエアや16:9、4:5にクロップする場合どれ何%までクロップすればケラレないかですが、
プロテクターなし
【1:1】90%
【16:9】75%
【4:5】80%
プロテクターあり
【1:1】80%
【16:9】65%
【4:5】70%
フード付き(プロテクターなし)
【1:1】70%
【16:9】70%
【4:5】70%
まで使えると言う感じでした。
ただし、画角の検証であって周辺画質がどれだけ使えるかの検証は一切しておりませんのであしからず。
私はスクエアや4:5にクロップしてインスタ等に写真をあげることが多いので、実際どこまで使えるかが気になっておりましたが、
フルサイズで撮って→スクエアにクロップすることを前提としたら13から14mmぐらいの画角では撮れているのではないでしょうか?
また、後日レビューする際にはフルフレーム用レンズで14mmのレンズと、このレンズをフルフレームに付けて撮った時の画角の検証をしてみようと思います。
まだ正直何も撮れていないので、見た目の感想だけあげておくと、
私が所有しているSony純正のレンズでは一番広角で、一番軽くて、一番おもちゃみたいな質感です。
そう言う意味ではZV-E10とはとても相性の良いレンズだと思います。
ZV-E10で撮影した際の画質次第では、α7RIIIと20mmGの組み合わせの出番が減ってしまうかもしれません。
何か気になるところ(この検証に対してでも、レンズに対してもで)ありましたらお知らせください。
レビューを書く際の参考にさせていただきます。
書込番号:24808720
17点
ギリギリ
ケラれない画角を知っても
ボディ内手ブレ補正を効かせていたら
ユーターンした手ブレの時に
最大に片側だけケラれます
それとフォーカスブリージングで
距離に寄って画角が代わるから
どの距離が1番画角が広いのか
知っておく必要有ります
念のため絞りも代えて
様子見
書込番号:24808754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー5353さん
>それとフォーカスブリージングで
>距離に寄って画角が代わるから
>どの距離が1番画角が広いのか
>知っておく必要有ります
たしかに!
ZV-E10だとある意味手ぶれ補正のことを考えなくていい(私は動画を撮る際はアクティブ手ぶれ補正をオフにしてCatalyst browseで調整する)のですが、ボディ内手ぶれ補正が効くボディの場合はそうはいきませんね!引き続きフルサイズでも使って検証してみようと思います。
とりあえず、今日少しだけ持ち出してみましたがZV-E10との組み合わせで、AFは良好に感じました。
画質に関してはまだ検証できてません。
今までEOS-Mで初めて11-22mmを使った時に「おお!こんなに広く写るのかー!」と言う感動と、青空の彩度の高さ・コントラストに驚きましたが、今のところこのレンズにそういった驚きを感じてはいません。(青空の時間に届かなかったので)
とりあえず、この画角とAFに不満を感じないって時点で買ってよかったかなとは思ってます。
値段はしますが、SONYとしては「並単」ですしね。
過度な期待はいけないかなとは思ってます。
同時発売の広角Gレンズたちがどんな出来なのかは気になりますねー!
書込番号:24809172
1点
>ウコンのRedBullさん
ありがとうございます!助かります、知りたかったです
意外と?ぴったりAPS-Cでしたね、これなら素直にカメラ側でクロップして使うかなぁ
書込番号:24809247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズで画角をオートにしていると
自動で静止画APSC、動画スーパー35になるので
本体側手振れ補正を有効にしていると、画角が変わらないのでいいですね
アクティブ手振れ補正をオンにするとその辺変わるので慣れが要りますね
α7R系に付けるとクロップしても18M以上確保できるのと
思いの他、詳細感と言うか解像感を感じるので、使って見るかという動機付けは
充分ありますね
ただ、最短が短くて、フードに当たるまで寄れるので、普段使わない主義のプロテクターが要りそうですw
書込番号:24809288
1点
>ほoちさん
そうですね。プロテクターを付けると3:2の画角ではギリギリAPS-Cって感じですね。
私のようにスクエアクロップとか多用しない方にはフルサイズで撮るメリットは少なそうですね。
>mastermさん
>ただ、最短が短くて、フードに当たるまで寄れるので、普段使わない主義のプロテクターが要りそうですw
最短撮影距離とか最大撮影倍率がいくつとかって数値で聞いてもそこまでインパクトはないですが、
MFで寄った時
「え!?こんなに寄れるの!?」とほぼ九割ぐらいの人が思うのではないでしょうかってぐらいの寄れますよね!
プロテクターを付けないと被写体と接触と言う事故の可能性が高くなってしまいそうですが、
ガラス一枚挟む影響は近距離撮影の際にはより出てしまいそうなので迷いますね。
書込番号:24809802
0点
これ一番気になっててお店で確認しようと思ってました。
クロップなしのスクエアならまぁ使えないことなさそうですね。
これはちょっと面白そうです
書込番号:24817106
0点
>numan0403さん
実は、今ZV-E10よりα7RIIIのフルサイズ画角で撮る機会の方が多いです。
理由は二点
まず、画角ですね。
私の場合主な使用用途はインスタなので、いずれにせよスクエアか9:16か4:5にクロップする必要があります。
なのでフルサイズ画角で撮っておいた方が自由度が増します。
なんならケラレも込みで使ったりもしてます。
二つ目は手ぶれ補正ですね。
ZV-E10はボディ内手ぶれ補正がなく、α7RIIIは手ぶれ補正があるので、夜景を撮る際の成功率がだいぶ違ってきます。
そして、夜撮影が多いのでやはりフルサイズに付け替えてしまいます。
そうした時に一点困っているのが、FE20mmF1.8Gの出番が今皆無になっていることです。
E11mmF1.8の写りにもある程度満足している(比べるとキレ?は20Gの方が高く感じます。あと星などを撮った時にはより変化を感じるかもしれません)ので、どのタイミングで20Gを持ち出せばいいかわからなくなっています。
お気に入りレンズではあるので手放す気はないのですが・・・
スクエアのクロップなしで、ケラレを極力無くしたければ、プロテクターは外して撮影することをおすすめいたします。
写る範囲が結構変わります。添付写真1、2
ただし、APS-Cの枠外から急激な歪みがあります。添付写真3、4
こんな枠外に人の顔を持ってきたりすることはないでしょうし、スクエアならフレームギリギリになりますので、被写体次第では気にならない可能性も大いにあります。
どうやら最近α7RIIIのファームウェアが公開されたようなので、そちらを適応したりすると歪みに関して(レンズプロファイル等?)何かが変わるということもゼロではないかもしれませんが。
私のRIIIは最新ファームではありません。
書込番号:24817399
3点
>ウコンのRedBullさん
実は私も同じような使い方です。
フルサイズのスクエアで使うことを前提にこのレンズも検討していました。
フードは外せば良いですがレンズ後ろのフレアカッターがどのくらい影響出るかは
試してみないとわからないなと思っていました。この投稿でよくわかりました。
ちなみに同じ使い方でSEL20F28使ってますがコンパクトでなかなか良いですよ。
歪みもあまりありません。
書込番号:24818437
0点
>numan0403さん
私はZV-E10(最初のAPS-C・Eマウント機)を購入する前にSEL20F18Gを所持していて、一番最初のAPS-C専用レンズにもシグマの18-50F2.8を購入してしまったので、購入対象にはなりませんでしたが、SEL20F28のコンパクトさはすごいですね!
フレアカッターって言葉を知りませんでした。
一応このレンズの場合ケラレにはあまり影響はなさそうですね。
書込番号:24818590
0点
こんばんは
参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
急遽、広くて明るいレンズが要ることになりまして、まずはこのレンズを買いました。
SEL70-200GMii を予約した直後なので、安いのを優先して、FE12-24GM は見送りました。
GMii 来たら初代を売って、このレンズにするか、もう少し広くするか検討します。
α1でアクティブ補正 & ソフト補正80% でほぼ無くなりそうな感じですので、それなりに削られそうです。
以前に FE16-35GM、FE20G で録ったのと比べてみようと思います。
(ボディもフレームレートも違うのですが)
書込番号:24838339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
私も先日SEL70-200GMIIを購入致しました。
よって今年のレンズ予算(貯金)は既にマイナスです。。。いや、むしろ来年の分も併せてマイナスかも知れません。
なので、広角は、E11mmとFE20mmGで我慢(いや、私には十分なんですが)です。
直接同じ被写体で比較はしていないのですが、感覚的に11mmと20Gではやはり写りの良さ(細かい収差など)は20Gの方が高いと感じます。
ただ、11mmはフルサイズで使うと「面白い」と感じています。
正直、ZV-E10につけるよりα7RIIIにつけてフルフレームで撮った枚数の方が今のところ多い気がします。
ちなみにFE16-35GMはもう手放してしまったということでしょうか?
書込番号:24841384
0点
こんにちは
お返事ありがとうございます。
はい。
FE16-35GM、FE20G は手放しております。
景色撮るならベストなレンズたちですが、景色はほぼ撮らないんです。
20mm 域だけなら FE20G のほうが開放の周辺、絞って光芒のどちらも綺麗でした。
それと、このレンズ、フォーカスブリージングほば無い感じですね。
書込番号:24841857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
>20mm 域だけなら FE20G のほうが開放の周辺、絞って光芒のどちらも綺麗でした。
FE16-35GMとFE20Gを比較してということですかね?
無意識的にですが、散歩や近場のお出かけの時にはE11mmを
県境を越えるような移動の時にはFE20Gを持っていくことが多いです。
やはり、景色をしっかりおさめたい時には20Gの方が安心できる気がしています。
画角も結構違うので単純比較もできませんが、とても優等生レンズだと思ってます。
飛び抜けて何かが突出しているところはありませんけどね。
ちなみにりょうマーチさんはFE12-24GMも検討されているが、景色をお撮りにはならないと
おっしゃっいましたが、E11mmや今後手にするであろうFE12-24GMの
主に撮影対象となる被写体は何になりますか?
恥ずかしながら、私はルーティーンに中で一箇所だけ20Gで収まらない撮影対象(建造物)があったのでこちらに手を出しましたが、
それ以外は多分この超広角を活かしきれておらず、撮影対象を探しながら持ち歩いたりしてます。
いわば、「超広角レンズで撮るべきもの」難民なので、参考にさせて頂きたく質問させていただきました。
書込番号:24841894
0点
はい。
20mm の件は、FE16-35GM、FE20G 比較です。
α7Riii で私の用途(三脚不可な使用環境)です。
私の用途はディズニーのみです。
昼夜のショー・パレード、アトラクションです。
FE200-600G、FE70-200GM、FE28-135G がメイン。
4K 動画では、α99ii、α7Riii、α7Siii を経て、
今はα1のみで運用してます。
夜のパレードの動画を日曜に録ったので、レンダリングしている最中です。
アトラクション動画はα7Siii のほうが有利なとこが多いのですが、投影映像でフリッカーが出るので、α1だとフリッカーを消せるんです。
この投影映像のフリッカーがやっかいなのです。
9月中旬に始まるのもこの中のです。
アトラクションに乗るので、荷物は減らしたいので、レンズチョイスが必要なのです。
以前、サムヤンの APSC/12mm/F2 も使いましたが、このレンズのほうが周辺をかなり広く残せます。
書込番号:24841967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
>アトラクション動画はα7Siii のほうが有利なとこが多いのですが、投影映像でフリッカーが出るので、
>α1だとフリッカーを消せるんです。
これ知らなかったです!
「高分解シャッター」って機能ですかね?
ちなみにこれは単純な興味本位なのですが、α7SIIIの方が有利なケースってどういうところなんですか?
連続撮影時間の長さ(熱停止)などはなんとなくわかりますが。
書込番号:24842220
0点
はい。
高分解シャッターですね。
3D投影シアターは、α99ii の頃からほぼ録れていたのですが、普通の投影物は同じ設定ではダメでした。
そのダメだったものを、α7Riii で 24P より 30P のほうが(24P だと投影された絵が滑らかにならない)マシで、α7Siii になって 60P でさらにマシになりましたが、まだ少し残っていて。
α1の高分解シャッター「1/60.0」設定ですっきりしました。
ほかにもライド形式のお化け屋敷で投影されているものすっきりしましたし。
動画だけでなく、スチルでも綺麗に(ライド形式なので振れがひどく、歩留まり悪いですが、そこは連写でたまに撮れれば程度)。
α7Siii の利点は動画高感度です。
iso12800 でのゲイン切り替わりは唯一無二です。
動画のローリング歪みはα7Siii のほうが少ないのですが、α1でもまったく気にならないのでして。
元が暗いものなら、感度ノイズは許容できますので、高感度を捨てて高分解シャッターで。
書込番号:24842326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
熱停止は今のα1でも問題無いです。
外気 30度、日差しが痛いほどの晴れ。
直射避けて 25分録画(ボディは40度超えていたけどアイコン出ない状態でいったん正常停止)させ、
すぐに録画開始させて直射日光下にだしました。
あっという間にグリップ握れないほどの熱さになりましたが、そのまま約30分録画したとこで、サーマルストップでした。
かなり熱耐性あるのと、まだ対策の余裕はあるので、私には十分な性能です。
(内蔵バッテリー、SDXC記録)
α7Siii は暑くなる前に手放してしまったので。
書込番号:24842339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ご丁寧にありがとうございます!
その中だと、私のα7RIIIがディズニーには一番向いてなさそうですねT_T
正直α1は買えないので、そういった機能、何世代後にR系や無印にも降りてきてほしいものです。
書込番号:24843178
0点
こんにちは
ところが、α7Riii にも利点はあるんですよ。
サイレントシャッター(電子シャッター)でほとんど使っていて、撮った写真を自宅で見ているときに、いつもと違う背景であると気付きました。
夜のハーバーショーで、レーザー光線のようなもので特殊効果を出しているものがあり、メカシャッターや電子シャッターでも速いものは光線がほとんど(一瞬しか)写らないんです。
α7Riii の電子シャッターはスキャンが遅いので、光線が左右に動いていると、たくさん写るんです。
シャッタースピードは 1/250 でも、1/30 くらいの露光で写る光線が入るんです。
もちろん、光線以外は 1/250 の露出です。
4K/30P ならサーマルストップしなかったので、60P
を必要とするか?でもありますし。
高感度動画はα1より、α7Riii のほうが綺麗です。
(30P、60P の1段分だけではないです)
書込番号:24843244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
そうなんですね!
α7RIIIでも制限のついた条件下ではα1を超える(考え方によって)部分があるんですね!
そんなに長回しすることもないですが、熱で止まったことはないですね。
私はやはり電子シャッターの歪みがあまり好きではなくほとんどサイレントシャッターを使って来なかったのですが、遅いが故にできる表現もあるんですね!
まぁ正直α7RIIIに関しては、私はAFの食いつき以外にはあんまり不満ないですよね・・・現状。
個人的に4K60Pついてればあったほうがいいし、Catalyst Browseで使える手ぶれ補正のメタデータがつけられるようになればうれしいですけど。
ぐらいですかね。
別に私が作った訳ではないですが、なんとなく自分が使っている型落ち機種の良いところを色々使って来た方に指摘していただけると意外と嬉しいもんですね。
ぜひ、りょうマーチさんのE 11mmF1.8のレビューもお待ちしてます!
書込番号:24845797
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/04 23:56:51 | |
| 2 | 2024/11/01 20:43:25 | |
| 10 | 2024/02/18 7:20:17 | |
| 6 | 2023/09/15 23:47:43 | |
| 7 | 2022/11/27 12:29:23 | |
| 15 | 2022/11/20 9:35:16 | |
| 10 | 2022/10/26 8:00:53 | |
| 6 | 2022/08/26 20:42:51 | |
| 2 | 2022/07/05 1:08:35 | |
| 8 | 2022/06/29 6:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















