16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- フルサイズ対応・ミラーレスカメラ専用の大口径超広角ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。ハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」シリーズ。
- 超広角16mmをカバー、F2.8通しの明るさながら、高い光学性能とレンズボディの小型軽量化を実現。フロントフィルターの装着が可能。
- ズーミング時の全長が変わらないインナーズーム採用により、すぐれた携行性と安定した操作性をキープ。
最安価格(税込):¥91,806
(前週比:+2,785円↑
)
発売日:2022年 6月17日
レンズ > シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
同じ広角ズーム1424mmF2.8を持っています。軽さと価格は魅力ですが、画角が両側微妙にずれて、買い替えるべきか悩みどころです。どうしますか?
書込番号:24777393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tokorozawa-carpさん
画質の違いなどはソニーユーザーでないので知りませんが、私なら、画質でメリットがあると思わない限り、たかが数センチの大きさの違いと300グラムほどの重さの違いでは買い換えないと思います。
書込番号:24777699
5点
tokorozawa-carpさん こんにちは
今のレンズ気に入っているのでしたら この位の焦点距離の違いでしたら買い換えなくても良いように思います
でも 今お持ちのレンズが気に入らず このレンズ買い換える事で満足できるのでしたら 買い替えも有りだと思います。
書込番号:24777716
4点
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
画質に不満はありません。レンズのみで、795gvs450gの差が私にはインパクト大です。価格差もあり、下取りに出して補充価格が殆ど少額で済みそうな事も魅力です。また、出目金で無くなり、フィルター付けれるのも改善です。もう少し考えてみます。
書込番号:24777967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tokorozawa-carpさん
広角2oの差は大きいと思います。
現状で満足してるなら買い替える必要はないと思いますが、軽さやフィルター装着などのメリットも含めて魅力があるなとも思います。
買い替えした場合、やはり14-24of2.8の方が良かったとなれば出費が増えます。
レンタルするなどして確かめてから判断してはと思います。
書込番号:24778082 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
星景用に14-24使用してます。
描写には問題ありませんがフィルターワークの観点から買換え予定です。2mmの差は現在ご使用中の焦点域を見れば分かるかと思います。14mm域を多用してるのであれば買換えは後悔するでしょうし、多用域が16mm〜ならば買換え有りと思います。
書込番号:24778166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tokorozawa-carpさん
こんにちは。
>画質に不満はありません。レンズのみで、795gvs450gの差が私にはインパクト大です。
仮に同じぐらい高画質の場合、シグマアート14-24の14-15mmの使用が
ほぼなければ今回の買い替えで得られる携行性、取り回しの良さ、
フィルターワークのメリットは自分も大きいように感じます。
ただ、開放(F2.8)での周辺部のMTFが両レンズで間で
だいぶ差があるようです(設計値で、ということですが)。
・14-24mm F2.8 DG DN | Art
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a019_14_24_28/
「〜画面周辺に至るまで色収差を抑制。最前面の大口径非球面を含む
3枚の非球面レンズを使用し、効果的にコマ収差などを抑えると共に、
圧倒的な解像感を実現しています。」
・16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c022_16_28_28/
「〜超広角レンズで特に問題となる倍率色収差や軸上色収差を効果的に抑制。」
開放F値での性能ですので絞ればよくなる可能性が高く、
常用がF8などでは問題ないと思いますが、星景のように、
開放F値で広角側で撮影されることが多ければ、周辺画質
などが気になることもあるかもしれません。
アートとコンテンポラリーシリーズですので、画質差は
当然かもしれませんが、両レンズの謳い文句からも、
コマ収差の補正や解像感に差があり、それには14-24ARTの
「最前面の大口径非球面」が効いているような記載があります。
フィルター使用の妨げと重量、全長増の要因?になっている
巨大で曲率の大きい出目金の第一面ですが、特に周辺部の
性能に寄与しているのだろうと思います。
高画素機で風景を隅々まで詳細に写したりする場合も、
多少影響がみられるかもしれません。
もし、星景撮影が多いようなら、写す機会や旅費、時間などを考えれば
自分ならこの性能差なら買い替えないかな、と思います。
(お手持ちのレンズが額面(設計値)通りの当たり玉なら特にですが)
書込番号:24778236
5点
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gはどうでしょう? F4だから除外ですか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001271500_K0001447055_K0001430576&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
買い換えないほうがいい理由を上げることもできますし、買い替えたほうがいい理由も上げることができます。
買い換えるか買い換えないかは課題の大きさ次第です。
書込番号:24778238
2点
>とびしゃこさん
解説ありがとうございます。広域側の2mmの差、F2.8値時の画質差など、軽さやコストには訳ありですね。非常に参考になりました。
書込番号:24778532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tokorozawa-carpさん 返信ありがとうございます
>795gvs450gの差が私にはインパクト大です
>出目金で無くなり、フィルター付けれるのも改善です
この2点が買い換えることで 改善するのでしたら買い替え良いと思いますし 14oと16o画角の差はありますが 14oは普通使うのには 広すぎる気がしますので16oでも対応できると思います。
書込番号:24778557
1点
焦点距離的に2mm差をどう思うかが大切では?
広角での2mm差は大きいと思っています。
今まで14mmでの必要性が少しでもあったかで判断出来ませんか?
で、判断出来るのはtokorozawa-carpさんしか出来ないかと。
画角よりコンパクトを最優先するなら16-24でいいのでは。
書込番号:24778559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tokorozawa-carpさん
僕はFE1224GM、1635GMですが、用途で使い分けています。
1224GMはフィルター使われないのを除けば不満はないですが重いのは確かに重いですね。
最近F2.8でも暗く感じて星景にはより明るい単焦点です。
1635GMも山歩きの風景撮影には欠くことができません。
山撮りに16oから28oってちょっと中途半端なので買いませんが小ささ軽さは魅力的。
書込番号:24884931
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/31 13:34:35 | |
| 14 | 2023/09/11 16:53:44 | |
| 6 | 2023/07/09 8:24:02 | |
| 4 | 2022/11/23 21:22:01 | |
| 12 | 2022/08/19 21:25:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo58/user57420/c/8/c83ccf518f95633465e754bb8260516b/c83ccf518f95633465e754bb8260516b_t.jpg
)




