『氷点下で急加速すると排気にオイルミスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

『氷点下で急加速すると排気にオイルミスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

氷点下で急加速すると排気にオイルミスト

2025/02/25 21:46(10ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

氷点下のPAで車中泊して、その後で高速道路に合流したところ、しばらくして車内にアスファルトのような匂いが少ししました。
後で車を降りると、バックドアやバンパーに細かいオイルのシミのようなものが付着していました。
流石に氷点下からのスタートでは暖機が必要みたいで、説明書を読み返すと「ターボ車はエンジンが冷えている時の空ぶかしや急加速を行わないでください。」と書いてありました。
エンジン、大丈夫かな?

書込番号:26089475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/26 00:31(10ヶ月以上前)

そもそもそのオイルは本当にあなたの車からのオイルなのか。

書込番号:26089690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/26 06:31(10ヶ月以上前)

タービンがブローしたらアイドリングでも白煙吐いて走らない。

KF-DETはオイル食いらしいのでこまめにチェックしましょう。オイル管理してますか?
高速や長距離走る前には、せめてクーラントやエンジンオイル、ブレーキオイルの量ぐらいは
 点検しましょうね。

低温とか関係なく、タービンではなくバルブシートが破損とかの事例もあるようです、こんな事例は高くつきそうですけどね。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0400987/blog/261431

不調ならディラーへ行きましょう。

書込番号:26089842

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2025/02/26 07:35(10ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
オイル管理は取扱説明書通り5,000kmまたは半年の早い方で交換しています。実際には4,500kmで車両から交換指示が出ますので、5,000kmを超えたことはありません。
エンジンの調子が悪いわけではありませんが、白いテールゲートにオイルの飛沫が付いて美観的な意味でがっかりしました。

>待ジャパンさん
おそらく自車です。サイドやフロントにオイルの付着はありませんでした。

書込番号:26089891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/26 08:16(10ヶ月以上前)

大丈夫 温かいときでも オイルは出てます
(寒いと マフラー内結露の水に溶け込んで 張り付いて
 ブレーキかけると 出た排気が 車体にぶつかります)

寒い状態で加速したりするなら シビアコンディションとして
早めの交換をお勧めします(軽ターボだから)

書込番号:26089938

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/02/26 08:46(10ヶ月以上前)

ほんの少しだけオイルは出てきます。
微々たる量で気にしないで良いと思います。
ダイハツでは無いですが五千キロ走行で1リットルぐらいは普通だと言ったメーカーも有りました。
 
スレさんの指摘の部分黒く無いですが?黒い点々ですよね。
黒いのはほとんどがススです。

心配の向きにはディーラーさんで相談ですね。

書込番号:26089983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/26 08:49(10ヶ月以上前)

>i-brownさん
ターボのタービンは、高温下で高回転しますが、軸受けのベアリングはオイルだけで浮かしている感じです

軸も軸受け部も、金属は高温で膨張するので、高温で適正なクリアランスになるよう設計されています

すなわち、冷たい時は、すき間が広く、オイルが逃げやすいです

このとき、アクセル踏み込むと、タービンは高回転、高負荷となり、いっぱいオイルが逃げていくことになります

書込番号:26089989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/02/26 11:43(10ヶ月以上前)

うちの一台も、タービン車なので、とりわけ「ねずみいてBさんのご投稿」は、大変参考になりました。

いずれにしても、大方の日本ではまだまだ春は遠いでしょうから、お互い気を付けなければなりませんな。

書込番号:26090179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/26 14:55(10ヶ月以上前)

IHI製RHF25ですね。
https://www.ihi.co.jp/all_news/2007/industrial_general_machine/1190030_1785.html

KFエンジンのオイル消費が多い故障は、ヘッドパルブのオイルシールが痛んで起こる場合があるようです。
なのでターボに限ったことではないようです。

オイルは定期的に純正指定品で交換し、オイルを食う高速走行前はゲージでオイルレベルを点検しておきましょう。

書込番号:26090430

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2025/02/26 20:43(10ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
どうもありがとうございます。知識では知っていても実際にオイルミストがついているのを見ると不安になるものですね。当時は気温がとても低かったのでおっしゃる通りだったのでしょう。
とりあえず、清掃の方法を考えることにします。

書込番号:26090829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/26 21:13(10ヶ月以上前)

寒いからと言ってシャフトからオイルが漏れて黒いオイルがそのままは出てきません。
タービンの排気側は高温なので、すぐ燃えてマフラーから臭い白煙が出ます。

水蒸気の白煙も寒い時は出ますがこれは正常です。

エンジンは数分で温まるので高速を走ればすぐ温度は上がります。
高速でエンジン回転を上げたので、マフラー内やシリンダーバルブ内のカーボンが出たのでしょう。

書込番号:26090861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/02/27 07:19(10ヶ月以上前)

今のではないのですが、前のターボ車で高回転にすると、やはり相当な白煙が出ましたが
皆さまのご回答でそのいきさつがかなり解かって来ました。

まあ、高回転ターボを使ったりすると相当燃費が悪くなりますので、
必要最小限にして なるべく避けるようにはしていますが・・・。

書込番号:26091221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/27 09:29(10ヶ月以上前)

>前のターボ車で高回転にすると、やはり相当な白煙
壊れる前兆の状態のようです。

ターボと言っても最近の普通車のターボは、オイルフローティイング軸受けではなく、ベアリングタイプで
 しかもハウジングは水冷で冷やしたりしているタービンに代わっています。

オイル管理も昔ほどシビアではありませんし、エンジン停止時でもアフターアイドルは必要ない車が増えています。

日産フェアレデイターボ構造図。
http://www.miki-soft.com/miki/index3_tb.html




書込番号:26091331

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2025/03/02 21:53(10ヶ月以上前)

ディーラーに相談したところ、リアゲートのシミは拭くとほとんど取れたとのことでした。
リムーバー弱、リムーバー強、コンパウンドの3段階あるそうですが、一番弱いので取れたそうです。
皆様ご心配をおかけしました。

書込番号:26095845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:105〜250万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/8,164物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング