『2.5Lハイブリッドのオイル交換と0W-20』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン クロスオーバー

『2.5Lハイブリッドのオイル交換と0W-20』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン クロスオーバー 2022年モデル 1199件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン クロスオーバー(モデル指定なし) 434件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン クロスオーバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン クロスオーバーを新規書き込みクラウン クロスオーバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

標準

2.5Lハイブリッドのオイル交換と0W-20

2023/09/25 21:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー

スレ主 Coherentさん
クチコミ投稿数:29件

今のトヨタ車は慣らし運転は必要ないそうで、2.5Lハイブリッド(ターボなし)の長距離主体なので、シビアコンディションに該当せず、トヨタ推奨の1万5千キロになるまでオイル交換しないつもりでしたが、納車3ヶ月後に8千キロを超えてからエンジンの機械音が大きくなってきました(1年で2−3万キロ走ります)。

推奨オイルは0W-8ですが、ディーラーに0W-8の在庫がなく、0W-20を勧められました。たしかに説明書では、0W-20は適合となっています。
0W-20で交換しましたが、粘度が上がったためか、納車時と比べるとエンジン音がわずかに静かになり、少し滑らかに回るようになりました(ちょっと得した気分)。
燃費が下がりそうですが、判断できる距離を走っていないです。

先々代(210)のクラウン2.5Lハイブリッドの時は、2万キロで交換していました。別のトヨタの人に2万キロで事実上は大丈夫と言われて最初は驚いたのですが、エンジン停止割合が高い為か、確かに1.5万キロ交換だとメカニックに聞いてもオイルはきれいとのことでした。

先々代クラウンでエンジン音が変わり始めるのは2万5千キロ以降だったので、クラウンクロスオーバー納車後の8千キロでエンジン音がうるさくなるのは、早すぎと思いました。
納車時の0W-8のオイルは劣化が早いのかもしれません。あるいは、トヨタ自らが慣らし運転不要とする車とは言え、1ヶ月点検でオイル交換すべきだったのかもしれません。

余談ですが、8千キロ過ぎたのに、タイヤローテーションが必要な減り方をしていませんでした(19インチ、のんびり運転)。
こんな車は初めてです。前後左右の接地バランスが高いのかもしれません。

書込番号:25437769

ナイスクチコミ!7


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3709件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/25 22:25(1年以上前)

年3万kmならシビアコンディション扱いじゃないんですかね?

書込番号:25437873

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4255件Goodアンサー獲得:62件

2023/09/26 05:23(1年以上前)

納車時の0W-8と3か月約8千走行後交換の0W-20と比較して「納車時と比べるとエンジン音がわずかに静かになり、少し滑らかに回るようになりました」と語れるスレ主様の感覚の鋭さ感覚の記憶能力の高さには驚きました。

このような方ですとオイル交換もする甲斐があると言うもんですね、うらやましいです。

書込番号:25438066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2023/09/26 06:50(1年以上前)

ハイブリットで エンジン温度が 上がったり下がったりを繰り返す時点で
すべてシビアコンディションという意見もあるが

信じるか信じないかは貴方次第

書込番号:25438087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/26 07:35(1年以上前)

エンジンをつくる工作機械の精度が上がったから、慣らしは必要無いとは、良く聞くフレーズだけど、誰が何と言おうと、私は、慣らしは必ずやります。

書込番号:25438121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/09/26 21:42(1年以上前)

トヨタ推奨とかマツダ推奨とか………。
マニュアルにある推奨距離は実際には『最低でも』この距離までには交換してねって言う距離なんすけどね。
オイル屋やメカニックが共通して言うのは推奨距離を鵜呑みにしてはいけない。
その距離の半分から2/3位の距離で交換をおすすめする。
なんすよね。
今回の交換距離は丁度その半分くらいの距離。
高速を一定速だと、回生も働かずある程度油温は上がると思います。
しかしながら、スラッジの発生などがあるためオイルは汚くなりやすいのかなと思います。
今後もこのくらいの距離で交換するのがいいんじゃないかなとは思いますが、あくまでもスレ主様の車なのでまあ扱いはどのようにでもですね。

書込番号:25438989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Coherentさん
クチコミ投稿数:29件

2023/09/26 23:23(1年以上前)

みなさん、いろいろ意見ありがとうございました。
改めて調べてみると、トヨタ基準ではご指摘の通りシビアコンディションでした。日産だと走行距離が長いだけならシビアにならなかったはずで、その事が頭の片隅に残っていました。

流れの良い国道の運転がほとんどで、先々代クラウンの時は2万キロ毎のオイル交換で16万キロ走れたので、今回も大丈夫かなーと思っていたら、0W-8のオイルで8千キロで音が変わったので、慌てた次第です。

メーカは慣らし運転不要というけど、営業やメカニックにお伺いすると、自信なさそうな表情をしていたのも、気になるところでした(平地なら回しても2500rpmくらいなので、常時ならし運転状態?)。

やっぱり、1ヶ月点検の時にオイル交換すべきだったと思いました。
後は、交換した0W-20が何キロ使えるか、それは8千kmなのか、1万5千キロなのか、エンジンの様子から判断かなと思います(クラウンだけど、乗り方はカローラ)。

書込番号:25439118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/09/27 00:02(1年以上前)

どこのメーカーでも過走行とちょい乗りはシビアコンディションに該当しますね。
走り過ぎても、乗らな過ぎても車にとっては過酷になります。

慣らし運転不要説もどのメーカーも今時は要りませんと言ってきますけど
何で不要かは明確な答えを持っていませんね。
まぁ急が付くような走行をしなければ、慣らしの一環ではあります。

オイル交換の目安は走行距離だけではなく、7,500 kmまたは6か月ごと
といった感じで距離か期間の早く到達した方を選びます。
メーカー取説の交換時期は最大距離および期間であると考えて良いと思いますので
それよりも早め早めの交換が良いと思います。

予防整備と言って消耗品、有寿命部品の交換は早め早めが
調子良い状態を保つコツです。

書込番号:25439146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/01/11 23:41

オイル粘度08から16までは許容範囲ですが、20は上がりすぎかもです。

デメリットとして、
流動性が遅くなり、隙間に速やかに届かない、それから粘度が高く、動く力が必要以上に増、エンジンに負担かかりそう。。

書込番号:26386926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン クロスオーバー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クラウン クロスオーバー
トヨタ

クラウン クロスオーバー

新車価格:515〜755万円

中古車価格:326〜791万円

クラウン クロスオーバーをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン クロスオーバーの中古車 (1,096物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング